なすの夏は...



 ヽ(^o^)丿 ぶっちゃん畑 VOL.287

 

 明日からは 早いものでもう、7月に入りますね。
あぁーーーっっ なんて月日の流れは早いのでしょう。


 7月に入ると言うのに いま一つ
スッキリしない天気が続いていますね。
→でも はっきり言って あの猛暑だけは勘弁ですよねぇ~




  ~さて、さて ぶっちゃん畑はというと~

f0353990_20421083.jpg
 
f0353990_20421419.jpg

 うっわぁ~♡
なんて理想な 『なすの姿』なんでしょう。きれいだわぁ~。




f0353990_20431589.jpg
  
 でも...なかには こんな形も(゜o゜)!




f0353990_20422650.jpg



f0353990_20432676.jpgf0353990_20432330.jpg
 



















f0353990_20432923.jpg

 きゅうりのトゲトゲも立派071.gif
明日はさっそく 待望の『きゅうりのQちゃん漬け』を
作ろうかしらね。。。


[PR]
by sato-natu | 2014-06-30 21:04 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(8)

きゃっ♡



  ぶっちゃん畑 VOL.286060.gif



 やっと ぶっちゃん畑の
ミニとまと(キャロルパッション)が 色づき始めました。
まだ...1個ぽっちだけど これだけでも
なんだか嬉しくなっちゃいました。


f0353990_15251835.jpg

 他の実も 続いてすぐ
赤へと変化しそうな よ・か・ん( *´艸`)


f0353990_15252503.jpg

 フルティカ様は まだもう少し時間がかかりそうだわねっ。



f0353990_15252125.jpg

 いよいよ ぶっちゃん畑でも
とまとの収穫が始まりますよ~。





 それと。。。もう一つ 嬉しい事が037.gif

f0353990_15251589.jpg
f0353990_15251265.jpg

 『ゴールドラッシュ』の雌穂が出てきて(いつのまにか)
髪をフサフサさせていました。→絹糸(けんし)
最近になって ものすごい勢いで成長を遂げている
とうもろこし君です。


 ってことは、そろそろ【ヤングコーン】が食べられる!!



f0353990_15244829.jpg

 気がつけば、あと3日で6月も終わり
ですものね。そりゃぁ『とうもろこし』だって
成長を急ぎますよね。 
収穫が待ち遠しい ぶっちゃんでした。








にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ     またね(*‘ω‘ *)
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村
[PR]
by sato-natu | 2014-06-27 15:57 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(14)

きゅうりクン


 今日も予報通りの 大雨☂ 雷があった、
ぶっちゃん地方です。
ここのところ連日のように、 【短時間】で【集中した】
【激しい】雨が降っています(・_・;)



 さて、ぶっちゃんが楽しみにしている
『きゅうりクン』の成長ですが。。。

f0353990_15554864.jpg

 あらっ...上を向いてる!!
毎年、こんな姿を見かけるのですが、きゅうりって
最初は上に成長していくのかしら??


f0353990_15555890.jpg

 で、重みで次第に下方向にぶら下る!?
( *´艸`)まさかねぇ。。。



  f0353990_15552085.jpg











f0353990_15552518.jpg

 収穫が始まったばかりの 今はまだ、
1~2本程度づつしか採れないので、大切に味わって
楽しんでいます。 





[PR]
by sato-natu | 2014-06-25 18:58 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(2)

旦那さまとアジ



『タイトル』のごとく 旦那さまが【アジ】を
釣ってきたお話。

 ぶっちゃんの旦那さまこと、『ぶち056.gif』は
最近 魚釣り に夢中です。
若い頃は 釣り に、よく行っていたみたいですが、
ここ数十年 とんと御無沙汰で 釣り道具も
眠ったまま...でした。


 先月 1人でお隣の県まで出掛け
(ぶっちゃん地方は 海なし県)
久しぶりに!! 
ちっちゃな【セイゴ】を8匹釣ってきました。


 そ、し、て 
日曜の昨日は 深夜2:30頃 起き出し
1人でまた 雨降る中 出掛けていきました。


f0353990_18375620.jpg
 
『ただいま~♪』の声は とても嬉しそうでしたよ。
13匹いたかしら。。。
 さっそく ぶっちゃん畑で採れた レタスと一緒に(^_-)-☆



f0353990_18403013.jpg

 (^。^)あっっ、もちろん <下処理>は ぶちの担当ねぇ~~





 そして、そして ぶっちゃん初めて
『アジの南蛮漬け』に挑戦してみました。

f0353990_18420702.jpg
f0353990_18422039.jpg


 もちろん 玉葱&とうがらし は
ぶっちゃん畑で採れたものです。
※とうがらしは 去年採れたもので 瓶の中に
乾燥材を数個入れて 保存しています



f0353990_18423842.jpg

 ぶっちゃん051.gifぶち(旦那さま)作
いつもは 美味しい物は パクパクと
真っ先に食べてしまう ぶちですが、この南蛮漬けだけは
晩酌をしながら 味わって食べてましたよ。

 自分で言うのもなんですが めっちゃ『ウマイ!!!』
今宵も チビチビと味わって 頂く事にしましょ。











[PR]
by sato-natu | 2014-06-23 18:56 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(14)

ヤマグワと古民家の畑


 ぶっちゃんの古民家の庭では
真っ赤に実った【ヤマグワ】を 目当てに
小鳥さん達が集まってきて おしゃべりをしています♪


f0353990_12301188.jpg

f0353990_12310022.jpg

f0353990_12310730.jpg

 古民家を手に入れて4年目を迎えますが 去年初めて
この【ヤマグワ】の存在を知りました。 自分の家の庭なのにね(^▽^;)
隣のおばぁちゃんが お庭に遊びに来てくれた時に
教えてくれたんです。
おばぁちゃんは パクパク・パクパク 美味しそうに 頬張って帰っていきました。






f0353990_12354756.jpg

 梅の木もあるんですが...こちらはかなりの『老木』で
実の表面がザラザラ・ブツブツと 何やら病気が出ているみたい021.gif
実は たっくさん生ってるんですけどね。






f0353990_12555287.jpg
f0353990_12552655.jpg

【ピラカンサ】という木です。雪深い古民家の庭で 唯一
冬の景色を楽しませてくれます。
雪の白と実の赤色が とっても目立ち、こちらも小鳥さん達の大好物です。

 ...でもね この木 鋭いトゲを持っていて
グローブをしていても 手に刺さるし 
トゲがついた枝なんかが落ちてた時には うっかり踏んでしまうと
長靴を履いているのに 刺さります(´゚д゚`)



f0353990_13013753.jpg

 この時期は 真っ白いお花を びっしりつけます。
まるで【コデマリ】みたいな印象です。






~さて 古民家の畑(←今はまだ 十分な管理が出来ないので 手狭)~


f0353990_13042657.jpg

 ぶっちゃん地方の畑(市民農園)で作るよりも
はるかに 岩手の古民家の畑で作った枝豆の方が
上手に出来て 実つきもいいんですょ。。。あまり手入れはされていないのにネ。


f0353990_13071955.jpg

 旦那さま(ぶち♡)の大好きな里芋です。
去年初めて【里芋の栽培】に挑戦して 大成功を収めました。
ナメクジさんが多いらしく 缶の中に薬剤をいれて
『なめくじ・トラップ☆彡』を 作って設置したみたい。



f0353990_13072416.jpg

 こちらも ぶちが大好きな【じゃがいも】(男爵)です。
6/14~15に行った時には 花が咲いていました。



 





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ  (/・ω・)/またね~
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村
[PR]
by sato-natu | 2014-06-22 13:20 | ■時々、古民家 2014' | Trackback | Comments(10)

古民家のラベンダー♪


 今日は 6/14~15に
岩手県の古民家に行った時のことです。
(※次回もちょこっと 続きがあります)


 2013'4月 ぶっちゃんの古民家にやってきた
<スーパーふらの・ラベンダー>のお話
最初 どれぐらいの大きさだったかと言うと→これぐらい


『ここは雪国 寒いところ~~』(ぶっちゃん作)
12月の状況 2月には... そして3月になると


 そして。。。現在はというと
                
f0353990_16201962.jpg
 ※チューリップの球根も 今年は掘り上げてみました(初)
あっっ、これじゃ 分かりづらい って!?


f0353990_16300658.jpg

f0353990_16311191.jpg
 リラックス効果がある ラベンダーの良い香りが
漂っていますョ.。o○


 さっそく 『ラベンダー摘み』を楽しんでみました060.gif
去年は ちょっと遅くなってしまって 花が咲いてしまい
香りが弱まってしまったから。。。


【勝手口】
f0353990_16350665.jpg
 f0353990_16352943.jpg


                             

  













 【トイレ】                                 【玄関】                           

f0353990_16392295.jpgf0353990_16374298.jpg
f0353990_16375895.jpg

[PR]
by sato-natu | 2014-06-20 16:58 | ■時々、古民家 2014' | Trackback | Comments(10)

とまとさん



   ぶっちゃん畑 VOL.284060.gif






 ぶっちゃん畑では 
  フルティカ 1本(中玉)
   鈴姫 1本(中玉)
   キャロルパッション 2本(ミニとまと)を育てています





                        

  (=^・・^=) こちらは フルティカさまです☆
          ド迫力でしょ~。中玉サイズで これですから
          大玉とかになると もっと興奮しちゃうかしらね。






                         
                         
 
 ミニとまとは 鈴なりに たくさん実が生るから スキーーー053.gif



                          
f0353990_20160497.jpg

f0353990_20163644.jpg

   ゴールドラッシュです 
ちまたの『評判』では 甘くて、と~~っても 美味しいとか。
期待が高まるわぁ。

      
 畑に出向けば ピンセット片手に 葉の裏側に産みつける卵や
雄穂に入りこむ にっくき【アワノメイガ】と格闘中です。








f0353990_20253349.jpg

f0353990_20255950.jpg

f0353990_20262291.jpg

 ぶっちゃんの旦那さまこと ぶち が
ずーーーーっと気にかけていた 生姜です
 植え付けから 約1ヵ月ぐらいは 芽が出てこないらしく
なかなか出てこないもんだから...
ぶちには『草むしりしながら 抜いちゃったんじゃないの!?』と 
言われておりました(@_@;)


 今のところ10個ぐらい 芽が出てきてるみたいです。
って、一体何個植えたのかしら?




     現在 ピーマンは4個 きゅうりは3本の収穫となっています。


f0353990_20385937.jpg
f0353990_20383240.jpg

[PR]
by sato-natu | 2014-06-19 20:44 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(6)

収穫イロイロ



    ぶっちゃん畑 VOL.283060.gif



 ここのところ 雨降りが多いため
ものすごい勢いで レタスの収穫をしています。
もちろん朝は レタス&卵を炒めて食べ 夜はサラダ。。。



                    

                        
f0353990_14472675.jpg
















 ちなみに きゅうりは これで3本目です\(^o^)/
早く たくさん採れるようになって
『きゅうりのQちゃん漬け』が作れるといいな。




                     
                  
                  にらも 収穫できました!







f0353990_14530636.jpg
f0353990_14540164.jpg

                    
                 
f0353990_14545498.jpg

 『1番果は早めに収穫』ってことですが...
何故か 2股に分かれてしまい 2個採りました。

 今宵の【晩酌のお共】は 煮浸しor焼なす
さぁ~てと どっちにしようかなぁ??

[PR]
by sato-natu | 2014-06-18 15:09 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(8)

玉葱さんの収穫




   ぶっちゃん畑 VOL.282060.gif


ぶっちゃん地方の昨日...いやぁ 
それはそれは すごい☂☂☂と
雷とヒョウの嵐でした。



<玉葱の収穫>は 岩手の古民家に行く直前 
6/14(土)に
さっさと終わらせていたので 
ほっと 一安心でしたが。



                   
f0353990_16160093.jpg

     今年は やや『小ぶり』だったかなぁ。




                                                                         
f0353990_16190040.jpg
f0353990_16183067.jpg

        




 岩手県にある古民家の軒下なら 
『絵』になるのですが
今はまだ 拠点はマンションなので...






    で、 こうなります(*´з`)


 
                      
f0353990_16274701.jpg

 最近では毎日、何かしらの『玉ねぎ料理』が
食卓に登場しています037.gif 










           
にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ    またね。。。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村
[PR]
by sato-natu | 2014-06-17 16:39 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(8)

疲れたぁ~



 今日は ぶっちゃん地方 ⇒ 岩手県・南部にある 古民家
に来ております。。。

12時30分頃 高速を下りて (いつものように)
大型ショッピングセンターで 食材を入手して 古民家に到着~~(;´∀`)
...って やはりすごい事になっている
何がって!?  雑草!です。


 夕方17時に 近くのスピーカーから 軽快な音楽が流れる♪♪
のですが 日は長くなり 18時過ぎまで めいいっぱい
『草むしり』に勤しみました。



                   画像が ちょっと暗くてごめんなさい<(_ _)>
f0353990_19192881.jpg

 ぶっちゃん地方は 朝かとても強い日差しで 気温もグングン上がってたけど
こちらは 23℃ぐらいで曇り空でしたが 所々青空が覗かせていましたよ
岩手県・北部や秋田県の方では ☂が降ってたみたいですけど。









f0353990_19195366.jpg
 『草むしり』の報酬は この夕焼け空♡ で許してあげよう。
今は カエルの合唱 が聞こえています。





 さ~って 明日も、午前中一杯 頑張るよ~066.gif


 

[PR]
by sato-natu | 2014-06-14 19:28 | ■時々、古民家 2014' | Trackback | Comments(6)