カテゴリ:■ぶっちゃんの旅行( 15 )

ワカサギ釣りin盛岡


岩手って やっぱりスケールが違うわぁ
県庁所在地のあるところからは
デーーーンッと
岩手県の最高峰・県のシンボルである
岩手山2,038mが そびえ立っているのが
間近で見てとれるんですもの


そして今回の【ワカサギ釣り】ですが
こちらの場所はなんとΣ(・ω・ノ)ノ
盛岡市なんですよ!!!
広いわぁ~~ ドでかい岩手県♡
市街地から車を走らせる事約50分
当然峠道に入るのですが、



f0353990_11071186.jpg

f0353990_11071989.jpg

【岩手県盛岡市 薮川(やぶかわ)
岩洞湖(がんどうこ)】

ココは知る人ぞ知る いや...
ワカサギ釣りをする人なら いやいや...
東北人なら誰もが知っている!?
場所なのです



(^_^;)...あれぇ 温度計の矢印が気になる
この日は暖かい方なのかな?

と、に、か、く
本州一 寒い場所なのであります



f0353990_11074477.jpg

f0353990_11073994.jpg


以前にも何度か
【福島県・檜原湖(ひばらこ)】での
ワカサギ釣りをしていますが
ヌクヌク暖か・ストーブ完備の
ドーム内でしか経験がありません



ぶち(旦那さま)は何日も前から
気合が入っていました

f0353990_11075437.jpg

穴開けドリル テント そり←荷物運び用 
スコップ 釣竿セット(餌 仕掛け)
全てレンタルが出来ます\(^o^)/
でも土日となると大変混雑するため
要予約となるようです



f0353990_11082060.jpg

テント設営なんて 生まれて初めて!
最初にビデオを見させてもらい
どうにかこうにか 2人の共同作業が完了

ぶちの情報収集により
〈スノーシュー〉を持参したのは大正解でした
湖面を歩くのに とってもラクでした
(さすがじゃぁ~ん スノーシュー&旦那さま)




f0353990_11082816.jpg

岩洞湖のワカサギは 
"デカさぎ"と言われるほど(* ´艸`)
大きいサイズがたくさんいるようです

ぶっちゃんが釣ったのはどれも
小さめだったけどね...


常連さん達は100~200匹以上
釣り上げているみたいです



f0353990_11083568.jpg

まだまだ〈防寒対策〉が不十分だったため
2人ともテント内で寒さに震えあがりながら
5時間 32匹の釣果
昼前ぐらいから吹雪に
風が強く ますます体感温度が低下...
13時30分ぐらいには
寒さに耐えられず!!!
止む無く 切り上げ(・´з`・)




f0353990_11084227.jpg

大きいので食べ応えがあって
淡泊でウマイ~~~♪♪
これだから また行きたくなっちゃうよネ

竿に伝わってくるあの
アタリの瞬間も 興奮してテンションが上るしネ




p.s  ぶち『テントとドリルを買おぉ~♫』だって















[PR]
by sato-natu | 2017-02-18 19:00 | ■ぶっちゃんの旅行 | Trackback | Comments(6)

気仙沼と陸前高田


今日は暖かだったなぁ。。。
3月頃の気温だったとか
ちなみに最高気温7℃
その陽気に誘われて~♪


最高気温が3℃~5℃
最低気温が-3℃~-4℃の世界ですから




フカヒレのお寿司が食べたくて053.gif
宮城県・気仙
古民家から車で50分ぐらい


f0353990_18535354.jpg

f0353990_18535900.jpg

f0353990_18540356.jpg

気仙沼漁港の近くにあります
仮設店舗で 元気に営業中!!
美味しかったなぁ

〈復興スペシャル〉という名の握り寿司です↑



f0353990_18544219.jpg

f0353990_18544647.jpg

気仙沼漁港です
穏やかな海と青空が広がっていました


そのすぐ傍にある魚市場で、

f0353990_18545902.jpg

こんなに丁寧に梱包してくれました
しかも無料 ありがとうございました
             <(_ _)>



f0353990_18550312.jpg

【メカジキのアラ】
ヾ(@⌒ー⌒@)ノすごくないですかぁ~
量もさることながらお値段も
お財布に優しいわぁ。。。


f0353990_18550694.jpg

ぶち(旦那さま)が注目したのは
【真たら・さしみ用】
タラの刺身なんて
見た事がありませんでした





その後は
岩手県・陸前高田

海沿いにある日帰り温泉施設に
立ち寄りました





f0353990_18551610.jpg

f0353990_18552052.jpg

f0353990_18552330.jpg

プライベート海岸か!? と思わせるほど
人一人いませんでした(苦笑)
きれいな海でしょ~


楽しいドライブが出来ました\(^o^)/




















[PR]
by sato-natu | 2017-01-08 19:12 | ■ぶっちゃんの旅行 | Trackback | Comments(16)

京都②


話は戻りまして、
(だいぶ戻り過ぎ...)(^_-)-☆

〈12/5 2日目の京都〉
この日はめちゃくちゃ忙しかったぁ
★東寺
★錦市場
★~嵐山散策~
    ・渡月橋
    ・野宮神社
    ・トロッコ
何が忙しかったかって!?
それはお買い物♪ 夕方に再び、
錦市場周辺に舞い戻ったりして



f0353990_10271307.jpg

f0353990_10272304.jpg

見る方向や角度が違うと
違った印象になりますね!


f0353990_10273079.jpg

京都って やっぱりすごいなぁ
こうした立派ないくつもの建造物が
大切に守られ 後世に引き継がれているんだもの



f0353990_10274875.jpg

f0353990_10273647.jpg

f0353990_10273962.jpg

あらっ ビックリ
この場所がお気に入りなのかしら




f0353990_10275316.jpg

f0353990_10275730.jpg


f0353990_10280363.jpg
f0353990_10280815.jpg


東寺でもライトupがされていたようだけれど
どうやら前日までだったようです
早起きをして朝1番 
快晴の空となり 空気も澄んで
きれいな紅葉を見る事が出来ました



〈12/7 3日目〉
新幹線 12時06分発なので
朝食後は
駅ビル内でお土産買い♪♪

f0353990_11002658.jpg

お世話になったホテルはねぇ
な、な、なんと駅直結←魅力的でしょ~

ホテル近鉄京都駅さん



2泊3日京都女子旅♡ 
想い出もまたたくさん出来て
大満足の旅となりました\(^o^)/








[PR]
by sato-natu | 2016-12-14 11:10 | ■ぶっちゃんの旅行 | Trackback | Comments(8)

美・京都


行ってきましたぁ~
中学校からの大親友・ともりん♪とは2度目
4度目の京都
(そのうち2回は中高の修学旅行)


12/4~6 初、紅葉時期の京都

〈1日目の行程〉←驚くことなかれ!!
★伏見稲荷大社
★東福寺
★南禅寺
★金戒光明寺
★安楽寺
★清水寺:ライトup
★高台寺:ライトup



f0353990_17471431.jpg

f0353990_17472430.jpg

f0353990_17473324.jpg

外国人にとっても人気の高い
【千本鳥居】初めて訪れました
ここでともりんは大吉を引き
ガッツポーズが出ました(●^o^●)

幸先の良い旅の始まりとなりました
そのおかげか 千本鳥居では
一瞬人込みがなくなって
絶好のシャッターチャンスをもらえました


f0353990_17474429.jpg

紅葉はもう終わりを迎えていました
ちょっと残念...


f0353990_17475092.jpg




と、思いきや!!!
場所によっては とても素晴らしい
紅葉に出合う事ができました


f0353990_17481015.jpg

f0353990_17480182.jpg

f0353990_17480543.jpg

(/・ω・)/ ↗↗
  ドラマの撮影なんかで
  しばし目にしていて訪れたかった場所



f0353990_17482080.jpg

(* ´艸`)アフロお地蔵様。。。
    なぜゆえアフロ??




f0353990_17482733.jpg


夕方からは...
畜生の雨( ノД`)シクシク…
しかも土砂降り
ぶっちゃん←最強の雨女


f0353990_17483311.jpg





f0353990_17484060.jpg

でも雨のお陰で ラッキーな事も
たくさんありました!!!
今回の女子旅初日は。。。
美味しいぃ すき焼きに舌鼓♡












[PR]
by sato-natu | 2016-12-08 18:24 | ■ぶっちゃんの旅行 | Trackback | Comments(10)

大満足


大阪行きは2回目でしたが
今回は“高い場所から”
存分に景色を堪能しました
HEP FIVE(昼、夜)
あべのハルカス


昨日最後に行ったのは
【梅田スカイビル】
すこ~しばかし 雲多め

f0353990_14142878.jpg


もちろん 空中庭園も
一人楽しんじゃいました♪


f0353990_14145789.jpg


f0353990_14152052.jpg


f0353990_14154153.jpg


f0353990_14160885.jpg



あんな物やこんな物も
美味しく頂きましたしね


あぁ~~っ
楽しかった!!
大阪 ありがとーーっっ

[PR]
by sato-natu | 2016-06-12 14:01 | ■ぶっちゃんの旅行 | Trackback | Comments(4)

あ、あ、暑い…


岩手県南部 内陸地方から
新幹線に揺られる事、
約5時間…
いきなり31℃!!
の世界にやってきました

f0353990_17285257.jpg


やっと大阪に着いたのに
和風リゾットって(* ̄∇ ̄)ノ

本当はね。。。
【阪神名物 いか焼き】阪神梅田本店
食べたかったけど、
買ったはいいが 食べる所がねぇ
仕方なく断念しました


腹ごしらえをして
一人観光を楽しんじゃいましょ♪
(旦那さまは仕事で来ています)


f0353990_17285880.jpg


ひゃ~すごい、すごい
展望フロアでは
思わず足がすくんでしまいました
通天閣を見下ろしました

\(^o^)/お天気も良くて
いい眺めーーっ


f0353990_17290353.jpg


今日は高い所から
眺めを堪能しました
赤い観覧車も なかなかの
スリルでしたよ

JR大阪駅も一望!

外気温表示を見て
びっくりした ぶっちゃん
どうりで暑いわけだわ…

梅田の美味しくて大人気の
フルーツジュースなんて
一気飲み(苦笑)


さて今宵は 何を食べましょ~♪
[PR]
by sato-natu | 2016-06-10 17:13 | ■ぶっちゃんの旅行 | Trackback | Comments(8)

ぶらり沿岸部


今日は岩手県に引っ越してきて
初めての旅行~🎵
本日のお宿は【大船渡温泉】

ぶち(旦那さま)の提案で
宮城県・気仙沼→岩手県
       陸前高田・大船渡へ


唐桑半島(からくわ)ー
巨釜・半造・御崎
気仙沼市にあります


f0353990_16344436.jpg

f0353990_16345834.jpg

     



f0353990_16350421.jpg

  【折石】三陸大津波:明治 
  で先端が2mほど折れたそうです

大型低気圧が通過した
翌日、翌々日は波が
炭酸水のように泡立つんですって


f0353990_16354245.jpg




引越しをしてくる前から
兼ねてから来たかった【大船渡

f0353990_16355638.jpg

f0353990_16360396.jpg

f0353990_16361046.jpg

f0353990_16361423.jpg

f0353990_16361824.jpg

内陸部にある古民家を出る時は
☂が降っていましたが...
ぶっちゃん!?(*`艸´)雨女
沿岸部に来たら晴れてきました
夕陽&朝日が期待出来そうだわぁ~



古民家ではwi-fiが3G
こちら沿岸部にあるお宿はLTE
温泉に入って の~んびり。。。
海側のお部屋から 記事を書いてまぁす


明日は何処に立ち寄ろうかしらね~
      (*´▽`*)












  



[PR]
by sato-natu | 2016-05-07 16:59 | ■ぶっちゃんの旅行 | Trackback | Comments(8)

旅の楽しみ


「旅の楽しみ♪」って
みなさんは何かしら~

ちなみに
ぶっちゃんは。。。
駅弁 温泉 お土産 日本酒
電車に乗ること!



   まずは〈駅弁〉から♪


ぶっちゃんが乗っている新幹線に、
後からぶち(旦那さま)が
盛岡から乗車してきました
(彼は先に東北入りをしていて
 就職先の方々と食事会がありました)

2日酔いで「乗り遅れてしまうのでは!!」と
ヒヤヒヤしました
(*´▽`*)ゞ それでも...1人で
温泉宿に向かうつもりでしたがね


f0353990_18212256.jpg

盛岡でこの弁当を買って 
無事に乗車してきました
缶ビール付きでねー☆

  はて...何ていう弁当だぁ
     写真撮るの忘れた!




f0353990_18214288.jpg

f0353990_18215970.jpg

(・´艸`・)あっ。。。
ぶっちゃんも ちゃっかりビール付きだった

本当はお目当てだった
ひと口 牛たん麦ご飯
でも...仙台駅の〈上りホーム〉でしか
売られてなかったのぉ(泣)

でもこのサンドも なかなかでした!!
小腹を満たすのに ちょうど良かったョ




f0353990_18222284.jpg

f0353990_18223125.jpg

帰りの日は この駅弁を購入
こちらも以前から
気にはなっていたのですが...
女子一人で食べるのには ボリュームがあり過ぎぃ
いつも横目で見るだけ

今回は持ち帰って ぶちとシェアして食べました
幸せ♡を感じられる 弁当でした




f0353990_18224595.jpg

KIOSKで買ったものです
こちらも なかなかうまいっ!






こちらは以前 
酸ケ湯の送迎バスを待っている時間
2時間ぐらいあって その時発見した 
お気に入りの食堂です

青森駅前 しんまち商店街にある
〈おさない〉という食堂です


f0353990_18263217.jpg
f0353990_18262615.jpg

いつも青森に行くと ホタテ刺しや
ホタテの貝焼きとかなので。。。
今回は これっ!!!

 

    ぶちは。。。
f0353990_18263710.jpg

(*;´□`)ゞちょいと...旦那さま
1人でなんと贅沢な...



で 最終日は
青森駅で 
お土産購入&昼ごはんの時間をとっていました
って言っても 1時間20分ぐらい
忙しかったわぁ

f0353990_18225851.jpg

青森駅近くに
青森物産館・アスパムで こんな催しが♪



f0353990_18230794.jpg

f0353990_18231718.jpg

   ぶっちゃんがチョイスしたのは こちら↗


   ぶちのチョイスは↘


f0353990_18233012.jpg

  イカ墨カレーです






    お土産は。。。

f0353990_18233846.jpg

リンゴジュースの隣(右)
・貝ひもチップ:チーズ味 ←これめっちゃウマイ
・ほたての味噌汁
・にしんの煮物
・ねぶた漬け

   ↑
これらは毎回購入しています

お店の人イチ押し!!!
初めて買って ビックリ
・りんご茶 
アップルティーより 
りんごそのものの味が楽しめて、
自然なリンゴの甘みが感じられます



f0353990_18234144.jpg

  ぶっちゃんのお土産ヽ(*>∀<*)ノ


f0353990_18242392.jpg

こちらは〈手ぬぐい〉 
タペストリーにするために購入
さてさて 古民家の何処に飾ろうかしら
乞うご期待















[PR]
by sato-natu | 2016-01-16 19:12 | ■ぶっちゃんの旅行 | Trackback | Comments(12)

遠路はるばる~♪


1日目 青荷(あおに)温泉
2日目 酸ケ湯(すかゆ)温泉

 さて今日ご紹介するのは
  青荷温泉・ランプの宿


f0353990_18220725.jpg

(*´ノ0`)このお部屋 
    ぶっちゃん家の古民家では
    ありませんからねぇ~...

お部屋の灯りは このランプ一つだけ!
廊下の明るさはねぇ
こんな感じ


f0353990_18242975.jpg


f0353990_18272603.jpg

そしてお外の景色は
こんな感じです
小川を隔てた向こうは「山」!?

この窓1枚と 
ちょっと頼りない(←失礼しました)
障子のみです


でもね、でもね、暖かかったよぉ
部屋のストーブを消しても
夜中寒さを感じる事はありませんでした

寝具類はフカフカで暖か 清潔感★★★
とても心地良く 
ぐっすり眠れましたZZZ
  ↗
「おもてなし」の心 寝具にあり!!

  そればかりではありません
風呂場・脱衣所 洗面所 トイレ
食事処 館内はとてもきれいで
お掃除が行き届いていましたョ




f0353990_18244277.jpg

ランプが配れら始めた時は
けっこう明るかったのですが(苦笑)



   (●´U`●)ノ注意
・ランプの灯りは 翌朝まで持つようになっています
・読書をするなら 日が暮れる前まで、
 そして日が昇ってから!
・(ランプはいじったらダメ!)
 =就寝後も灯したままです

ぶっちゃんったら...
到着してから直ぐに
スマホの充電をさせてもらおうと
コンセントを探しましたが、
存在する訳がない!!!


てかーーーーーっっ 
・携帯は圏外です

ぶちは
「(コンセント)あるわけないだろ!」
(。-`へ´-。)散々 来る道中に
     人のスマホでゲームしておいて...






 
f0353990_18252721.jpg


f0353990_18255200.jpg


f0353990_18260850.jpg

f0353990_18261226.jpg




















f0353990_18264935.jpg

('д'|l!)...このツララ
      頭に落ちてきたら怪我をするな




f0353990_18274561.jpg

この小屋の中は 
TVでよく放映されていますね
ランプの番人さんが いらっしゃいます



f0353990_18362469.jpg f0353990_18363798.jpg


























団体さま達は どうやらこの数棟ある
【離れ】に案内されていたようです







f0353990_18365421.jpg


f0353990_18370696.jpg

f0353990_18371635.jpg





f0353990_18270262.jpg
 f0353990_18270906.jpg



















 左)フロント
 右)薪ストーブ
さすがだわぁ 館内はランプだらけ( ´艸`)
これで驚くなかれ!!!

ぶち「まさか飯を食うところも
   ランプの灯りだけだったりして...」
  
  ハイッッ!!!

食事処に入ってビックリ
何十個というランプが 
天井から吊り下げられていて 
薄暗かったです





f0353990_18372772.jpg

1日目のお天気です↗


宿までの道は こんな状況でした↘



f0353990_18375201.jpg
帰りの日はと言うと。。。

f0353990_18374518.jpg

f0353990_18373831.jpg

到着時とは一変 荒れたお天気でした



  ¢(・ω・`)
新青森駅→青森駅【奥羽本線】
(約40分ぐらい)→弘前駅
【弘南鉄道】弘前駅
→黒石駅(約25分ぐらい)
 :つゆ焼きそばで有名
→【弘南バス】虹の湖公園バス停(30分ぐらい)
→宿の【送迎バス】(20分ぐらい)→ランプの宿










[PR]
by sato-natu | 2016-01-14 19:40 | ■ぶっちゃんの旅行 | Trackback | Comments(14)

今年も3連休は。。。



いっやぁ...
昨日の青森市内は
風雪、大雪
雪が止んだかと思うと強風ヽ(。>д<)p

1月の3連休 青森県には
はて? 7回以上は来てる!かな
いや もっとかも~♬




 ちなみに
2015' 3連休
浅虫・海扇閣→酸ケ湯
  ↗
津軽三味線が聞きたくて
(時には酸ケ湯に2泊とか)

2016'は 青荷温泉→酸ケ湯



ー昨日の出来事ー
・青森駅→新青森駅間
【奥羽本線】ポイント故障により
運転見合わせ:タクシー代行運転
¢(・ω・`)過去何度も来ているけど
   ここでは初めて遭遇したかも
※以前秋田の男鹿線で 
 バス代行運転っていうのがあったけど
 
・午後新幹線の中では
地震にもみまわれ 5分間停止




昨日のニュースや天気予報では
青森県の積雪情報を
報じていたようなので

(*´▽`*)ゞ 2日目の
酸ケ湯温泉】の方からレポートします


f0353990_18192251.jpg

f0353990_18193701.jpg


この酸ケ湯(すかゆ)も
去年に比べると 積雪量は少なかったです


   ー去年ー

f0353990_18204167.jpg

f0353990_18212436.jpg

f0353990_18214859.jpg

去年は車の後ろにある
除雪によって出来上がった雪壁が
車高をはるかに超えていました!!
今年は車高と同じぐらいでした




   ー今年ー


f0353990_18205463.jpg

この写真を去年のと比べると
つららの本数も少なく 
はるかに雪が少ないのが分かります

f0353990_18223057.jpg


とは言え、
ここまでの道のりは。。。
送迎バス発着所から
1時間15分←運転手さんいわく


f0353990_18223590.jpg

これっ↗↗ 道路です!!!
両脇には雪壁が続いています
昨日は吹雪いていたので
見ずらいですが(^_^;)




f0353990_18240901.jpg

酸ケ湯温泉 玄関先 
外気温-7℃を指していました(昨日)



酸ケ湯温泉 
 旅館部52室(収容人数180名)
 湯治部83室 とあります


f0353990_18235610.jpg

f0353990_18224941.jpg

f0353990_18224448.jpg

160帖もある 総ヒバ造りの千人風呂
ph2の強酸性 泉質は最高~♡



一泊目の【青荷温泉】から
弘前を経由して青森駅に来ました


f0353990_18244068.jpg

弘前駅で買った 焼き立てアップルパイ
甘さ控えめで これめっちゃ美味しかったぁ012.gif


f0353990_18242037.jpg

f0353990_18241747.jpg
 f0353990_18255681.jpg



















  こんな場所にも。。。


f0353990_18243409.jpg

(○´∀`)ノ゙しかも奥羽本線の
発車音は な、な、なんと三味線




 さて次回は1日目 
 青荷温泉(あおに)ランプの宿を
 レポートしたいと思いま~す


 






[PR]
by sato-natu | 2016-01-12 20:15 | ■ぶっちゃんの旅行 | Trackback | Comments(12)