花菖蒲


 カメラ女子♡ぶっちゃんの
今年の目標はですね←今さら(笑)
時期を逃さない!


車を走らせる事
20分ぐらいかしら。。。
運動公園に出掛けてきました


φ(・c_・ )花菖蒲 カキツバタ アヤメ
〈見分け方〉
 ①花びらの元をcheck
 ②葉先をcheck
 ③咲いている場所
  (湿地帯or乾燥地帯or半湿地帯か)


でも一番分かりやすいのは ①じゃない!?





   花菖蒲...花弁の元が黄色
f0353990_17463290.jpg






  カキツバタ...花びらの元が白色
   ※花びらもやや厚みがあって 丸みを帯びてる?

f0353990_17465128.jpg
             画像:おととし





  アヤメ...花びらの元が 網目模様
           
f0353990_17481036.jpg

      
f0353990_18114655.jpg
           画像:wikiさんより 拝借





 訪れたこの場所には 花菖蒲が
約3,000株 30種あるようです


f0353990_17484557.jpg

f0353990_17491501.jpg

f0353990_17484884.jpg

f0353990_17490035.jpg

f0353990_17491362.jpg

f0353990_17493552.jpg

冒頭でも宣言しましたが...
いくら「時期を逃さない!」とは言え、
少々早過ぎました(ノ≧▽≦)ノ

見頃は6月中旬ぐらい だそうな





      スイレンが咲いてた~♪


f0353990_17494973.jpg

f0353990_17495610.jpg

f0353990_17500113.jpg

f0353990_17500490.jpg

  ここには 大~きな鯉がいて
大きな音を立てて 尾びれで水面を叩くから
びっくりして バランスを崩し
危く尻もちをつきそうなって あせりました...

大丈夫でしたけどね(^_-)-☆





f0353990_17502958.jpg

f0353990_17503038.jpg
       コウホネも咲いてたよ~♬






今回の大発見!!!
大きな葉をつけた木を ふと見上げたら。。。

f0353990_17504782.jpg

f0353990_17505097.jpg

f0353990_17510126.jpg

f0353990_17510369.jpg

大きな白い花が咲いていたんです
これは...一体...なんていう木かしら






f0353990_17512091.jpg

f0353990_17512744.jpg

花菖蒲が咲いている近くに 梅の木がありました
去年来た時には 持参したらしい
長い棒を使って
梅の実を取っている人を見掛けました
プラスマイバックも持参でね┐(´・c_・` ;)┌ 



今回もまた 大満喫をした公園散歩でした








           













[PR]
by sato-natu | 2015-05-30 18:00 | ■カメラ片手にぶらり♪ | Trackback | Comments(7)

わらびづくし


旦那さまが 嬉しそうに
大事に持ち帰ってきたもの
そ・れ・は



f0353990_14343319.jpg

わらび です!!
しかも さらに嬉しい事に アク抜き済!
何でも...「わらびのアク抜き」って 大変だとか
m(*・´ω`・*)m ありがとうございます



   ↗
ネットで わらびの保存方法を調べました





f0353990_14344158.jpgf0353990_14343740.jpg
 f0353990_14345198.jpg












f0353990_14350249.jpgf0353990_14345915.jpg














    



ほいでもって。。。




f0353990_14355945.jpg

f0353990_14360185.jpg

毎日美味しく頂いているのですが
ぶっちゃんの持っているレシピは
全て出つくしてしまいました...

残すは...揚げものと醤油漬けかしら!?
ぜひ 教えてくださ~い(*´ノ0`)



お気に入りはねぇ♡
生姜おろし&醤油 わらびのたたき→ごはん&冷奴




    さてと 今宵はどうしよっかなぁ~


f0353990_14585170.gif






[PR]
by sato-natu | 2015-05-29 17:17 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(11)

30℃!?


 昨日のぶっちゃん地方
最高気温は 30℃ って...
オイオイぃーーー 
それって もう「真夏」っしょ



一体...7~8月の気温は どうなる事やら、 
先が思いやられるなぁ




(○´∀`)ノ゙は~いっ
恒例になった!? 先週の弁当編です




f0353990_10105231.jpg

ぶっちゃん畑で採れた いちごです
ツヤツヤ輝いてるわぁ~
(独りごと。。。)



f0353990_10110344.jpg

□ごはん:こもち昆布

■にんじんのたらこ和え
■(自家製)そらまめ 天婦羅
蒸し←ココがpoint! 大豆:ブラックペッパー&塩で
■卵焼き:ハム入り
■(自家製)絹さやと鶏ささみの梅干し和え



f0353990_10112409.jpg

これらのグッズが 大活躍ですネ!





f0353990_10112190.jpg

この日は飲み会だったので プラ容器に
抗菌シートが透けて見えて いぃ感じぃ
目的が違うって...

可愛らしいアニマル柄
今のところ ぶち(旦那さま)からのクレームなし
苦情を言ったものなら 
「弁当を2度と 作ってもらえなくなる!!」と
思ってるのかな( ´艸`)




f0353990_10041452.gif



f0353990_10115312.jpg

f0353990_10115815.jpg

ついこのあいだ
弁当作りを始めた頃に 
1度作った事があるのですが upしなかったので
再度作ってみました♡


□ごはん:鶏そぼろ炒り卵
    和食料理人のレシピ参考

    (自家製)絹さや→味が付いています
    ごま油、砂糖、醤油、炒りごまで 

■じゃがいもボール
■(自家製)スナップえんどう
■手作り・メンマ



f0353990_10041452.gif



f0353990_10512693.jpg

f0353990_10115548.jpg


□ごはん:梅ぼし

■じゃがいもガレット
■卵焼き
■ポークチャップ:冷凍
 →えのき、にんじん、玉葱、豚肩ロース
■ぶっちゃんの大好物 ウィンナー
■(自家製)スナップえんどう





f0353990_10041452.gif


f0353990_10121403.jpg

f0353990_10121633.jpg

□ごはん:ゆかりふりかけ

■ヽ(o´3`o)ノやっぱりこの日も ウィンナー
■豚バラ・大根のあっさり煮
■蒸し大豆←前日の残り
■切り干し大根:油揚げ入り
■小松菜のお浸し
■卵焼き


f0353990_10043419.gif


先週は プラ容器が2回登場
ってことは...ぶちの飲み会は2回 でした



今日は昨日ほどの暑さではないけれど
湿度が高かく なんだかムシムシするなぁ



        またね~~

f0353990_10051525.gif




    




[PR]
by sato-natu | 2015-05-28 13:49 | ■旦那さまの弁当 | Trackback | Comments(6)

出たどぉー


 ぶっちゃん畑 VOL.348



5/24(日)の様子
可愛らしい きゅうりさん

f0353990_14533903.jpg





オクラの種を播種(5/17)←多分...
5/23 (土)ー午前 に見た時は
こんなだったのに


f0353990_13091076.jpg





24(日)ー午後 に見たらねぇ~
信じられないと思いますが。。。
こんなに成長していました
葉のフチには フサフサの毛?がついています
わっかるかなぁ~??


夏野菜の成長 恐るべし!


f0353990_14532969.jpg

f0353990_15132766.gif




ピーマン(京波):接ぎ木

f0353990_14534792.jpg

f0353990_14534984.jpg

先日ぶちが ピーマンの葉についた 
アブラムシを発見してくれました
退治してくれたのですが...
アブラムシに
葉を吸われた? 縮んでしまっています
大丈夫かなぁ

f0353990_14585385.gif




f0353990_14542692.jpg

f0353990_14542888.jpg

なす(千両2号):接ぎ木

蕾が出来てきました
後は 紫色の花を待つのみです
葉っぱの状態は良好~♬






f0353990_14540183.jpg

f0353990_14540336.jpg

これ な~んだっ
ちょっと見た目が 毒々しいですが
3年ものの こんにゃく芋から出てきました

お花もまた ものすごく
インパクトがあるんですョ  乞うご期待


 こんにゃくは 
たった1枚の葉っぱ だけで生きている!?


出てきたこのピンク色の部分も 葉の一部
葉柄(ようへい)なのかな!?




f0353990_14542090.jpg

f0353990_11113611.jpg

大麦も順調に育っています
って 大麦の栽培も お初なわけでして。。。






f0353990_14543013.jpg

この時期の畑は 目まぐるしく
様々な夏野菜達が成長するので 目が離せませんね








[PR]
by sato-natu | 2015-05-26 15:34 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(4)

ココが好き


 ぶっちゃん畑 VOL.347




 レタスが 巻いてきましたョ
不思議ですよねぇ
葉が幾重にも巻いてくるんだから
中心部分の 成長過程が見てみたいナ


f0353990_13093601.jpg

f0353990_13093365.jpg

畝の脇にはぶち(旦那さま)が 
とうもろこしの【芽かき】をした残骸が 
ご丁寧に きれに並べられてるぞ
雑草予防!?
┐(´・c_・` ;)┌  目的がよく分からん...






f0353990_13122259.png

        ↗
ばかでかいサイズだね まっいっかぁ~


【夏すずみ】接ぎ木

f0353990_13082683.jpg

f0353990_13083879.jpg

きゅうりの ココが好き♡
ツルがクルクル巻くところ


f0353990_13085493.jpg







f0353990_13152229.png

【アイコ(黄色)】【中玉(フルティカ)】接ぎ木


f0353990_13144308.jpg

f0353990_13144107.jpg

太陽の日差しを たっぷり浴びて
真っ赤に生った
とまとを見るのもいいけど、
この段階も これはこれで楽しめて好きです





f0353990_13123263.gif

【みわくのゴールドラッシュ】

f0353990_13092492.jpg

とうもろこしは 青い空と太陽がお似合い
そろそろ 葉の後ろ側につく
アワノメイガの卵の駆除を 行くたび毎に
checkしなければ...








f0353990_13090702.jpg

ヽ(*>∀<*)ノ 2人で一緒に オクラのマルチ張り
これね 2人が自負する
今までになく 完成度が高い畝になりました!!
見本みたいでしょ~~うふふ。。。

ぶち←はっきり言って マルチ張りはイマイチ
 「すごいよ~♬ 鏡面仕上げになってるぅ♪」
 「これなら アブラムシも寄ってこないね!」
                 だってさ





f0353990_13091076.jpg

オクラの芽が出てきました
タネからやるのは ”お初”です
楽しみぃ







f0353990_13122452.png

【ベーターリッチ】ペレット種子


f0353990_13095247.jpg

この時が 見ていて飽きない時期
あっ! だからキアゲハの幼虫も
すぐに発見出来ちゃうのかしら(*´▽`*)ゞ 



とまぁ こんな感じの ぶっちゃん畑でした
※ピーマン、とうがらし、なす、はまた後日にでも 



















[PR]
by sato-natu | 2015-05-23 21:00 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(10)

喜びと不安


 ぶっちゃん畑 VOL.346



まずは タイトルにもあるように
喜び」からにしましょう



f0353990_21534673.jpg

f0353990_21535103.jpg
やったァーーー♬ やっと実ったどぉーー。
寒い季節に苗を定植して、
5月になって ようやく収穫期を迎えました。
長かったわぁ。

そらまめ←ぶちの大好物!
一生懸命育ててるわけだわ。。。






f0353990_21540019.jpg

ーそらまめの森ー

(・´∀`・)♪ 良い感じでしょ~
アブラムシとの戦いにも 終止符が打てそうで、
ほっと一安心です



収穫には 少しまだ早いかなぁ~なんて
思ってたけど 待ちきれないぶっちゃん夫婦



f0353990_21540705.jpg

f0353990_21540992.jpg

f0353990_21541196.jpg

甘くて めっちゃ おいしぃ♡
これだもの そらまめ栽培は外せましぇ~ん






さて...「不安」の方はと言いますと、



ついこの間まで とっても元気で
肥大してきつつあった 玉ねぎ なんですがね


f0353990_21541422.jpg

収穫を目前にして 葉の色が抜けてきて、 
黄色に変化してしまっている...
えぇーーーっ これって 何かがヘンじゃない!?


今年は トウダチが目立っていて
その事を とても心配していた ぶちです


玉葱さんに 一体何が起きているのかしら??
新玉ねぎの あの真っ白な
オニオン・スライスを 楽しみにしていたのにぃ





f0353990_21552713.gif










[PR]
by sato-natu | 2015-05-22 22:19 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(4)

そろそろ 次への準備


 ぶっちゃん畑 VOL.345


只今。。。
ぶっちゃん畑では
いちごの収穫 が最盛期を過ぎようと
しています


f0353990_11533522.jpg

σ(´・ε・`*)

収穫がピークを迎えてから...
☂が多いような
畑(露地栽培)での いちご栽培は
雨が多いと 実が傷みやすく・汚れる が弱点ね



f0353990_11533773.jpg

f0353990_11533949.jpg



そろそろ 〈親株床の準備〉をせねば
         ↑
    翌年の株を育てるため
  しっかりとした親株に育てる!

★今ある株から いくつか厳選します

~教科書によると~
1株から30本の苗が取れる とあるけど、
そこまで頑張って取ってもねぇ
ぶっちゃんの目標は せいぜい6~7苗かな

※ちなみ ぶっちゃんの今ある株は 全46株
しかしそのうちの4株は
全く実がついていません


★親株を植える3週間前
 堆肥、苦土石灰を
 そのまた1週間後に 化成肥料をいれておく




f0353990_11540133.jpg

先日 親株とする株に 
キラキラテープで目印を付けました
もちろん 今出ているランナーは摘み取ります!

理由→6月中旬頃までに発生した ランナーの子株は
   定植時期までの 育苗期間が長すぎるため
   老化苗 となってしまう
   =良い花や果実が付かなくなる

★苗作り用には 6月下旬以降に発生する、
 太くて元気の良いランナーから 子苗を取る





f0353990_11542433.jpg

f0353990_11542644.jpg

f0353990_11542798.jpg

こんな感じで ほぼ1日おきに
せっせと いちご狩り♪ を楽しんで

おとといは 97個
今日は 65個  total:589個 となっています




f0353990_11545776.gif

去年の 406個 を超えたどーーーっ




f0353990_11541238.jpg

f0353990_11540915.jpg

今朝方?の激しい雷と雨で
実が汚れてるぅ...
敷きわら+マルチ(黒いシート)がなかったら
泥の跳ね返りで  
果実の汚れは もっと悲惨な状況ですね






f0353990_11550620.jpg

もう少し 大きな実があるので
明日も いちご狩りに 出掛けようかしらん♪♬









[PR]
by sato-natu | 2015-05-21 12:47 |  □いちごちゃんのこと | Trackback | Comments(6)

こんな感じでした



今日は 雨/曇り予報
雨は午前中には 上がるって言ってたね
そうなると。。。
ぶっちゃん畑での いちご狩り~♬は
そうなると 午後かしらねぇ(w´∀`w)



はいっ 今日は〈先週の弁当編〉です


f0353990_19463788.jpg

f0353990_19464619.jpg

いきなり登場!! 
ぶっちゃん愛用(多分...10年ぐらい) 2号炊き・羽釜




f0353990_19464074.jpg

岩手の古民家の庭で 秋に咲いたサフランから、
雌しべを採取して 乾燥保存していた物です

φ(・c_・ )1つの花から たった3本しか採れない
それはそれはとっても貴重な 高級食材




f0353990_19473504.jpg

f0353990_19474006.jpg

◇ごはん:サフランライス&挽肉豆カレー
             ↑
  ☆S&Bさんのカレー粉を
  小麦粉と混ぜて伸ばして作ります
正直...ちょいと面倒

  ☆カレーはライスの真ん中に
 たっぷりと 投入してあります
...こちらもちょいと一苦労
アルミホイルをドーナツ型にして、
ごはんをちょっとづつ 詰めていく作業

オレンジ色をしているのは 
ニンジンではなく サフランの雌しべですから~

■茹で卵
■スナップえんどうとじゃこ炒め
■ごぼう揚げ
■じゃがいもベーコン炒め
■ウィンナー



f0353990_19523295.gif


もちろん ↑
     ↓
    いちごは ぶっちゃん畑より



f0353990_19483356.jpg

f0353990_19483514.jpg

飲み会のため 
プラ容器と割り箸で ご用意しました♡

◇たけのこご飯:油揚げ入り
 秘密の場所で取ってきた 木の芽(・´艸`・)

■ごぼうさらだ
■卵焼き:ねぎ入り
■手作りシューマイ→冷凍保存しておいたもの
■えび、もも肉、スナップえんどう
 塩麹炒め

塩麹最高!! ホント【万能調味料】ですね
これだけで 味がビシット整っちゃうんだもの


f0353990_19523295.gif




f0353990_19484005.jpg

f0353990_19484162.jpg

あっっ パンダさんだっ!
ぶちの反応は無く 
嫌がる事もなく...でした(*´□`)ノ

多分 気づいてない!?
次回も使っちゃおう。。。ぷぷぷ

◇ごはん:梅ぼし

■卵焼き:じゃこ入り
■ほうれん草のアーモンド和え
■手作りマカロニサラダ
■豚ロース(厚め):一晩 塩麹に漬けておいたもの
■帆立煮:生姜醤油




f0353990_19523295.gif
ー畑用の弁当ー


ペットボトルは スーパーで買えば安いし
凍らしておくの1番ですね
水筒?←古っ ステンレスボトル?に
氷を入れてお茶なんかを持ってくるのが 
尚ベストだけどね~~



f0353990_19481638.jpg

f0353990_19482075.jpg

この日は 畑での作業が盛りだくさん
何処かで食べてから行くってのも 
貴重な時間がなくなるしー
コンビニで買ってってのも、
けっこうこれまた 飽きてきちゃうのよねぇ


おかずは 大好きなものばかり♡
(ぶっちゃんが)

◇ごはん:こもち昆布
 ごはんとごはんの間にしのばせて

■ナポリタン
■卵焼き:ねぎ入り
■ミートボール←たまに弁当に入れたくなるの♬
■じゃがいもサラダ


ちなみに丸い弁当箱は ぶち ですが、
どちらも ご飯たっぷりで
かなりのボリューム(ノ≧▽≦)ノ

畑仕事をたくさんするので こんな感じです(笑)







f0353990_19520710.gif

       訪問ありがとうございました




 




[PR]
by sato-natu | 2015-05-19 08:57 | ■旦那さまの弁当 | Trackback | Comments(7)

いいぞ!その調子!


 ぶっちゃん畑VOL.344


昨日は午前10時ごろまで
雨が降っていたけど その後は晴れました
そして 今日は朝から快晴~


f0353990_11111144.jpg

スナップえんどう 白ばな・絹さやも
美味しく毎日頂いております

左)スナップえんどう
右)白ばな・絹さや←豆が大きく膨らみ
 レギュラーな絹さやよりも やや大きめサイズ

(●´U`●)ノ来年もまた この品種にしよ~っと




f0353990_11122022.jpg


f0353990_11122316.jpg

にんじん(ベーターリッチ):ペレット種子
【間引き】が少し...遅すぎたかな!?

この葉っぱは 
じゃこと小麦粉を混ぜて 焼いて食べました♬
美味しいんだな これが。。。
いつもは桜エビも入れるんだけど 切らしてました





f0353990_11113213.jpg

先日 ぶち(旦那さま)がネットで購入した
3年もの こんにゃくの種イモ



f0353990_11113611.jpg

どうやら これも付いていたらしく
さっそく こんにゃくの畝に播種


f0353990_11120002.jpg

f0353990_11120314.jpg


そして ネットの何処で見つけてきたのか...
これで〈こんにゃく〉について お勉強中←ぶち


f0353990_20520652.jpg

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+ 絵本かいっ!
絵本には
栽培~加工方法まで 
詳しく書かれているようです



f0353990_11125034.jpg

f0353990_11125505.jpg

今年は トマト・トーンは未使用
大丈夫かなぁ。。。

苗を購入した時は 花は咲いてなかったけど、
今では 4株全てに花が咲きました




あぁ...あ 今日は大幅に寝坊しました
昨日の5時起床の意気込みは 何処へやら...
いちごちゃん 大丈夫かなぁ 
どうか無事でありますように

午後から畑です 暑いよね きっと...


f0353990_11132436.gif









[PR]
by sato-natu | 2015-05-17 11:42 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(10)

いちご祭り♪


 ぶっちゃん畑 VOL.343




 土曜の今日は ☂が降る
予報が出ていたので
早朝 いちご狩り♪ ーinぶっちゃん畑ー
を決行するべく めっちゃ早起きをしました

...ってか 起床した時点で雨...

f0353990_09420901.jpg

f0353990_09421285.jpg

f0353990_09421490.jpg

朝どり・いちご♡
なんとなぁ~く 
いちごが雨で濡れると
せっかく甘みが増したのに 薄まっていく気が。。。
あわてて 摘み取りました



 本日の収穫数 75個  total 370



f0353990_09433488.gif


先日のこと。。。

畑に行き いちご狩りを楽しんでいると~♬
近くの区画のおじ様が 教えてくれました
     ↑
 このおじ様 散歩がてら自分の畑に
5:30頃 来るそうな
「おととい 朝来た時に、
マスクと帽子をかぶったのが(女) 
ちょうどそのネットを閉めていて、 
クリップをしているところだったよ!!」

「俺が近づいてきたら 慌てて逃げてった」



f0353990_09533024.gif

そんな事もあって 
今日は 早朝いちご狩り&見周りをしました
明日はもっと早い 5:00起きだね...



 -おとといの収穫ー


f0353990_09430971.jpg

f0353990_09431297.jpg

ぶっちゃんが
いちごをカウントする理由。。。

【宝交早生】っていう品種なんだけど、
真っ赤に熟してから採ると
とっても傷みが早いのよね~

だから1個1個 丁寧に水洗いして、
面倒でもkitchenペーパーで 
これまた1粒1粒 水滴を拭き取って、
冷蔵庫保存しているから なんです

ついでに カウント出来るからなんです




      ちなみに
2014'は 6/10まで収穫して 405
   だったみたい(・´艸`・)











[PR]
by sato-natu | 2015-05-16 10:19 |  □いちごちゃんのこと | Trackback | Comments(4)