ぎゃっ!


 タイトルからして、
何やら不吉な予感が
漂っていますね...


f0353990_18201649.jpg
     ■鮭
    ■はりはり漬け←ぶっちゃん手作り
  
おかずは右側から、
    ■ウィンナー
    ■ちくわきゅうり
    ■みつば入り卵焼き
    ■牛肉とこんにゃくのいり煮
    ■ほうれんそうのじゃこ炒め

    ☆クッキー ←もちろん手作り♬

f0353990_18211383.gif
f0353990_18201984.jpg

    ■ごはん:ゆかり梅&梅干し
             ↑
         ダブルで攻めてみた

   おかず(右から)
    ■めかじきのマヨパン粉焼き
    ■ポテトサラダ←もちろん手作りョ
    ■じゃこ入り卵焼き
    ■ちくわ&きゃべつ炒め
    ■クルクル酢豚(ピーマン、玉ねぎをあえて)
      にんじんも入れればよかったかナ?
       
    ☆いよかん3つ       
f0353990_18213296.gif
何が「ぎゃっ!」だったかと言うと、
 
f0353990_18194224.jpgf0353990_18194877.jpgf0353990_18195007.jpg














(´-ω-`;) ↑の写真が...
大失敗の要因でした
欲が出て より多くの型を取りたくて、
生地を伸ばし過ぎました.

粉が入った袋には ちゃんと12枚分って
書いてあって 
しかも、
袋の後ろにある〈作り方〉には、
生地は3~4mmとありました...
f0353990_18195273.jpgf0353990_18200932.jpg
f0353990_18201450.jpg

[PR]
by sato-natu | 2015-02-28 10:00 | ■旦那さまの弁当 | Trackback | Comments(4)

2月が終わる前に...


ヽ(^o^)丿今日ご紹介するのは

    セツブンソウ(キンボウゲ科)


そうなんです.
分かりやすく 覚えやすい、
名前でしょ~.





f0353990_18193282.jpg

(・´艸`・)あらっ
寄り添って咲いていて まるで、
ぶっちゃん夫婦のようだわぁ♡

     ↑
  言わせておいてください





f0353990_18193662.jpg


f0353990_18195289.jpg

f0353990_18195564.jpg

写真で見ると けっこう大きい印象を受けますが、
草丈5~10㎝ぐらいだそうです.

毎年の事ですが...
地面にへばりつくようにして
撮っています042.gif
    ↑
他の人の こんな場面に遭遇すると、
「いやぁ~よくやるわぁ~」と
ちょっと冷たい視線(苦笑)




2月の 寒く厳しい時期に
咲きほこる 
小さくて可憐なお花.
とても魅力のある山野草ですね.










「魅力がある」と言えば
こちらのお花も 何度見ても、
【錦糸たまご】と【梅干し】を
連想させます.



f0353990_18200942.jpg

   ヽ(◎´∀`)ノ マンサクです


規制ロープがあり これが限界ですが、
雰囲気が伝わるかしら??



じつは 〈ぶっちゃん畑〉のすぐそばに、
間近で楽しめる 大きなマンサクの木があるので、
次回はそちらから レポートしたいと思いま~す.






f0353990_18201757.jpg

f0353990_18202209.jpg

   (・´∀`・) ロウバイ~♪
ぶっちゃんは先月下旬に 一足早く、
十分に堪能したので 写真はこれだけ!




f0353990_18203245.jpg

f0353990_18203098.jpg

 ヽ(*´v`*)ノ うめ~♬

でも...やっぱり 
梅は良く晴れた日が お似合いですね.





f0353990_18203429.jpg

今日は 冷たい雨が降っていて、
一気に季節が逆戻りした感じですね.
気付けば もう。。。3月かぁ.















[PR]
by sato-natu | 2015-02-26 19:21 | ■カメラ片手にぶらり♪ | Trackback | Comments(6)

春だねぇ


(・´∀`・)今日は~♪

春を告げる 代表的なお花の一つ.
福寿草 をご紹介します.



f0353990_16363985.jpg

福寿草って
襟元にゴージャスな
ファーを身にまとい、
ちょっと 貴婦人を思わせるので、
とても魅了される ぶっちゃんです.

花弁についた 何とも言えぬ柄? もまた、
おっしゃれぇ~♡





f0353990_16365000.jpg

ヽ(ヽ゚ロ゚) 花弁が開いているものを 発見!!


...あいにく 規制のロープが張られていて、
これが限界でした...





f0353990_16370340.jpg



f0353990_16370874.jpg

この場所は ロウバイと○○○が有名なんですが、
ある一画には 
福寿草が 群生して咲いているんです.



f0353990_16371053.jpg

3月に入ったら 見頃を迎えそうですねー☆
(┘゚∀゚)┘来週 もう1回、
行くっきゃないでしょ~~.





ーーーおまけーーー

2014 3 23 岩手県の古民家にて




f0353990_16512947.jpg

古民家を手に入れて
4年目にして 初めて!!!
福寿草が咲いている事に気づきました.
(たった一輪ですが)


5年目の今年は どうかなぁ。。。




どこで咲いていたかと言うと、


f0353990_17235013.jpg

(・´艸`・)こんな場所です.
去年は、
3月下旬だというのに 日陰ではまだ、
雪が少し残っていました.


調べて見ると、
福寿草って タネが採れるんですね.
良かったぁ~~ 
ホームセンターで「大人買い」するところでした(苦笑)


よ~し071.gif 
隣のおじさんから 
「そんなもん 田んぼの畦に咲いてるゾ!」との情報を、
去年入手したので。。。
今年は タネ採取 に挑みますョ~.







 

[PR]
by sato-natu | 2015-02-24 17:34 | ■カメラ片手にぶらり♪ | Trackback | Comments(8)

アイテム②③~弁当編~



昨日とは うって変わって
今日は南風が吹いて、
生暖かい風を感じられ 春めいた気温に
なっていますね.

(^_^;)午後は 曇が広がってるけど...



さて 昨日の リサ・ラーソン
〈マイキー ランチトートバック〉に引き続き、
今日は一気に ご紹介しちゃいます034.gif




f0353990_12363612.png

ぶっちゃんのお気に入り
野田琺瑯(ノダ・ホウロウ)さんとのコラボ

〈マイキー ラウンド14㎝


最近 ちまたで話題になっている
まるべん。 byくっしーさん
ー楽にできる、毎日作れる、丸いお弁当ー

という本が売れているようです.


ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 先日...
ステンレス弁当箱
新潟県 燕市にある
工房アイザワさんの ¥3,400を
購入したばかりの ぶっちゃん


f0353990_12364771.jpg

f0353990_12365568.jpg

商品が届いてから
鼻歌が出ちゃうぐらい060.gif060.gif
かなり気に入りました.



f0353990_12371449.png

f0353990_12371874.jpg

箱だって こだわってますよ!
マイキー(猫)&名前入り




でねっ どーーせっ注文するなら、
ついでにと。。。




f0353990_12373289.jpg

同じブランドで 一目惚れした【手ぬぐい】も
お買い上げ~~.


お弁当を包む=大きめのハンカチ!
という 勝手な思い込みが
消えてなくなりました.


それに 手ぬぐいの方が
可愛らしいデザインや、
ぶっちゃん好みのデザインも豊富.




とある ネットを見て習得しました。。。

       ↓
    さっそく 実演


f0353990_12374991.jpg

f0353990_12375288.jpg



こうして たたんで、
弁当箱を斜めに置くと





f0353990_12382823.png

ヽ(*´v`*)ノ きゃぁ~ いい感じじゃない~




丸い容器だと こうなります



f0353990_12383082.png

す、す、すごい!!
大発見ですよねぇ~
最初にひらめいた人って すごいなぁ♡




f0353990_12383241.jpg

今まで使っていた ハンカチと入れ物も
これからも 使わせて頂きます(^o^)/


























[PR]
by sato-natu | 2015-02-23 14:43 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(4)

アイテム① ~弁当編~


  今日は1日寒かったですねぇ...


でも ぶっちゃんの心は
ほっくほく♡るんるん



先週金曜日に 
人生初! (←おおげさ)
ネットでのお買い物をしました.


いつもは ぶち(旦那さま)が、
焼酎や畑で使う堆肥や肥料を
買っています.

( *´艸`)その ポイントを使ってぇ~060.gif





f0353990_12432468.png

こちら リサ・ラーソン(Lisa Larson)
ランチトートバック.
猫ちゃんにも ちゃんと名前があります
マイキーといいます.




f0353990_12434287.jpg

嬉しいボタン付きです.
中身が丸見えだと ちょっとね...





f0353990_12440090.jpg

保冷バックが取り外し可能なんです.
すんごいねぇ(∩´∀`)∩





f0353990_12435447.jpg

バックの横には リサ・ラーソンの
名前入り.


リサさんは スウエーデンを代表する
陶芸作家さんで、
スウェーデン語で 「すっごい お腹がすいた!」
と書かれているらしいよ.




037.gif 
ポイントを使って ¥0 なんて、
ネットでのお買い物って すご~~いっ.


しかも翌日配達だったり、
発注~輸送中~配達中と、
商品の今の状況が把握できて すごーいっ.


流通システム 進化してるねぇ.


という事で せっかくなので。。。

  








[PR]
by sato-natu | 2015-02-22 18:21 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(4)

やみつきぃ


ヽ(*>∀<*)ノ 最近ねぇ~
ごぼう 大好き ぶっちゃん.


今までは そんなに好きでもなく...
売られているごぼうは、
2人世帯では ちょっと多い...
食べきる前に 水分が抜けてカラカラに...
なんて事も.

で、なかなか買う機会がありませんでした(苦笑)


でも最近
無性に「きんぴら」や、
ごぼうの入った「味噌汁」
根菜類の「煮物」が食べたくなるんです.




無性に食べたくなる物って ありませんか!?







f0353990_15252303.jpg

最近気付いたのは、
泥付きの方が乾燥を押さえられ 日持ちする!?
ってこと.


※今までは きれいに洗ってある「ごぼう」を
買っていました





f0353990_15252656.jpg

ぶち(旦那さま053.gif)も ビックリ!!
今まで 作った事がなかったんです.
ごぼうスティック

(〃´ x ` 〃) やめられない とまらない♬
ついつい手が出てしまう 美味しさ.





f0353990_15252882.jpg

2人で晩酌しながら あぁーーっというまに
完食しちゃいました.




ちなみに今宵は 里芋&根菜類の に・も・の♡








[PR]
by sato-natu | 2015-02-20 15:42 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(6)

すごいよねぇ~




f0353990_14221139.jpg


(v´∀`)ハ(´∀`v)  これ全部、
100均ショップで 揃えられちゃうんですよ.

スーパーさん顔負けの 
豊富なラインナップ 〈お菓子作りコーナー〉

ぶっちゃん的に とても助かるのは
「少しの分量」で売られている事.
→そりゃそうか...100円ショップ(税別)だものね

例えばこれは マドレーヌ4個分です.







f0353990_14221436.jpg

なんせ初めての
〈マドレーヌ作り〉なので 
上手く容器に入れられな~~い (´_`。)





f0353990_14221707.jpg

f0353990_14223857.jpg

ふむふむ。。。
まっ形が理想とは ちょっと違いますが 
まずまずの仕上がりとなりました.


この記事を書きながら こっそりと
試食をしていますが なかなか「いけるっ!!」




f0353990_14224095.jpg

お洒落な袋に入れて。。。
完成です.


しばらくは 100円ショップ
ぶっちゃん行きつけ(笑) s○r○aさんにある
〈お菓子作りコーナー〉に ハマりそうな
よ・か・ん





f0353990_14224320.jpg


少~し 額が派手すぎたかしらねー♡

(・´艸`・)これ 全部100円ショップで揃えた物、
って知ったら きっと驚くだろうなぁ.

ぶち(旦那さま)の感想が楽しみだわ~.





[PR]
by sato-natu | 2015-02-17 15:48 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(14)

一晩経つと...


今朝
ぶっちゃんよりも『早起きさん(いつも)』
ぶち「すごいよ~ 写真、写真!」



(´-ω-`)...いったい何時だっ!?


ちなみに昨日の 
古民家の様子は こちら ←です



f0353990_09473598.jpg

f0353990_09473965.jpg

(´゚д゚`)えぇーーーっっ
一晩で こんなに積もっちゃうのーー

21時過ぎは 星が出ていて
オリオン座がきれに 
古民家のちょうど
真正面に見えていたんですよ...




f0353990_09490397.jpg

家の前の道路は こんな感じ。
画像)右側 の用水路?
ここは夏になると 蛍が飛び交います023.gif





f0353990_09502649.jpg



f0353990_09503328.jpg

f0353990_09511628.jpg

f0353990_09512229.jpg

いやぁ~ さすが雪国 岩手県。
到着した昨日とは 別世界になりました。





f0353990_09513439.jpg
ムクゲの木なんですが、
遠くから見ると 綿がくっついてるみたいで
かわいらしく変身していましたよ。




f0353990_09514177.jpg




松の木も 白い帽子をかぶっていました!

f0353990_09514824.jpg
f0353990_09515329.jpg


年末の3日間 来た時に、
プチプチ断熱シート&断熱カーテンライナー
を取り付けてあったので、
暖かく過ごす事が出来ました(=゚ω゚)ノ


その時の様子は ここ ←にあります。








[PR]
by sato-natu | 2015-02-15 10:17 | ■ 〃 2015’(5年目突入) | Trackback | Comments(14)

只今、古民家中~♪♪

昨日のニュースで
東北地方では
激しく降る 雪の映像が
流れていました…

古民家のカーポート(車庫?)
まで 入れないかも!!
→ちなみに去年の2月は
入れませんでした


&
雪かき

を覚悟してきたのですが、
ちょっと以外でした。。。


f0353990_1621623.jpg


岩手県 南部
例年より暖かい!?
降雪量は少ない!?

でも明日起きたら、
「すごく積もってるぞ」
という事も過去に
あったので。




f0353990_1654730.jpg


(  ̄▽ ̄)あっ…
ぶっちゃんの手が
入っちゃった


古民家の後ろ姿は…
とっても寒そうでしょ。




f0353990_1695056.jpg


つららのカーテンも
去年よりは 細くて短めぇ。






f0353990_16111076.jpg



外に布団を干せないので…
日差したっぷり、
ポカポカ廊下で
こうなります(丿 ̄ο ̄)丿

そして夜に
布団乾燥機をかけます。




f0353990_16161410.jpg


実は ぶっちゃんの愛車
プリプリ号が、
4日前に こんな恐ろしい
警告表示を出してきました。




f0353990_16181950.jpg


なので今日は
新幹線&レンタカーで
来ています。

ぶちのチョイスした
おにぎり。
「マグロおにぎり」 は、
見た目からして 食べずらそう。




f0353990_16211517.jpg



このデザイン
なかなか かわいい(*≧з≦)


岩手県からの
ブログ記事でした071.gif
[PR]
by sato-natu | 2015-02-14 15:50 | ■ 〃 2015’(5年目突入) | Trackback | Comments(4)

買ってもうたぁ~

ー前置きー

去年秋頃から
〈野田琺瑯(ホウロウ)〉さんの
真っ白な ー保存容器ーに
一目惚れをして
すでに3個所有しています(* ̄∇ ̄)ノ


タイトルに戻しますと
最近、
ぶち(旦那さま012.gif)が
「弁当デビュー」をしました…


ってか
そうなると ぶっちゃんは、
「弁当作り・デビュー」を
果たしたワケで。
(  ̄▽ ̄)まづは 2~3日/週から~♪



こうなると、
【弁当箱】にも
こだわりたくなるでしょ~
人生初の 弁当作りですもの。

ちょっと大げさ




f0353990_17132252.jpg


f0353990_17134671.jpg



で前置きにつながるのですが、
ホウロウorステンレス
かで迷ったわけなんです。。。


こちら
ちまたの
「弁当作り主婦」さん達の間では、
この何とも言えぬ
昭和の香りが漂う弁当箱が
人気なんです♪

蓋を開けたら
『日の丸弁当』なんて事だって!!



*新潟県燕市にある
アイザワ工房さんの
ステンレス弁当箱*


お値段なんと…
¥3400
一生使える弁当箱!?

でも仕方ありません。
made in Japan
職人さんが 一つ一つ丁寧に
作りあげた代物ですものね。



ちなみに 野田琺瑯さんだったら、

f0353990_17244835.jpg


※柚子大根が入ってます

この種でタイプで
もう少し大きめの容器にしてました。



f0353990_17272231.jpg


やっぱりアルミホイルじゃ、
味気ないでしょ~
こちらも こだわりたくなります。


ダイ○ーなんかの
いわゆる百円ショップでは、
カラフルでサイズも
豊富に取り揃えられていて
ビックリしました。


弁当グッズあれこれ060.gif
欲しくなるなぁ(σ≧▽≦)σ
[PR]
by sato-natu | 2015-02-13 16:45 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(10)