どうだーーっ!


ぶち(旦那さま)の
入っていて嬉しい中身・おかず・弁当は、

・のり弁当 
・牛しぐれ煮←先週作ったら大好評!
・白身魚のフライ
・生姜焼き弁当
・おいなりさん
・コロッケ(じゃがいも料理全般) 
・酢の物 ・梅干し   だそうな




f0353990_19334473.jpg


。+゚*(w´∀`w)*゚+。 じゃじゃ~ん♪
この日は夜 ”飲み会”との事で、
プラ容器と割り箸で ご用意


 ■ごはん:2段になっています
  おかか昆布とのりで攻めてます(苦笑)

 ■おかず:見たまんまですね(∩゚∀`∩)

【ちくわ揚げ】が入れば 某有名店ののり弁に
もっと近づけたぁ 残念~~





f0353990_19394560.gif






f0353990_19334906.jpg

 ■ごはん→ゆかり梅(混ぜるタイプ)

おかず
 ■ちぢみほうれん草と卵炒め
 ■ポークチャップ:豚肩ロースかたまり肉 しめじ
        すりおろし玉ねぎ
 ■きゃべつと生姜浅漬け←塩麹入り
 ■切り干し大根





f0353990_19393872.gif


まだまだ 作ってみたい弁当・おかずがあります
先日ついに 【まきす】を買っちゃいました
今までなかったのよねぇ

ってことは。。。近い将来の弁当の中身は!?





訪問ありがとうございました
f0353990_19412006.gif



 


[PR]
by sato-natu | 2015-03-30 17:00 | ■旦那さまの弁当 | Trackback | Comments(4)

弥生の庭(古民家)


4月が来る前に...(^_^;)
3月弥生 古民家のお庭の様子




「まだ何も 咲いてないだろうなぁ~」と、
あまり期待もせず 先日、
岩手県の古民家に行ったら 咲いてたのよ~~♬




f0353990_14524334.jpg

f0353990_14524920.jpg

  クロッカス

ぶち「サフランが咲いているよ!」

春咲きクロッカス です
【春サフラン】【花サフラン】とも呼ばれているそうです






f0353990_15212781.jpg

こちらがちなみに 秋咲き クロッカス
香辛料で有名な サフランです
どちらも クロッカス属・アヤメ科

画像が暗く寒そう いかにも11月って感じですね
分かりづらくて ごめんなさい








f0353990_17313693.jpg


f0353990_17321989.jpg


それでもって 古民家の花壇には
秋に花咲く
コルチカム 別名:イヌサフラン もあるのですが、
こちらは コルチカム属・ユリ科


(´-ω-`;)えぇーっと 
なんだか ややこしくなってきたので 次に進みます





色々なお花の 芽が出てきましたよ

f0353990_14540653.jpg

  夏水仙(リコリス)です
8月になると とっても綺麗なお花が咲きます




こ~んな お花です
※去年8月 撮影


f0353990_15021290.jpg

f0353990_15021409.jpg

こんな場所で咲いていて
去年の秋には 
他にもたくさんの球根を 大移動させました




f0353990_14562191.jpg

古民家の庭では ぶっちゃんの花壇が3つあります
そのうちの2つは 草ボーボー生えていた場所を、
数年かけて開墾しました( ´艸`)

...あやうく ぶち(旦那さま)に
畑にされそうになったけど...
畑は ゆったり広々とした場所を確保したのにぃ
まだ必要とは どんんだけ野菜を育てる気!?



f0353990_14562412.jpg

 ダッチ系 ヒヤシンス
おととしに植えたのですが 去年はあまり咲かず
〈球根の大移動〉の時に 日当たりの良い場所へ
お引っ越ししました
今年は なんだか期待できそうな よ・か・ん!


   おととしの様子 
         ↓
         ↓


f0353990_15300932.jpg

あまりの重さに 倒伏寸前ですね042.gif






f0353990_14563208.jpg

第3の花壇です
ここでも 〈球根の大移動〉をしました


f0353990_14563441.jpg

 アリウムギガンテウム




※去年 5月撮影


f0353990_18174614.jpg


f0353990_18174986.jpg









f0353990_14545360.jpg

第2の花壇では。。。
掘り上げてあった チューリップの球根
最初は5球でしたが 年々増えてやして、
去年は思い切って25球追加購入 大人買い~♬

(*´pq`*)多分 現在では50球ぐらいあるかと
去年の秋に せっせと寒い中 
植えた甲斐がありましたね



f0353990_14530736.jpg

 ローマン ヒヤシンス



f0353990_14532814.jpg

※去年の春の様子です ↑↑
お花は少なめですが かわいらしいです







f0353990_14542340.jpg

(゜o゜)あらっ 古民家の裏にもクロッカスが出現!
こんな場所に 植えた覚えはないのですが、
Luckyー☆


f0353990_14542518.jpg

もう少し経ったら 同じ仲間の所に
移動しようと思ってます











[PR]
by sato-natu | 2015-03-29 17:00 | ■古民家の庭 | Trackback | Comments(2)

ヾ(^Д^*)ノわぁい




約1ヵ月ぶりに
岩手の古民家に行ったときのこと
(3/21~22)

part (v´∀`*) ツー
→すでに バッケの記事を書いたので

1泊2日だったのに どこまで古民家ネタを
引っ張るつもりなんでしょうね。。。(苦笑)



f0353990_14513612.jpg

す、す、すごい!!

両隣のおじさんから 頂きました
もちろん にんじん&だいこんは、
雪の中に埋めてあったみたい

ちぢみほうれん草もにんじんも、
めっちゃ甘くて 美味しいぃ012.gif





f0353990_14520177.jpg

岩手の古民家の畑
にんにくで~す
雪に埋もれた中で よくぞここまで育った!
にんにくの生命力って すごいなぁ
青森のにんにくは もっとたくましいんだろうなぁ






f0353990_14545634.jpg
  2015' 3/22撮影

この花壇のある場所は
整備=雑草との戦い!?
を繰り広げる事、
5年目にして ようやく...ここまでになりました

おととしは 砂利を追加で投入してもらったしね




 2011' 7月のときは こんなですよ
             ↓
             ↓



 
f0353990_16015997.jpg


f0353990_14552797.jpg

(ノω・`。) アチャーッ
目もあてられない状況です
そのため画像も 小さめ(笑)

11~2月以外は...
古民家に行けば 〈草むしり〉なのです


時々 ふと、
除草剤の力を借りようかしら? なんて
誘惑に負けそうな時もあります



でもねっ...前の道路を挟んだ向こう
小さな川には が飛び交うし
古民家の庭や玄関にも 蛍が遊びに来るのよねぇ



ヾ(●`・ω・´●)ノ そうだよっ!!!
今年も 2本の鎌で(長・短) 雑草と戦おう
エイエイ オーーッ



[PR]
by sato-natu | 2015-03-28 17:00 | ■ 〃 2015’(5年目突入) | Trackback | Comments(6)

梅は咲いたか~


♬ 梅は咲いたか 桜はまだかいな
  柳なよなよ 風次第
  山吹や浮気で 色ばっか
  しょんがいなぁ~(あぁ そうかいな)

~江戸端唄(はうた)より~




ってなことで 春の陽気に誘われ。。。
近くのお寺に お散歩へ


f0353990_13593582.jpg

f0353990_13595847.jpg

けっこう広い敷地で かわいらしいお地蔵様が 
お出迎えを
してくださりました



f0353990_14000915.jpg

日陰と日なたでは 梅の表情も違って
(当たり前ですが…)
どちらも なかなか素敵でした




f0353990_14002080.jpg

ヽ(◎´∀`)ノ これは 何て言うお花かしら?
キキョウソウかな...!?





f0353990_14003296.jpg

このお寺の境内には 樹齢300年以上の
しだれ桜があります



f0353990_14003568.jpg

034.gif あと もう一歩!
開花が待ち遠しいなぁ





f0353990_14004707.jpg

f0353990_14004543.jpg

   ヒュウガミズキ かな?


トサミズキ→蕊は紅色
      花は7~8輪

ヒュウガミズキ:蕊は黄色
      花は短く 花と花の間隔が狭い
      花は3輪    

       
      (^。^)なるほどねぇ。。。









にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ   訪問ありがとうございました
にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by sato-natu | 2015-03-27 17:00 | ■カメラ片手にぶらり♪ | Trackback | Comments(10)

沈丁花のお話(古民家)

ここでちょっと
〈岩手の古民家について〉

2010' 9月 古民家を手に入れる
→他に3か所ほど 古民家物件を内覧 
 〃 10月 ブログを始める
現在は
niftyさんのココログ→exciteさんへお引っ越し

2011' 2月 古民家のリフォーム開始
2011' 3月 東日本大震災
→古民家は岩手県・南部 内陸部
 瓦が3~4枚落ちました
 地震が起きた時、
 大工さんが古民家でリフォーム工事中でした 



2011' 6月 沈丁花 1号が
マンションのベランダ→古民家にやってきました
2013' 4月  〃 2号も続いて やってくる

Y(>ω<、)Y  沈丁花 1号は 2年ぐらい
まったく蕾すら つきませんでした...


f0353990_13592435.jpg
写真は
2014' 8月 右) 第1号
      左)  2号 の状況です 
夏には青々とした葉が たくさんつくのですがね...
株は年々 大きくなってきているみたい



ってなわけで 2013' 11月~ 
     【雪囲い】をするようにしました



f0353990_13593270.jpg

2014' 11月撮影
【雪囲い】を始め2年目 
だいぶ要領をつかんできました
今年はムシロを2枚にして 個々に保護しました!

※2013' 11月 雪囲い初めての年は
〈ジュートムシロ〉は 1枚だけで施す



(v´∀`*) そしたらね、
沈丁花1号が 古民家にやってきて 3年目の春
2014' 4月 初めて花が咲いたんです
     →たった1つ

f0353990_13584259.jpg

f0353990_13585977.jpg

たった1個のお花でしたが、
辺りには 沈丁花の良い香りが漂ってました♡













ちなみに 冬の様子はこちら ↓↓↓

f0353990_13581138.jpg

2014' 2月撮影
ムシロがたったの1枚じゃ...
こりゃダメだと思いました




f0353990_13594880.jpg

2015' 2月撮影







で、気になる今年の様子はと言うと。。。




f0353990_13574079.jpg

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。 見てみてぇーーーっ
去年よりも蕾が いっぱいついてるのぉ~

...でも 葉はすっかり落葉してしまってる!!!
蕾だけが残った状態です

普通 花が咲くころの沈丁花は
葉が付いていると思うのですが...


またしても 来年への課題が出来ました





f0353990_13571919.jpg

f0353990_13570900.jpg

〈寒冷地〉での 沈丁花
育てるのが 難しいですねぇ(´_`。)
もう少し 株が大きくてしっかりしてくると
葉も落ちないのかなぁ...





でもとりあえず 去年よりは蕾が残ったので、
来月に古民家に行くのが 楽しみです♬♬




まだまだ。。。ぶっちゃんの
〈沈丁花〉への挑戦は 続くので あーる

[PR]
by sato-natu | 2015-03-26 12:52 | ■古民家の庭 | Trackback | Comments(4)

河津桜



今さらですが(ー_ー)!!
先週のことをちょこっと


   ↑
ブログって やはり大変ですが、
タイムリーに 記事(画像)をupした方がbest 
だと 日々痛感しています





咲き始めていたんですよ~
ぶっちゃん地方でも 河津桜が♬♬



f0353990_16531306.jpg


f0353990_11224500.jpg

風景がピンク色に染まってくると。。。
寒さで 縮こまった身体が解放されて、
心も軽くなります




先週の木曜日は あいにくの曇り空でしたが、
開花情報をゲットした人々で 賑わっていましたョ




f0353990_11234343.jpg






f0353990_11260597.gif

訪問ありがというございました。。。




[PR]
by sato-natu | 2015-03-23 16:53 | ■カメラ片手にぶらり♪ | Trackback | Comments(10)

古民家にも春

1ヶ月ぶりに
岩手の古民家で 週末を過ごした
ぶっちゃん夫婦

岩手県 南部の気温は
13℃ぐらいありました
最低気温はまだ
-2℃だったけどw(゜o゜)w


春の空気に包まれながら
古民家に到着して 腹ごしらえをし、
さっそく
ぶちと「春探し♪」に


去年
隣のおじさんから
教えてもらった場所


f0353990_12113190.jpg


012.gifフキノトウ(バッケ)






f0353990_1213490.jpg



休耕田の畔付近に
まだ開いていない
フキノトウがありました!!
良かったぁ~ (なんとか)間に合った





f0353990_12174191.jpg


カエルの卵も はっけ~~ん♪





f0353990_12201450.jpg


古民家の前にある小さな川、
蛍が飛び交うほど
水はとっても澄んでいます





f0353990_12252923.jpg


ぶっちゃん地方では
だいぶ花粉症の症状は
落ち着いてきていたのですが…
岩手に来て…

ぶぇーーっくしょん
鼻はズルズル
眼は痒かゆー(丿 ̄ο ̄)丿





f0353990_12291067.jpg


f0353990_12293781.jpg


ぶちが揚げてくれました
ほろ苦さ・春の味
美味しかったぁ

今日は。。。
バッケ(フキノトウ)味噌
作りをしましょう♪
[PR]
by sato-natu | 2015-03-23 11:59 | Trackback | Comments(6)

弁当2日目



はいっ(^o^)丿
今日も じゃがいも(2)のおかずです



f0353990_09375776.png



朝が曇りや雨だと 弁当まで
暗く写るなぁ...撮るのが難しい...
さらに輪をかけて 牛肉だもの 仕方ないか.





f0353990_09380723.jpg


 ■ごはん:牛肉のしぐれ煮

おかず
 ■じゃがいものきんぴら
 ■はりはり漬け←ぶっちゃん手作り
 ■水菜とちくわ ぽん酢和え
 ■茹で卵(見たまんま)

 □缶詰のみかん←ぶっちゃん夫婦が大好きな


(w´∀`w)
茹で卵も上手に 半熟とかにできたらいいなぁ~♬






 
f0353990_09381037.jpg


f0353990_09575769.gif     元気に 行ってらっしゃ~い♡

















f0353990_09395156.gif



またまた 近くの公園で発見!!




f0353990_09382896.jpg

  【サンシュ(ユ)】
あいいくの曇り空だったけど 
お陰さまで 黄色が引き立ちましたネ







f0353990_09383340.jpg

  【ミツマタ】

(p´⌒`q)と思ったら、
こっちの黄色は 上手く撮れず...




f0353990_10071853.jpg


ポツポツと外側から咲いて、
全部花弁が開くと 見事でしょうねぇ.
楽しみぃ~.



また近々 観察に行ってみよおっと.





[PR]
by sato-natu | 2015-03-20 17:00 | ■旦那さまの弁当 | Trackback | Comments(0)

じゃがいも!(1)



今週の弁当のテーマは、
  じゃがいも にしました.




f0353990_08592241.png


 

    (〃´ x ` 〃) おかずの詳細は こちら♪



f0353990_08593269.jpg


        詰めると こうなります

             ↓
             ↓
             ↓

       



  
f0353990_09001382.jpg


 ■ごはん:明太子のせ

おかず
 ※■セロリと昆布の浅漬け
  ■シュウマイ←もちろん手作り♡
  ■洋食屋さんのマカロニサラダ
    って、雑誌にはありました
 
 ※■じゃがいもと明太子のバター炒め
  ■卵焼き:甘

  □いちご風味マドレーヌ


※がついているおかずは 塩麹が使われています





f0353990_09024236.gif







(・。・)おやっ ぶっちゃん
卵焼きが ずいぶん上手になったんじゃない


f0353990_09002550.jpg


難易度(中)ぐらいでしょうか...
砂糖入りの甘い卵焼き
焦げやすいけど 
なんとか耐えてくれました( ´艸`)









公園に行ったら 咲いてました!
ぶっちゃんの
〈お気に入りのお花〉
ナンバー1に輝いている 沈丁花


ここ2日間ほど ぶっちゃん地方は
20℃もあり 一気に暖かくなりました.







f0353990_09225714.jpg

f0353990_09225902.jpg


沈丁花の良い香り 届きましたかぁ~








      今日も訪問ありがとうございました


f0353990_09033146.gif













にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村
[PR]
by sato-natu | 2015-03-19 09:34 | ■旦那さまの弁当 | Trackback | Comments(8)

春本番の陽気♬


今日の
ぶっちゃん地方の 最高気温(予想) 
21℃ ...って 
春を超えてしまいそうな勢い!?


洗濯機を2回まわし
シーツも洗って
窓を全て開け放ち 掃除機&雑巾がけ&トイレ掃除.

とっ~ても 気持もスッキリしたところで



こんな日は 絶好の。。。




f0353990_14095184.jpg

(v´∀`)ハ(´∀`v) 写真日和~


クロッカス 何色がお好きですか!?
ぶっちゃんは 紫色.


f0353990_14103596.jpg

f0353990_14104368.jpg

白のクロッカスって 珍しい?
なんだか嬉しくなっちゃいました.




f0353990_14105321.jpg

f0353990_14110078.jpg

春ですねぇ♡



f0353990_14111075.jpg




園内をのんびり散策していると。。。


f0353990_14114987.jpg


ヽ(ヽ゚ロ゚) えーーっ もうラッパ水仙が咲いてるのぉ!?








f0353990_14113847.jpg

【ハナニラ】は ひっそりと咲いていました.







f0353990_14112814.jpg

【サンシュ(ユ)】


ぶっちゃんが写真を撮っていると
そのそばで おばさま2人が話をしていました.


おばさまA「マンサクかしら?」
     「サンショウじゃない!?」


おばさまB「サンショ!?」



ヽ(。>д<)p おしぃっ!!!
思わず心の中で叫んでしまった
ぶっちゃんでした.







f0353990_14200834.gif





 f0353990_14201264.giff0353990_14201794.gif

 こんな陽気だと 心も身体も軽くなるようですネ





[PR]
by sato-natu | 2015-03-17 21:45 | ■カメラ片手にぶらり♪ | Trackback | Comments(8)