(@_@;)8月のいちご


 ぶっちゃん畑 VOL.366



〈今日の収穫〉から


f0353990_20191334.jpg

             オクラとフルティカ♡






     昨日5時起きをして 頑張った作業(ぶっちゃん)

f0353990_20193284.jpg
    【いちごのランナー整理と配置
      (^_^)v part2



f0353990_20193465.jpg

もひゃぁーーーっ この地帯はすごい事に!!
  こんなんじゃぁ 36℃の炎天下の下では出来ないわぁ





f0353990_20255781.jpg

...てか、自己満足に浸っている場合ではない!!!
      事態が発生






昨日ぶっちゃん畑周囲では 
  大粒の雹(ヒョウ)が降り 竜巻が起こりそうな、
  猛烈に激しい☂が降りました




f0353990_20195516.jpg

f0353990_20195728.jpg

 悲惨なのは いちごだけではありません(´-ω-`;)
 更新剪定をしたばかりの茄子、
 オクラの葉はズタズタ ボロボロ状態...



(;一_一)いや『ヒョウ』の被害ばかりではありません
この高温続きで いちごの葉に異変が生じていました

たんそ病→近年発生が多く 夏の高温期に苗に多発すると
     大きな被害をもたらす  とある

    特徴:葉に墨をたらしたような斑点が現れ、
      茎が赤黒くくびれた状態になる
      そして最後は枯れ死する

    恐ろしい事だらけが書かれていました

   原因:雨の水はね




      早急に対策をこうじなければ...
       
f0353990_09202409.gif







[PR]
by sato-natu | 2015-08-03 22:40 |  □いちごちゃんのこと | Trackback | Comments(6)

ランナーの整理と配置


 ぶっちゃん畑VOL.359


 今の気温は多分...
30℃超えをしている!!
とは思うけれど、
雲が多く 風もあるので 
ちょっとホッとする 水曜日です

( ゚_ゝ゚)ノホッ ともしていられませんね
台風の進路が気になるところです


2週間前から少しずつ 始めてみました
いちごの ランナーの整理と配置



  6/22 親株床へお引っ越し♪
しっかりと根付いてきたし
ぶち(旦那さま)に 
子苗を踏みつけられちゃうから。。。


f0353990_10063452.jpg

079.gifあちゃーーっっ 
ランナーが あちこち伸びてくると、
も~わけが分からん!!

 
    ー教科書よりー
ランナーが偏って込み過ぎると 風通しが悪くなり
病気がでやすくなる
      ↓
      ↓
 子苗の葉も伸び過ぎて 「徒長苗」が出来るとある




f0353990_10065559.jpg

f0353990_10065897.jpg

古葉を取り除き か細いランナーを摘み取る!
すると こんなにきれいになって
風通しが良くなりました\(^o^)/




f0353990_10072116.jpg

もうしっかりと 根付いている子も♡








f0353990_10074313.jpg

ランナーの節から出て 細いランナーには
良い苗が出来ないので 早めに摘み取る

  ※画像の中の コレの部分ですよ~




f0353990_10074750.jpg

f0353990_10073454.jpg

土の表面が固くなっていたら 
子苗の根が伸びていけるよう 除草と同時に中耕をする








    とまぁ こんな感じです




f0353990_10081903.jpg


[PR]
by sato-natu | 2015-07-15 10:47 |  □いちごちゃんのこと | Trackback | Comments(14)

いちごちゃんsummary③


....早いですねぇ 今日で6月も終わり
Y(>ω<、)Y ぎゃーーっ 
あっというまに 半年が終わってしまった!



水無月も終わりという事で
ここらへんで 
いちごちゃんのまとめ をしておきましょう


ー過去のまとめー

〈いちごちゃんsummary〉
 
①はこちら→()
 〃   →() からどうぞ



f0353990_13064462.jpg

6/22 【親株床】へお引っ越しをしました
 親株を植える3週間前に 苦土石灰
 1週間ぐらい前になったら 化成肥料を施してありました



f0353990_13072482.jpg
               (4/29撮影)

2015’ 4株/46株中 花が全く咲きませんでした
  5/2収穫開始~6/6収穫終了

 今年の総収穫数 907
ちなみに去年は多々不慮の出来事があり、
         406

    

途中...不慮の出来事ががありましたが、
無事に全部 ぶっちゃん&ぶちのお腹におさまりました





f0353990_13070247.jpg

               (6/7撮影)
成長が良く・葉の状態が良い株に
目印をつけてあったので(9株)、
収穫を終えて 後の株は処分しました





f0353990_13073836.jpg

f0353990_13074310.jpg

親株床へお引っ越しをしてからというもの
ここにきて雨や曇りばかり。o゚(p´⌒`q)゚o。
ちょっと心配だなぁ...

ぶち(旦那さま)いわく
「いちごは 雑草並みに強い生命力だから」←過去の発言
「心配ないよ! 絶対大丈夫!!」と太鼓判


次のstepは。。。ランナーの配置と整理 




f0353990_13081992.gif





[PR]
by sato-natu | 2015-06-30 13:50 |  □いちごちゃんのこと | Trackback | Comments(11)

そろそろ 次への準備


 ぶっちゃん畑 VOL.345


只今。。。
ぶっちゃん畑では
いちごの収穫 が最盛期を過ぎようと
しています


f0353990_11533522.jpg

σ(´・ε・`*)

収穫がピークを迎えてから...
☂が多いような
畑(露地栽培)での いちご栽培は
雨が多いと 実が傷みやすく・汚れる が弱点ね



f0353990_11533773.jpg

f0353990_11533949.jpg



そろそろ 〈親株床の準備〉をせねば
         ↑
    翌年の株を育てるため
  しっかりとした親株に育てる!

★今ある株から いくつか厳選します

~教科書によると~
1株から30本の苗が取れる とあるけど、
そこまで頑張って取ってもねぇ
ぶっちゃんの目標は せいぜい6~7苗かな

※ちなみ ぶっちゃんの今ある株は 全46株
しかしそのうちの4株は
全く実がついていません


★親株を植える3週間前
 堆肥、苦土石灰を
 そのまた1週間後に 化成肥料をいれておく




f0353990_11540133.jpg

先日 親株とする株に 
キラキラテープで目印を付けました
もちろん 今出ているランナーは摘み取ります!

理由→6月中旬頃までに発生した ランナーの子株は
   定植時期までの 育苗期間が長すぎるため
   老化苗 となってしまう
   =良い花や果実が付かなくなる

★苗作り用には 6月下旬以降に発生する、
 太くて元気の良いランナーから 子苗を取る





f0353990_11542433.jpg

f0353990_11542644.jpg

f0353990_11542798.jpg

こんな感じで ほぼ1日おきに
せっせと いちご狩り♪ を楽しんで

おとといは 97個
今日は 65個  total:589個 となっています




f0353990_11545776.gif

去年の 406個 を超えたどーーーっ




f0353990_11541238.jpg

f0353990_11540915.jpg

今朝方?の激しい雷と雨で
実が汚れてるぅ...
敷きわら+マルチ(黒いシート)がなかったら
泥の跳ね返りで  
果実の汚れは もっと悲惨な状況ですね






f0353990_11550620.jpg

もう少し 大きな実があるので
明日も いちご狩りに 出掛けようかしらん♪♬









[PR]
by sato-natu | 2015-05-21 12:47 |  □いちごちゃんのこと | Trackback | Comments(6)

いちご祭り♪


 ぶっちゃん畑 VOL.343




 土曜の今日は ☂が降る
予報が出ていたので
早朝 いちご狩り♪ ーinぶっちゃん畑ー
を決行するべく めっちゃ早起きをしました

...ってか 起床した時点で雨...

f0353990_09420901.jpg

f0353990_09421285.jpg

f0353990_09421490.jpg

朝どり・いちご♡
なんとなぁ~く 
いちごが雨で濡れると
せっかく甘みが増したのに 薄まっていく気が。。。
あわてて 摘み取りました



 本日の収穫数 75個  total 370



f0353990_09433488.gif


先日のこと。。。

畑に行き いちご狩りを楽しんでいると~♬
近くの区画のおじ様が 教えてくれました
     ↑
 このおじ様 散歩がてら自分の畑に
5:30頃 来るそうな
「おととい 朝来た時に、
マスクと帽子をかぶったのが(女) 
ちょうどそのネットを閉めていて、 
クリップをしているところだったよ!!」

「俺が近づいてきたら 慌てて逃げてった」



f0353990_09533024.gif

そんな事もあって 
今日は 早朝いちご狩り&見周りをしました
明日はもっと早い 5:00起きだね...



 -おとといの収穫ー


f0353990_09430971.jpg

f0353990_09431297.jpg

ぶっちゃんが
いちごをカウントする理由。。。

【宝交早生】っていう品種なんだけど、
真っ赤に熟してから採ると
とっても傷みが早いのよね~

だから1個1個 丁寧に水洗いして、
面倒でもkitchenペーパーで 
これまた1粒1粒 水滴を拭き取って、
冷蔵庫保存しているから なんです

ついでに カウント出来るからなんです




      ちなみに
2014'は 6/10まで収穫して 405
   だったみたい(・´艸`・)











[PR]
by sato-natu | 2015-05-16 10:19 |  □いちごちゃんのこと | Trackback | Comments(4)

ジャンボ・いちご


 ぶっちゃん畑 VOL.342



(v´∀`)ハ(´∀`v)
今日はねぇ~
スカイベリーに 負けないぐらいの
ジャンボサイズを ピックアップ!!



f0353990_20553965.jpg

5/12(火)までの収穫数→ 254個




では いきますぞ~♬♬

f0353990_20554659.jpg

f0353990_20555225.jpg

f0353990_20554981.jpg

す、す、すごい!
とにかく すごい!!


これらの大きなサイズを ゴロゴロと
実らせている株は 多分。。。
おととし【株の更新】をするため、 
新たに購入した苗から 子苗を取ったもの

φ(・c_・ )毎年ランナーを伸ばし
そこから子苗を取り を繰り返していると
確かに...
年々実も小さくなり 生る実の数も減ってくる





f0353990_20555694.jpg

  雨にも負けず 風にも負けず
  雪にも夏の暑い日にも負けぬ
  丈夫なからだ生命力をもち( ´艸`)

     -宮澤賢治:岩手県 花巻市生まれ-


たくましく生きる ぶっちゃんのいちごちゃん達







 





[PR]
by sato-natu | 2015-05-14 08:04 |  □いちごちゃんのこと | Trackback | Comments(14)

真っ赤だなぁ~♬


 ぶっちゃん畑 VOL.341


岩手の古民家に 2泊3日で行く前
5/2(土)~ 待ちに待った
いちごの収穫が始まりました

例年より 収穫時期がやや...
早い気がします



いっきょに ご紹介しちゃいます029.gif

f0353990_19210801.jpg

f0353990_19213108.jpg

f0353990_19214067.jpg

f0353990_19220052.jpg

f0353990_19222196.jpg

     (○´∀`)ノ゙只今の収穫数 78個




真っ赤な実になるまでの
色の変化も お楽しみ下さい




f0353990_19225488.jpg

f0353990_19240104.jpg

f0353990_19223374.jpg

f0353990_19224380.jpg

f0353990_19235079.jpg

f0353990_19240626.jpg

収穫する時は 後ろ側も
しっかりと確認しないと。。。



f0353990_19240409.jpg

ひっくり返すと まだ白かったりするのであーる




f0353990_19230672.jpg

f0353990_19242156.jpg

f0353990_19242437.jpg


1年間 愛情をたっぷり注いだ ご褒美です072.gif




f0353990_19250320.gif

まだまだ収穫は つづくぅ~





















[PR]
by sato-natu | 2015-05-09 10:40 |  □いちごちゃんのこと | Trackback | Comments(13)


 ぶっちゃん畑VOL.339




この時期は やっぱり
いちごちゃん♡ からでしょ~



f0353990_11202869.jpg
f0353990_11203527.jpg

f0353990_11212767.jpg

ヽ(〃´∀`〃)ノ見てみてぇ~
いちごちゃんの実が 緑→薄緑→赤へと
変化し始めています



f0353990_11214716.jpg

こっちは 小粒揃いだけど 
こんなに実が生っています
テンション上がるわぁ。。。




f0353990_11214094.jpg

ヘタのひだ!?と白い花びらの数を見ればぁ
だいたいの大きさが 予想できちゃいま~す♬

※普通は5枚の白い花びら
 でも↓の画像 にもありますが
 6~7枚 ついているものもあります
 





f0353990_11215710.jpg

訪花昆虫も来て 受粉のお手伝いを
してくれています
ありがとねぇ




f0353990_11220567.jpg


f0353990_11220735.jpg

今年はね しっかりとした【花房】が出て
花が大きい=実が大きくなる 嬉しい兆候が多々
期待しちゃうなぁ



でも その前にこの作業をしとかなきゃね


f0353990_11221774.jpg

f0353990_11221944.jpg

「心ない人」と「鳥害」対策のための
【ネット掛け】
去年から施すようにしました


(*´ノ0`)ぶっちゃんにしか分からない
規則があるので  
すぐに分かりますからねぇーーーっ

裾からも手を入れられないように
かなりピンと張っています!!!

この菜園の中で 
これほど多くのいちごを育てているのは 
ぶっちゃんだけ
しかも近隣の区画の方々は
退去してしまって とっても目立つのよね...



ーどうか無事に たくさんの実が
  収穫できますようにー




f0353990_11194404.jpg

f0353990_11193675.jpg

今年初挑戦の こんにゃく栽培
3年物の こんにゃく芋です
→ぶちがネットで購入しました


f0353990_12082250.gif


f0353990_11194748.jpg

去年初めて生姜を栽培して
ガリや佃煮を作って やみつきになりました
今年もまた やるみたい。。。



どちらも 
ぶち担当←ぶっちゃんはいちごに大忙しだからね


4/29(水) こんにゃく 生姜の植え付け
















[PR]
by sato-natu | 2015-05-02 20:43 |  □いちごちゃんのこと | Trackback | Comments(8)

イェーイ


ぶっちゃん畑VOL.337



 4/25(土)のこと
岩手の古民家に行く予定
でしたが...

ぶち(旦那さま♡)の仕事の都合で、
の~んびり 畑仕事をする事にしました


気になる ぶっちゃんの
いちごちゃんは。。。


f0353990_10305027.jpg

f0353990_10322157.jpg

f0353990_10313067.jpg

 過去の記録がまとめてあります
<いちごちゃん・summary>
    ①はこちら→()
    ②  〃 →()


おととし株の更新】をしたので
去年は...あまり実が生らなかったのですが

今年はとっても 期待出来そうな予感です(^_^)v




この日は風も比較的弱く お天気が良かったので
【敷きわら】作業を決行したのですが、
後半戦に入り いやぁ~な風が吹き出し
遠くの空は真っ黒 雷がゴロゴロと鳴りだして
めっちゃ あせったわぁ



f0353990_10323629.jpg

    before 
     ↓
f0353990_10323810.jpg


    after
     ↓
f0353990_10324104.jpg

∑(*´◯`ノ)ノあちらの方は 何をしてるのかしら?

あと残すは【ネット掛け】の作業が
待っています
が、力つきたので 後日に予定しています








★いちごの花茎は 何段かに
枝分かれして集散花序となる

★最初に開花して結実する頂部の果実→頂果
 最も大きな実になる




f0353990_10334108.jpg

       ↗
 これが ウシシ(・´艸`・)の実です



f0353990_10333814.jpg

f0353990_10333352.jpg

f0353990_10361931.png


月も もうお終いかぁ。。。








f0353990_10330998.jpg

f0353990_10331933.jpg

いよいよ来月には このいちごちゃんが
真っ赤に実り 収穫が始まりますよ~~071.gif





f0353990_10350494.gif







[PR]
by sato-natu | 2015-04-28 18:54 |  □いちごちゃんのこと | Trackback | Comments(12)

いよいよ!


 ぶっちゃん畑 VOL.336



 今日は 午前中から1日雨降り...
夕方になって やっと雨は止みましたが、
生ぬる~い風が吹いています

明日のぶっちゃん地方の 
最低気温 16℃だってぇ



(*´∇`)ノ4/18(土)の いちごちゃん達~♬



f0353990_19113692.jpg

この筆で 受粉のお手伝いを始めて はや4年
欲張って 立派でかつ きれいな形の実が食べたくて
毎年コツコツと作業をしています(苦笑)




f0353990_19114836.jpg

実が肥大してきてるぅ♡



f0353990_19121020.jpg

f0353990_19120131.jpg

f0353990_19134403.gif





f0353990_19115405.jpg

f0353990_19115991.jpg

。+゚*(w´∀`w)*゚+。 益虫ナナホシテントウだっ!
毎年 そらまめ&いちごの畝で 
アブラムシ退治をしてくれる 心強い助っ人




f0353990_19125231.gif


     ↗
「いちごちゃん」に対する ぶっちゃんの熱い想い







f0353990_19115736.jpg

たくさんの花が 付いているものもあれば...






f0353990_19115271.jpg

ヽ(。>д<)p まったく花をつけず
ランナーだけは いっちょ前に伸ばす株も








f0353990_19132849.gif

雨の日が続いているけど 玉ねぎ君だけは
きっと 喜んでいるに違いないねー☆















[PR]
by sato-natu | 2015-04-20 19:41 |  □いちごちゃんのこと | Trackback | Comments(6)