期待。。。


ぶっちゃん畑 VOL.314



期待←旦那さま(ぶち)のです.



ぶち「来年はさぁ~玉ねぎが
  すごい事になるよ~\(^o^)/♪」

∑(*´◯`ノ)ノ 「...あっ、そう...」
妙に落ち着いている ぶっちゃん.
(だいたい予想がついている)



ぶち「この間、数えたらねぇ~
  250本もあったよ!!」




f0353990_15044369.jpg

ご丁寧に 1本1本数えたのね。。。

でも 玉ねぎって難しくありませんか!?

ぶっちゃん畑の1月~2月は 霜柱が強く立ち、
昼間でも 畑は凍ってしまいます.


定植して 厳しい冬を乗り切れる苗が、
250本あるうち いくつぐらいかしら...


去年も ぶちは、 
同じような事を言っていた気がします(笑)
ちなみに今年は 90個ぐらいの収穫でした.
         ↑
   とっくの昔に 完食しちゃいました!







f0353990_15044024.jpg

 ねぎも なんだか、
すんごく順調に育っていますねぇ。。。
ぶっちゃん担当ではないので まるで他人事(・´∀`・)






f0353990_15030641.jpg

 芽きゃべつも ぶちの担当です.
ずいぶん 「らしく」なってきたでしょ~。。。






f0353990_15030282.jpg



ぶっちゃん担当は 
072.gifスティックセニョール(茎ブロッコリー)072.gif

長さが20㎝ぐらいが収穫適期だから、
もうちょっとかなぁ~.

さっと茹でて マヨネーズをつけて食べるんだぁ♪




[PR]
by sato-natu | 2014-10-30 18:00 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(9)

\(^o^)/だいこんさん


 ぶっちゃん畑 VOL.313




 次々と 秋の収穫 が始り、
楽しんでいる 今日この頃です.





f0353990_15041168.jpg

だいこんの収穫は
今週末ぐらいかなぁ060.gif なんて、
思ってたけど。。。







f0353990_15035802.jpg

f0353990_15035556.jpg

ずいぶん太くなってきたし、
こんなに上がってきてるなら、
採ってみるしか ないっしょぉーーーっ.





ヽ(◎´∀`)ノ さぁ~
だいこんの収穫が始まると 忙しくなりますよ~.



柚子だいこん だいこんの醤油漬け 
だいこんのハリハリ漬け 切り干しだいこんetc







と、り、あ、え、ず

        こうなりました070.gif
f0353990_15042201.jpg

切り干しだいこん作り.
多分あと2回ぐらいやるかな!?

葉っぱは 丁寧に洗って、
干し菜にします!





f0353990_15042060.jpg

柚子の香りが 家中広がっています.

昨日に引き続き→かぶの浅漬け 
冷蔵庫の中は、
美味しい漬物で いっぱいです(〃´ x ` 〃)




[PR]
by sato-natu | 2014-10-29 18:00 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(12)

キャッホー!


  ぶっちゃん畑 VOL.312





ぶっちゃんのお気に入りの畝では
         ↓
ほうれん草 かぶ チンゲン菜が成長中.



その中でも 最も楽しみにしているのが
かぶ」です.



f0353990_15021109.jpg

ヽ(*´v`*)ノ どうですかぁ~~♪♬






f0353990_15021426.jpg

f0353990_15021785.jpg

でもね...
葉の食害が目立ってきていたので、
葉の裏側を よーーーく観察すると、
ヽ(ヽ゚ロ゚)




f0353990_15022192.jpg

多分、 ヤサイゾウムシ だと思うのですが、
頭は茶色っぽくてやや大きめ
体は透明っぽい幼虫が けっこういましたョ...









f0353990_15034867.jpg

 <今日の収穫>です.
さて 今晩のおかずは、
何にしましょうかね(^_-)-☆


かぶは 2つだけ採ってみたけど、
表面がなんだか ボコボコだわね.

皮を剥いてしまえば 全然問題なしだから、
気にしない、気にしない.





f0353990_15253366.jpg

これが食べたかったのよねぇ♡





[PR]
by sato-natu | 2014-10-28 15:49 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(6)

紅葉の下見!?



   ↑
(タイトル)なんじゃ、それ!
ですね.



10/19(日)は、 
台風が過ぎ去った後の 秋晴れ
だったでしょ♪


ちょいと ドライブに出掛けてきました.
(^_^;)upするのが 遅過ぎ...


f0353990_15503640.jpg

見てっ、
この清流を!!!
透き通っていて 水がきれいでしょ~.

この川は 
「変化に富んだ 渓流釣り」を楽しめるようで、
ちまたでは 人気のスポットなんです.




f0353990_15505251.jpg

f0353990_15505655.jpg

ヽ(◎´∀`)ノ うわぁ。。。

ぶっちゃん地方って 何度見ても、
「のどかぁ」でしょ~







この川の上流は、
某有名なカメラ雑誌にも 良く掲載されていて、
写真愛好家さん達の間でも 人気の高い、
渓流のすばらしい「紅葉」が見られるんです\(^o^)/







f0353990_15510944.jpg

ここは その一つ.
見頃は 来月の中旬頃かなぁ。。。




f0353990_15511218.jpg

f0353990_15511499.jpg

ぶっちゃんのように やはり、
カメラを片手に
やって来た人がいました.




ここ数日 気温が低く、
一気に紅葉が深まりそうな感じですね.




(^o^)丿 みなさまも どうか、
体調管理には ご注意を~~.





 





[PR]
by sato-natu | 2014-10-25 18:00 | ■カメラ片手にぶらり♪ | Trackback | Comments(6)

採ったどぉー


 ぶっちゃん畑 VOL.311



白菜の収穫につづき、
今度は きゃべつクン・1号です



f0353990_15092152.jpg

023.gif 良い出来じゃな~い.






f0353990_15091653.jpg

害虫との戦いも そろそろ終盤戦.
ここまでくれば。。。一安心ですもの(多分!?)



今日から毎日、
たくさんの「きゃべつ」を 頬張れるわぁ♪♬







f0353990_15092868.jpg

やわらかくて 美味しいですよねぇ☆彡

自分が育てた野菜を、
収穫するまでの道のりは、決して楽ではないけれど。。。

その「収穫の喜び」と言ったら、
それはそれは すばらしい贈り物です♡




ヽ(^。^)ノ 畑からの恵みに感謝!












[PR]
by sato-natu | 2014-10-24 18:00 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(10)

...('д'|l!)


  ぶっちゃん畑 VOL.310




ぶっちゃんが、
久しぶりに気合いの入る 
<お気に入り畝>のこと.



昨今 荒れた気候により、
夏頃~野菜の値段が
高くなっているでしょ...
(最近では やや落ちついた!?)


秋=葉物野菜 ってなぐらい、
育てやすくなってくるワケでして、
なかなかスーパーでは、
高くて手が出せない野菜を、自分で育てる事にヽ(*´v`*)ノ





f0353990_17334456.jpg

f0353990_17334210.jpg

     其の1 チンゲン菜 です.

去年ぐらいから上手に(←自分で言うなっ!)
育てられるようになったので。。。

油で炒めてヨシ、さっと湯引きでもヨシ、
味噌汁に入れてもヨシ.





     其の2  ほうれん草


f0353990_17340618.jpg

 いい感じじゃなぁ~い049.gif
でも、ちょっと葉の色が悪いかな??






そして、思い入れが最も強い!!


     其の3 かぶ


f0353990_17335968.jpg

f0353990_17335710.jpg

何が楽しみって。。。
そりゃぁ~
かぶの浅漬け でしょ~.
食べたくって、仕方がなかったんですもの.

葉ば穴ぼこだらけですが、
ぶっちゃんの「かぶ」は、
害虫になんかにゃぁ~ 負けませんよ\(^o^)/











f0353990_17340921.jpg

こちらは 
ぶち(旦那さま)担当の 芽きゃべつ.
「らしく」なってきたでしょ!









って...喜んでばかりはいられません





何なにっ、どうしたっ!?




先日【秋なす】をご紹介したでしょ.
これです、これ.



f0353990_17332352.jpg
f0353990_17332099.jpg

   10月19日(日)撮影 の時の状況です.




4日が経った今日、
2日続いた☂も やっと上がったので、
「秋なす」を採りに.

「最低でも 3つは収穫出来るなぁ~」なんて、
胸をふくらませて 畑に行くと...




f0353990_13554341.jpg

(。-`へ´-。) ないんですっ!!!!


しかも むしり取った痕跡が...


ぶっちゃん夫婦は 収穫バサミをいつも使っているので、
こんな痕は残りません.


8:20ぐらいに畑に到着したのですが、
多分その前 早朝に採られたような印象を受けます.

憎らしい事に 傷がついている茄子は、
ご丁寧に
残されてるんですp(`ε´q)



市民農園だと これが欠点ですよね...
周辺の区画でも 被害が出ているようです.


夏には キュウリをもぎ取られ、
その前には 2年続きぐらいで
<いちご>を半分以上も、もぎ取られてしまったり.


それは それはひどい話なんです.
去年は 開け閉めが面倒でも、
厳重に<いちごの畝>には 全部ネットを張りましたよ.


寒冷紗や不織布、ネット掛けされてる場所は、
危険をおかしてまでは、
やはり手を出していかないようです.





先日 <お気に入りの畝>
全部に掛けられていた寒冷紗を、
 ほうれん草 かぶだけ外したのですが、
多分今日、そちらも目に止まったと思うので、
慌てて再度、掛けてきましたY(>ω<、)Y




...('д'|l!)ってか 来春の「いちご」の様子も
確認していったではないかっ..........
























にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ 訪問ありがとうございました
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by sato-natu | 2014-10-23 15:01 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(10)

(*^。^*)いよいよ到来


 ぶっちゃん畑 VOL.309



 で、でぇーーーんっ♪♬
(ちょっとダサイ効果音だった...)


f0353990_17324782.jpg

 白菜・第1号クン


それはそれは 壮絶な害虫との戦いから、
なんとか 守り抜くことができました.


ここ2日 ☂続きでお天気が悪くて、
気温も低く ちょっと肌寒いので、
これから どんどんやっちゃうよ~(*>ω<*)






f0353990_17325058.jpg

 お鍋の季節♡ っしょ

まづは 白菜の”うまみ”を味わうため、

①千切りにして 
 ドレッシングをかけてシンプルに食べる!
②豚バラ&白菜! でしょ~
  ↑
水分なんて入れなくたって 前々OKです


(〃´ x ` 〃) うんまがっだなぁ。。。


お酒を飲みながら あっというまに完食~~.





f0353990_17330658.jpg

f0353990_17330872.jpg

スティックセニョール(茎ブロッコリー)


わぁ。。。頂花雷が出来てるぅ

野菜の教科書には、500円玉ぐらいになったら、
主枝に出来ている頂花蕾(ちょからい)を採る
とある.

(今が採りどきじゃない!)

あとは 側花蕾(そくからい)を伸ばしていくだけ.

<point>
・側花蕾の長さが 20㎝ぐらいになったら収穫
・目標収穫数:1株で10~15本







f0353990_17332352.jpg

f0353990_17332099.jpg

 ひょおぉ~
【秋なす】って いつまで楽しめるのかな!?

ぶっちゃん畑の茄子は 更新剪定をして、
今頃になって急に、
立派な実をつけ始めています.

(。-`へ´-。)秋なすの <成長スイッチ>が入るのが
ちぃ~っと 遅すぎぃ~~っ.


ぶち(旦那さま)は、越冬野菜の準備を始めたくて、
(そらまめ、スナップエンドウ)
茄子を早々に撤収したい様子...




作付けプラン担当のぶちは、とっても悩んでいます.














[PR]
by sato-natu | 2014-10-21 19:04 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(16)

ふぅ~...


ぶっちゃん畑 VOL.308




f0353990_17313173.jpg

いちごちゃんの 仮植え床 です.

右側に大根の畝があるのですが...
半分は日蔭になっちゃってるぅ(>_<)
だいぶ大きくなったでしょ♪
もう、この場所では限界だわね.


子苗を取り、仮植え床に移動してきた、
暑い夏(8/16)の日のこと ←コチラ






f0353990_17313864.jpg

 ぶっちゃんが 1年に1回...
【畝立て】に腕を振るう日です(=^・・^=)





定植前に
完成したばかりの畝を撮るのを忘れた!!



f0353990_17314710.jpg
f0353990_17314927.jpg
 10/18(土) 撮影


 46株 仮植え床→ 定植畝 への、
お引越し完了~.




φ(..) 株間30㎝ 条間25㎝
  畝幅60㎝ 高さ15㎝ 

2月上旬:マルチング

〈追肥〉
1回目  11月下旬~12月上旬
2回目 1月下旬  だそうです



そうは言っても...
ぶっちゃん畑は とっても狭い区画なので、
この2畝分だけのスペースを
確保するので精一杯.

な、の、で

条間にも いくつか植えちゃったぁ(・´з`・)




f0353990_17315614.jpg

  10/19(日) 撮影

今日は暑いぐらいの、秋晴れでしたねぇ.
お疲れ。。。自分♡




[PR]
by sato-natu | 2014-10-19 18:05 |  □いちごちゃんのこと | Trackback | Comments(10)

満面の笑み


10月15日(水) ハゼ釣り071.gif


先月にひき続き 
平日に休みを取った ぶち(旦那さま).



「釣り」に行くため、
あえて、
平日に休みを取ってるのかぁ!?




この日は 台風後ということもあり、
いつも椅子を2つ並べて置けるスペースが、
水浸し(p´⌒`q)





f0353990_17240277.jpg

 この日の彼は 絶好調~~♪
竿を投げた途端 こんなに大きいサイズを
釣り上げていましたョ.

そして 次から次へと、当たりがあるらしく...
(ぶっちゃんは さっぱり)
止まらぬ勢いで 釣り上げてました.



それは も~ねぇ~、
釣り上げた時の顔を チラッと 見ると、
満面の笑みを こらえているような顔!
口元は終始 緩みっぱなしの1日でした.




f0353990_17240912.jpg

p(`ε´q)ぶっちゃんだって、
本気出しちゃうんだからぁ~~.

昼前ぐらい~夕方にかけて 10匹以上は釣ったな!!







f0353990_17241341.jpg
<釣果>
ハゼ39匹+セイゴ(15㎝ぐらい)
         ↑
    ぶちゃんが釣り上げましたぁ








今回は ーハゼの焼き干しー に挑戦.

東京の方じゃぁ、
「江戸前の最高級出汁」とか 言われてるんだってよ.

宮城県では 焼き干しで出汁をとって、
雑煮を作るのが有名みたい.




f0353990_17241978.jpg

洗濯ハンガーで吊るしたら。。。

ぶち「乾燥してきたら シッポが切れちゃう」とか、
  「虫が寄って来ない!?」とか、
  「鳥に食べられないかなぁ~??」と.




f0353990_17242238.jpg

と、まぁ...
6匹のために ぶち自ら、
わざわざ引っ張り出してきた、
干しカゴです.


∑(*´◯`ノ)ノ 過保護すぎっしょーー!!

  






f0353990_17242851.jpg

今回は こんなにたっくさんの唐揚げを
楽しむ事ができました.
食べた後、もうちょっと「焼き干し」に回せば
良かったと後悔した ぶっちゃんでした.




何はともあれ、旦那さま ありがとう♡
ハゼどん ありがとう♡







[PR]
by sato-natu | 2014-10-17 18:14 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(6)

地味に...



ぶっちゃんの旦那さま♡
岩手での「古民家時間003.gif」を、
毎回大満喫しているご様子.





ぶっちゃんが草むしりをしていて、
ふと気が付くと、 
ぶち(旦那さま)の姿が見えず.


∑(*´◯`ノ)ノネットを見ているか、
疲れて昼寝でもしてるのかなぁ...
なんて思ってたら





f0353990_18142048.jpg

これ、何をしているか分かりますか!?
【しその実】を採ってるわけでもなく...




f0353990_18142585.jpg

('д'|l!) えぇーーーっ!! 
たねを採ってたのぉーー!?


今年の夏 ”赤紫蘇ジュース”が飲みたくて、
隣のおばあさんから 立派な株を数本頂きました.
古民家の畑に植えて お陰さまで2回ほど、
楽しむ事が出来ました060.gif


ぶち「だって 量が少ないから、
   チビチビしか飲ませてくれないんだも~ん」
  「俺は1日何杯も グビグビ飲みたいの」


どうやら 旦那さま、
新たに母屋の裏側で
【紫蘇専用ゾーン】ならぬ、
【しそ畑】を開墾していた模様.
ちゃっかり 管理機もかけちゃったりして.








f0353990_18141606.jpg
古民家の畑の 赤かぶ.

(・´艸`・)これで 美味しい物が
できちゃいますね.




f0353990_18141233.jpg

続いて にんにく.

マルチが張ってあったのですが...
あれぇ どうしちゃったのかな??




f0353990_18140855.jpg

地味ぃ~に 1人で<里芋の収穫>を
楽しんでいた ぶち.







f0353990_18140431.jpg
ぶっちゃん地方へ帰る日の
午前中は、
これまた 黙々と【剪定作業】に
勤しむ旦那さま.

  ↑
この日のために ネットで、
〈誰でも出来る! 庭木・花木の剪定〉
という本を購入し、
勉強をしていたみたい.



ヽ(*´v`*)ノ だいぶスッキリしました.



写真左側に写っているのは、
イチョウの木です.
もんのすごい 大木になっています.

大きなギンナンが生ってるので、
次回の旦那さま。。。
絶対、【銀杏拾い】が
予定に組み込まれるハズ!




 剪定作業もまた 地味ぃ~に、
コツコツとやっていけば、
数年後には 伸び放題の木々も、
少しは喜んでくれる事でしょう。。。












[PR]
by sato-natu | 2014-10-16 21:11 | ■時々、古民家 2014' | Trackback | Comments(8)