大きくな~れ~


(^o^)丿 ぶっちゃん畑 VOL.294



 暑い日が続いていますが...
みなさん いかがお過ごしですか。


 ぶっちゃん畑では
<秋野菜の準備>
・土づくり 
ボチボチ始まっています←ぶち(旦那さま担当)



そして、ベランダでは060.gif





f0353990_08564899.jpg
 ぶち(旦那さま053.gif)が 愛情をたっぷり注ぎ、
大切に育てています。

それはそれはもう。。。
仕事に行く前・帰ってきてからの
【観察】は欠かしません。
顔をう~んと近づけたりして(^_^;)




f0353990_08565167.jpg      
f0353990_08564589.jpg
ぶちの大好きな、 芽きゃべつ。
ぶっちゃんの大好きな、スティックセニョールー☆





f0353990_08565497.jpg
 あぁ~『白菜・豚バラ鍋』が恋しい。




  お・ま・け


f0353990_08564242.jpg
 【たね】は5年前から 
このスタイルで冷所保存しています。
封を切った後も ちゃんと芽が出てくるから 
【たね】が悪くなる!? って事はないのかな!?

(*^。^*) 奥の瓶に入っているのは マリモちゃん♡
敷物は 青森の<こぎん刺し>です。



[PR]
by sato-natu | 2014-07-30 09:53 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(8)

7月終わりの畑にて



 (^o^)丿 ぶっちゃん畑 VOL.293



 昨日 7/27(日)は、
予報通り午後から 雷&雨が降りました。

ちょうど畑に居たので 
<休憩小屋>で雨宿り♪
20~30分ぐらいで 雨雲は通り過ぎて行きました。

お陰で夜は 扇風機だけで
ぐっすり眠れました。


 畑の作物達も 久しぶりのまとまった雨で、
元気を取り戻したようです。
ピーマンも ボチボチ 収穫出来ています(^_^)v



f0353990_11462304.jpg
f0353990_11462771.jpg


















 

 そうそう。。。美味しく頂いた【とうもろこし】は
葉・茎・根に分けて 土にすき込みます。
本降りになる前に 2人で共同作業をしてこの状態にしました。




f0353990_11463689.jpg
 土・日と畑作業をした ぶっちゃん夫婦。
ぶっちゃん→草むしり担当 
ぶち(旦那さま)→追肥、摘芯・摘葉 
     んっ!? 後は何をしていたのか...




f0353990_11461760.jpg
f0353990_11461975.jpg














037.gif あらっ ピントが【なす】の葉にいってしまった。。。
 あっ、そうそう なすと言えば 
いよいよ 美味しい♡秋なす に向けて
旦那さまが 来週は<更新剪定>するよ!! 
って言ってたな♪



f0353990_11461664.jpg
f0353990_11461439.jpg
 これねっ 第2弾♪【キュウリ】なんです。
すでに3度ほど きゅうりのQちゃん漬け 
作っています。
どんだけ、きゅうりを食べれば気が済む!?って



f0353990_11462914.jpg
f0353990_11463136.jpg
【とまと】も 
まだこんなに、生ってますよぉーーー♡

今週は 8月に入りますね。。。










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ   いつも訪問 ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村
[PR]
by sato-natu | 2014-07-28 12:31 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(9)

\(^o^)/とまとちゃん



   ぶっちゃん畑 VOL.292


 最近のご挨拶は 『暑いですねぇ~...』
から始まる、今日この頃ですね。


 昼間の畑は 風が吹いた時には
それはもう”熱風”のような状況です。
かと言って、 夕方に行くと そこいらじゅう
蚊に刺されまくり 腫れあがる ぶっちゃん。

じゃ、『早朝に行っては!?』
ムリーーーっ。早起きが大の苦手!!
ましてや 最近は寝苦しさで、何度か目が覚めてしまい
熟睡感が得られていないんですもの。。。

<寝起き> それはそれは、 すごく機嫌が悪いです(@_@;)






f0353990_19404631.jpg
f0353990_19405043.jpg
 最近は、<収穫>して帰ってくるのがやっとです。。。
でも行けば、 こんな 可愛らしい♡とまとちゃん達
が待っているから、
行かない訳にはいきませんよねぇ。



f0353990_19405708.jpg
 今週の とまとちゃん達は ギュッと味が凝縮してます♪

キャロルパッションー2株(ミニとまと)
鈴姫(中玉)-1株
フルティカ(中玉)ー1株    

『あぁ~ぁ、もうちょっと食べたいなぁ。。。』と、
毎年思う ぶっちゃんですが、
狭い区画の【市民農園】なので これが限界かなぁ。
<秋野菜の土づくり>も 始めなければいけないしねー☆

  ↑
もちろん、ぶち(旦那さま)の担当ですが(^ム^)





f0353990_19405387.jpg
f0353990_19410064.jpg
 【ショウガ】も、元気になってきました。
最近 なんとな~~く 
【ショウガ】と【ミョウガ】の区別がつくようになりました。


( ..)φ 次は ショウガの佃煮作り が待ってるぅ。
楽しみだなっ。



 

[PR]
by sato-natu | 2014-07-25 20:08 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(12)

古民家で草むしり②



 いやぁ...まだまだ、
除草をしなければならない場所が...。


<時々、古民家暮らし♪>(今はまだ...編)
ですが 大変な事ばかりではありませんョ.。o○

f0353990_17040300.jpg

(^v^)ぶっちゃんのお気に入り

1.星空観察 

   夏も冬も まるで【プラネタリウム】にいるような
   満天の星空が広がっていて しかも近くに感じられます

2.蛍観賞

  古民家の前、県道挟んだ用水路では
  たくさんの蛍が飛び交っています。
  前回(6/28)行った時には 庭や玄関にも居ましたよ♪
  もちろん今回も(7/19) 数匹 飛んでいました。

3.庭の木々とお花達

  行くと必ず何かしらのお花が咲いて 出迎えてくれます。
  季節を感じられる 花壇や庭の木々のお花達。
 
      
       -before-
f0353990_17035700.jpg
f0353990_17035969.jpg
<第1の花壇> 
 もともとあった母屋前の花壇です。当初はもう...
隙間なく雑草が生い茂っていて 土が見えないぐらいでした。

元々植えてあった・水仙・夏水仙(リコリス)
・ムスカリ・ユキノシタ・ムクゲ
ぶっちゃん→・グラジオラス ・ヒヤシンスを植えました


-after-

f0353990_17041145.jpg
f0353990_17041348.jpg

花壇をきれいにするようになったら 
ものすごい勢いで増えています(^_^;)

 今回はちょっと間引いて 風通し良くしてあげました。



 
      -after-

f0353990_19375734.jpg

f0353990_17044048.jpg
<第2の花壇>
  ここも古民家を手に入れた当時は...
  もんのすごい雑草に覆われていました。
  ここだけの『草むしり』に 以前は丸1日かかっていました。
 今はなんと!! 1時間ぐらいで終える事ができます。

・スノーフレーク ・彼岸花 が元々植わっていました。
ぶっちゃん→・ラベンダー(スーパー富良野)・チューリップ ・サフラン 
      ・クロッカス ・ローマンヒヤシンス ・リコリス



       -母屋後ろ側・after-

f0353990_17044768.jpg
f0353990_17044342.jpg
 ※白線内側が ぶっちゃん家の敷地です

 隣のおじさんのミョウガから ”おすそわけ”的に
こちら側でも立派に育つようになりました(^_^)v
 んっ!? これはぶっちゃん 堂々と頂いていいのかぁ~!?






f0353990_17041995.jpg
f0353990_17042282.jpg
















お、ま、け

f0353990_17044960.jpg
 隣のおじさんのアジサイも きれいに咲いていました♡
って 7月に!?




[PR]
by sato-natu | 2014-07-23 18:38 | ■時々、古民家 2014' | Trackback | Comments(15)

古民家での3日間


 ぶっちゃん地方⇔岩手県・古民家
往復約700㎞を
行ったり、来たりを始めて
早や5年目...


 古民家は全て【井戸水】
( ..)φ 冬は温かく感じ、夏は冷たく感じる!
主婦にとっては とても理想的な『お水』ですネ。
地下水の水温は年間を通して一定なので、
外気温の変化によって 人間がそう錯覚するみたい。


 その井戸水の通水のため
1~2回/月(たいがい1泊2日042.gif)←旦那さまの仕事の都合上。
行くようにしています。
将来!? もちろん移住予定 ではありますョ。


<春~秋>行けばやること
草むしり!! これにつきます...

<冬>
雪かき 
車をカーポートまで 入れられない状況の時があります


       -befoer-
f0353990_19263245.jpg
f0353990_19263994.jpg

※ 白線の内側が ぶっちゃん家の敷地です。


7/19~20は降ったり止んだり☂
でも 井戸水の通水と草むしりのために
行っているようなものなので、
作業をやらない訳にはいきません(@_@;)

 移住したら緑の雑草で覆われている部分も
全て畑にする予定です。
「何か植えておかないと もっと雑草だらけになる!」
と言って、 旦那さまが今はまだ細々とやっている状況です。


         -after-

f0353990_19264567.jpg  f0353990_19265075.jpg
















f0353990_19264891.jpg
f0353990_19265297.jpg

 ぶち(旦那さま♡) 刈払機で
 ぶっちゃん  長い鎌と短い鎌を使い分けて。。。
お互いがそれぞれに 黙々と作業をします



        -before-

f0353990_19263521.jpg
f0353990_19263776.jpg
 
 家の横は にっくき【どくだみ】との
戦いです(ー_ー)!!
 去年砂利を追加で入れてもらいました。 

 

       -after-

f0353990_19265406.jpg 
 右・写真)勝手口部分 砂利のところ
きれいにしました♪


  除草をして こんなにきれいになったのに
それをしばし味わうことなく、
また次に行くと...トホホ(泣)

 雑草だらけだと防犯上もよろしくないし、
ハクビシンや獣!? カモシカに古民家をのっとられちゃうからねー☆ 


[PR]
by sato-natu | 2014-07-22 20:46 | ■時々、古民家 2014' | Trackback | Comments(6)

ゴールドラッシュ♪



 ぶっちゃん畑 VOL.291



 まづは 待ちに待った。。。

f0353990_09211721.jpg
 ピンセットを片手に 【アワノメイガ】と格闘し、
スズメやカラス達に 先に食べられないようにと
1本1本ネット掛けをして、
カメムシがネット内に入らないように 紐を縛り直したり...

(^o^)丿7/18収穫して その日の晩に
美味しく頂きました。ものすごく実がプリッ・プリで
甘みも強く 最高の<畑からの贈り物>でしたョ。


f0353990_09363080.jpg
 今までは【きらきらコーン】を育てていましたが、
来年も ゴールドラッシュに決まり!




f0353990_09385960.jpg
f0353990_09210019.jpg
 ぶち(旦那さま♡)が 第2弾060.gif を
7/6(日)に播種しました。
なんとか 夏が終わる頃までには 間に合って欲しいのですが。。。



f0353990_09205711.jpg
 ちなみにこちはら 7/13(日)初♡収穫 です。
012.gifあと何本 食べられるかなぁ~~。

















[PR]
by sato-natu | 2014-07-19 09:46 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(16)

デビュー!?



 ここのところ 旦那さま(ぶち♡)の
『魚釣り』のお話が ち・ら・ほ・ら
登場していますね。

   ↑
 ウン十年ぶりに 釣りに目覚め、もう夢中なんですよ!
 毎週のように出掛けては 嬉しそうにお土産を持って
 帰ってきます。



023.gif 1人、釣り具屋さんに出掛けたぶち。
 『買ってきたよ~♪』
 『青色の竿』 そう、ぶっちゃんの大好きな色は 青色
 『一緒に行こうよ~♪』

            ・・・・・。







f0353990_17232496.jpg
 で、こうなる。
<氷上・わかさぎ釣り>を 2回しかやった事がないぶっちゃん。
キス が釣れました♡

 何故か 畑をする時の格好。
畑で着用する 麦わら帽子、シャツ、ズボン、長靴(このあと)

※朝5時に叩き起こされ(早起きが大の苦手)
 髪はボサボサ、ボタンが1つ外れているし...きゃはっ。




f0353990_17240168.jpg
 ぶちも 負けてはいられません。集中、集中。


f0353990_17241172.jpg
 さすがだわねぇ~ 大きいっ!



 何故か ぶちも張り切っちゃって
車で移動して 場所を変える事に→アレッ、半日で終わるつもりが...


この後。。。ぶっちゃんに大変な事が!!!


f0353990_17242775.jpg
投げ方も知らず エサもつけられず 釣った魚も外せず
       ↑ ↑ ↑
今回は ぜ~んぶ ぶちにお任せ~~040.gif

 セイゴ が釣れちゃいましたぁ。
これには ぶちもビックリ。

それは、それは
隣からは 大きな声が飛び交ってきていました。

『もっと 竿を立てて!』 『早く巻いて!』
『巻いて、巻いて!』


地元のおじさんも近づいてきて
『ラッキーだよ~ 
1日いたって1匹か2匹釣れるか、つれないかだよ』と。


この場所に移動してきて 1時間ぐらいで
釣れちゃいました。

f0353990_17243786.jpg
あっっ、
もちろん<下処理>もこなす ぶち(旦那さま)です。


f0353990_17244854.jpg
f0353990_17250110.jpg


f0353990_17253076.jpg
 イタンター近くにある【お魚市場】で食べた定食。
ぶっちゃんのは『ふぐ定食』1,380円。
しかも てんぷらだけかと思ったら 新鮮な刺身付き\(^o^)/


f0353990_17252352.jpg
f0353990_17251269.jpg
 夜の おうちご飯 は こうなりました。
翌日はムニエルにして、ごちそうさまでしたー☆


大物を釣り上げた ぶっちゃん。
                釣りガール デビュー 間近か!?

数年前までは 山ガール、 最近はカメラ女子として活動中。
忘れてはならぬ 畑ガールもだった(^v^)




[PR]
by sato-natu | 2014-07-16 09:41 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(15)

いちごちゃんの夏



 ぶっちゃん畑 VOL.290



 

 今年6月 無事に収穫を終えた
43株のいちごの親株 (←リンク)

 ここで ちょっとご説明をしますと、
ぶっちゃんのいちごちゃんは 宝交早生(ほうこうわせ)
やや小粒ですが甘みが強く 豊産性で露地栽培に強い品種です



●いちご栽培● 
 
2010 10株からのスタート
2011 収穫数681個
2012  ”  186個 ※苗の更新→6株
2013   ”  80個ぐらい 
    ※鳥害対策は キラキラ糸を張り巡らせるだけで、
     タブン ほとんどを小動物に食べられてしまいました(ーー;)
2014 ”  405個  43株となっています




 親株から 毎年【子苗とり】をしています。
8月末~9月上旬 子苗を採って 
<仮植え床>で 10月上旬~中旬の<定植>までを過ごします♪



f0353990_18495665.jpg
  <いちごのランナー整理と配置>
 この作業が1番苦手で ちょっと面倒だと思う
ぶっちゃんです...

f0353990_18500887.jpg
 軽く中耕をし 除草をしました。




f0353990_18501650.jpg
 風でランナーが揺れると
根が伸びにくいので やわらかい針金で 子苗のつけ根を
軽く固定してあります。




 この時期の畑作業は とても大変ですが
来年の5月 いちごちゃんの収穫のため。。。
頑張るとしますかぁ~~♡

 

[PR]
by sato-natu | 2014-07-14 19:36 |  □いちごちゃんのこと | Trackback | Comments(10)



 台風が去った後<きのう> 
ぶっちゃん地方 県南37℃って...
        県央:(居住地)33℃

しかも『生ぬるい』風が吹く ときた(@_@;)
一気に気温が上がり ・エルニーニョによる冷夏・説も
どこかに消えてなくなったみたいで。。。



 こんな日は 雲でも撮るしかないね!

f0353990_15563063.jpg
f0353990_15563336.jpg
 午後15時過ぎ  モクモクの雲が現れたから
一雨くるかなぁ~なんて 期待したのですが 外れっ!!!
夕立でもくると 涼しくなるのですが、、、


これまた
最近の【夕立】だと 
局地的な激しい雨&竜巻&雷&(ヘタをすれば)ヒョウ→8mm大
ときてる。
(・_・;)うぅ~ん これもまづいな。



f0353990_15563754.jpg
          東の空は赤く染まり。。。






f0353990_15564060.jpg
          西の空は こんな色になっていましたョ。 




 そして7/12(土)の今日は
午前中<畑仕事>に出掛け 保冷材を首に巻き、
さっさと作業を終わらせました。
 今日は一体 何リットルの水分を摂取しただろう。。。
汗でビッショリ。お腹は水分で チャポチャポ。

 温泉大好き、夏でも温泉like♡な ぶっちゃん夫婦、 
掛け流し温泉の『露天風呂』に浸かり 
さっぱりしてきました♪

 正直な話...
露天風呂って 屋根が部分的についてるところも多く
全身裸だから085.gif 以外と涼しいのだ。

 でも お風呂上がりには また悲惨な状況になりますけどね(苦笑)


[PR]
by sato-natu | 2014-07-12 16:29 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(4)


さかのぼること、7/6(日)
真夜中にまた『釣り』に出掛けた 旦那さま。
ここのところ 毎週のように行っています。
(・_・;)あっっ、まだ 台風が
東日本に接近していなかった時のことです。


 たくさんのイナダを 釣って帰ってきました。
→ぶちが帰って来た時 ぶっちゃんは寝ていたので
 写真はなしっ!!



 またまた1人で 
黙々と<下処理>をしてくれました♡
本当に助かります。



f0353990_15492455.jpg
 こちらは【イナダのたたき】
これも ぶち(旦那さま)がたたきました。
ぶっちゃんは 自家製にんにく・玉ねぎを準備して、
生姜とあさつきを 混ぜるだけぇ~~029.gif


『2人でこの量は 食べ過ぎじゃない!?』
いえいえ、、、068.gifしながら あっというま、、、



そして これでしょ~
 今回は 片栗粉で揚げてみましたョ。
揚げ物をするのが苦手なぶっちゃんでも、
...新鮮な魚さん達が こう毎週のように我が家にやってくると、
やらない訳には いかなくなる訳でして。



 それで それでぇーーー
やっぱり新鮮なお魚だと これも作らないとね!!

f0353990_15493246.jpg
f0353990_15493436.jpg
 ぶっちゃん 初めて作って・初めて食べましたョ漬け丼
\(^o^)/めっちゃ、うまいっ。





f0353990_15493784.jpg
 そして最後の日は
小麦粉 卵 パン粉をつけて フライパンで焼きました。






 どれも 美味しかったわぁ。
『旦那さま、またヨロシク049.gif』です。

次はねぇ 【干物】とかにも 挑戦したいのよねぇ。。。










[PR]
by sato-natu | 2014-07-11 16:21 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(10)