めざせ!!


岩手の古民家で 8/9(土)
旦那さまが 一生懸命に掘り上げた
【じゃがいも】男爵です。



f0353990_19022172.jpg

 古民家の<蔵>の中で 保存しているのですが、
少しづつ持ち帰ってきて 大切に食べています(・´艸`・)


中には ばかでっかいサイズもあるので。。。
それを見ちゃうとねぇ~~
ついつい
あれを作りたくなっちゃう ワケ!!!



 ちなみに

f0353990_19134629.jpg
f0353990_19134966.jpg

 ぶっちゃん地方でも じゃがいもを育て、
古民家の畑でも 母屋→横、裏の畑 でも
育てていた 旦那さま。

(;一_一)一体 どんだけ育てりゃ 気が済むのか!?
2人暮らしなんですけど~~~...


f0353990_19151385.jpg
 この蔵の中で じゃがいも君達は
眠っています014.gif





で、お話は戻って これこれ!!

f0353990_19022751.jpg

f0353990_19023074.jpg
目指すは 
某有名店の あの商品040.gif


これがまた、けっこう難しい←ぶっちゃんにとっては。
細めに切るのですが まだまだ太い...
細すぎても崩れちゃうと思って、ついつい。
油から引き上げるタイミングも...(@_@;)


( ..)φ 某有名店のように 揚げたてのうちに
塩・特設会場にて ざっくりと混ぜる。


見た目は悪いけど ホクホク揚げ立てで、
これまた おつまみに最高~♡


まだまだ ぶっちゃんの挑戦はつづく。。。


f0353990_19023831.jpg

 おととし?去年?は
<クレイジーソルト>を使って作りましたが、
今年はこれにしました。



そろそろ 旦那さま 
「あぁ~コロッケが食べたいなぁ♪」って騒ぐよ!




     










[PR]
by sato-natu | 2014-08-29 19:53 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(14)

今度は 枝豆!


(〃´ x ` 〃) 時々...古民家に行くと、
本当にやることが盛りだくさんで、
夜は2人とも 爆睡 です。



ぶっちゃんは「みょうがの収穫」を
楽しんだわけですが、
ぶち(旦那さま)はというと、




f0353990_20150996.jpg

8/23 「茶豆」の収穫~070.gif

まだ少し早いかな!? ぐらいで収穫してしまう事に。
だって...次 岩手の古民家に来れるのは
3週間なんですもの~。


このザルぐらいの量を 1回毎にジップロックに保存し、
7袋分ぐらいできたかな!!


これがまた、けっこう大変な作業でして

(ぶち) 収穫→勝手口まで持ってくる→収穫→
(ぶっちゃん) 
お湯を沸かす→沸くまで8分ぐらい近場の草むしりに精を出す
→茹でる→【急冷】


 。o゚(p´⌒`q)゚o。  何回この作業を 繰り返したかしら...



f0353990_20160227.jpg
   -7/21 撮影ー

 それでもまだ 4株ぐらい残っています。
こちらは実験的に 3週間後の様子を観察するために、
あえて残す事にしたみたいです。




f0353990_20152908.jpg

 古民家の冷蔵庫だけは 大容量で立派な物を入れてあります。
現住まいのマンションなんて、
独身時代から使っている(いまどき)2ドアですが。


この【急速冷凍】は
本当にすばらしいぃーーー-☆└(゚∀゚└))((┘゚∀゚)┘☆



f0353990_20155220.jpg
 もちろん!! 
夜の”つまみ”分も 忘れずに確保。

この「茶豆」って 
茹でてる時から ものすごく香りが高くて
びっくらしました。

☆香りが強い ☆甘みが濃い ☆鮮度が落ちやすい
が、特徴のお豆さんです。



 た~くさん収穫できたので
ちょっと贅沢にー☆

f0353990_20161804.jpg


f0353990_20162173.jpg

        ー茶豆の冷製スープ

玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、
味付けは
塩&こしょう少々、牛乳、固形コンソメ。




f0353990_20162533.jpg


    

 スープになっても 香りが高く・味が深く 
玉ねぎとのコラボで
さらに 甘みが増していました。






f0353990_20163247.jpg

ぶっちゃん愛用(毎日) 羽釜で炊いた、
茶豆・ごはん です。
(ノ≧▽≦)ノこちらも 絶品でしたぁ。







[PR]
by sato-natu | 2014-08-27 09:38 | ■時々、古民家 2014' | Trackback | Comments(12)

(^_^)v古民家でみょうが



 今回の<古民家行き>で 
1番楽しみにしていたこと。。。


そ、れ、は


f0353990_18054213.jpg

【みょうが】の収穫です037.gif
ぶっちゃん夫婦が 育てていたものではなくてぇ~

 花が咲く前に収穫とありましたが...
ちょっと頭の方が緑色が濃くて
まだ早かったのかな!?
もちろん、花が咲きそうな物から 収穫したのだけれど。




f0353990_18055362.jpg

※白線手前が ぶっちゃん家の敷地(7/26撮影)
で、こちら側に 
”おすそわけ” 的に生えています!!
堂々と収穫作業を楽しんだ ぶっちゃんです。



f0353990_18060015.jpg

         (8/24撮影)

 野菜づくりを始めて、はや5年目を
迎えますが、まだ1度も育てた事がなかったんです。
どんなふうに 実(!?)が生るのか
知りませんでした。
もちろん 【収穫適期】も。



f0353990_18065129.jpg

f0353990_18063236.jpg

f0353990_18062810.jpg

f0353990_18063435.jpg


このぶっちゃんの
  <みょうがの森>の場所は
     ↑
 まだ、林かな(・_・;)
 
時々こうしてお日様の光が届きます。




 帰ってきてから 早速、
【みょうが・ごはん】で 美味しく頂きました♡
パクパク モリモリ ご飯がススミましたョ。
写真を撮り忘れたので 次回upしましょう。。。




f0353990_18061547.jpg



 立派な<みょうがの森>の持ち主のおじさんから
”おすそわけ” を頂きました。
今晩は かぼちゃの煮物 で頂きます。








[PR]
by sato-natu | 2014-08-25 18:31 | ■時々、古民家 2014' | Trackback | Comments(14)



ぶっちゃん畑 VOL.297



 ぶっちゃんの大好物な
【とうもろこし】~♡
もちろん、 今年の夏も美味しく頂きました。
第1弾は10本
 →2人世帯だし、狭い区画での栽培ですからねぇ...



f0353990_18170920.jpg

 旦那さまが第2弾♪ を栽培してくれました\(^o^)/
雄穂が出てきたっ!


f0353990_18173120.jpg

            -7/12 第1弾の後片付け-






f0353990_18170634.jpg

 第2弾 の畝に敷き詰めたようです(旦那さま)
おぉーーーっー☆
甘いエキスが出て さらに甘い【とうもろこし】が出来るかぁ071.gif



f0353990_18171637.jpg

【ショウガ】です。
ぶっちゃん畑では 初めての栽培です。
(*^。^*)新ショウガで作る <佃煮>が、
これまた うんまい んだなぁ。たのしみ~~。




f0353990_08525033.jpg

【8/2更新剪定】 8/19撮影

 



<株の健康状態もCheck!>

f0353990_08531096.jpg


f0353990_08532012.jpg

★ 花の中央にある雌しべが 
 まわりの雄しべよりも短い 花色が薄い
     →低温や日照不足、肥料不足
     →奇形や固い実(石なす)ができる


 ぶっちゃん畑のなす。。。
なんとか合格かな(^_^)v
            







[PR]
by sato-natu | 2014-08-21 09:03 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(12)

(^o^)丿いよいよ、秋支度


ぶっちゃん畑 vol.296


先日ご紹介した「いちごちゃん♡」の
秋支度は 無事に済んでほっとしていた
ぶっちゃんですが、
ぶち(旦那さま)は まだまだやる事が
盛りだくさんで そうではなさそうです(^_^;)





f0353990_18160777.jpg

f0353990_18161098.jpg

              -8/15 芽きゃべつ 定植-

 芽きゃべつは ぶちの大好物♪
収穫が近づいてくると 
「そろそろシチューでもどう!?」って言うよ!!



f0353990_18164300.jpg
           
               -8/2 なすの更新剪定

 去年はちょっと出遅れてしまって
美味しい・美味しいー☆ 
秋なすが満足に収穫出来ませんでしたからね。

 今年の秋なすへの期待が高まります。



f0353990_18162032.jpg
           ー7/26 にんじん 播種ー

 発芽がまばらだけど...
旦那さまが 大粒の汗を流しながらやったので 
黙っていよう。




 
f0353990_18170176.jpg
            ー8/2 土寄せー かな!?
 
ねぎ もいい感じでなぁ~い♪







           お・ま・け
f0353990_18172220.jpg

 市民農園の区画の ご近所さんで咲いていた
にらのお花です。








にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ       ♪~(^。^) 訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村
[PR]
by sato-natu | 2014-08-18 18:39 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(12)

いちごちゃん・now!


ぶっちゃん畑 VOL.295



 いちごの生命力って
ホント、目を見張るものがありますね(^o^)丿
収穫を終えて ものすごい勢いで
子孫を残そうとする力。。。

f0353990_09080318.jpg
           ー8/14(木)撮影ー
 もひゃぁぁーーーっ 
こうなってくると さっぱり分からん!!

収穫終了→状態の良い親株を移動(親株床)→
ランナー配置・整理→で、この状況です。

もうねっ、次から次へとランナーが出てくるので
後半はかなりさぼりました...(ー_ー)!!


f0353990_09080698.jpg
             ー7/12 撮影ー
 この頃はお世話もしやすく 
ランナーも配置しやすいんですがねぇ。


【子苗とり】:ランナーからですよ!
ぶっちゃんの「いちごの教科書」によると、

☆8月中旬までに→仮植え床の準備(完熟たい肥、化成肥料)
☆8月末~9月上旬→子苗とり・仮植え

★親株から数えて、2番目~4番目の
 本葉が3~5枚程度ついている子苗を選ぶ
★ランナーを切り離す時 
 親株側を2㎝程度長くし、子苗側のランナーは
 つけ根から切り離す
   →本植えと時に目印となる!



【仮植え】
☆仮植え床の畝幅 50~80㎝ 高さ約10㎝
☆株間15㎝

★葉のつけ根(クラウン部)が土の中に埋もれないように!
  →やや浅植え
★植え付け後は十分に水を与え 寒冷紗などで日よけをする!


f0353990_09080993.jpg








017.gif 大粒の汗を流し、
親株床⇔仮植え床を 行ったり来たり...

1人ブツブツ言いながら、
親株からのランナーをたどる...

親株からの順番を数えて...



f0353990_09081775.jpg



f0353990_09081564.jpg

なんとか 46株の子苗をとる事に成功\(^o^)/






f0353990_09082288.jpg

 ぶっちゃんは【不織布】を使用。
下は風通しを確保しますよ~。

 仮植え床:ここでは 苗の大きさや質をそろえ、
     花つきの良い苗に育てます。

そうなんですよねぇ~~
もう何年もこの作業をしていますが、
ランナーから切り離した時は 大きさにばらつきがあるのに、
本植えの頃になると ほぼ大きさが揃ってくるから
不思議ぃ~~。


f0353990_09082459.jpg
 
 どうか。。。
元気で丈夫な苗に育ちますよーーに♡



[PR]
by sato-natu | 2014-08-16 09:52 |  □いちごちゃんのこと | Trackback | Comments(7)

(^ム^)赤しそジュース



 小さな、小さな
市民農園の区画を借りて 野菜作りを始めて
はや 5年目 になります。


 畑の隅っこの方で、
<申し訳なさそうに>存在している
イメージの赤紫蘇ですが...

ぶっちゃん畑には ありません。


 みなさんのブログを拝見していて
赤しそ・ジュース」を作ってみたい♪
と思っていました。


いざ作ろう♪と、気分が乗ってきたので
【産直】に行っても売り切れ~
【スーパー】では 袋入りで売られてたのに
      売り切れ~

まぁ...そんなもんです(・_・;)




 先日、岩手の古民家に行った時
隣のおじさんの畑(ぶっちゃん家の蔵の横)
があるのですが、
そこには ものすごく立派
赤紫蘇が植えられているでは!!


ぶっちゃんが合羽を着て 草むしりをしていると
おばあさんがやって来て
3株ほど根ごと引っこ抜いて くれましたぁ♡








f0353990_18000263.jpg

隣のおばあさん、ありがとうございましたm(__)m
さっそく作ってみました。。。

葉っぱだけ持ち帰り、株は
古民家の畑に植えてきました。



f0353990_18353151.jpg


f0353990_18000649.jpg

 こういう楽しそうな事は、
積極的に手伝いをする ぶち(旦那さまです)。
ぶっちゃんは材料を計って 準備するだけぇ~~。



f0353990_18001024.jpg

                    ↓

                    ↓

                    ↓

f0353990_18001498.jpg

 砂糖・酢を入れて再度煮立たせ、
そして仕上げに 
レモン果汁! ←綺麗な色を出してくれますョ






f0353990_18001701.jpg

 おばあさんにもらった 大切な大切な赤紫蘇♡
ちびちび毎朝飲んで 元気百倍~~070.gif


ぶち(旦那さま)
「なんで今まで、こんなうまいもの
    作らなかったんだろう」だって。






[PR]
by sato-natu | 2014-08-14 18:40 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(4)

そびえたつ...


---古民家の悩み②---


 8/9(土)~8/10(日)での
<時々、古民家>における
ぶっちゃんの目的...


それはもちろん 
草むしり


メイン場所は こちら♪ 
039.gif あまり...こちらまでは 
手がまわらずですが,時々やらないとねぇ~...



f0353990_13273543.jpg

蔵の横にも 【ツツジ】やら【紫陽花】やらが
ちょこっとだけ
植わっています(→前々住人さん)
じっくりと剪定やらお世話が出来ず、伸び放題。



f0353990_13274991.jpg
 写真左側は 狭い公道?です。
雪融けや大雨で ぶっちゃん宅の土が
流されて 道路を覆ってしまっていますね(ーー゛)




f0353990_13280287.jpg
 おぉーーーっっ!!
これが古民家の【蔵】の横顔。
タオトル通り そびえたつ・蔵 です。


 黙々と作業をしていると、
隣のおじさんが 
「蔵の瓦がダメになるぅ~」「こっちから見てみろぉお~」



f0353990_13280552.jpg
 狭い公道? を挟んだ向かいは
隣のおじさんの土地です。
ちょっとお邪魔して、、、


(@_@;)あぢゃーーーーっ。
こちらは そびえたつ・【山桜】だわ....。
木が蔵の方へと 覆いかぶさっている!
まづいなぁ....。



 じつはこの【山桜】
2股に枝分かれていたのですが、
そのうちの1本が
公道~おじさんの土地の方まで伸びていたので、
(かなり広範囲で)
2013・6月に 一部伐採してもらいましたが...。


(・_・;) 次から次へと 
何かと あちらこちらのメンテが必要な
古民家です。







f0353990_13280978.jpg
 8/11(日)撮影
1級河川 北上川です。

 米どころ♡岩手県
東北自動車道⇔古民家 途中の景色です。
右も左もその奥も 後ろも前も。。。全て田んぼです!

金色に輝く季節が 待ち遠しいです。






[PR]
by sato-natu | 2014-08-12 14:14 | ■古民家の悩み | Trackback | Comments(6)

古民家の悩み①+夏水仙


 8/9(土)~10(日)に
岩手県の古民家に。。。


 古民家の庭で〈3つの花壇〉を
所有しています( *´艸`)
当初は 草ボーボー...荒れ果てていました。
4年かけて 手入れをし、
やっと最近では「草むしり」が
ラクになってきました。


 タイトルにあるように、
去年から 
見たことも・植えた覚えもない花が 
突如咲くようになりました。



 しかもっっ!!
去年は花が咲いてるのは 
たった1か所だけだったのに
今年はなんと 2か所で花を咲かせていました037.gif


 夏水仙(リコリス)

f0353990_09572197.jpg


f0353990_09571938.jpg

f0353990_09572458.jpg
 群生して咲かせると と~っても
きれいなのよねぇ~♡
 ↑ 
(*´з`)何か、よからぬ企みをする ぶっちゃんです。


 しかもよ~く見ると 増殖中~~♪





 さてさて、、、
悩みといいますのは

古民家を手に入れて間もなかった頃は、
LDKのブレーカーとIHのブレーカーは
落としてきていたのですが、
冷蔵庫を入れてからはLDKのブレーカーの方は
落とせなくなっていました。


 (1~2回/月のペースで古民家に行っている)
しばらくぶりに行くと
なんと...LDKの電気が 煌々とついているでは
ありませんか!!!

最初は 消し忘れかな? なんて思ったり
リモコンが何かの拍子に反応したのか?
リフォーム工事中は 
職人さんの消し忘れ?←疑ってゴメンなさい<(_ _)> 
と思ったり。


 最近になって判明したのですが
その原因は【停電】によるものだったのです。
これがまた けっこうな頻度
この古民家がある地方では起こっているみたいです。

【停電時間】は一瞬だったり、
たった数分だったり...
それでも このLDKのライトは反応して点いてしまうのです。
他の場所の蛍光灯は 反応しないのにぃーーー。

 おまけに このライトはリモコン
(っていっても ボタンは一つ)でしか操作出来ず...
壁にあるスイッチを探しても見当たらず...
※電気の笠や蛍光灯は すべて
前住人さん&前々住人さんが置いていったものです。


 あまりにも ご近所の方々が
「電気が点いているので 今日は来てるのかな?」
「あれ...昼間も夜も点いて 毎日点いているから
おかしいぞ!」
「消し忘れたのか!?」 と心配してくださっていたようで。。。


 そして この問題のライトが点いている頻度が多かったので
隣のおじさん:この家を10年以上管理していた 
気にかけてくれて ここ数か月は
そのリモコンを使って屋外から消してくれていました。

 でもどうやら
反応が鈍くなってきていて 消せなくなってきていました。





f0353990_09573367.jpg
   085.gif あらっ、11月にお掃除したのに...


f0353990_09573942.jpg
実は ぶっちゃん 
このライトは天井にがっしりと
固定してあるものだとばかり 思っていたのですが...


f0353990_09573557.jpg
旦那さまに見てもらったら
簡単に外せる物でした...
もっと早い段階で 蛍光灯だけを外すor本体全部外す
をしておけば良かった...


 ご近所のみなさん ご心配をお掛けしました。。。




[PR]
by sato-natu | 2014-08-11 11:08 | ■古民家の悩み | Trackback | Comments(10)

森の妖精に会えた♪



ミラーレス・一眼レフカメラ(wレンズキット)
Lumix GF5 を持って、早3年ぐらい。。。


ずっと夢見てきた このお花との出合い(*^▽^*)

 レンゲショウマ


ついに 
ぶっちゃん地方でも 咲いている場所を発見!!!





f0353990_16212406.jpg
 どうですかぁ~~♡
  
森の妖精 森のランプ とかって呼ばれて
          みんなに愛されてます.




f0353990_16214220.jpg

f0353990_16215419.jpg
 光の当たり具合 周囲の木々の緑 見る角度
それぞれ違った色合いを かもしだしているでしょ~.





f0353990_16220971.jpg
f0353990_16221581.jpg
f0353990_16220477.jpg
 重たそうな まんまる蕾もまた、
可愛らしく 優しいイメージを放ってますよね.







f0353990_16224216.jpg
f0353990_16224523.jpg
f0353990_16224721.jpg
 レンゲショウマの 姿・形・漂う気品・雰囲気
見ている人々の心を やわらかく、優しく包んでくれて
なんだか安らぐ気持ちで いっぱいになった ぶっちゃんです.

まるで 森の妖精 そのもののようでした.



 







 


[PR]
by sato-natu | 2014-08-07 16:55 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(18)