おいなりさん

今日は朝から 弱い雨が降っています
天気予報では 雨/曇りだったので
午後【畑作業】を予定してたけど...


ぶちも14時ぐらいまで仕事なので。。。
こんな日は 
やっぱりあそこでしょ!!
大好きな場所:図書館へ レッツgo~♪



先週の弁当は1日だけだったけど...
今週は3日分 出掛ける前にupしちゃいましょう





      ~おいなりさん弁当~

f0353990_09335068.jpg

f0353990_09335287.jpg
 何故か春と秋に むしょうに食べたくなる お稲荷さん
 ぶっちゃんだけ!?
 お花見シーズン 紅葉・運動会シーズンに良く
 食べた思い出があるからなのかな??



 おいなりさんに手間がかかったので
 おかずは手抜き(・´艸`・)
     ミートボール←大好き♡
     デパ地下の美味しい惣菜 ザーサ とか





f0353990_09353419.gif

      ~豪華!ステーキ丼~


f0353990_09331876.jpg

f0353990_09333263.jpg
     あら連日の手抜きだわねぇ
     焼いてごはんにのせるだけ~(*´ノ0`)

     あっ お肉はお安い外国産を使用
     『ステーキで豪華だから』と言う理由づけで
     やはりおかずは 簡単にしちゃいます(苦笑)





f0353990_09350677.jpg



      ~ピーマン肉詰め弁当~



f0353990_09334547.jpg

f0353990_09334381.jpg

   ピーマンの肉詰めって みなさん挽肉だけを使用!?
   ぶっちゃんはいつも 木綿豆腐+挽肉+味噌 
   そこに和風たれを作ってかけます


   今回は違うバージョンで
   玉葱+にんじんのみじん切り で作ってみました

あとは帆立煮と、オクラ、
   茄子とモモ肉のさっぱり炒め
   きんぴら  です





   さて来週は どんなお弁当を作ろうかしら♡
   秋っていうと 混ぜご飯とかも美味しい季節よね






     今日~明日は 降ったり止んだりの
          雨模様になりそうですね

f0353990_09345974.jpg



[PR]
by sato-natu | 2015-08-29 10:01 | ■旦那さまの弁当 | Trackback | Comments(8)

秋の風物詩

ー日曜日のお話(8/23)ー

ぶっちゃんが釣りデビューをして
1年が経ちました♪
今年もまた楽しい 
ハゼ釣りシーズンの到来です



このあいだぶち(旦那さま)が
新しい竿を買ってくれました!
で、今年もまた ぶちに言われるがまま
苦手な早起きをして 釣りに出掛けちゃうんだなぁ


最初の頃は ジャリメやイソメを触るのが
苦手だったけど 今は全然平気~~
f0353990_10393922.jpg

  (ノ≧▽≦)ノぶちが持ってますが
      ぶっちゃんが釣り上げたんですよ
      ぶちよりも先にね



f0353990_10394805.jpg
     天婦羅にして食べるも良し!
     から揚げにしても 美味しい!!

 ハゼの目玉が寄っているところが なんとも愛らしい♡





f0353990_10395694.jpg

    この魚はなんだろう。。。
    ちなみにこれも ぶっちゃんが釣りました←自慢





f0353990_10395248.jpg

 左側2本がぶっちゃん用(勝手に決めてます)
 紫色の遠投用の竿!?が おnew029.gif





f0353990_10395012.jpg




  日焼け止めを塗ったつもりが...
やっちまったぁ...


f0353990_10395843.jpg

(∩゚∀`∩)手の甲だけが 焼けてしもうたぁ



     今週もぶちは行きたそうにしてたけど
     どうする~~~


f0353990_11074808.gif









[PR]
by sato-natu | 2015-08-28 11:10 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(6)

そびえたつ


ぶっちゃん畑 VOL.370



最近の【オクラ】 すんごいんだからー

f0353990_19210936.jpg

ぶっちゃん(約150㎝とちょっと)なんですが
丁度目の高さで オクラを収穫する感じなんですョ
種から育てたのですが たくましい生命力!
どこまで伸びるかなぁ




f0353990_19211824.jpg
1日おきに収穫して この量です
『暑い夏』は あっというまに過ぎ去ったけれど
(多分...)
ネバネバpowerを いまだに頂き
2人とも体調を崩す事なく 元気いっぱいです





f0353990_19213064.jpg

f0353990_19212845.jpg

    【カブ】 8/9(日)播種
    
    ヾ(●`・ω・´●)ノいいぞ その調子!!






f0353990_19214153.jpg
   ニラに花が咲きました~♬
   って 喜んでいる場合ではない
   あと1回 秋に収穫をするために
   早いとこ 刈りこまなければ(*;´□`)ゞ


f0353990_19214327.jpg
  

   ニラの花畑状態...まづいな







f0353990_09315141.gif









[PR]
by sato-natu | 2015-08-26 09:53 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(8)

食べるョ.。o○


 ぶっちゃん畑 VOL.369


二十四節気の処暑を過ぎ
    暑さが和らいで 
    朝夕は涼風が吹きはじめる

とありますが...
少しだけ網戸にしてあるのですが 
さすがに朝晩は肌寒い( ゚_ゝ゚)ノ

昨晩、 
春・秋用の毛布を追加した次第です



   さて。。。今日は畑のお話

f0353990_19201188.jpg
  (ノ≧▽≦)ノじゃーーーーーんっ
       待望の秋なす 
  先週あたりから ポツリポツリ収穫が始まりました


    一時はどうなるかと心配しました...
  その様子はコチラ→(



 〈秋なすは嫁に食わすな!〉だなんて
  ずいぶんひどい話ですよね
 ぶっちゃんは いっぱい食べて楽しみますよ~
 散々 夏も食べましたけどね( ´艸`)



f0353990_19202172.jpg

f0353990_19202353.jpg

  ヽ(*>∀<*)ノだって 鈴なりだもんねぇ~
   色も艶も申し分なく 良い出来でしょ。。。
   (ぶちがお世話したんですけどね)




f0353990_19204804.jpg

  ぶちはこの花の状態を観察し
     雌しべ(真ん中)=雄しべ(黄色い部分) 
     →中花柱花と言うらしい
  

にっこり笑顔で
  『だから追肥しておいた♪♪』とのこと

 ちなみに
 長花柱花 雌しべ > 雄しべ が理想です




f0353990_19205780.jpg

   ちなみに茄子は 水と肥料が大好物


   あっ ぶちからの『帰るコール』だ ←古っ!!

       ではまた明日(^o^)丿

    


[PR]
by sato-natu | 2015-08-24 20:18 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(11)

1日だけでした...



今日は あぢがったーーーっ!!
久しぶりにあの『猛暑』が
戻ってきたような強い日差しでした


 さて今週の弁当は 1日分♪
ヽ(o´3`o)ノ楽勝~~~


f0353990_17172043.jpg

f0353990_17172335.jpg

      しかも

 前日の夜 晩酌のつまみが足りなくなり
 【ちくわ♡きゅうり】(マヨ和え)を
 ついつい出してもうた

   で、隙間が空いてしまった!!!


 朝食用のウィンナーを拝借しました



ぶち『今日は豪華だったねぇ~』だって( ´艸`)
ぶっちゃん的には だいぶ
       【the・手抜き】なんですがね


◆オクラ←ぶっちゃん畑より 
クルクル巻き(豚) 
刻み昆布煮←にんじん ぶっちゃん畑より





f0353990_18042171.gif
   明日は『釣り~♬』って言ってたけど。。。
      どうしよっかなぁ~

[PR]
by sato-natu | 2015-08-22 18:19 | ■旦那さまの弁当 | Trackback | Comments(6)

ぶどう狩り


   今日のぶっちゃん地方
最高気温:26℃

雨はパラパラ降る程度ですが...
この湿度がねぇ (´_`。)


  話はかわりまして
 先日の日曜日に 数年ぶりに
 ぶどう狩り に行ってきましたぁ♪




  県南の方に 
 『ぶどう団地』なる場所があります


f0353990_11234511.jpg

 ヾ(^Д^*)ノすんご~いっ 巨峰で~す
     粒が大きく めちゃめちゃあま~~いっ




f0353990_11242630.jpg
色々な種類が入ったぶどうを お土産に貰いました
緑色のぶどうは ハニービーナス っていうらしい

  (ノ≧▽≦)ノ これがまた 甘くてうんまいっ!!



f0353990_11245815.jpg

4房 巨峰+1房 ハニービーナス
出し惜しみして。。。 毎日ちょっとづつ( ´艸`) 





f0353990_11244210.jpg

  m(。・ε・。)m 農園の方が 撮影に協力してくれました




      で、ぶっちゃんも真似てみた

f0353990_11244494.jpg

 あぁーーーっ 今日は最後の1房だ...
味わって頂きましょうー☆





[PR]
by sato-natu | 2015-08-20 15:19 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(9)

いよいよ定植


ぶっちゃん畑 VOL.368


おととい(8/16)に
きゃべつ芽きゃべつ
定植しました~
 ↑
旦那さま(。^。^。)


f0353990_10435536.jpg
【ネキリムシ】の被害が多いので
株元には ネキリエースが撒いてあります








f0353990_10435791.jpg

こちらは 芽きゃべつ♪

ぶち(旦那さま)が大好きで、
去年は6株も植えて
作り過ぎたのを反省したのか…
今年は控えめの 4株(* ̄∇ ̄*)







f0353990_10435911.jpg


去年は【ヤサイゾウムシ】の幼虫に
葉やかぶの表面を食害されたので
今年は万全を期して
栽培に挑みたいと思います034.gif





f0353990_10485717.jpg

去年よりも...芽が出てこなくて 少ないけれど
なんとか今年もまた 自家製『ガリ』が
作れそいうなので 
とっても楽しみな ぶっちゃんです

[PR]
by sato-natu | 2015-08-18 10:56 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(14)

あんな物 こんな物♪


『お盆休み』
ぶっちゃん家は 平常通り の生活なので(苦笑)
色々と作っています



f0353990_08572304.jpg

  先日収穫した たくさんのピーマンを使って
  念願だった 青椒肉絲【チンジャオロース】を作りました

  (*´□`)ノ去年は不作で 出来なかったの...




f0353990_09042991.jpg

もちろん!!
    ○○の素 なんかの商品は使ってませんよ~

  ◆豚バラ薄切り肉に 水溶き片栗粉をもみこんで、 
   ふっくら・ジューシーに仕上げてあります

  〈合わせ調味料〉は8種類の物が入っています





f0353990_09042767.jpg
     7/19(日) 岩手の古民家の畑にて

  収穫してきたじゃがいも←どれも小粒Y(>ω<、)Y
  を使って。。。





f0353990_09042462.jpg
  ヴィシソワーズ:じゃがいもの冷製ポタージュ

    {じゃがいも 玉葱 ねぎ セロリ}が入っています





f0353990_09041966.jpg

            先日【道の駅】で発見♪
    
 アップルゴーヤって書いてあって 珍しいので即買い
 ネットで調べてみると...!?
リンゴのように丸みを帯びて 可愛らしい♡形だけど...


苦みが少なく食べやすいかも023.gif
 あの定番の形の ゴーヤの苦みもまたいいんだけどね





[PR]
by sato-natu | 2015-08-15 09:08 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(8)

べんと~べんと~



昨日・今朝は
とても過ごしやすくなっています
おかげで冷房は この3日間ぐらい
使わずに済んでいます

※昨日の昼間は ちょこっと晴れ間が出て 
気温・湿度が高かったけど 
夕方には快適な涼しい風が吹いてました



(○´∀`)ノ゙ みなさん お盆休みは
    どう過ごされていますかぁ~060.gif


ぶっちゃん家は 平常通りの生活です(笑)
しかも 弁当は2日/週のところ、
今週に限って...3日/週となっております



   ーーー其の壱ーーー

f0353990_09030337.jpg

f0353990_09031283.jpg
ぶっちゃん畑&岩手の畑では
【かぼちゃ】は栽培していないので、
むしょーうに食べたくなって 買ってきました


  オクラ 豚しゃぶサラダ(キュウリ入り) ひじきの煮つけ
  後は見たまんま( ´艸`)

     すごいでしょ~ この弁当の中には
     自家野菜が5種類も入っています!!





f0353990_09065037.gif

  ---其の弐---


f0353990_09032730.jpg

f0353990_09033082.jpg

      『ささみカツレツ弁当』なり
  
         この日も 自家野菜が4種類






f0353990_09064630.gif



   ---其の参---


    こちらはさきほど作った 弁当です


f0353990_09034810.jpg

f0353990_09034645.jpg
     名付けて 『特製♡肉だんご弁当』

 ( ゚_ゝ゚)ノでも...チャンプルの存在感が強い...

伏見とうがらし アスパラ&ウィンナーマヨ炒め
     今日の弁当は 自家野菜が
     たった1種類しか入ってないぃー

        ちょっと寂しいわぁ。。。







           
f0353990_09080954.jpg





[PR]
by sato-natu | 2015-08-14 09:38 | ■旦那さまの弁当 | Trackback | Comments(6)

立秋を過ぎて


 ぶっちゃん畑 VOL.367


  8/8(土)立秋を過ぎた 
     茄子のその後を追います



¢(・ω・`)8/2(日)茄子の 更新剪定 を実施

      ↓
   (惜しくも)その日の夕方
    大粒のヒョウが降る

      ↓
   葉がズタズタ ボロボロの
    穴だらけになる




f0353990_08565386.jpg
 でもまぁ。。。なんとか復活して 
        元気いっぱい 青々とした葉が出てきました



            更新剪定直後の状態です↓

f0353990_16414403.jpg
         ヽ(*´v`*)ノほらねぇ~~




f0353990_09265133.gif



f0353990_08570487.jpg

   柔らかくて美味しい♡秋なす
   ぶっちゃんに食べてもらうのを夢みて 頑張ってます(笑)







f0353990_08572304.jpg
  今日はこれで チンジャオロースにしようかな♬♪





f0353990_08574064.jpg

f0353990_08574816.jpg

   おととい収穫したのに こんな大きいのが!!
   って思ったけど 採り残しがあったのかしらね





f0353990_08575958.jpg

 『きゅうりはもう お終いだねぇ』と
  毎回話をしているのですが、
  行くと1~2本 いつのまにか大きくなっています





f0353990_08580841.jpg

f0353990_08581119.jpg

  今年のとまとは甘くて 美味しぃーーー
  大成功を遂げています
  肥料を控え目にしたから? 高温のおかげ?







f0353990_08582747.jpg

   時は同じく8/2(日)に 播種したのですが、
   ヒョウによって 種のほとんどが流されてしまい
   8/11(火)再度 蒔き直しをしました



f0353990_09413201.gif



          訪問ありがとうございました









[PR]
by sato-natu | 2015-08-12 09:42 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(8)