出来上がりぃ~♪♬



ヽ(◎´∀`)ノこれと、


f0353990_11144538.jpg




古民家で採取した 
【サフラン】の雌しべを使って、


f0353990_11141326.jpg


f0353990_11141874.jpg


2週間ぐらい乾燥させると。。。



f0353990_11135815.jpg

こんなに少なく・小さくなってしまいました.
来年は 
「サフランの球根を もっと増やそうかな」
なんてたくらんでいる ぶっちゃんです.






f0353990_11143608.jpg

f0353990_11145054.jpg


1時間ぐらい置くと うっすら色が出てきます.
あとは 炊く直前に、
オリーブオイル 塩を加えるだけ!!





炊きあがったご飯を混ぜると、
あ~ら不思議.。o○
じょじょに お米が黄色く色付いてきます.
→画像 撮り忘れY(>ω<、)Y








f0353990_11145800.jpg


f0353990_11145597.jpg

美味しかったよぉお♡
次は <パエリア> <サフランティー>を
作ろうかな(*^。^*)












[PR]
by sato-natu | 2014-11-30 11:35 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(7)

古民家③


まだまだ続いています
3連休 古民家ネタ(*>ω<*)



3日間とも 岩手県南部
古民家地方の昼間は,
日差しがポカポカと暖かく
過ごしやすかったです.



f0353990_10354418.jpg


f0353990_10354994.jpg

2日目の朝 起きたら、
雨が降っていたようで 濡れていました.
その日の前夜も (お酒を交わしながら)
「去年より あったかいねぇ♡」と
話していたところです.




3日目の朝は。。。



f0353990_10360604.jpg

どうりで...
1日目の夜が とても暖かかったけど、
2日目の夜は とても寒く 
身が縮こまるようでした.






f0353990_10382959.jpg


~11/9 撮影~

雪の重みで ラベンダーが倒伏しないよう
柵を施してきました.





f0353990_10361993.jpg



f0353990_10362229.jpg

(@_@;) ラベンダーにも 霜がびっしり.

ちなみに 
ラベンダーはちょっと伸び放題だったので、
やや強めに 切り戻しをして
格好良く仕立てました♪♬






f0353990_10363461.jpg


見ているだけで 震え上がりますね(^_^;)
今は 冷庫の中にいるみたいですが...
1月~2月は辺り一面 雪に覆われて、 
まるで 冷庫の中にいるみたいになります(苦笑)







f0353990_10365697.jpg

f0353990_10365811.jpg

遠くの山々も 雪に覆われてきていました.
いよいよ里山にも
雪が舞うのも近いです.








~おまけ~

ぶっちゃんの大好きな♡ おやつ.
岩手県では 
「がんづき」と呼ばれている、
いわゆる「蒸しパン」です.

f0353990_10363869.jpg


前日1人で うどん作りをしていた中、
旦那さまが 産直に行って買ってきてくれました.









[PR]
by sato-natu | 2014-11-26 18:00 | ■時々、古民家 2014' | Trackback | Comments(10)

古民家②


この3連休は
岩手県の古民家で
「古民家時間♪」を
満喫してきたわけですが.


今日は
ーぶっちゃん編ー です.


f0353990_19420550.jpg

ヽ(*´v`*)ノこちらは 【古民家の台所】






f0353990_19433191.jpg


岩手県の郷土料理・ひっつみ
を作るわけではありません(苦笑)

ひっつみ:小麦粉を練って固めて ひっつまんで、
  (平たい団子状のもの)汁に投げ入れて 作られたもの


っていうところから この名がつけられたそうです.




ぶっちゃんが作ったのはねぇ
すいとんの粉を使ってね。。。




f0353990_19434569.jpg

長期戦になるため
こんな場所に ノートPCをセッティングして、







f0353990_19435461.jpg


音楽を聴きながら 約50分ぐらい、
踏みふみ 踏みふみ

( ..)φ 
「20~30分 耳たぶぐらいのやわらかさになるまで」
とあったけど...




~2時間寝かせます~


この間 日帰り温泉(源泉掛け流し)へ.
鉄分が多く含まれたお湯で とても温まります.






f0353990_19450557.jpg

【分量】2人前
小麦粉200g 水90cc
塩(春・秋) 10g
 〃(夏) 10g
 〃(冬) 8g     となってます.



Σ(´□` ) 2人前だから 
これぐらい伸びればいいのかな??






f0353990_19451802.jpg

おぉーーーっ ここまで来ると
”らしく” なってきますね.
折っては丸め 踏み伸ばすの作業は
ちょっと退屈だったけど(笑)

<美味しい物>のためですから 頑張りました.





f0353990_19460029.jpg

( ..)φ ここでも pointがあります

麺を投入して 
すぐにはかきまわさない事!
ジーーッと 浮き上がってくるのを
見守ります.
それから かきまわします.





f0353990_19461193.jpg

f0353990_19464798.jpg


(v´∀`)ハ(´∀`v) やったねー☆

これで2人前です.




ぶち「えぇーーっ もっと作れば良かったのにぃーー」
 ↑
ぶっちゃんが一生懸命 
生地を踏んでいる間、
この方は 産直巡りを楽しんできたワケで...




∑(*´◯`ノ)ノ ハイハイ 次は3人前ね.














     
     





[PR]
by sato-natu | 2014-11-25 09:40 | ■時々、古民家 2014' | Trackback | Comments(14)

古民家①




 昨日も今日も
岩手県にある 古民家地方は
昼間はとても穏やかで 暖かな陽気です.


(;・∀・)朝晩は とても寒くなりますが...


f0353990_17225789.jpg

3連休初日の昨日、
ぶっちゃん地方を出た時も
青空と雲がきれいでしたよー☆





古民家に着くとすぐに。。。
ぶち(旦那さま)が 
忙しそうに 作業を始めてました!


f0353990_17231089.jpg

f0353990_17230577.jpg


f0353990_17231526.jpg

台所は ぶちに占領され模様.
なんてったって 
<初・たくあん作り>ですから.
かなり気合が入ってましたよ、彼は.



f0353990_17232315.jpg

古民家で収穫した大根を(8本)
ぶっちゃん地方に持ち帰り(←わざわざ)
干し上ったので また岩手県に戻ってきた
大根さんたち♡



(*‘ω‘ *)「えっ!?じゃぁ古民家で作るの??」
ぶち 「違うよ! また持ち帰るよ♪」

(*‘ω‘ *)...じゃ、むこう(ぶっちゃん地方)で仕込めば
     良かったんじゃないかしら...ブツブツ




ぶっちゃんは LDK以外の
別の場所の掃除に取り掛かりました.



f0353990_17233748.jpg

15時頃の到着で
水拭きをする気力は失せていたので、
ラクチン道具で 床拭きぃ.






いつもは お香は【白檀香のコーン】で、
焚いています.
茶葉が古くなってしまっていたのが
あったので、
処分するのは 勿体ないので!!



f0353990_17235595.jpg

(^▽^;)生活感が出てますねぇ.
いつもは この部屋で寝てます.





f0353990_17240131.jpg


本来はこれ【茶香炉】なんです.
いつもは お香を焚いてますが.
日本茶の香り リラックスして
なかなかいいものですねぇ。。。













[PR]
by sato-natu | 2014-11-23 17:59 | ■時々、古民家 2014' | Trackback | Comments(10)

(^_^)vでたーーっ


 ぶっちゃん畑 VOL.319





そらまめさんの芽が 
出てきました~♪♬


f0353990_19164030.jpg

f0353990_19163731.jpg

ヽ(*´v`*)ノなんだか この時点でも
とっても嬉しくなり ルンルンです.


でも...これからが 冬本番.
無事に冬越ししてくれる事を祈るのみ!


毎年敷きわらで スナップえんどう そらまめを
冬越しさせていたのですが、
今年はなぜか 黒マルチ仕様になっています.







f0353990_19171165.jpg


スナップえんどうは
毎年ぶちが
種から育ててくれていたのですが、
今年は 
ヽ(ヽ゚ロ゚)種がいけてなかったのか...←数年前の物
発芽しませんでした.


購入せざるしかなかったのですが、
これが 
あまりにも立派に成長し過ぎていて、
今この状態なので 冬越しが出来るか
ちょっと心配になってきました.
(ぶっちゃん担当)






f0353990_19165800.jpg

~大根の葉にて~

今日の昼間も 予報通り
暖かな陽気に包まれていた畑です.
14℃ぐらいだったかな?





f0353990_19163361.jpg


スティックセニョール(茎ブロッコリー)

朝晩の寒さは 厳しくなってきていますが、
昼間の気温は やや高めなのかしら!?
黄色い花が 今にも咲き出しそうでした(^_^;)








f0353990_19172248.jpg

f0353990_19172005.jpg

ぶっちゃんの<お気に入りの畝>の
チンゲン菜は美味しく完食
かぶ ほうれん草も
そろそろ終わりを迎えています.

収穫物が少なくなってくると
ちょっと寂しい気分になりますね.







f0353990_19173137.jpg



f0353990_19173378.jpg

~畑の横の イチョウ並木より~


さて。。。明日から3連休070.gif
今日の収穫物を たくさん持って
岩手の古民家に行ってきま~す.


東北地方も この3連休は
良いお天気に恵まれそうなので
ゆっくり・まったりと流れる
「古民家時間♪」を 満喫してこようと思います.

※もちろん 
スタットレスは交換済みー前回の時から
滑り止めも搭載してあります.



みなさんも
良い週末を お過ごしくださ~い(^o^)丿






















[PR]
by sato-natu | 2014-11-21 19:48 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(4)

待ちわびたコロッケ!?




ぶっちゃん畑&古民家(岩手)の畑で
じゃがいも の収穫をして
はや...
(どんだけ作れば気が済むのか!!)


ぶち(旦那さま)からは
「コロッケ!」のリクエストを
多分5~6回は
受けていたと思います(*;´□`)ゞ


ぶちはイモ類が大好き.
ぶっちゃんはと言うと 
【揚げ物料理】が大の苦手034.gif




最近<釣りガール♡>デビューをして
(お陰さまで...)
【揚げ物】をする事に 少しずつ慣れてきました.

(@_@;)むむっ これも旦那さまの策略かっ!!






f0353990_10454563.jpg
やっと -ぶっちゃんの手作りコロッケ-を
作る日がやってきました.
→毎年1回恒例

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。 ありゃ、大きさがぁ~


毎年ブログで書いてますが、
小麦粉→卵→パン粉 この工程が1番嫌いです.




f0353990_10455161.jpg

【ハゼの唐揚げ】は片栗粉をつけて揚げるだけ♪
で簡単なのですが、
コロッケとなると そうはいきませんね.
火加減が難しいぃ.


帰ってくるなり たいそう喜んでいました.。o○
ぶち「30個ぐらいある!?


('д'|l!)オイオイ、 一体何個食べたら...





f0353990_10455751.jpg

自家製きゃべつ をたっぷり添えて 完成.
昨夜はこれだけの量を.
今朝は各1個づつ食べて お終い.


ぶちは 何度も「うまいっ」を連呼してました.




やっぱり -手作り- は美味しいですねぇ~.
味付けもシンプルだし
素朴な味わいで
何個でも食べられちゃう勢いでした(・´艸`・)




もう1回ぐらい 作ってあげようかしら♡

[PR]
by sato-natu | 2014-11-20 11:08 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(11)

下仁田ねぎー☆


 ぶっちゃん畑 VOL.318




f0353990_16133810.jpg

やっと、やっと... 
収穫が始まりましたよ~042.gif
【ねぎ】の栽培も
けっこうな時間がかかりますね.

このねぎは 群馬県下仁田町で有名な
その名も
<下仁田ねぎ>-殿様ねぎ-  です.

さぁ~って ねぎの収穫も始まった事だし、 
じゃんじゃん 鍋料理をするぞぉ.





なぜ それぐらい気合いが入るかって!?



f0353990_16182964.jpg

     ~11/2(日) 撮影~
注)玉ねぎの植え付けは この日に済んでますョ



マルチ脇 区画の境界ギリギリで
ずらりと並んでいる 下仁田ねぎです.


(y゚ロ゚)y けっこうな量でしょ!
家は2人世帯 なんだけどなぁ...








f0353990_16134167.jpg

きゃべつはこれで4個目 かな??
帽子をかぶっているようで、
なんとも可愛らしい姿です♡





f0353990_16135566.jpg

【芽きゃべつ】の森~♪♬
まるで<木>のような お姿になっています.




f0353990_16135738.jpg


こちらも少しずつ
収穫が始まりましたヽ(^。^)ノ
→ぶち(旦那さま♡)の大好物


旦那さまが楽しみにしている 
シチューに入れる までの、
まとまった収穫量には まだもう少し先かしらね。。。






 ---おまけ---


f0353990_16140569.jpg

ぶっちゃんの<いちごちゃん053.gif
どうやら1つの株だけ 狂い咲き を
しているようです.



(いちごの品種)には

一季なり性:春に1回花が咲いて実をつける
二季なり性:春と秋に実をつける
四季なり性:年中開花する    があります.



ちなみに ぶっちゃんのは【宝交早生】で、
一季なり性 です.
昼間は15℃ぐらいと 
比較的暖かい日が続いている から!?


みなさんのいちごちゃんは
狂い咲きしていませんかーーー!?


       


[PR]
by sato-natu | 2014-11-18 16:54 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(10)

ホーローのお話



 ぶっちゃん畑での

<最近の収穫物>
だいこん にんじん かぶ
ほうれん草 きゃべつ 芽きゃべつ
スティックセニョール(茎ブロッコリー)
はくさい


たくさんの量の野菜と種類を 毎日、
「腹いっぱい、食べている(v´∀`*) 」
ぶっちゃん夫婦。。。


最近のマイブームは
「作り置き おかず」を作ること.

そうなると やっぱり、
【保存容器】から こだわるでしょ~023.gif






f0353990_18224634.jpg

f0353990_18224413.jpg

...ちょっと お値段はしますが、
ぶっちゃん 一目惚れの一品です.

野田琺瑯(ノダ ホウロウ) 
レトロな感じがお気に入りです.
made in Japanです.

電子レンジは使用不可! だけど、
このままコンロにかけられるし オーブンもOK!!



ヽ(*´v`*)ノなにより

・匂いや色がつきにくい
・酸性(マリネとか)を入れても痛みにくい




すでにこのホーローで 
自家製生姜をたっぷり使った ガリ
作ったんだけど すでに完食~~.

すばらしいほどの 保存能力を発揮しましたよ.





ガリの次に この容器で作った物は



f0353990_18224095.jpg

なんとなく フレームを
Christmas仕様 にしてみた(・´艸`・)


ぶっちゃんねぇ 
この「白ワインビネガー」を使うの なんと初めてなんです
酸味が強いので マリネやドレッシングに
使われるんだってぇ。




f0353990_18225095.jpg

塩を加えて混ぜ 重しをして 待つこと1時間
もう ここまでくれば。。。

コールスローサラダ だって分かる!?


今までテキトーに 自己流で作っていて、
いつもビショビショ(笑)な仕上がりでした.

今回は【作り置き 便利レシピ本】を見て、
しっかりと基本に戻りました.




この段階にきたら 
水気を軽く絞り←たぶん これもpoint!?

砂糖 白ワインビネガー オリーブoilを加えて、
その都度、手でよく和える←第2のpointかな?
手で混ぜると 味がなじむ!?


(*;´□`)ゞ でさらに 待つ事1時間。。。





f0353990_18225221.jpg

最後に こしょうを少々振ってよく和える.




f0353990_18225434.jpg

千切り野菜が 
こんなにシャッキシャキ になるなんて!


( ..)φ コールスローには酢ではなく、
白ワインビネガーで 酸味をきかせた方が
味がぐっと出るんだって.





多分...すぐにまた ホーローを買い足す事でしょう.












---おまけ---



f0353990_10044025.jpg

岩手の古民家で使っている このやかんも
じつは 同じメーカーだったんです。
こちらも お気に入りの一品(〃´ x ` 〃)









 








[PR]
by sato-natu | 2014-11-15 10:08 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(12)

(*^。^*)じゃ~んっ


ぶっちゃん畑 VOL.317



今日のぶっちゃん地方 
【最高気温】15℃ 【最低気温】9℃

でもって
11/14(金)の予報はと言うと...
【最高気温】15℃【最低気温】3℃ ってY(>ω<、)Y

この数字を見ただけでも
思わずブルッとしちゃいますね.




昨日の水曜日 
どんより曇り空で風は冷たかったけど、
畑に行って収穫をしてきました♪





f0353990_19320523.jpg

もうちょっと採ろうと思えば
いくらでも収穫できちゃうのですが、
これ以上の量を1人で運ぶのは、
ちょっと重た過ぎます...


にんじんの左にあるのは
<芽きゃべつ>です.








f0353990_19321052.jpg


玉ねぎも 何とか無事に活着し、
元気いっぱいです.
越冬して順調にいけば。。。
250個ぐらいの収穫が見込まれます!!
 ↑
ぶち(旦那さま♡)大喜び









f0353990_19320800.jpg

銀杏並木の写真左側に、
市民農園がありますよ~.

立冬を過ぎて 
これから←いよいよ今年も('д'|l!)
厳しい冬の始まりですね.


















にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ いつも訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by sato-natu | 2014-11-12 20:00 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(10)


今回 古民家で、
やらなければいけない作業

ーぶっちゃん編ー
① ストーブの準備
② 沈丁花の 雪囲い
  ラベンダーの倒伏予防
    ↑
次はいつ来れるか分からないので
やっておかなければなりません

③ サフランの雌しべ採取 でした




f0353990_11013638.jpg

f0353990_17383959.jpg

先日ご紹介した サフランですが、
高級食材! サフランの雌しべを
無事に採取し、長廊下で只今、乾燥中~~♪

1つの花→3分裂した雌しべ 3本が採れます







古民家を手に入れて(2010,9月)
ぶっちゃん地方から持ってきて植えた
とっても大事にしている 
沈丁花のお話.



  ~2014,2/10の様子~

f0353990_11022002.jpg

(´゚д゚`)ひょぇえーっっ
完全に雪に埋もれてます...

沈丁花が移住(?)してきて
2年ぐらいは 
冬、何も施していませんでした.

やっと春になり
あの清楚な香りが楽しめる と期待しても、
葉はすでに落葉してしまって 花を楽しむどころでは
ありませんでした( ̄д ̄)

去年から 雪囲いをするようにしたら。。。



   ~2014,4月~
f0353990_11164005.jpg


f0353990_11163648.jpg

古民家にきて3年目にして
偶然!? 奇跡的!?にも
初めて花を見る事ができたのです.


去年の 雪囲いの反省点としては、
(面倒だったので)
2株一緒に たった1枚の
ジュートムシロ(麻)で覆っただけでした.


その結果 やはり落葉が目立ちました




  ~今回 2014,11,09~


f0353990_11015500.jpg

f0353990_11015895.jpg

来春こそは034.gif と、
気合が入ります.

1株づつ仕立てて
ジュートムシロ(麻)を
まづ1枚、 株全体を覆い、
さらにもう1枚で 外側を囲ってみました.






もう一つ.
お気に入りのラベンダーのこと.




~2013,04,15 植えました~



f0353990_11461781.jpg

f0353990_11462862.jpg

スーパーふらの ラベンダー




  ~2013,12,15~


f0353990_11021791.jpg

ラベンダーの摘み取り作業をし、
気づけば こんなに大きくなっていて、
枝が折れないようにしなければ...と
思った時は もう手遅れでした.



  ~2014,02,10~

f0353990_11022337.jpg


まぁ なんて強い生命力!! なんでしょう.

春には枝が立ち上がり  旺盛に成長を始め、
さらに大きく成長した現在
           ↓
           ↓
           ↓




  ~2014,11,09~

f0353990_11020783.jpg


2回目の〈摘み採り作業〉も無事に終え、
花後に〈切り戻し作業〉もしました.



f0353990_11021045.jpg

これで...
今年は雪の重みによる
枝の広がりを
最小限に抑えられるかな!?

















[PR]
by sato-natu | 2014-11-10 12:51 | ■時々、古民家 2014' | Trackback | Comments(14)