いちごちゃんsummary③


....早いですねぇ 今日で6月も終わり
Y(>ω<、)Y ぎゃーーっ 
あっというまに 半年が終わってしまった!



水無月も終わりという事で
ここらへんで 
いちごちゃんのまとめ をしておきましょう


ー過去のまとめー

〈いちごちゃんsummary〉
 
①はこちら→()
 〃   →() からどうぞ



f0353990_13064462.jpg

6/22 【親株床】へお引っ越しをしました
 親株を植える3週間前に 苦土石灰
 1週間ぐらい前になったら 化成肥料を施してありました



f0353990_13072482.jpg
               (4/29撮影)

2015’ 4株/46株中 花が全く咲きませんでした
  5/2収穫開始~6/6収穫終了

 今年の総収穫数 907
ちなみに去年は多々不慮の出来事があり、
         406

    

途中...不慮の出来事ががありましたが、
無事に全部 ぶっちゃん&ぶちのお腹におさまりました





f0353990_13070247.jpg

               (6/7撮影)
成長が良く・葉の状態が良い株に
目印をつけてあったので(9株)、
収穫を終えて 後の株は処分しました





f0353990_13073836.jpg

f0353990_13074310.jpg

親株床へお引っ越しをしてからというもの
ここにきて雨や曇りばかり。o゚(p´⌒`q)゚o。
ちょっと心配だなぁ...

ぶち(旦那さま)いわく
「いちごは 雑草並みに強い生命力だから」←過去の発言
「心配ないよ! 絶対大丈夫!!」と太鼓判


次のstepは。。。ランナーの配置と整理 




f0353990_13081992.gif





[PR]
by sato-natu | 2015-06-30 13:50 |  □いちごちゃんのこと | Trackback | Comments(11)



 昨日の夕方 
古民家から戻ってきました
1泊2日だと 本当に忙しいです


岩手県 南部は18℃ぐらいで
風も冷たく 肌寒かったです
         (昨日)


昨日は朝のうち 
弱い雨が降っていましたが
9時過ぎには上がったので
午前中 目一杯おのおのの作業に没頭




f0353990_17280311.jpg

f0353990_17280914.jpg

          ↗
ラベンダーより 過去記事の方が気になる!?


f0353990_17275750.jpg

こちらは【勝手口】です 
(*´∇`)ノ 只今乾燥中~~♪

ラベンダーは これの3倍ぐらいありましたが、
ころころ太った蜜蜂が ブンブンと
大きな音を立て 5~6匹飛び交っていたので、
あえなく退散しました
...だって どこからやってきたのか
どんどん増えていくんですもの



ぶち(旦那さま)「マルハナバチじゃない!?」


ラベンダーの花が開いてしまう前に やはり、
【摘み取り作業】はやらないといけませんね



今年はラベンダーを植えて3年目(たしか)
〈ラベンダースティック〉を
作れるぐらいに摘めたので 挑戦してみようかしら






f0353990_17285181.jpg

f0353990_17290354.jpg

母屋の裏側 
紫蘇ジュースをたくさん飲みたくて←ぶち
わざわざシソの為に ぶちが開墾した場所です





f0353990_17291295.jpg

にんにく 無事に収穫が出来ました






f0353990_17265677.jpg

お庭では 真っ赤な実を付けた木を発見!
食べられるのかな。。。(・´艸`・)?







f0353990_17274301.jpg
土曜日 2パック買って、
さらに昨日 
帰りがけにもう2パック 追加購入した次第です













[PR]
by sato-natu | 2015-06-29 18:06 | ■ 〃 2015’(5年目突入) | Trackback | Comments(6)

東北地方の梅雨入り!?


 今日岩手県にある 古民家に来る途中、
ラジオで 
東北地方も 梅雨入りしましたが。。。」

(^_^;)あれっ...!?
まだだった!??

ネットで調べてみると
ー東北地方の今年の梅雨入りは
 48年ぶりの遅い梅雨入り

          とありました


はいっ 梅雨入りした途端
ザーザー激しい☂です




f0353990_18435740.jpg

ラベンダー 去年と比べると
咲くのが早いみたい
気温が高く 暑い日が続いていた証拠ですね




f0353990_18451783.jpg

f0353990_18452372.jpg

げーーっ(>_<)
花開いてしもうたぁ...

明日もきっと雨
【ラベンダー摘み】 雨の日は避けたいところ
けどこの状況じゃ やるっきゃない!!



今日の〈岩手県 南部〉の気温
最高気温:21℃ 
でも雨が降っているので さぶいっ027.gif




f0353990_18454351.jpg

14時頃到着して お昼はいつも
ちゃちゃっとできる
麺類が多いかしらね~( *´艸`)

ラーメンが食べたくなる そんな気温です



f0353990_18460024.jpg
f0353990_18460770.jpg

f0353990_18461066.jpg

5/30に来た時は 30℃もあって暑かったので
3年ぐらい前に
青森の駅前の工芸店で買った 風鈴を出してみたが...


今日はそんな気分じゃないわぁ




f0353990_18455465.jpg

岩手のスーパーで
【山形のさくらんぼ♡】 298円で売られていました
ぶっちゃん地方だったら多分
400円以上はするので 迷わず即 カゴにいれました
し・か・も 2パック♪




f0353990_18454960.jpg

はいっ こんな日でも
除草はやらないと 次来た時が(1か月後)
大変な事になるので ほどほどに頑張ってみました
→18時頃まで。。。




古民家の前の川?用水路?では 
毎年蛍が飛ぶのですが 今回は見られなそうです
残念025.gif






[PR]
by sato-natu | 2015-06-27 19:17 | ■ 〃 2015’(5年目突入) | Trackback | Comments(10)

きゅうりの季節


 ぶっちゃん畑 VOL.354




f0353990_20471361.png


(w´∀`w) ぶっちゃん家の Qちゃん漬け~♪
先週作りました


お酢たっぷり 醤油、みりん、酒の調味料に
きゅうりを浸す→取り出す→再度沸騰→浸す(2時間)
   を繰り返すこと...永遠6時間!!

キュウリの食感を楽しむため 厚切りです






f0353990_20470664.jpg

これだけの量で作りました
あまりの美味しさに 消費はあっというまです
 
きゅうりが 次々と出来るものだから 
また明日にでも 第2弾をつくらなきゃ。。。




f0353990_20481579.jpg

f0353990_20480106.jpg

f0353990_20483848.jpg

f0353990_08550661.jpg

きゅうりは3株→1日おきで畑に行くと 
       だいたい3~4本採れるペースです

初収穫のとまと 実割れしてしまったので、
今回は 早めに採りました
甘くて美味しかったぁ♡

037.gif にんじんも 試し採りしてみました
良い感じじゃない




f0353990_20492349.jpg

こんにゃくの 風よけに植えた大麦
とんぼが飛び始めましたね~~





f0353990_20491708.jpg

そんなちょっと気になる こんにゃくの様子

 こんにゃくは たった1枚の葉で生きている
          ↓
          ↓
その葉がやられてしまうと 一巻の終わり('д'|l!)


  <病気と症状>
腐敗病:夏の高温期に発生しやすい
    小葉や葉柄がとろけて腐る

根腐れ病:梅雨明け以降
     葉がだんだんと生気を失う

葉枯れ病:梅雨の時期 秋雨の時期
     小葉の葉脈に沿って 黒い病斑がでる



じつは...一株 葉枯れ病と思われる症状が出て
    やむなく引っこ抜きました...







f0353990_20485319.jpg

オクラが こんなに大きくなりました
早く いかオクラ・納豆オクラが食べたいナ





 (*´ノ0`)夏野菜の成長に負けないよう 
元気に頑張って収穫するよーーーー

f0353990_20495322.gif

   







[PR]
by sato-natu | 2015-06-25 09:31 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(6)

ひゃーっ...


ぶっちゃん畑 VOL.353




今日は1日 ヘンなお天気だったなぁ
朝は雨模様→曇り→晴天(28℃ぐらい)
→夕方:どしゃ降り→さきほどまで:雷雨

とまぁ こんな感じでした
でも 予報通りか!
「不安定なお天気」って言ってたましたものね



    〈6/22の畑〉

f0353990_20004044.jpg

いちごを 【親株床】へお引っ越ししたので、
ガラ~ンとスペースが空いてしまいました



f0353990_20011480.jpg

f0353990_20011798.jpg
おっ いい感じに色づいているじゃなーい♡
なんて思ったんですが...



f0353990_20120352.gif



f0353990_20012778.jpg

 ヽ(。>д<)p 実割れしちゃったーーーーーっ
<初・収穫>だったので かなりショックだわ


でもねでもね 甘くて美味しかったですョ




f0353990_20054687.jpg

確か。。。こちらは【千果(中玉)】
1番果が ちょっぴり
奇形になってしまいました 









f0353990_20041032.jpg

ー日曜日ー 
ぶち(旦那さま) 「ショックーーーーッ!!!」
        「見て、見て!!」


なんでも ぶち曰く、 
1番大きく成長していたものだとか




f0353990_20050941.jpg

(ノ≧▽≦)ノハイハイッ
ネット掛けは 毎年ぶっちゃんの担当でしたね








f0353990_20005238.jpg

f0353990_20005658.jpg

去年は【更新剪定】後 成長が今一つで 
秋なすを十分に楽しめませんでした
今年は 「なんだか いけそうな気がするぅ~♬」
          ↑
         古っ!




















にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ  訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ      ヾ(^Д^*)ノ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by sato-natu | 2015-06-23 20:38 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(6)

あじさい祭り②


(○´∀`)ノ゙ 今日はこんな色~


f0353990_18060201.jpg

日曜の今日は。。。
降ったり止んだりの雨模様
雨の切れ間に 大急ぎで
畑作業をこなしてきました フゥー疲れた






f0353990_18061733.jpg
f0353990_18061530.jpg

おっ! 
このピンク色 優しい印象がして好きかもぉ♡






f0353990_18063077.jpg

f0353990_18063263.jpg

紫陽花の画像の合間に なんですが...
今日畑に行ったら 
スズメの仕業だと思うのですが 
とうもろこしがーーーっ(´-ω-`;)

詳細は後日 ご報告しますね







f0353990_18065320.jpg
f0353990_18070062.jpg

この白い紫陽花は ブーケのようで
これまた好き♡♡







f0353990_18072387.jpg
がく紫陽花も 魅力的じゃありませんか!?
真ん中が 花火のように花咲くところが
お気に入りです






f0353990_18073883.jpg
f0353990_18073983.jpg

この色なんて どうかしら~♬








f0353990_18074910.jpg
f0353990_18075113.jpg

今日ご紹介した色も なかなかでしょ~~
お付き合い頂き ありがとうございました
f0353990_18234833.gif












[PR]
by sato-natu | 2015-06-21 18:25 | ■カメラ片手にぶらり♪ | Trackback | Comments(4)

あじさい祭り①



 今日はカラッと晴れて
洗濯日和となっていますね~♬
梅雨の時期は 時々こんな 
晴天に恵まれると
とっても助かるし 気分も乗ってきますネ

(´_`。)
雨や曇りがちのお天気が続くとねぇ...



昨日 朝出掛ける時は 曇り空だったので、
お天気もつかなぁ~って思ってたけど、
着くと激しく雨が降り始め、
それからは1日中 
降ったり止んだり 強くなったり弱まったり
の繰り返しでした




f0353990_09392937.jpg

ヾ(^Д^*)ノ今日は ブルー系で
せめてみたいと思います

色の変化も 楽しんでいって下さいね


まずは【がく紫陽花】から。。。

f0353990_09281235.jpg

f0353990_09281403.jpg

f0353990_09404579.jpg

f0353990_09403026.jpg
f0353990_09410003.jpg
f0353990_09412182.jpg



f0353990_09425530.gif



f0353990_09394365.jpg

この場所以外にも たくさんの紫陽花が
楽しめるんですよ!
でもここが1番 
三脚を立てている方が 多かったです



f0353990_09395849.jpg

f0353990_09395277.jpg
f0353990_09420868.jpg

f0353990_09420615.jpg
紫陽花の株を ここまで大きくするには
けっこうな歳月が必要なんでしょうねぇ






f0353990_09392065.jpg
f0353990_09391866.jpg
最近 流行りのタイプ!?





f0353990_09413053.jpg

これぐらい〈青色〉が強いと素敵♡
酸性が強い場所なんですね。。。



f0353990_09415151.jpg
f0353990_09414040.jpg
f0353990_09413724.jpg

これぐらい 白が多くてもいいですよねぇ


f0353990_09421090.jpg

次回は違った色を ご紹介しようと思っています
お楽しみにぃ(^o^)丿













[PR]
by sato-natu | 2015-06-20 10:11 | ■カメラ片手にぶらり♪ | Trackback | Comments(4)

おつかれさん




 はいっ 今週もやってきました
先週の~弁当編~です



   その壱
f0353990_15054431.jpg

f0353990_15054965.jpg

□ごはん:梅干し&ゴマ塩
         ↑
       塩分過剰摂取!

■※レタス+きゅうり カイワレ
  ドレッシング漬け
■おから:鶏もも肉、にんじん、ごぼう
    乾燥おからを使用

■かぶと豚バラの煮物
■キドニービーンズ・ツナ・※玉葱和え
■かじき焼き:黒コショウ+バター





f0353990_15184027.gif



その弐


f0353990_15060319.jpg

Y(>ω<、)Y ひゃぁ...
まったく中身が見えない


f0353990_15060674.jpg

□ごはん→山形・つや姫
  ヽ(〃´∀`〃)ノ水の量を 少なめで炊くと
         めっちゃうまい♡


■卵焼き:カイワレ入り
■※茄子の煮浸し
■ウィンナー 大好きなチーズin
■ひじき煮  ■鮭の南蛮漬け






f0353990_15185092.gif


     その参


f0353990_15061681.jpg


f0353990_15061999.jpg
□ごはん:ちりめん山椒 ふりかけ

■甘~い卵焼き
■ししとうのベーコン巻き:黒コショウ
■鶏だんごと大根&油揚げの煮物
■(前日に引き続き)鮭の南蛮漬け
         ※玉葱


※は ぶっちゃん畑からのお野菜です







最近 少々お疲れのぶっちゃん...
 季節の変わり目!?
   なぁ~んか やる気が起きん!!
f0353990_15070702.gif




     


 で、 そんな時は ついつい
 甘い物の誘惑に負けてしまうのです


f0353990_15072952.gif











[PR]
by sato-natu | 2015-06-18 22:00 | ■旦那さまの弁当 | Trackback | Comments(4)

色付いてきたよ~


ぶっちゃん畑 VOL.352



やっとこさ。。。
中玉とまと(千果)が 色付いてきました



f0353990_14172234.jpg

...ってか ミニとまとの
アイコ(赤・黄)の方は まだのような...



      
    そのうち 色付いてくるだろう


f0353990_14185181.gif






f0353990_14173199.jpg

    6/16 撮影↗↗↗
オクラもだいぶ 大きくなってきたでしょ!

5/17 播種
6/4 こんな感じ↘↘↘ でした


f0353990_14361216.jpg





懸念されている ピーマンですが。。。

f0353990_10124029.jpg

f0353990_14173318.jpg

こちらも やっとこですが
なんとか2個は食べられそう042.gif

2株あるから
美味しいチンジャーロースを 夢見てるんだけどなぁ 






σ(´・ε・`*) ぶち(旦那さま)
       「生姜の芽が出てこない!」と
      約1ヵ月ぐらい!? 言ってたけど



f0353990_14174839.jpg

やっとこれぐらいになりました
なんとか今年も 「自家製・ガリ」にありつけそうです








     今日は画像が少ないので
         昨日の続きぃ~~♬♪




f0353990_14175240.jpg


f0353990_14175451.jpg




       (*´□`)ノまた明日。。。




[PR]
by sato-natu | 2015-06-17 19:07 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(14)

フサフサ雌穂


ぶっちゃん畑 VOL.351



 ーブログー 
だいぶ...ご無沙汰しちゃいました(*´▽`*)ゞ
4日も空けてしまったわぁ 
この時期は どんどん記事を書かないと、
「畑ネタ」が増えてしまうぅ




f0353990_13445793.png


(*´∇`)ノ とうもろこし~♪
6/13(土) ゴールドラッシュ
雌穂が出てきました




f0353990_13450303.png

f0353990_13451849.png

さ~何粒あるかなぁ♡
いよいよ とうもろこしの季節が やってくる!!

スーパーで売られているのを横目に、
思わず手に取ってしまいそうになるのを、 
ぐっとこらえて 通り過ぎています





f0353990_13452850.jpg

f0353990_13453645.jpg

今日畑に行ったら
雄穂の部分では ブンブン蜜蜂が飛び交っていました
おぉーーっ デンジャラス...





f0353990_13454281.jpg
茄子の1番果です
えっとぉ 6/12(金)採りました



f0353990_13455295.jpg

f0353990_13455066.jpg

花を次々と咲かせているので 期待大です
次は。。。挽肉たっぷり【麻婆なす】かなぁ




f0353990_13460131.jpg

土曜日に 5本ぐらい収穫したのに
火曜の今日 すでにこれぐらい(^_^;)

そんなわけで 只今。。。
記事を作成しながら
きゅうりの Qちゃん漬けを作成中~





f0353990_13460301.jpg

近所のあじさいです
今年は 紫陽花の撮影に出掛けていないので
行ってみようかしらね



       訪問ありがとうございました
f0353990_13463803.gif








にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村
[PR]
by sato-natu | 2015-06-16 14:10 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(14)