次の季節の準備


 ぶっちゃん畑 VOL.363


 こう暑い中でも 畑では次の季節の準備を
しなければなりませんね...


ヽ(o´3`o)ノ ぶちが 着々と整えていま~す060.gif



f0353990_14450561.jpg
    ...はて いつ播種したのだろうか(苦笑)
         こんなに大きくなっちゃってぇ





f0353990_14451728.jpg
    おっと ぶっちゃんの手が入ってしまった
      これは時期をづらして 蒔いた様子

ヾ(o´▽`)ノ 袋の右端には あま○ なんだろう??
     『あまい』って書いてあったのかな


      きゃべつ 期待しちゃうよ~♡



f0353990_14472787.gif
    今日はコチラ 曇り空。。。






    でも ぶっちゃんはと言うと、
      この嫌な湿度にやられて こんな状態です

      
f0353990_14464882.gif







f0353990_14452603.jpg

       白菜だーーーっ
      お鍋の季節が恋しいぃなぁ 頼むで~





f0353990_14453296.jpg

 芽きゃべつも 楽しみよねぇ
 ぶっちゃん的には 芽きゃべつ=シチューのイメージ
    そのお隣は 何かしら。。。





       気になる【種】があります


f0353990_14453742.jpg

 自家製ザーサイが 食べたくなったのかしらΣ(´□` ) 
            乞うご期待


[PR]
by sato-natu | 2015-07-29 15:07 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(12)

夕立に救われた...


今日の ぶっちゃ地方の天気予報は、
曇り/雨だったけど なかなか降り出さず、
気温&湿度だけが ジワジワムシムシ、 
不快指数が上昇してました(‘・c_・` ;)


畑のにんじんへの【水やり】を
申し使っている ぶっちゃん
  「ちえっ...」(夕方には絶対雨が降る!)
       (行かなくても大丈夫!!)

 待望のゲリラ的”夕立がきました
    雷と横殴りの☂


すごく助かったぁ。。。
水やりは元より 涼風が吹いて気持ちが良い♪
今晩は久しぶりに 冷房を入れずに寝られそうです



  そんな心地良い風が吹いてる間に
 ぶっちゃんも”ゲリラ的”に 晩御飯の支度


f0353990_19543301.jpg

  今回の収穫のタイミングは OKじゃない!?
「あと1日ぐらいかなぁ~。。。」と思ったら、
     収穫する事にしました\(^o^)/




f0353990_19543713.jpg
 (・´艸`・)あらっ 真っ黒で分かりづらいですが、
         茄子ですからぁ






   あとはきゅうり・ミョウガを使って、



f0353990_19544156.jpg

   ヾ(^Д^*)ノ 山形のだし を作ってみましたぁ
      ご飯にかけてヨシ! 豆腐に和えてもヨシ!
      あとは何だ!?







f0353990_19544845.jpg

f0353990_19545184.jpg

f0353990_19545308.jpg

  あっというまに過ぎ去った 夕立でした







  日曜日に 新しい竿を買ってもらいました
不慮の出来事により 先端が見事に折れました

 そうなるとやっぱり「キス釣り」じゃな~い~071.gif
時期的にもう...出遅れた!?

   この暑さじゃねぇ......

f0353990_19555686.gif








[PR]
by sato-natu | 2015-07-28 20:27 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(7)

7つの弁当


 今日は『弁当』編です
ずいぶんと溜め込んでしまったので、
7日分の中身を
一挙にupしちゃいます m(。・ε・。)m



   1. すきやき弁当


f0353990_13032524.jpg

f0353990_13035266.jpg

 通称【のっけ弁】と呼ばれているもの
あまりこのバージョンはやらなかったけど、
   
    これっ ものすごくラクチン♪♪
   しかもお鍋1つで 全部の具材を煮込むだけ~~

また 焼豆腐→厚揚げ で代用するのもステキ♡
もちろん【温泉玉子】付 でござる(^_^)v




   2. 塩麹漬け サバ弁当


f0353990_13054418.jpg

f0353990_13051834.jpg

   (*;´□`)ゞちょっと火が強かったみたい...

向かっていちばん右側のおかずは
 ・イカのカレー風味 塩麹漬け です







    3. ゴーヤの炒り煮弁当


f0353990_13062359.jpg

f0353990_13063378.jpg

ゴーヤの調理法って いつも
          茹でるor炒める だったけど

 煮るって 斬新じゃありませんか!?
 たっぷり鶏挽肉&生姜で やや甘辛く煮てます

   (∩゚∀`∩)ご飯の上にのっているのは
        自家製Qちゃん漬けー☆







f0353990_13075732.gif







   4. オクラの肉巻き弁当

f0353990_13064013.jpg

f0353990_13064288.jpg

  イカ→お酢で〆て たらこで和えてます!
  黄色いとまと:イエローアイコ(ぶっちゃん畑より)








  5. 麻婆なす弁当:ピーマン不在(・´艸`・)


f0353990_13055010.jpg

f0353990_13055317.jpg

~ぶっちゃん畑より~ にんじん イエローアイコ なす

(´-ω-`;)タンドリー風チキンは左端...見えないね...




  6. 主役はえびと梅干し(笑)弁当

f0353990_13040753.jpg

f0353990_13041918.jpg
 とまと→ぶっちゃん畑より 千果(中玉とまと)

ヽ(〃v〃)ノ  売られている 切り込み入りウィンナーって 
     すご~く便利ですね~

いつもは【粗挽き】ウィンナーを買うのですが 
久しぶりに【赤】を買ってみました




f0353990_13073500.gif





  7. 豆腐ハンバーグ弁当



f0353990_13042715.jpg

f0353990_13045523.jpg

 ですが、、、何となく主役はナポリタン!?(苦笑)
   
   ヽ(*´v`*)ノごはんの上には
         自家製Qちゃん佃煮 をたっぷり♡






  


昨晩ごはんを食べながら。。。
 ぶっちゃん「久しぶりに 花火でも見に行く♪♪」
 ぶち(旦那さま)「... 行かな~~い♬」
                    だって



f0353990_13072575.jpg


[PR]
by sato-natu | 2015-07-27 13:59 | ■旦那さまの弁当 | Trackback | Comments(8)

どうよ!


 ぶっちゃん畑 VOL.362


 昨日のぶっちゃん地方の夕方は
耳をつんざくような雷と
叩きつけるような激しい雨が数時間

今日は先ほど 雨雲が通過したようで、
昨日ほどではありませんが
雷と雨が降り 1時間ぐらいで止みました

昨日よりも今日の方が 雨の後の
”快適さ”が良い気がします\(^o^)/


    -昨日の収穫ー




f0353990_15575366.jpg
   只今 ぶっちゃん畑では なすが熱いです070.gif
 教科書を見ると 
 更新剪定:7月下旬~8月上旬 とあるので

    m(_ _;)m ぶちさん お願いしま~す





f0353990_15575913.jpg

”熱い”と言えば こちらもそうでした
おととい収穫したのに... 
    かる~く 7~8㎝サイズにまで成長しています

これじゃ~ちょっと収穫適期を逃してますね






f0353990_15580864.jpg
   ヾ(^Д^*)ノわぁ~い 

  今年はイエローアイコがたくさん生って 嬉しい!
 朝、昼、晩 とまとのリコピンを摂取中~~




    畑の様子!? ...画像はコレだけ...
  だってぇーーー 収穫するだけで精一杯ですもの


f0353990_16224917.gif






f0353990_15583178.jpg




[PR]
by sato-natu | 2015-07-24 16:26 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(6)

はいっ ここまで~


 ここ数日、
35℃超えが続いていて 
身体がついていきません

畑に行く気力も 収穫をする元気も
この気温と湿度に 奪われています


そんな中 明日は
大暑←最も暑さが厳しい時期 
   本格的な暑さの到来   かぁ...




7/19(日) ~20(月) 
ぶっちゃん地方⇔岩手の古民家 の往復

  まづは こちらから。。。




f0353990_19025886.jpg

f0353990_19030037.jpg

 去年 古民家の隣のおばあさんから 
赤紫蘇を頂いて <赤紫蘇ジュース>を作って以来、
すっかりその美味しさのとりこになった 旦那さま(ぶち)

今年 自家栽培の【赤紫蘇】で作りました~♡
(・´艸`・)あっ 作ったのはぶちです



f0353990_19032406.jpg
   片道350㎞ 所要時間:約3時間30分
   (運転は100㎞ぐらいで交代します)
古民家に着くなり さっそく作業を開始したぶち



f0353990_19033311.jpg

ニセテントウムシ(ニジュウヤホシテントウ)
葉を食害され 先月下旬に行った時に、
薬を散布したみたいですが...
今年は 小ぶりだったようで
旦那さまは がっかりしていました




f0353990_19034405.jpg

 そしてぶちはせっせと 白菜を植え付けていました
次回古民家に来るのが 来月のいつになるか不明なので、
少々時期は早めですが 植えたみたいです







f0353990_19035784.jpg
   ーミョウガの森ー
 次回は収穫できるかなぁ~ 楽しみだなぁ♬


   




 さてぶっちゃんはと言うと。。。
そんなぶちを横目に 無心で取り組みました

        〈before〉

f0353990_19040857.jpg
母屋の裏側です
後ろには国道が通っています

f0353990_19374867.gif
ぎゃぁーーーーっ 悲惨だわーー






        〈after〉

f0353990_19041487.jpg

コンクリートの横には 
砂利が敷き詰められているのですが 
ビフォーでは 全く見えてませんでしたね

砂利の存在すら 忘れてました(*>ω<*)



f0353990_19042064.jpg

       
 やりましたぁ~~~

f0353990_19374324.jpg



 母屋横・カーポート脇にも畑があるんですが
{今栽培している野菜}
 里芋 アスパラ 枝豆 ねぎ


いつの間にか 裏側にも畑を開墾していたぶち

f0353990_19043185.jpg
【赤紫蘇ジュース】の為に 開墾したようなものです


f0353990_19043404.jpg
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
ぶっちゃんがきれいに除草しちゃったものだから...



f0353990_19044439.jpg
彼のフィールドは さらに拡大されてました!!!
斜面はぶちが 刈払機できれいにしてくれました


 1泊2日 約7時間ぐらいで時間切れ 
やむなく除草作業はお終い(フゥー)

まだ一部終えていないので 次回に持ち越し~~











[PR]
by sato-natu | 2015-07-22 19:52 | ■ 〃 2015’(5年目突入) | Trackback | Comments(10)

すごいぞ!千両2号


 ぶっちゃん畑 VOL.361


(○´∀`)ノ゙今日は曇り時々小雨or晴れ
ってなお天気です

そのおかげで ムシムシムシムシ...
畑での収穫作業の時は ☂
傘をさしながらです


 最近。。。茄子がすごい!!
何がすごいって 
〈成長速度〉とでも言いましょうか


f0353990_16262566.jpg

f0353990_16263464.jpgf0353990_16263637.jpg



















あちこちで こうして収穫の時を待っています♡
油断をすると 
ずんぐりむっくりのお姿に変身~

ニジュウヤホシテントウ(テントウムシダマシ)
みかけたら 即補殺しています
放っておくと 葉や実にいたづらをしますからね
  実→何かが這ったような痕を残します

   茄子を弱らせてしまう 
       テントウムシダマシ!!



f0353990_16255433.jpg

4日前に やっと咲いたオクラの花
今日はもう こんなに立派になっていました



f0353990_16261218.jpg

 カエル君は オクラの葉の下で雨宿り





f0353990_16270076.jpg
f0353990_16270249.jpg
f0353990_16270554.jpg

(多分)千果 アイコ&イエローアイコ
家のアイコ...とても大きくなってしまう
もう少し 脇芽を伸ばした方がいいのかナ?



f0353990_16265207.jpg




f0353990_16272022.jpg

f0353990_16272273.jpg
ピーマン京波
先月頃は 葉に病気が出ていましたが
ぶち(旦那さま)の 献身的なお世話により、
たくさん実が生っていますよ~ヾ(^Д^*)ノ





      今日も訪問
        ありがとうございます


f0353990_16280998.jpg
















にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ      まったねぇ~(^o^)丿
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村
[PR]
by sato-natu | 2015-07-18 19:16 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(8)

咲いたっ!


 ぶっちゃん畑 VOL.360


 心配していたオクラ
やっと やっと、花が咲き出しました

畑に着いて この花を見た瞬間
テンションが一気に上がりました♪



f0353990_17075779.jpg


f0353990_17074830.jpg

f0353990_17080918.jpg

でもまだ...3株あるうちの1株は 
花が咲いていません。o゚(p´⌒`q)゚o。


でも何とか 楽しみにしていた
〈イカおくら〉が作れそうだわぁ 
あっっ 納豆にも投入できるぞ!



f0353990_17095589.gif


f0353990_17081904.jpg

ここのところ 毎日「夏野菜」
なす きゅうり とまと きゅうり とまと。。。
おかげで夜は 
ビール&焼酎(芋ロック)+野菜の水分で
お腹いっぱい状態ですヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


なすも最近 成長が早くなってきて
収穫が追いつかず すぐに大きくなってしまいます



(ノ≧▽≦)ノ「夏野菜の収穫」に負けそう





f0353990_17082626.jpg

こちらは こんにゃくの様子です
畝の両サイドに 風除けのため
【大麦】を蒔いて育ていたのですが,


6月下旬頃の長引いた雨で 大麦の方が先に
倒伏してしまいました(オイ、オイ...)

ぶち(旦那さま)が全部刈って 
夏野菜の畝に敷いてました←笑





f0353990_17082859.jpg

まだまだ続くぞ~♪  きゅうり君♬





f0353990_17094732.gif





[PR]
by sato-natu | 2015-07-17 17:40 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(8)

ランナーの整理と配置


 ぶっちゃん畑VOL.359


 今の気温は多分...
30℃超えをしている!!
とは思うけれど、
雲が多く 風もあるので 
ちょっとホッとする 水曜日です

( ゚_ゝ゚)ノホッ ともしていられませんね
台風の進路が気になるところです


2週間前から少しずつ 始めてみました
いちごの ランナーの整理と配置



  6/22 親株床へお引っ越し♪
しっかりと根付いてきたし
ぶち(旦那さま)に 
子苗を踏みつけられちゃうから。。。


f0353990_10063452.jpg

079.gifあちゃーーっっ 
ランナーが あちこち伸びてくると、
も~わけが分からん!!

 
    ー教科書よりー
ランナーが偏って込み過ぎると 風通しが悪くなり
病気がでやすくなる
      ↓
      ↓
 子苗の葉も伸び過ぎて 「徒長苗」が出来るとある




f0353990_10065559.jpg

f0353990_10065897.jpg

古葉を取り除き か細いランナーを摘み取る!
すると こんなにきれいになって
風通しが良くなりました\(^o^)/




f0353990_10072116.jpg

もうしっかりと 根付いている子も♡








f0353990_10074313.jpg

ランナーの節から出て 細いランナーには
良い苗が出来ないので 早めに摘み取る

  ※画像の中の コレの部分ですよ~




f0353990_10074750.jpg

f0353990_10073454.jpg

土の表面が固くなっていたら 
子苗の根が伸びていけるよう 除草と同時に中耕をする








    とまぁ こんな感じです




f0353990_10081903.jpg


[PR]
by sato-natu | 2015-07-15 10:47 |  □いちごちゃんのこと | Trackback | Comments(14)

うんめぇ~~


 ぶっちゃん畑 VOL.358



先週金曜日~
30℃を超える気温となっていて、
今日は...ヽ(ヽ゚ロ゚) 35℃!?

いきなりこれは ないですよねぇ
夏野菜達は喜んでいますが、
ぶっちゃんは ぐったりです...




f0353990_14142513.jpg

f0353990_14142994.jpg

7/11(土)に収穫~♬♪

一気に気温が上がったから!? 
【試し採り】をした数日前よりも いい感じぃ

ピンセット片手に 
アワノメイガと戦った甲斐がありました

どこを見渡しても 虫食い跡はありません!!
      (*´▽`*)ゞ 





f0353990_14144998.jpg

f0353990_14145193.jpg

f0353990_14145559.jpg

トマトは このお天気に喜んでいるわね
きっと。。。






f0353990_14170386.jpg

f0353990_14152310.jpg

にんじんは スが入ってしまう前に、
ガシガシ 収穫していく事にしています

なんせ...ぶっちゃん畑では 
下からの侵入者が 
そこかしこを横断して行った痕があり
区画周囲には 立派に掘られた「穴」があるのでね






f0353990_14155587.jpg

明日は Qちゃん漬け 第3弾! 
         でも作るとするか





  
f0353990_14352412.gif












[PR]
by sato-natu | 2015-07-13 14:36 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(16)

気になる野菜たち


ぶっちゃん畑 VOL.357

やっとやっと
何日かぶりぐらいの快晴が
昨日今日と続いていますね

でも...また急に気温の上昇が
身体にこたえるわぁY(>ω<、)Y



何度見ても。。。
おかしくて 1人吹き出してしまう
ぶっちゃん
(笑っている場合ではないのですが...)


   ※画像は先週木曜日のものです



f0353990_11590722.jpg

珍しく積極的に〈鳥害対策〉を施した 旦那さま
彼の並々ならぬ思い入れが 
感じられるわぁ。。。

ぶっちゃん→とうもろこしにネット袋を掛けたのみ!


今年は とうもろこし&トマト の被害が多発
憎らしい事に よそ様で採ってきたトマトを、
ぶっちゃん畑の上に 
半分食べて落としていくんです(。-`へ´-。)


うちのトマトも食べられて 消えてます




f0353990_11592270.jpg

f0353990_11593077.jpg

チンジャオロースを 食べるのを楽しみに、
収穫を首を長くして 待っているのですが...
なかなか 上手く生りません
これで...2個目!?




f0353990_11593977.jpg

f0353990_11595122.jpg

オクラ 花はまだ未確認なんですが
下から覗いたら あらっ!!
こちらは 期待できそうかしら
イカオクラを食べるのを 楽しみに待ってま~す♬




f0353990_12000302.jpg

Σ(´□` ) あれれっ 
収穫が終わりに近づいてる!?

それとも 日照不足!?





f0353990_12001143.jpg

生姜も とても心配です
これっぽっちしか 芽が出てこないんです
どうしちゃったんだろう。。。




f0353990_12001778.jpg

画像が暗くて ちょっと分かりづらいですが
こちらは 茄子です
〈秋なす〉まで 頑張ってもらわなくっちゃー☆




f0353990_11585499.jpg











[PR]
by sato-natu | 2015-07-11 12:09 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(12)