あっちもこっちも


ぶっちゃん畑 VOL.338


f0353990_11281477.jpg

ぶち(旦那さま)は 金沢出張から帰るやいなや
4/21(火) ベランダで育てていた
可愛いレタスを持って 畑に向かい、
レタスの定植 を無事に終えて ご満悦でした

※株元には ネキリエースがまかれています





f0353990_11282925.jpg

f0353990_11283230.jpg

f0353990_11284931.jpg

(´_`。)心配していた スナップえんどう
残りの株と 追加購入した苗ともに
なんとか元気に 花を咲かせ実をつけ始めました





f0353990_11290625.jpg

そらまめはぁ~~ なんて思って見た瞬間!!!


f0353990_10354036.gif

黒いマメアブラムシ
緑色のふっくらとした ソラマメヒゲナガアブラムシ







f0353990_11291349.jpg

今年も使います079.gif
ぶっちゃんvsアブラムシ との戦いが始まりました
  カーーーンッ



f0353990_11291962.jpg

f0353990_11292129.jpg

みわくの ゴールドラッシュ(・´∀`・)♪

ぶっちゃんが蒔いたのですが 途中...
雨続きで タネが飛び出てしまったり
しましたが なんとか無事に発芽しました




f0353990_11295265.png



f0353990_11293252.jpg

f0353990_11293409.jpg

こちらは ぶちと共同作業をした
にんじん:ベーターリッチ


 この季節の畑は 色々な野菜の花が咲き
実や芽も出てくるので とても楽しいですね♬

 













[PR]
by sato-natu | 2015-04-30 09:50 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(8)

イェーイ


ぶっちゃん畑VOL.337



 4/25(土)のこと
岩手の古民家に行く予定
でしたが...

ぶち(旦那さま♡)の仕事の都合で、
の~んびり 畑仕事をする事にしました


気になる ぶっちゃんの
いちごちゃんは。。。


f0353990_10305027.jpg

f0353990_10322157.jpg

f0353990_10313067.jpg

 過去の記録がまとめてあります
<いちごちゃん・summary>
    ①はこちら→()
    ②  〃 →()


おととし株の更新】をしたので
去年は...あまり実が生らなかったのですが

今年はとっても 期待出来そうな予感です(^_^)v




この日は風も比較的弱く お天気が良かったので
【敷きわら】作業を決行したのですが、
後半戦に入り いやぁ~な風が吹き出し
遠くの空は真っ黒 雷がゴロゴロと鳴りだして
めっちゃ あせったわぁ



f0353990_10323629.jpg

    before 
     ↓
f0353990_10323810.jpg


    after
     ↓
f0353990_10324104.jpg

∑(*´◯`ノ)ノあちらの方は 何をしてるのかしら?

あと残すは【ネット掛け】の作業が
待っています
が、力つきたので 後日に予定しています








★いちごの花茎は 何段かに
枝分かれして集散花序となる

★最初に開花して結実する頂部の果実→頂果
 最も大きな実になる




f0353990_10334108.jpg

       ↗
 これが ウシシ(・´艸`・)の実です



f0353990_10333814.jpg

f0353990_10333352.jpg

f0353990_10361931.png


月も もうお終いかぁ。。。








f0353990_10330998.jpg

f0353990_10331933.jpg

いよいよ来月には このいちごちゃんが
真っ赤に実り 収穫が始まりますよ~~071.gif





f0353990_10350494.gif







[PR]
by sato-natu | 2015-04-28 18:54 |  □いちごちゃんのこと | Trackback | Comments(12)

弁当とお気に入り


先日 大型のホームセンターに
行ってきたんだけどね...



f0353990_16191593.jpg

f0353990_16191330.jpg

ガーベラがこの本数で 398円って
お買い得だと思いません(ノ≧▽≦)ノ?

玄関に飾ってみました





f0353990_16191753.jpg

本当は
これを買うために 行ったのであーる☆


料理をするようになってから
ずっと このシリーズを使ってます

ヽ(〃v〃)ノ 「最近...卵焼きも沢山焼いてるしな060.gif
ってことで ついでに新調しちゃいました

使用前でないと 写真に収められないので。。。
パチリ



f0353990_19085356.gif

ーーー先週の弁当(3蓮発)ーーー

先日 カレーパンを作ったことを
記事にしましが
その翌日は こうなりました


f0353990_16174992.jpg

f0353990_16175290.jpg

パンを焼いた翌日には さ・ら・に
中身が美味しくなってました
が...
なんせ揚げておらず 
サラダ油を塗って パン粉をくっつけて
焼いただけなので 時間とともにポロポロ落ちる!

次はパン粉なしで 作りましょう
→ぶち(旦那さま)から 小さな苦情が(^_^;)

 ■きゅうりとレタスのサラダ
 ■茹で卵
 ■タンドリーチキン:からめるだけ 
  とありましたが...想像していたものとは...
 ■えりんぎとほうれん草炒め


f0353990_16211481.gif


f0353990_16184136.jpg

f0353990_16181759.jpg

f0353990_16182227.jpg

以前にも1度【豆ごはん】を作ったのですが
その時は 前夜から水に浸しておいた
大豆を使用しました→その記事は コチラ()

ヽ(*´v`*)ノ今回は 大豆を煎って
豆の味を閉じ込めて 炊き込みました


 □大豆ごはん
 ■卵焼き
 ■きゅうと大根の浅漬け
 ■三つ葉とささみ 塩麹あえ
  ※ささみは 軽く片栗粉をつけ茹でてあります
 ■塩麹野菜炒め
  ピーマン もやし にんじん
 ■ウィンナー


(〃´ x ` 〃)隙間埋めに 
好物のウィンナー 助かるわぁ~


f0353990_16201734.gif

f0353990_16190327.jpg

f0353990_16190572.jpg

 □梅干し→少々乾燥気味(*>ω<*)!
 ■ちくわの磯辺揚げ
  初挑戦でした。。。
 ■(冷凍しておいた)鶏の照り焼き
  冷凍庫からそのまま弁当箱へ”ポン”
 ■にらと玉子・もやし炒め
  にらはぶっちゃんが育てたものです♡





      まったねぇ~~~



f0353990_17230390.jpg



 






    









 





[PR]
by sato-natu | 2015-04-27 09:19 | ■旦那さまの弁当 | Trackback | Comments(8)

これな~んだ!?


 翁草(オキナグサ)


地元ブロガーさんの情報を元に。。。
またまた 探し当てました!



f0353990_19560532.jpg

f0353990_19562711.jpg

f0353990_19563924.jpg

フッサフサ~~ 風に揺られて ユ~ラユラ
ぶっちゃんの髪の毛は ぼっさぼさ~~




f0353990_19571693.jpg
(・´∀`・)こんな場所を横目に 歩いていくと~♪






f0353990_19572491.jpg

この場所に来る途中 
「4/18マムシが出ました! ご注意ください」...
の看板を目にし 超ビビリ屋のぶっちゃん

前方確認 左右確認 後方確認
写真を撮っている間も キョロキョロキョロキョロ046.gif

お花の写真を撮りに出掛けると
マムシとの遭遇率が高い ぶっちゃんなんです




花が終わった後はというと、


f0353990_19573445.jpg

f0353990_19574508.jpg

f0353990_19575643.jpg

f0353990_19580814.jpg

f0353990_19581641.jpg

って こうなるワケ

   ↗
白い長い綿毛を 白髪あたまに見立てた
草の名前の由来 だそうです



ヽ(◎´∀`)ノ 花も気になるでしょ~
ぶっちゃん頑張ったぁ
だってね このお花 とてもシャイで
うつむいて咲いているんです


f0353990_19582982.jpg

f0353990_19583542.jpg

f0353990_19584284.jpg

Y(>ω<、)Y  全く中が見えない・・・






f0353990_19585794.jpg

この群生地帯の中を 探しました!
※到着した時は ぶっちゃんだけの貸し切り
その後 ご夫婦がやってきました





f0353990_19584932.jpg

やっと見えたぁ♡
お花も とても魅力的なんです





f0353990_19590374.jpg

フサフサつながりで こんな植物も発見!!






f0353990_19590468.jpg

河川敷を歩いていると
きれいに咲いている 1本の木に出合いました


















[PR]
by sato-natu | 2015-04-25 17:00 | ■カメラ片手にぶらり♪ | Trackback | Comments(4)

ないしょっ!


今日のぶっちゃん地方
少々風は強いですが 最高気温は 24℃


先週【道の駅】で売られていた
ー揚げていない・カレーパンー
買って食べてみたら あら美味しい



で さっそく自分で作ってみました!



f0353990_19050974.jpg

カレーって ホント
食欲がそそられる香りですよねぇ
作っている最中 「つまみ食い」という
甘~い誘惑に 負けそうになりました( ´艸`)






f0353990_20304290.gif

f0353990_19052204.jpg
具を たっぷり投入~~





f0353990_19052530.jpg


【成形】を終え 可愛らしい形に
思わず ウットリ♡しちゃいました
期待が高まるーーーっ




f0353990_19052776.jpg

f0353990_19053024.jpg

【揚げない・カレーパン】ですが 
一応...お化粧をしてみました





f0353990_19053448.jpg

f0353990_19053688.jpg

取り出した瞬間 大歓声ヾ(●`・ω・´●)ノ~♪
で。。。気になる中身は




パカーーーンッ


f0353990_19053957.jpg

あれ!?
あんなに沢山の具を 投入したのにな...
具の上方部分の空洞が ちょいと目立つなぁ


でも ぶちは(旦那さま)
まだ気づいていないのです
「美味しい」と言った【中身】は
市販のカレールーが使われていることを



f0353990_15042530.gif







[PR]
by sato-natu | 2015-04-24 15:55 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(12)

たくさんのお土産


 先日 2泊3日の 
金沢出張を 無事に終えたぶち

でっかい発砲スチロールの箱
トロ箱?を片手に帰ってきました(w´∀`w)



f0353990_18483006.jpg

金沢 近江町市場から 
たくさんの魚が いらっしゃいました





【もずく】は 海女さんが手摘みしたもの
流水で2~3度洗い 熱湯に”ポチャン♪”
それから 適当にカットするんだって
熱湯に入れると ねばりが出るらしい

正直...
「なんだぁ~ 
すぐには食べられないのね」って思ったけど
1回食べたら クセになります!
もずくの食感がたまらん!!

お取り寄せしてでも 食べたい逸品☆
ちなみに今宵は もずく味噌汁~

f0353990_18513554.gif







f0353990_18484258.jpg

いやぁ どの魚もbigサイズで新鮮
しかも 大好きな魚ばかり。。。



f0353990_18483901.jpg

ホッケも 魚焼グリルに入るかしら!?
というぐらい 大きく食べ応えがある♡♡


と言う事で ルンルン~♬ 
大根をおろして
ホッケを焼いていたら 

ぶち→( ;-`д´-) 
  「えぇーーーっ 今日はこっちでしょーーっ」



f0353990_18484868.jpg

どでかい のどぐろさん

(‘・c_・` ;)「先にそう言ってくれれば...」

値段も?価値!? ...ぶっちゃん
仕方なく 一晩冷凍庫で寝て頂きました





f0353990_18502630.gif


 前置きが長くなったので
ここから先は さら~~っと流します



f0353990_18485441.jpg

やっぱりウマイ!! ごま昆布
弁当のご飯には 最高ですね
何度もリピ し・そ・う




f0353990_18485905.jpg

f0353990_18490276.jpg

 ■ごぼうサラダ←初めて作った!
これまで ごぼうとは あまり縁がありませんでした
食べきれず すぐに干からびてしまうから

ヽ(*´v`*)ノでも最近 ごぼう好き

 ■レンコンの挟み焼き:海老と鶏肉
 ■ウィンナー
 ■三つ葉入り 卵焼き
 ■おから団子



f0353990_18492013.jpg

弁当作りにも
だいぶ慣れてきた ぶっちゃんでした 















[PR]
by sato-natu | 2015-04-22 19:35 | ■旦那さまの弁当 | Trackback | Comments(2)

いよいよ!


 ぶっちゃん畑 VOL.336



 今日は 午前中から1日雨降り...
夕方になって やっと雨は止みましたが、
生ぬる~い風が吹いています

明日のぶっちゃん地方の 
最低気温 16℃だってぇ



(*´∇`)ノ4/18(土)の いちごちゃん達~♬



f0353990_19113692.jpg

この筆で 受粉のお手伝いを始めて はや4年
欲張って 立派でかつ きれいな形の実が食べたくて
毎年コツコツと作業をしています(苦笑)




f0353990_19114836.jpg

実が肥大してきてるぅ♡



f0353990_19121020.jpg

f0353990_19120131.jpg

f0353990_19134403.gif





f0353990_19115405.jpg

f0353990_19115991.jpg

。+゚*(w´∀`w)*゚+。 益虫ナナホシテントウだっ!
毎年 そらまめ&いちごの畝で 
アブラムシ退治をしてくれる 心強い助っ人




f0353990_19125231.gif


     ↗
「いちごちゃん」に対する ぶっちゃんの熱い想い







f0353990_19115736.jpg

たくさんの花が 付いているものもあれば...






f0353990_19115271.jpg

ヽ(。>д<)p まったく花をつけず
ランナーだけは いっちょ前に伸ばす株も








f0353990_19132849.gif

雨の日が続いているけど 玉ねぎ君だけは
きっと 喜んでいるに違いないねー☆















[PR]
by sato-natu | 2015-04-20 19:41 |  □いちごちゃんのこと | Trackback | Comments(6)

穀雨前の畑


 ぶっちゃん畑 VOL.335



今年でいくと
4 /20 穀雨(こくう) だそうです
立夏:5/6 までの期間だそうです

「変わりやすい春の天気も 
この頃から安定する」とありますが...




ー昨日のぶっちゃん畑の様子ー


f0353990_19304037.jpg

スナップえんどうに 
ようやく白い花が 咲き始めましたョ




f0353990_19304402.jpg

そらまめ 
茎が水滴で濡れてる!? と思ったら
茎の内側 水の通り道?に水滴がついていました
こうして 水分を取り込んでいるんだぁ





f0353990_19312952.jpg

ぶっちゃん畑での 初・こんにゃく栽培 

ネットで ぶち(旦那さま)が
こんにゃくの【種芋】を購入しました
昨日は その土づくりをしてきました






f0353990_19310268.jpg

f0353990_19310563.jpg

f0353990_19330888.gif

ベランダで育苗中の レタス君です
風で ユラユラとあおられながらも
たくましく元気に育っています
いよいよ 定植が近づいてきていますネ

ぶっちゃん→ 4/18 レタスの畝立て!






f0353990_19311949.jpg

石倉一本葱ねぎ ー貴婦人ー

こちらは いよいよ 
ぶっちゃん畑→岩手・古民家の畑へと お引っ越しです








f0353990_19313622.jpg

f0353990_19313532.jpg

最近 度々登場する
元お隣さんが残していってくださった 立派なにら
今は ぶっちゃんが大切に育てています

ぶっちゃん的には スーパーで売られている
にらみたいに もう少し伸ばしたいのですが。。。

待ちきれない ぶち
「もう いいんじゃな~い~♬」
 「今日 収穫してみよう~♪」って...

旦那さまよ つい先週追肥をしたばかりですが...




ーーーおまけーーー

畑仕事の後 日帰り温泉(掛け流し)に行き
その帰り とても素敵な夕焼けを見ました



f0353990_19313871.jpg

f0353990_19315382.jpg

カメラを向けて 撮っている間の数分間
刻々と 夕日は沈んでいきましたとさ




日曜の今日 午後から
ぶちは仕事で 金沢へ。。。
しかも2泊3日

f0353990_20305895.gif

って事は~~
ぶっちゃんの プチ053.gifゴールデンウィーク
さて 何をして過ごそうかな?
何を食べようかな? 












[PR]
by sato-natu | 2015-04-20 18:30 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(9)

コレクション


collectionって言うと 響きがいい
けど
収集物ってなると...(*>ω<*)


この時期は 危険ですよねぇ~
何がっ!? って、
ホームセンターに行く事
特に ガーデニングコーナー056.gif



では 始めたいと思います



f0353990_18270636.jpg

f0353990_18270979.jpg

  オブツーサ

確かこちらは 去年この時期に購入した気がします
少し徒長気味!?
形が いびつになってきちゃった





f0353990_17053767.gif





3/29(日)のこと
冒頭にあった「この時期」に、
多肉植物が たくさん店内に並び始めるのです


ぶち(旦那さま)は 
野菜のタネ・生姜の種芋←種芋でいいのかな?
野菜の苗売り場へ直行~

ぶっちゃんはと言うと
ガーデニングコーナーに 直行~( ´艸`)
まず始めに 多肉植物コーナーをcheck



「おぉ~並んでる 並んでる♪~♬」




f0353990_18274056.jpg

f0353990_18275973.jpg

多肉植物って 何故か。。。ブリキ缶に
入れたくなりませんか?

でも ブリキ缶での栽培って 
難易度:上級  分かってます、分かってます
水やり 風通し 加湿には 気を付けます!!




f0353990_18283073.jpg

f0353990_18285421.jpg

f0353990_18285610.jpg



うわぁ~ 惚れぼれするわぁ♡





f0353990_18291067.jpg

f0353990_18291618.jpg

f0353990_18292058.jpg

こちらは去年も 育てた事があるのですが、
見事に徒長させてしまい
ひょろひょろ~にさせてしまいました(‘・c_・` ;)

懲りずにまた!?






f0353990_18280907.jpg

f0353990_18281934.jpg

3つの多肉植物を カゴに入れ、
さてお会計に と思ったら、
またしても 会計売り場付近 目立つところに
あるでは あぁ~りませんか


こちらは 迷うことなく即買いでしたね




この後 ぶちもようやく戻ってきて
冷たい視線を浴びた ぶっちゃんでした

~想像~
ぶち 「また買っちゃったの!!??」って
言ってたね きっと 間違いない





f0353990_19063772.gif


















[PR]
by sato-natu | 2015-04-18 11:53 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(8)

あぁ...ぁ。



この記事を作成するにあたり
...ショックな出来事がありました
すみません 冒頭からネガティブで


f0353990_16192183.jpg

f0353990_16192465.jpg


1枚目の画像を 
LUMIXGF5→パソコン取り込みをする過程で、
誤って取り込み直前にカメラ内で 
ゴミ箱に捨ててしまったのです!



f0353990_16204198.gif


でも こうして ちゃ~んと復活を遂げました
【無料体験版】 データーリカバリー様に
救ってもらいました
→たいした画像じゃないけど...
あぁ~ぁ 助かった('д'|l!)



気を取り直して
 □チキンライス(鶏むね肉)
 ■水菜としらすのお浸し
 ■鮭の南蛮漬け←おとといの晩のおかず
 ■ごぼうの八幡巻き
 ■卵焼き(ねぎ入り)
 



f0353990_15453026.jpg

こうして作ってまぁ~す
こうすると 
「きゅっ」と 卵焼きがしまる気がします




f0353990_16225280.gif

今年の桜は...いつも以上に はかなかったなぁ






f0353990_19541137.jpg

f0353990_19541360.jpg

 □ごはん:炙りたらこ
 ■さつまあげとピーマン炒め
  塩麹入り
 ■三つ葉入り 卵焼き
 ■豚肉とこぶの煮物
 ■ポテトサラダ←ぶちの大好物
 ■きゅうりとかぶの浅漬け
       ↑
 ぶっちゃんのお気に入り


炙りたらこ ごはんとの相性は最高ですね♪






f0353990_17043804.gif


そしてまた...予報 ですね

やっぱり今日は ネガティブ記事で終わってしまった











[PR]
by sato-natu | 2015-04-16 18:21 | ■旦那さまの弁当 | Trackback | Comments(2)