ぶっちゃん畑 VOL.303



最近の畑で
気になること、 と言えば。。。
やはり葉物野菜の成長でしょ~ヽ(*´v`*)ノ



          ー白菜

f0353990_12590585.jpg

f0353990_12590760.jpg

 大根や白菜の成長って
もんのすごいですねぇ.
あっというまに ここまで急成長を遂げました.

いや...ぶっちゃん夫婦が 
『釣り♪』を楽しんでいる間にかな.





f0353990_12595083.jpg

ぶち(旦那さま♡)は ちゃっかりしっかりと、
時期をちょっとづらして、
第2弾も育てていました.







          ーきゃべつ



f0353990_12592625.jpg

f0353990_12594565.jpg

 きゃべつも、 もちろん 第2弾まであります.
楽しみだなぁ。。。
きゃべつや白菜は 巻いてくるまでは
ちょっと心配ですよね.



<害虫ハンター>のぶっちゃん.
もうしばらくは, 出動が続きそうです.




           ー大根


f0353990_13005653.jpg

この畝では 
カブラハバチ アオムシ ハスモンヨトウ達が、
ワイワイ楽しく!? お食事をされてました.

(。-`へ´-。)まったくぅーーーっ
油断も隙もないなぁ.




f0353990_13010313.jpg

f0353990_13011166.jpg

 早く土の中から ニョキッと
大根のとなる 白い部分が
上がってこないかなぁ~♪





 話は変わって、昨夜 晩酌中のこと.

ぶっちゃん 「明日はどんな じゃがいも料理がいいぃ!?」
ぶち 「カレーがいいな♡」 
  あっ、やっぱり「シチューでいいや♡」
 (何故、気が変わった??)

自家製のじゃがいも 玉ねぎはあるんだけど...
 
ぶち「にんじんも、もう採れるよ!」
  「これぐらいだったもん」


∑(*´◯`ノ)ノ あのぉ...
500円玉ぐらいじゃなかったかー!?

ぶち「じゃ、やっぱりムリして採らなくても いいや」


→→ 今朝 忙しい時間の中、
 <にんじんの収穫時期>を調べる旦那さま.
ぶち「収穫時期は 10月中旬だって!!」


→→→ 「行ってきま...す


→→→→ 出て直ぐにTELあり.
ぶち「やっぱり ちょっと試しに採ってみてよ♪」




∑(*´◯`ノ)ノ ハイ、ハイ.分かりました.






f0353990_13012852.jpg

 
∑(*´◯`ノ)ノ やっぱりまだ 細いじゃーーーんっ...
シチュー用に 2本だけ採ってきましたとさ.



  









[PR]
by sato-natu | 2014-09-30 13:49 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(11)

こんな場所♪


 最近のぶっちゃん。。。
『畑』 『釣り』 『古民家』へと
何かと 忙しい週末を送っています.


車を走らせていると
<そば畑>が
目立つようになりました.




f0353990_13402117.jpg
 (〃´ x ` 〃)ひゃぁ~

なんて のどかぁ~な風景なんでしょう.



f0353990_13402946.jpg
 【新蕎麦】の季節が やってきますよ!!
ぶっちゃん夫婦は お蕎麦が大好き♡
5合盛りで食べたりしています.



 見たら...やっぱり
食べたくなっちゃいますよねぇ.
今回は ぶっちゃん1人だったので、
この近くにある
農産物直売所で(・´艸`・)



f0353990_13403177.jpg

   -もりそば ¥650ー 
小鉢が2つ ついてたよ!






 そして、こちらは完全に出遅れ。o゚(p´⌒`q)゚o。
そりゃそうよねぇ もう10月に入るんだものね.

f0353990_13411815.jpg


 咲き終わりの中から。。。







f0353990_13421371.jpg


f0353990_13422808.jpg

f0353990_13424442.jpg

 この小さなお寺は 
<彼岸花>で有名なんです.
そして、何故か<そば畑>もあって、
彼岸花の真っ赤に燃える赤と、
そばの花の白色が、
これまた
お互いを引き立たせていますよねぇ~.





 さて、次はどんな『秋』を
探そうかしら。。。




 








[PR]
by sato-natu | 2014-09-29 14:06 | ■カメラ片手にぶらり♪ | Trackback | Comments(12)

秋と言えば。。。



 ぶっちゃん畑の周囲でも、
秋を彩る花々で賑わい始めています.


秋と言えば○○
みなさんの楽しみは!?

「読書の秋」「芸術の秋」「行楽の秋」
「スポーツの秋」
ヽ(*´v`*)ノそして、忘れてはいけない「食欲の秋」

ぶっちゃん的には 「睡眠の秋」なんだけどなっ.


で、今思いだした!!
小学校の時、 
先生が「勉強(学習)の秋」とか言って、
こぎつけていたような.





        ~ぶっちゃん畑 周囲から~
f0353990_09572759.jpg
f0353990_09573647.jpg
 彼岸花って 何本も密集して咲いている方が
インパクト大ですね.




f0353990_09574231.jpg
f0353990_09574477.jpg
 畑の周囲では これから、
まだまだたくさんの 彼岸花が咲き始め、
訪れた人達の目を楽しませてくれます.


ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 その後は 畑のそばにある、
「イチョウ並木」での銀杏拾いが,
ぶち(旦那さま)により行われます.





 ぶっちゃんが 
(気持ち良く)畑周囲をぶらついて♪いる間も、
ぶちは畑作業に追われていました(〃´ x ` 〃)







 畑がある区画から さらに奥へと行くと、



f0353990_09575489.jpg
f0353990_09575121.jpg
 【アメジストセージ】地帯があります.
密集して咲いていると これまた美しいぃ♡
紫色の部分が ベルベット生地のようで おしゃれさん.








f0353990_09575732.jpg

 次は 真っ白いお花でうめ尽くされる、
ソバ畑】を お送りできたらなぁ。。。 
と考えていま~す(v´∀`*)




[PR]
by sato-natu | 2014-09-25 19:00 | ■カメラ片手にぶらり♪ | Trackback | Comments(9)

やっぱり... こうなる!


 先週は旦那さまの
(遅めの)夏休み5日間で、
最終日の9/16(火)
釣りに行ったばかりでしょ~060.gif


もちろん<畑作業>も
やらなければならず...
9/20(土)→畑作業
9/21(日)→釣り となる訳でして.




ぶっちゃんが夢中になっている
ハゼどん をご紹介しますね!


f0353990_13080840.jpg
            -スマートフォンで撮影ー

ヽ(◎´∀`)ノどうですかぁ~!?
寄り目で かっわいいでしょ~~♡

淡白なお味なんだけど 噛めば噛むほど、
キスよりも味が深くて やみつきになる美味しさ.
またこの時期は 身がぷりっとしまっていて ウマイ!!





f0353990_13081211.jpg
 そして、やっぱりこの日も
こんな時間からの行動です.


f0353990_13083111.jpg

 こんな場所の まったり・のんびりした
時間の流れの中で 
エンジョイ・フィッシング071.gif です.

※前回はこの場所で 激しい通り☂に見舞われる中、
雨具を着て やっていました
→だってねぇ
やめられないほど 次々と釣れるんですもの.
でも、急な天気の変化の時には 
十分注意してやらないとね.




f0353990_13085237.jpg

  成長によって呼び名が変わる「出世魚」
関東では:チンチン→カイズ→クロダイ

ぶっちゃんが釣ったのは 【チンチン】だね!






f0353990_13084187.jpg
注)これ、ぶっちゃんが釣って、
写真を撮るために ぶちに持ってもらっています(・´艸`・)

麦わら帽子がヘンテコですが...
前回雨が降った時 
麦わら帽子をかぶった上から、雨具のフードをかぶったので
こんな悲惨な状況になっています.


まぁ~気にしない、気にしない♪





f0353990_13085013.jpg

 (・´∀`・) エサをつけて、
魚を外すのも 天秤をつけるのも 針をつけるのも、
ぜぇ~んぶ ぶち.

でしたが、今では エサをつけるまでに成長した
ぶっちゃんです.

【イソメ】は長く・太くて フニャフニャして リアルで触れず
【ジャリメ】なら まだかわいいので 針に付ける時に
     良く動くけど、 なんとか自分で付けられます


∑(*´◯`ノ)ノぶち 「ジャリメの方が高いんだよなぁ...」
って言っていますが 渋々いつも買ってきてくれます






 さぁ~て、 今日も<釣り具屋>へ Let's go。。。










            



[PR]
by sato-natu | 2014-09-24 18:00 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(2)

古民家での2日間♪



 今さらですが...(^_^;)
<9/13~14 古民家での2日間>
の事を 綴っておこうと思います.



 いつもは、たいがい1泊2日で、
超ハードスケジュールをこなし、
往復約700㎞を移動するワケですが。。。


2泊3日 イヤ、 
贅沢を言えば、
4泊5日ぐらい 古民家での滞在期間があると、
とても充実して 様々な事をじっくり
堪能できるのになぁ と思うぶっちゃんです.





f0353990_11051667.jpg
このお方は 限られた時間内で
めいいぱいの作業をこなし 
岩手・古民家時間を 大満足003.gifしているようです.



 そう言えばね、
隣のおじさんは 梨・リンゴ栽培をやっていて、
(もちろん野菜作りもね)
ハクビシンの被害が多いから、ついに動きだしたんだって.


【市に申請】して 捕獲オリを手に入れて。。。



f0353990_11054374.jpg
 ヽ(ヽ゚ロ゚) あぁーーーーっ!!!


おじさん曰く 
リンゴじゃ入らないから、
皮つきバナナ1本で捕獲して、こやつで2匹目なんだって.
しかも 1匹目はハクビシンだったそうな.



ぶっちゃん&古民家 VS ハクビシン 
おじさん VS ハクビシン の戦いは
まだまだつづく...





f0353990_11052807.jpg

ー 話は戻って ぶち(旦那さま)のことー

(y゚ロ゚)yだってねぇ~
年々、 
岩手で育てている野菜の数が増えているし、
畑スペースも、徐々に拡大されつつあるような!!



f0353990_11062362.jpg

 やっぱり今年も 買ったみたい.
期待に胸が膨らむ パッケージじゃな~い♪






f0353990_11065650.jpg


 古民家に来る前日は 宮城県・東鳴子温泉泊で、
(鳴子温泉に泊まるのは3度目)
って事は~~~
もちろん【こけし】も3体目(・´艸`・)


【道の駅】で こけしちゃんにぴったりの
畳が売られていたので 即買いしちゃいました!


 今度行った時には 
これよりも やや大きめサイズを狙っています.






f0353990_11063708.jpg
 最近ハマッテいる <奈良漬け>~♡
のんべぇには たまりません.






f0353990_11063945.jpg
 
 ぶっちゃん畑で採れた 
第2弾とうもろこし♪ も持参してきて。。。
<蕎麦の実なめこ> <大粒納豆>も買ってきました.








f0353990_11070492.jpg

 フシギーーっ.
何故か2本だけが 咲き終わっています.
だってね 9/15 辺りの畦を見ても
まだ彼岸花は 咲いていないんですよ!

狂い咲き!?って言うのかな
早とちり もいいとこだわぁ.






f0353990_11071024.jpg

 さすが、東北! 穀倉地帯!!
この場所は、
ぶっちゃんのお気に入りロード.
右見ても、左見ても 一面田んぼーーーっ.




f0353990_11071212.jpg

 稲刈りが ボチボチ始まっていました.
ちなみに 隣のおじさんは 9/27って言ってたかしら.

ってことは~~~ 。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
















[PR]
by sato-natu | 2014-09-23 19:00 | ■時々、古民家 2014' | Trackback | Comments(13)

(^ム^)お気に入り


 ぶっちゃん畑 VOL.302



 時期をづらして蒔いた
【第2弾 とうもろこし♪】
先日、無事に最後の1本を収穫し終えました.




f0353990_09191255.jpg

ぶっちゃんの反省(p´⌒`q)ー

① 第2弾とうもろこしは かなぁ~り、
お世話に手を抜いてしまいました.
気候もだいぶ落ち着き、
【アワノメイガ】の被害も 少ないだろうと、
高を括っていました!

 何本かのとうもろこしの先の方では、
皮を剥くと...
頭を突っ込み、とても美味しそうに一心不乱に
実を食べている
巨大化したヤツが
1匹どころではなく、数匹単位でいらっしゃいました...


② 「第2弾だから 甘みもそれほどなくて、
実も大きくならないだろう」って思っていました
→このことも お世話に手を抜いてしまった理由


 第2弾も 実がぷりっとしていて とても甘みがあって
美味しくできましたヽ(◎´∀`)ノ








f0353990_09191738.jpg

 9/20(土)  
ぶち(旦那さま)は <大根の間引き>の作業をしていました。

 葉には 真っ黒い
【カブラハバチ】の幼虫:蜂の仲間
が、これまた美味しそうに 葉を食害中~~Y(>ω<、)Y

こやつは 補殺しようと触ると
自らポロリと 地面に落下していきます.





f0353990_09200079.jpg
 ぶちが間引いた葉は
丁寧に葉を洗って。。。
大根の葉で作る<ふりかけ>でも 作りましょうかね.




 ぶっちゃんのお気に入りの畝
今、最も大切に育んでいるのは こちら.



f0353990_09192261.jpg

   9/6播種ーホウレンソウ チンゲン菜
   9/7播種ーカブ



f0353990_09192732.jpg
 
  <間引き・中耕・土寄せ>の作業をしました(9/20)









f0353990_09193313.jpg

 (〃´ x ` 〃)あらっ、ちょっと間隔が狭い個所が。。。
にんじんさんも 順調ですね.









f0353990_09193536.jpg

こちらは ショウガの森
辺りには
プンプンと生姜の香りが漂っています♪

収穫は10月下旬~霜が下りるまで と、旦那さまより.
たっのしみだなぁ♡



[PR]
by sato-natu | 2014-09-22 10:58 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(8)


 ぶち(旦那さま♡)の
遅めの”夏休み・5日間” 最終日のきのう。。。



f0353990_20572514.jpg

 こ~んな場所にいた2人037.gif
朝は 3:20起床 5:50ぐらいから
「釣り」を始めていました.

f0353990_20573405.jpg
【ダボハゼ】(左下)→食べられず...
【シャコ】(上)→新鮮なうちにさばかないと 食べられず...

色々な物が釣れた 1ヶ所目でした






きのうは 3か所も【場所移動】を強いられました...
途中、周囲から けたたましく鳴る
「緊急地震速報」に、15時過ぎてからは
局地的な激しい☂に見舞われ、なぜか雨具を着てまで
「釣り」を続ける ぶっちゃん夫婦.



3か所目にして いっやぁ~~ヽ(*´v`*)ノ
入れれば、 すぐに【あたり】が来ると言う状況でして.
時に【チンチン】が釣れてみたり。。。
このお魚もまた 【セイゴ】と同様 成長に伴い呼び名が変わる
出生魚なんですって.

ちなみに、
セイゴ→フッコ→スズキ
チンチン→カイズ→クロダイ


f0353990_20573206.jpg
 。o゚(p´⌒`q)゚o。  シャツの柄が邪魔をして、
せっかく釣った【ハゼ】が 見えな---いっ.




f0353990_20573882.jpg
きのうは 2人でこんだけぇ~.
<釣果>
ハゼ 16匹
・セイゴ3匹
・チンチン2匹
・チビカレイ1匹
        おまけ:シャコ、ダボハゼ





f0353990_20575184.jpg
 (v´∀`)ハ(´∀`v)

どうですかぁーーーーーーっ
自分で釣った【ハゼ】を みなさんも食べてみたら。。。
絶対また行きたくなるに決まってます!!!



f0353990_20575341.jpg

 恒例の「反省会」を お酒片手にしながら、
全部美味しく♡ 完食しました。
 (〃´ x ` 〃) ごちそうさまでした.







[PR]
by sato-natu | 2014-09-17 21:26 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(16)

昨日から♪

(*≧∀≦*)昨日9/12(金)~16日(火)
まで 旦那様さまは 遅い夏休み。


岩手の古民家に行く途中。。。
宮城県で【牛タン】を食べ、
鳴子温泉に一泊
していく事に023.gif



その後 古民家に2泊



最終日は~
ぶっちゃん地方に一旦戻り
[ 釣り]を予定しています。


f0353990_8431799.jpg



館内には 7つの掛け流しの
重曹泉の温泉があります("⌒∇⌒")


f0353990_8481344.jpg


f0353990_8484484.jpg


f0353990_849351.jpg

やっぱり、これよねぇ。。。



f0353990_8505994.jpg

こういう
ちょっとしたのが 嬉しくなります。





f0353990_8524864.jpg


f0353990_853143.jpg


朝食に出た【納豆】は、
とても粒が大きくて おいしかったぁ。
あと、【ユリ根の蒸かし饅頭】も
美味しかったよ~( ・ε・)
中に、挽き肉あんが入ってた。



「鳴子のこけし」は
家ににすでに2つあるのですが…
今日は、
とびきり大きいサイズに
心ひかれている、ぶっちゃんです!!
[PR]
by sato-natu | 2014-09-13 08:33 | ■ぶっちゃんの旅行 | Trackback | Comments(8)

これ、何のお花だぁ?



先日、
大先輩と〈お花撮影〉に行く予定。。。
とお話しましたが、
行ってきましたよ~.

前日の夜中~朝方にかけて(多分)
雨が降っていたのですが、
起きたら気持ちの良いヽ(*´v`*)ノ
快晴になっていました.

ちなみに ぶっちゃんは
「雨おんな」です.




f0353990_17554574.jpg

 何のお花か 分かるかなぁ??






f0353990_17555230.jpg
 おぉっ、下の方が見えてきましたねぇ!




f0353990_17560411.jpg

今度はどうかしら...

(〃´ x ` 〃) ぶっちゃん地方は とても のどか~
とかではなくてぇ、 




f0353990_17561218.jpg

 【ホテイアオイ】って言う お花なんです.
水草で、株がプカプカ水に浮いてるんだって.
金魚鉢なんかに浮いている あの、あれっ!?


英名:ウォーター ヒヤシンス って呼ばれています

ちなみに 
<ウォーター ヒヤシンス>で検索したら
籠とかバックとかがたくさん出てきた.


ヽ(ヽ゚ロ゚) えぇーっ そうなのぉ~
この根っこか葉っぱが材料!?






f0353990_17561988.jpg


f0353990_17563172.jpg

 きれいでしょ♡ うっとりしちゃうでしょ♡
でもね 「青い悪魔」とも言われてるみたい...






         多分 其の② へ続く (v´∀`*)









[PR]
by sato-natu | 2014-09-11 18:24 | ■カメラ片手にぶらり♪ | Trackback | Comments(13)

あれも、それも、これも


 ぶっちゃん畑 VOL.301


はいっ、
ここ2週間ぐらい 畑での作業は
タイトルの通り(とっても)忙しいですね.





          -9/6 播種ー
f0353990_18530129.jpg

ぶち(旦那さま) どうやら彼はこの作業が
とっても苦手なようです.


(´_`。)気になる お腹周りがきつい...!?
本人主張によると 「腰が痛くなる!」だそうです.


~黙々と無言で作業~

f0353990_19074594.jpg
ネギの種蒔きも やってましたョ。
でも、さすがに 
ぶっちゃんには「手伝って!!」と言えなかったようです.




 そうなんです.
こちらも やることが盛りだくさんでしたから042.gif
この 9/6、7にかけて.


 

            -9/7 播種ー
f0353990_18530613.jpg

f0353990_19074267.jpg
 それに先日購入した 【ネキリエース】を
株元に施したり...
きゅうりの撤収作業をしたり...
白菜追加定植、
(購入した)ブロッコリー ←初挑戦♪ 定植に...
きゃべつ補植...


(;一_一)んッ!!
ぶっちゃんの方が 作業が多くないかぁー.







f0353990_18525279.jpg

f0353990_18525703.jpg

 大根って 芽が出てくるのが早いですねぇ.
こちらには【キスジノミハムシ】【カブラハバチ】が
出没しますが、ぶっちゃんの相手ではありません.




昨日は「がっくし」な内容でしたが、
元気に育っている株だってあります.
まぁ~見てやって下さい.


f0353990_18523191.jpg
        きゃべつクンに、




f0353990_18523353.jpg

       芽きゃべつクン
   シチューに入れて食べると 美味しいぃ♡







 (*;´□`)ゞあぁ~9/20には 
いちごちゃんの<定植用の畝>の土づくりもしなきゃぁ.











にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ   訪問ありがとうございました(^o^)丿
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村
[PR]
by sato-natu | 2014-09-10 18:00 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(8)