昨日は...


 ぶっちゃんが
  「良く買う雑誌」
・オレンジ○ージ
・暮○し○手帖 ←ちょっと渋すぎ!?


女子って。。。
【便利な作り置きレシピ】とか、
【美味しい餃子の作り方】
   ↑
これは ぶっちゃんだけか(・´艸`・)

【上手な家事のコツ】【収納術あれこれ】
【定番料理の基本】

というフレーズに弱くありません!?




~暮○し○手帖~から

昨晩は 鶏の竜田揚げになりました.
鶏のから揚げは 何度も作ってますが、、、
いつも テキトー な感じ.


〈作り置き料理〉
鶏の醤油漬け ってのがあって、
もも肉2枚に 醤油大さじ2杯弱
袋に入れてよく揉み 冷蔵庫に1~2日おく

(^_^;)2日も待てないので ぶっちゃんは1日


けっこう見た目が しょっぱそう...
なんて思ったけど 以外とOK!


生姜のしぼり汁&塩を入れて なじませる だけ!!





f0353990_12043992.jpg

170℃で 5分ぐらいかけて カラリと揚げる♪


「2度揚げすると カラリと揚がる」ってのは、
良く耳にしますが ちょっと面倒...



あと ポイントとしては
・片栗粉ー大さじ2杯
・小麦粉ー大さじ1杯 
これって けっこう重要な気がします.


あまりにも美味しいので
昨日ちょっぴり残しておいて
ぶち(旦那さま)に 「唐揚げ弁当」を作ったら。。。
喜んで出勤していきました♡





しっかし 今朝は冷え込みましたねぇ~.
ぶっちゃん地方 最低気温-5℃ だってぇ.

昨日は1日 雪が降ったり止んだりで
寒かったですものねぇ.




f0353990_12045015.jpg

晴れ間があるのに突如、
雪雲の登場



f0353990_12045319.jpg

めっちゃ寒そうな景色.








f0353990_12050295.jpg

f0353990_12050018.jpg

午前11時頃から降り始め
お昼には すっかり晴れたのに、
午後になると また雪 の1日でした.
(湿雪→晴れ→乾雪)


明日も 
乾雪→午後みぞれ の予報が出ています.


今日は朝から快晴~029.gif
掃除 洗濯×2 布団干し



 


[PR]
by sato-natu | 2015-01-29 12:58 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(10)

お次はコレッ


今日ご紹介するのは

(・´∀`・)ロウバイ







f0353990_18471862.jpg



f0353990_18481803.jpg


f0353990_18475373.jpg


日本水仙とセットでロウバイを
楽しめる場所 なんて贅沢なんでしょう♡
毎年、訪れたくなっちゃいますよねぇ.



今日は14℃ぐらいまで上がって
3月下旬頃の陽気とか。。。
1/23(金)撮影した日も 日向では青空が映えました.





こちらは↘ 逆光&日陰にある ロウバイ


f0353990_18483470.jpg


f0353990_18484459.jpg



ちっちゃな黄色い蕾 かわいぃでしょ~.
ロウバイの花弁の 
透き通る質感・ロウ細工みたいで、
愛おしくなっちゃう(〃´ x ` 〃)

ぶっちゃん的には
子供の頃 欲しくて仕方がなかった、
「紙石鹸」(香り付き)を思いださせます.




f0353990_18490524.jpg


f0353990_18485223.jpg

と、、、、
何やら 黒い物体が('д'|l!)


これ どうやら ロウバイの実 らしいです.
春になると種がこぼれ 発芽率も高いみたいです.
....ってことは 
落ちたのを拾って 古民家に植えれば~♬♪

   ↑
 犯罪!? よからぬ企み!







f0353990_18491208.jpg

もうねっ 車を降りた途端に
ロイウバイの良い香りが
辺り一面に漂っていましたョ.。o○



一眼レフカメラ(ミラーレス)LUMIX GF5
このカメラを持つようになって 3年?
ロウバイの花を知った ぶっちゃん.


花の名前を聞かれたので、
自信たっぷり どや顔で 教えてあげました.





f0353990_18491634.jpg

日本水仙とロウバイを持つ このお寺.
住職さんや お花の手入れをされている方々の
『想い』が あふれている場所です.
















[PR]
by sato-natu | 2015-01-26 19:26 | ■カメラ片手にぶらり♪ | Trackback | Comments(10)

春はもう、そこまで



 2日続きで 降った雨が、
ようやく上がった今日は、
朝から 気持ちが良い青空が
広がりました
ヤッタ-☆└(゚∀゚└)



はやる気持ちを押さえ、
洗濯を干してから 出掛けてきました♪♪


ぶっちゃん地方 
県南部に位置する場所。。。
そこは

〈日本水仙の群生地〉



ここからは 
一気に お見せしたいと思います!



f0353990_17035716.jpg

f0353990_17040615.jpg

ひゃぁ~ テンション上がっちゃうぅ♡







日本水仙は こんな風に↓ 花を付けます.


f0353990_17043739.jpg

f0353990_17041647.jpg

f0353990_17045051.jpg




まだ、やっと『咲き出した』程度でしたが、
様々な場所で楽しむ事ができました.



f0353990_17045526.jpg

f0353990_17051558.jpg

f0353990_17053177.jpg

f0353990_17054352.jpg

005.gif 目を凝らして間近で見ると、
白い花弁 黄色い部分の副花冠が
片栗粉をまとったように←表現力 乏しすぎ...
キラキラ輝いていました.



f0353990_17061307.jpg


こちらの斜面部分に
〈日本水仙〉が咲き乱れるようです.
この部分も まだ,
ぽつぽつ程度の開花でしたねぇ.







f0353990_17060518.jpg

これまた 花弁をじっくり見ると
先の方が とんがった形をしているんですよ.

(*;´□`)ゞ今さらですが...
ぶっちゃんの記事中の画像は、 
クリックすると どれも、
拡大するしかけになっています←大げさ(笑)




日本水仙 小輪で房咲きするので、
たくさん咲いていると
とても目立ちますね(きっと).
清楚で凛としていて清々しく、
優しい印象を与えてくれる
このお花が 大好きなぶっちゃん.



(・´艸`・)岩手の古民家のお庭に、
群生させて 咲かせちゃおうかしら。。。













[PR]
by sato-natu | 2015-01-23 18:06 | ■カメラ片手にぶらり♪ | Trackback | Comments(18)

さむーーいっ



 今日は気温も上がらず
凍てつく寒さとなっていますね...

ぶっちゃん地方は
最低気温-3℃ 最高気温4℃
さ、さ、さむいーーっ
夕方からは 雪予報が出ています.




話題は変わって。。。



毎年、だいこんを収穫したら
作っているものヽ(*´v`*)ノ


f0353990_15061046.jpg

だいこんの はりはり漬け で~す☆彡
2~3回は作っています.
ポリッポリッ カリカリッ
だいこんの食感が たまらない逸品です.


だいこんを (やや厚めに)スライスし、
タコの足のように切り込みを入れて
ハンガーに吊るして干すだけ.




先週末頃から 風邪っぴきのぶち(旦那さま)
ぶちの大好物を 作りました!


ちなみに
ぶっちゃんのお稲荷さんは、
お花見の時ぐらいしか お目にかかれません.



f0353990_15064026.jpg



f0353990_15065040.jpg

f0353990_15065267.jpg

(・´艸`・)ぶっちゃんのお稲荷さん♡
ごはんが たくさん詰まってるわね(苦笑)





[PR]
by sato-natu | 2015-01-21 15:42 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(10)

やってみた!


 今さら...ですがヽ(*>∀<*)ノ
去年の暮に 3泊4日した
ぶっちゃんの古民家でのこと.



4度目の冬を迎えて
今まで ぶっちゃんを苦しめてきた場所.



f0353990_10530375.jpg

f0353990_10530145.jpg


Y(>ω<、)Y うっす~~い
ガラス板 だけの この棚から
容赦なく 冷たい外気が流れこんでくる場所.


しかも台所で調理が始まった途端,
ガラス戸全面が たちまち曇ってしまいます.




f0353990_09105379.jpg

f0353990_09104193.jpg

冬場は...
この景色を見ているだけで
ブルブルッ




f0353990_09102255.jpg

夏はとっても快適な
台所なんですけどねぇ.
冷房も扇風機も不必要071.gif




で、青森県にお住まいの 
kikumalさん家でも愛用している
(家中の窓に貼ってあるそうです)

今さらですが、
この商品を試してみました.





f0353990_09094661.jpg


ジャーーーんっ
カーテンライナー 断熱シート(水貼り)
結露シート

とっても頼もしいグッズ達♡




この時期の 古民家でのぶち(旦那さま)は
何もする事がなく
暇を持て余しているようなので。。。
巻き込んでの 共同作業.


f0353990_10213122.jpg


f0353990_09111722.jpg

ちょっと隙間が生じましたが
ご愛敬 
※勝手口 玄関以外はすべて、
トイレ・風呂場を含め 2重窓です



f0353990_09121396.jpg

断熱シートは デザイン性も重視!





f0353990_09115970.jpg

この窓は めっちゃ大きくて
2重窓なのに さぶい...






f0353990_09120163.jpg

この収納引き出し部分から 冷たい冷気が...




f0353990_09114678.jpg

この場所は カーテンレールは無いので、
突っ張り棒を使用しました






f0353990_09145901.jpg

結露シートも貼ってみました♬♬








余った断熱シートで。。。





f0353990_09151019.jpg

寝室の障子の
曇りガラス部分にも!!





f0353990_09150807.jpg

いつも居る コタツがある部屋の
障子にも!!!




2日目の夜
ぶち『全然 寒さが違うわぁ~』
  『1シーズンだけじゃ もったいないから、
   来年もまた使えるんじゃない!?』


∑(*´◯`ノ)ノえっ!?
水貼りだから 再生可能なのかしら??




来シーズンは 
古民家の 
家中の窓&全障子のガラス部分に
断熱シートを貼りたいぐらいです.





ただのプチプチシートなのに
すごい断熱力だわぁ~
すんばらしぃ~~~

























[PR]
by sato-natu | 2015-01-19 10:58 | ■時々、古民家 2014' | Trackback | Comments(10)

北風と風邪


 ぶっちゃん畑 VOL.326


土曜日の今日、
午前中は布団を干せたけど
午後になった途端 強い北風が...


その寒い中 畑に行く目的は、




f0353990_17254039.jpg

その① 里芋の収穫









この里芋は 
<岩手の古民家の畑>で育てた物です.
ぶっちゃん達と共に 
ぶっちゃん地方へと やってきました.

それを10月に (ぶちが)
ぶっちゃん畑に 埋めておきました.


数か月の時を経て
いよいよ 掘り出す時がきました。。。




f0353990_17260020.jpg

    10/18 撮影


∑(*´◯`ノ)ノ なんだっ!? この札は...








ぶち「これで今回は 掘り出しやすくなった071.gif






f0353990_17262383.jpg

(;一_一) 見事に切れてました...








f0353990_17254954.jpg
    
         ↗
   このお方 こう見えて”風邪っぴき”さん


かなり深く掘ってあるので
掘り出すのも 一苦労.
しかも 全部は掘り出さないので、
穴を掘る→里芋を掘り出す→また覆土する

この作業を 何度か繰り返さねばなりません.


ブロ友の ピッコロ(さいたま)さん
こんな風に 里芋を保存しておいたみたい.
みなさんは どんな風に保存していますかぁ~!?





f0353990_17255431.jpg

掘り出した里芋は
とーーーっても冷たくて、 
強い北風も吹いていたので 
身体の芯から冷えました(@_@;)





f0353990_17263501.jpg

その②  下仁田ねぎの収穫

どんどん収穫しなくっちゃ~~082.gif
ねぎ坊主が出てくる前に













[PR]
by sato-natu | 2015-01-17 19:01 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(10)

青森~お土産編~


(┘゚∀゚)┘青森レポ 今日で最終回☆


青森駅前 -しんまち商店街- に、
ぶっちゃんの
大のお気に入りのお店があります.

注)食べ物屋さんじゃありませんよ~

伝統工芸品を扱うお店です.
店内も広く 青森の工芸品が
ところ狭しと並んでいます060.gif



ぶっちゃんが店内を物色していると、
これまた珍しく ぶち(旦那さま)が、

『津軽塗の下駄があるあよ!』
『どう!?』と.


ぶちは とても気に入ったみたいで、
とても欲しそうにしていました.
→今、家にあるのは ウン十年前、 
会津の喜多方の下駄屋さんで買ったのですが、
鼻緒が切れかかっているんです.



f0353990_19454026.jpg

ぶっちゃんの下駄(ちゃっかり購入!)
しっぶいでしょ♡




ぶちのは こちら



f0353990_19453608.jpg

深い緑色をしているのですが...
ちょっと分かりづらいですね



f0353990_19455279.jpg

下駄の後ろ側です.
木地は日本三大美林の一つ、
青森県産のヒバ材を使用.



津軽塗
津軽独特の「シカケ」「サイシキ」を施し、
色漆を何回も塗り重ね
研いでは塗り 塗っては研ぐを繰り返す.
仕上げまで なんと40数回の工程と2ヵ月余りの
日数が費やされ 作られたそうです.



f0353990_19461490.jpg

ヽ(*>∀<*)ノ ついつい
三味線キーホルダーも 買っちゃった♪
コースターは 南部 
-裂き織り- という手法で作られたものです.

南部裂き織り
青森県東部 南部地方に古くから伝わる手法



ちなみに おととし
同じこのお店で かなり奮発して
ぶちが買ってくれたのは。。。



f0353990_19462587.jpg

こちらの バッグです.
大切に使ってますよ~.



おととしは あと、

f0353990_19462778.jpg

-津軽びいどろ-
お酒を入れる ガラスの徳利です





(v´∀`*) 余談ですが
ぶっちゃんの収集物はというと


f0353990_19464659.jpg
f0353990_19464866.jpg

そう 耳かきなんです.
ご当地?の物を集めてまぁ~す
背負子(しょいこ)籠も、
何処か 旅行に行った時に購入したものです.





あとは

f0353990_19470361.jpg

このカレールー とっても美味しいですよ.





f0353990_19480147.jpg

こちらも お勧めー☆
こぶりのほたてが 
1食毎に個別真空パックされていて 日持ちします.




f0353990_19475631.jpg


今回 新たに発見した物に
-ごぼうの漬物-(?) かつを出汁

宿の食事で お漬物として出され 
あまりの美味しさに 感激した逸品ですヽ(*´v`*)ノ


青森県は 出荷量日本一を誇る
ごぼうの生産地なんですよ~~!!!




ということで 
ぶっちゃん夫婦の 2泊3日の
<青森旅>でした.



















[PR]
by sato-natu | 2015-01-16 18:30 | ■ぶっちゃんの旅行 | Trackback | Comments(10)

青森の表情


~車窓から~
(青森まで)



f0353990_18241322.jpg

ぶっちゃんの古民家がある 
岩手県を通過中.
こんなに良く晴れているのに...




f0353990_18241527.jpg

【新青森駅】に近づくにつれ、
吹雪いてきました('д'|l!)





f0353990_18255256.jpg

<浅虫温泉駅>のホームも
雪ですごい事になっていました.






f0353990_18242842.jpg

f0353990_18243006.jpg

2日目の朝に撮った2枚の写真↑
ですが、
雪で吹雪いて 視界が悪かったのに、
数十分後には さっきまでの吹雪は
嘘のようにピタリと止んで 青空をのぞかせたりと。。。



雪国の天気は とても変わりやすく
天気予報も あまりあてにはならなそう.



宿の近くには 
〈飲泉場〉と〈足湯〉があります.
さすがに 足湯はしなかったけど、
→横殴りの風が強く 寒かったので.
温泉は飲みました♪



その途中、






f0353990_18253589.jpg


こちらのお宿の屋根には
カモメさん達が ご休憩~(*>ω<*)


と、思いきや



f0353990_18245665.jpg

f0353990_18250265.jpg

f0353990_18250073.jpg

こんな場所で 白鳥さんに遭遇するなんて!!

宿の横からは
湯気を上げた 温泉?お湯?が流れていました.

白鳥さん達は 日帰り温泉かしらね(苦笑)





~酸ケ湯への道のり~
(送迎バスの車窓から)


f0353990_18263488.jpg

ヽ(ヽ゚ロ゚) どんだけ 雪に埋もれてるんだぁ


f0353990_18261576.jpg

f0353990_18261349.jpg



~3日目・青森駅~
(酸ケ湯温泉から帰ってきて)

f0353990_18264543.jpg

f0353990_18265158.jpg

とても気持ちが良いぐらいの
青空が広がっていて
お山の上の酸ケ湯温泉は まるで別世界.





f0353990_18270383.jpg

kikumalさん地方 を通過して。。。





f0353990_18270539.jpg

岩手沼宮内(ぬまくない)の駅を利用する
はんたさん 。。。





この後 宮城県・仙台で乗り継ぎ、
ぶっちゃん地方へと 
無事に帰ってきました とさ.



番外編へと続くm(__)m
(まだ ひっぱります)















[PR]
by sato-natu | 2015-01-16 09:38 | ■ぶっちゃんの旅行 | Trackback | Comments(4)

青森旅~食事編~


∑(*´◯`ノ)ノ 日が空いてしまいしたが、
青森の美味しい食べ物も
ご紹介しちゃいます.



~1/10(土) 夕食~

f0353990_20190987.jpg

リンゴ
のグラタン♡
めっちゃ 美味しかったぁ011.gif
リンゴの酸味と甘み 
そしてホワイトソースのコラボは最強でした.






f0353990_20191212.jpg

〈珍味3種盛り〉→追加注文
('д'|l!)どんんだけ 食べたんだか...

間違いなく 美味しい日本酒がすすみました(苦笑)
※ほやの塩辛 かつおの酒盗 鮭の麹漬け→石狩り漬け?



f0353990_20191990.jpg

どのお刺身も プリップリ!
ほっぺが落ちそうでした.



f0353990_20192132.jpg

『美味しいお酒』ですが。。。
こちらは 青森を代表する 田酒(でんしゅ)です♬
2人で クイクイ飲んじゃいました.






f0353990_20192672.jpg

-大根の炊き込みご飯ー
そして そして、
これまた青森の有名な ー十三湖のしじみ





~1/11(日) 昼食~

【浅虫温泉】から 再び青森駅に戻り、
【酸ケ湯温泉】の送迎バスの時間までには
たっぷりあったので、
ゆっくり 帆立料理 を楽しむ事が出来ました.


ぶっちゃんは、

f0353990_20194130.jpg

青森と言えば やっぱりこれでしょ~~.
ほたての貝味噌焼
帆立がゴロゴロ入っていて 白いご飯がススム逸品.




ぶち(旦那さま)は、

f0353990_20193728.jpg

ほたての刺身.



食いしん坊 ぶっちゃん夫婦
これだけでは終わらず、





にしんの切り込み





f0353990_20193439.jpg

ほたてのヒモ のお刺身.




この2品があるってことは
ヽ(◎´∀`)ノ(昼間から)ビール付きぃ








~   〃  夕食~

雪深い豪雪地帯にあるお宿で、
こんなに豪華なお食事が出て、
いつも感謝して 頂いています.




f0353990_20194639.jpg


f0353990_20194738.jpg

f0353990_20194908.jpg

2日目の夜も。。。
これまた青森を代表する とっても美味しいお酒、
じょっぱり です.













 







[PR]
by sato-natu | 2015-01-14 19:15 | ■ぶっちゃんの旅行 | Trackback | Comments(6)

さてさて。。。
昨日は
青森県 浅虫温泉に泊まり、
津軽三味線の生演奏と
日本酒・田酒(でんしゅ)
を楽しんだ ぶっちゃん夫婦♪


f0353990_19585036.jpg


f0353990_19585831.jpg


すごいです‼
朝から何十人もの
鉄道職員さん達が
線路の除雪作業をしていました。

『ありがとうございます』
ヾ(・◇・)ノおかげさまで
ぶっちゃん達が乗る電車は、
定刻通りやってきました。


f0353990_20132321.jpg


青森駅から 宿の送迎バスで
約1時間15分
(運転手さんいわく)


f0353990_20155810.jpg


f0353990_20163746.jpg


f0353990_20164082.jpg


f0353990_20183812.jpg


f0353990_2019281.jpg


やってきましたぁ(〃⌒ー⌒〃)ゞ


この酸ヶ湯(すかゆ)温泉は、
よく積雪量を報じる
ニュースや天気予報で報道
されています。

八甲田
只今、
白銀の世界が広がっています。。。
[PR]
by sato-natu | 2015-01-11 19:53 | Trackback | Comments(16)