カテゴリ:■ぶっちゃんの日々( 92 )

白米に合う


まだまだ...(・_・;)
きゅうり、ピーマン、とまと
が収穫出来ている 古民家地方

恐らくピーマンは3株で
200個以上は採れているかと
毎日ピーマン食べてますョ


前回は【キュウリの佃煮】を作り
大好評でした←ご近所さんと旦那さま
(以前はQちゃん漬けを作っていました)


f0353990_13360531.jpg

自家製ミョウガ&赤紫蘇を使って。。。




f0353990_13361112.jpg

今度は【しば漬け】に挑戦!!!


f0353990_13361844.jpg

f0353990_13362593.jpg

f0353990_13495286.jpg

細かく刻んで ごはんの上にのせ
醤油を垂らして食べると
「美味しい!」とありました


(*´ω`*)うぅーんっ
ちと赤紫蘇が足りなかったかなぁ



何かねぇ...
こういった物を仕込んでいると
「田舎暮らし」を実感する 今日この頃です


初・米作り→ 稲刈りを前に
白いご飯に合う〈ごはんのお供〉を
たくさん準備しておきたいな~ なんて思う
ぶっちゃんでした



   ーおまけー

散歩中に見つけた
とってもカラフルな実


f0353990_13363573.jpg

f0353990_13364263.jpg

f0353990_13364771.jpg

正直言って実自体は
ちょっとお世辞にも きれい♪とは
言えないけれど
色とりどりで見ていて楽しい
グリーン 青 紫 ピンク 黄色


どなたか この実の正体を
知る方がいらっしゃったら
ぜひ教えて下さいませ<(_ _)>



f0353990_13371424.jpg










[PR]
by sato-natu | 2017-09-07 14:00 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(12)

ミョウガ


今日の最低気温がですね
な、な、なんと!!
14℃

古民家の全窓をほんの
数センチだけ開けて寝たら...
寒くて目が覚めた(>_<)
そこから全部の窓を閉めにとりかかり、
おかげさまで今日は寝不足

でもしっかり午前中は
家周りの草取りをしましたよyo



f0353990_15174900.jpg

家の裏側にある 茗荷エリアから採りました
祠の両側にご神木(?)がそびえ立っていて
ちょうど茗荷を陰にしてしまっています
だからお日様に当たる時間が少なく、
ぶっちゃんの理想とするピンク色ではなく
緑色が多くなっています


こんな所です↓↓


f0353990_15353966.jpg

f0353990_15355935.jpg

f0353990_15360611.jpg

f0353990_15361746.jpg

(・_・;)あらっ....... 
たくさん花が咲いてしまっている


※先週から家の裏側は鬼の草取りを続け、
堂々と写真に収められるほどになりました
(苦笑)


これほどたくさん生えているので
今までは天婦羅にするか味噌汁の具材、
ほんの少し薬味程度に使うぐらいで
ほとんど消費出来ないでいます



大量消費を狙って
初♡甘酢漬け を作ってみる事に

f0353990_15175916.jpg

青々としたミョウガだけど
大丈夫かぁ。。。と不安を抱きつつ
一晩経ってみると


f0353990_15180874.jpg

(´▽`*)美味しそうなピンク色に
この化学反応みたいなのが好きです
紫蘇ジュースとかね



f0353990_15181576.jpg

食べてみると 大量消費←こりゃムリだわね
だって箸休めって感じだもの



(。´・ω・)何かもっと 保存がきく
    食べ方はないものか?





早くこんな黄金色にならないかなぁ~♪
と日々 心配な田んぼを遠くから眺めております



f0353990_15184875.jpg




[PR]
by sato-natu | 2017-08-27 15:49 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(16)

低温・日照不足


も、ねぇ...
ここ3週間ぐらい(おそらく)
ずーーーーーーーーっと
曇りと雨のお天気が続いています
この間 晴れ間をのぞかせたのは
恐らくトータルしても数時間程度かな??

( ̄д ̄)ジメジメ グズグズ
   シトシト ザーザー





草取りもさる事ながら
畑仕事は小雨でも決行しないと
秋野菜の準備が捗りません



雨も霧雨が降っていたかと思うと 
突然ダーッと 土砂降りの雨に変わったりします


がとっても心配です
いや、 もうすでに
懸念されていた事態がっ!!!
(→後日 ご報告予定)


f0353990_16443268.jpg

こちらの産直や道の駅では
50~60円で〈おから〉が売られているので
【卯の花】にはまってます

みなさんはどんな具材を入れて作ってますか~?
ちなみに今回:ちくわ、にんじん、インゲン、ねぎ

(・_・;)コンニャクもあったけれど 入れるの忘れた!




f0353990_16444294.jpg

f0353990_16444551.jpg

お蕎麦屋さんからの田園風景です
この間1人で行ったcafeも
田園風景を楽しめるような窓と
テーブル配置になっていました
(田舎に住んでいるんだと言う事を
実感させられます......)苦笑




f0353990_16445567.jpg

日帰り温泉のお宿の前に
ハス池があって 綺麗に咲いていましたョ


今週またしても 曇りor雨予報
気温も上がらず なんだか一気に秋の気温です
秋虫も鳴き始めています


みなさんは如何お過ごしです~~♪♫









[PR]
by sato-natu | 2017-08-15 17:09 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(13)

好評につき


いよいよお盆休みですねぇ~
10連休だったりする!?
ぶっちゃん家は通常通りでやんす


f0353990_13582270.jpg

ぶち(旦那さま)の大好きなコロッケ♡
キテレツ○百科のコロ助みたい


ぶっちゃん家では【7/31】に
じゃがいも堀りをしました

f0353990_13584543.jpg

f0353990_13585394.jpg

メークイン1㎏ 男爵2㎏ ←2人世帯なのにこの量
(。´・ω・)いったい 
   誰がこんなに食べるんだ?



収穫を終えた瞬間 ニコニコしながら
ぶち「さっそく今日は
   で始まってで終わるのにしな~い~♪」


昨晩 ようやくぶちの願いは叶いました.。o○

f0353990_13583157.jpg

f0353990_13583729.jpg

((´∀`*))ヶラヶラ 山盛りきゃべつ
    コロッケは作るのが一苦労
    おかずはコレだけ!!

今年はたくさんのジャガイモが採れたから
好評につき あと1回ぐらいは
仕方ない...作ってあげますか♥

     


畑ではまだまだ 葉も青々としていて
きゅうりの勢力が
弱まる気配がありません

すでに 大量のQちゃん漬け×1回を食べ終え、
ストックきゅうりがまたしても
大量になってきたので 今度は佃煮を作ることに




(●^o^●)佃煮は初めての挑戦なんだ~~♪♪

f0353990_13590031.jpg

f0353990_13590797.jpg

f0353990_13591333.jpg

塩昆布ときざみ生姜が入っています
コレもまた 白米に合うわぁ。。。
ごはんがすすむ一品ですね

冬にも食べたいので 
3袋ほど冷凍保存をしました

ご近所さんも味見をしたいとの事で
差し上げたら ご家族に好評だったようで
レシピ(←ぶっちゃん手作り)をあげた次第です


気になる メロンのころたん
葉は枯れ果て 蔓だけが生き残っていたので
放置しておいたけど 雨も続いているので 
ついに撤収作業をしました
追熟4日目 あまり期待は出来ませんが、


f0353990_13591914.jpg
f0353990_13592523.jpg

メロンの香りだけは 一丁前にします
味は...糖度15度には はるか遠く

来年も【ころたん】でリベンジです!!



f0353990_13595787.gif










[PR]
by sato-natu | 2017-08-12 14:35 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(12)

お気に入り


83歳のお婆さまから
(今年も)お誘いを受け~

ブラックベリーを摘みに
お邪魔しました。。。



f0353990_15595108.jpg

去年よりも収穫期が やや遅い気がしました
こちらでは今年 雨が少ないのが影響してる?



f0353990_16000253.jpg

この鮮やかな色が好きです
徐々に熱を上げていき よーく撹拌していきます



f0353990_16001192.jpg

種をこしたところ
なんだか すごいわね...



f0353990_16001928.jpg

砂糖を加えて 
軽く沸騰したらアクを取り完成でーす\(^o^)/



f0353990_16002694.jpg

冷たい地下水←自慢(^_^)v で割ったり牛乳で割って、 
畑仕事や草取りの合間に飲んでます

アントシアニンはブルーベリーよりも
多く含まれているとか
美肌効果 疲労回復 眼の疲れに良し 食物繊維が豊富

f0353990_16003357.jpg

そうなんですぅ 暑い中これを飲むと
何だか元気がわいてくるような気がするんです

また2日ぐらい経ったら
摘みにおいでぇ~~ と誘われ
※(*ノωノ)はいっ お言葉に甘えてお邪魔しました


まだまだ採れるからねぇ~ と。。。
※(*ノωノ)はいっ また伺います(苦笑)



みなさんはこの時期 
何ジュースを飲んで 楽しんでますかぁ?
紫蘇ジュース? 梅ジュース? 





    ---おまけーーー


f0353990_16004043.jpg

田舎の台所 
油断するとハエが訪問してくるので(とき~どき)
食卓カバーは必需品
ヤカンもそのままでは置いておけないので、
お気に入りのアクリルたわしを被せてみました


今までご飯はガスコンロで 
羽釜で炊いていました
こちらではIHなのですが 
やっぱり釜で炊いたご飯が食べたくて ついに購入!!
☆ごはん土鍋☆

やっぱり美味しく炊けますね






f0353990_16011413.gif
























[PR]
by sato-natu | 2017-08-04 06:00 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(6)

時々。。。


昨日は『都会』を感じに(苦笑)
盛岡まで出掛けてきました
(とき~どき。。。
賑やかさも欲しくなります)


【父の日】の贈り物を買って送るため、
という口実のもと
ぶっちゃんの気分転換も兼ねて(*≧∀≦*)




f0353990_19161895.jpg



前回盛岡に行った時に見つけた
美味しい洋食屋さん♪
駅から徒歩数分
店内はとても落ち着いていて
ゆっくりと食事が出来ます
店員さんの対応も★★★
お気に入りのお店です


朝ドラの影響を受けて
このlunchセットをチョイス!



f0353990_19161957.jpg


新幹線がホームに入ってるのが
見えるかなぁ~??
そう言えば駅に隣接するビルに
岩手の名産品が売られていた場所が
リニューアルして
それぞれの店舗が広くなり
お土産選びが快適になりましたヨ
【おでんせ館】
なんでも37店舗が
出店しているようです



駅からはとっても便利な
市内循環バスを利用します

f0353990_19162012.jpg


(右回りり)(左回り)があって
一周は約35分
どこまで乗っても100円/回!

しかも10~15分間隔で運行!!

市内の方々はもとより
観光客やビジネスで訪れる方々の
強い味方ですね

いつもお世話になってます。。。



約半日 盛岡を満喫した
ぶっちゃんでした(*^O^*)



◎今日の投稿は
新しくなったスマートフォンより











[PR]
by sato-natu | 2017-06-15 17:42 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(12)

年甲斐もなく


愛用していたスマートフォンに
不具合が生じ始めました
...まだ3年とちょっとしか
使ってないのになぁ


■兆候その①
突然画面が真っ暗になり
電源が切れず、入らずの無反応
     ↓
数十分後 気が付くと 
ホーム画面に戻っていました


■兆候その②
写真を撮ったら....
そのまま画面がフリーズ
電源状態は前回同様

運が悪い事に 電話がかかってきて
振動するも(バイブ設定なので)
画面はそのままの状態なので
応答が出来ず...
    ↓
数時間後 何事もなかったのように
ホーム画面へと戻っていました


f0353990_15063912.jpg

田舎暮らし⇒携帯は必需品! (ぶっちゃんだけ?)
そんなに不具合が頻発していたら
いざと言う時 困ってしまいます


という事で 新機種へと変更~~~
ぶち(旦那さま)も先月 ようやく
ガラケからスマホデビューしたばかりだし
      (*`艸´)ウシシシ


    ↗↗
バックに写る
カランコエの植え替え+剪定を
しなければと思いつつ。。。




皆さんはどっち派??
カバータイプ(手帳.ブックカバー)
  orケースタイプ(ハード.ソフト)



f0353990_15072383.gif
今までカバーなんてしてなかったけど
これを機にやっぱり欲しくなりました

ショップのお姉さん イチ押し!!


  スマホリング

「んんっ!?」「なんだ それ!」



f0353990_15064697.jpg

透明なケースにリングをつけるそうな
いつから流行ってたんだぁ?????
知らなかったわぁ




f0353990_15065363.jpg

f0353990_15065974.jpg

リングは360度 回転するんだって
便利だよねぇ

これで寝ながらスマホも安心~♪
ふとした拍子に 手から滑り落ち
顔面めがけて落下してくるスマホさん



f0353990_15070691.jpg

最近 キラキラ物に惹かれます
ハデ好きになった?

あらっ 素敵じゃない♡
これで手から滑り落ちるのも防げて
安心して操作&閲覧できますネ




f0353990_15293692.gif
 












[PR]
by sato-natu | 2017-06-10 06:00 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(6)

時には。。。


古民家って...
家の中が暗い(>_<)でしょ
(柱や天井が黒っぽいから?)
でもやっぱりグリーンの植物が
欲しくなっちゃうのよねぇ


f0353990_11413352.jpg


観葉植物クン達には
暗くて少々居心地が悪いけれど




f0353990_11414497.jpg

ビクは一目惚れして即買い(* ´艸`)クスクス
この中にダ○ソーさんで買った
プラスチック製のコップと剣山が入っています


今まで芍薬を挿していたけれど
もうお終いです
次はどんなお花を
庭から調達してこようかしら~♪♪



去年の冬から どっぷりと
編み物にはまっている ぶっちゃん


f0353990_11415733.jpg

畑仕事、草取り、納豆作り、
山菜採り、花壇の手入れ等々
忙しい中 ちょっとづつ編み進めてきました



f0353990_11420672.jpg

後は糸の始末をして完成です
周りは 細編みorシンプルな縁編み
にでも。。。と、考えていたけれど

(´▽`*)このままで いっかぁ~~



f0353990_11421444.jpg

この場所で大活躍する
【玄関マット】なんです
冬はこれがあると 玄関でのお喋り&対応も
助かるわぁ

すごいねぇ こう見ると
玄関のたたきが広い!! 
the・昭和の玄関 いや、
the・田舎の玄関 だね

小上がり部分にも 
お揃いで小さめなマットを作製しようと思ってます

f0353990_11422138.jpg

滑り止めマットも敷かなきゃね
ただでさえ 家のあちこちで
滑って転びそうになっている住人がいるから





そうそう 春にはコチラも完成しましたのよ

f0353990_11422838.jpg

f0353990_11423615.jpg

座布団です
ぶっちゃんのお尻の下で耐えてます(苦笑)




玄関マットにとりかかる前は、
アクリルたわしに夢中でした


f0353990_11424474.jpg

f0353990_11425121.jpg

パイナップルは〈パプコーン編み〉とやらで
ゴツゴツ感が出てますよねぇ

アクリルたわしは 小さいから
数日で完成してしまって、
何だか物足りなくて 玄関マットの作成に
取り掛かった次第です


アクリルたわしの素晴らしい威力を知りつつ
実感してみたいわぁと思って作り始めたのに
残念ながらまだ...未使用です
なんだか勿体なくて 使えないのじゃーーーーっ



バザーにでも出すんかい!?
産直で売るんかい!? というほど
編み物を楽しんでいる ぶっちゃんです












[PR]
by sato-natu | 2017-06-08 12:23 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(14)

急げ!


ブログの記事を書いたのは
前回は ハテ...?
いつだっただろうと思うくらい
〈田舎暮らし〉の毎日を
何かと忙しく過ごしております



さて3/26に無事に
【じゃがいもの植え付け】完了!
となると やっきになるのが
去年収穫した じゃがいもの消費


何かにつけ食卓にはまた
頻繁に上るようになったじゃがいも料理



f0353990_14454952.jpg

(*`艸´) 1年に1回←貴重(笑)
旦那さまの大好物の【コロッケの日】

小麦粉、卵、パン粉 コノ工程がねぇ...


2人で晩酌をしながらなので
3個づつではちと物足りない
翌朝にも食べたいそうなので
3個ほど別にとっておく事に
(一つが大きすぎて
10個は作れなかったぁ...)




f0353990_14455433.jpg

\(^o^)/パカーーーーーンッ

ぶっちゃんのコロッケは
じゃがいもをあまり潰さないようにしているので
じゃがいもの存在感たっぷり♡



あと少しでじゃがいもを食べきれそうなので
ご近所さんに振舞えるぐらい
もっとたくさん 今期はあと1回ぐらい
腕を振るおうかしら.。o○




皆さんはもう じゃがいもを消費しましたか!?



f0353990_14470074.gif







[PR]
by sato-natu | 2017-04-11 15:07 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(10)

3つめ


昨今【編み物】にかなぁ~り
夢中なぶっちゃん110.png
何度も言いますが
全くの初心者ですからぁ



まだまだ【ヤル気】は上昇中↑↑

緑色の座布団は先日ご紹介しました
     が、


f0353990_11125652.jpg
ネットで毛糸を購入する際に
初めから2枚作る予定で頼んでおきました
(さすが ぶっちゃん!)
ブルー系の物も無事に編み終わりました


f0353990_11130291.jpg

(〃▽〃)自分で言うのもなんですが。。。
2枚目は上手に編めました
この座布団はグラデーションがミソよねぇ
自分で配色を考えたら きっとこうはならないナ
センスないからなぁ



ぶち『どんどん編みなぁ~』(旦那さま)
との言葉をありがたく頂き、



f0353990_11131022.jpg

今はコレ↗↗ を作成中



f0353990_11132485.jpg

まだ中央の模様部分は編み込んでません



毎日気分良く~♪ 楽しく編んでいたら~♫




f0353990_11140626.gif

f0353990_11131752.jpg

右)裏側になります
最後の2段-こま編み 部分の毛糸が足りん!!!
それでも3段ほど ほどいて編み直し
今度は足りるかと思いきや...
やはり残り1段が足らず


(*´Д`)んもぉーーーーーっ
ハマナカ・ボニーの毛糸は
ここいらじゃぁ置いてなくて
ご近所さんに教えられて
ようやく置いてある店に行きました
隣の市まで行く事(片道30分ぐらい)

が、、、、、、、
この色は取り寄せになってしまい
ようやく手に入れた毛糸でした

95g使用するので2玉あれば
間に合うハズ!!! なんですが
編み方が緩かったんですねぇ........


さて皆さんならどうしますか??
①全部ほどいて初めから編み直す
②緩そうな段まで戻って編み直す
③新に毛糸を買う

糸をほどく勇気も必要ですが
さすがにあと残り1段なので
とりあえず②をやっても足りないし、
③をやむをえず選択する事にしました







[PR]
by sato-natu | 2017-04-02 20:00 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(15)