大きくなぁ~れ


ぶっちゃん畑 VOL.375



2016'4月~
岩手県で『古民家(移住)暮らし♪』が始まるので
今借りている 市民農園の方も
少しずつ終わりへと 向かわせています

毎年楽しみにしている
①スナップえんどう 
②そらまめ  の播種は行わず

③いちごの定植→先日 古民家に15株ほど、
        先にお引っ越しをしました



   そうなると。。。
空きスペースが出てきたので  
今までは場所がなくて出来ず
育ててみたかった リーフレタスを植えることに


f0353990_10374652.jpg
f0353990_10374053.jpg
f0353990_10375246.jpg

    9/24(木) リーフレタス定植

 外葉から 少しずつ収穫した方がいいのか?
ある程度大きくなったら まとめて収穫する?

 どちらでも良いみたいだけど どうしよっかなぁ~







f0353990_10372868.jpg

f0353990_10372321.jpg

  青いままでも収穫できる! と
  ブロ友さんに教えてもらったけど
  赤くなるまで もう少し待ちたいと思います





f0353990_10375834.jpg

  ほうれん草 2種類
  間引いてみました\(^o^)/




f0353990_10414086.jpg

    チンゲン菜の様子です
 スジ蒔きが一般的!?
 でもぶっちゃん家は2人世帯なので 
 作り過ぎてしまうので あえて点蒔きです






f0353990_10415277.jpg

  第2弾♬ の白菜定植 9/26(土)






 今年もまた お鍋の季節が楽しみだなぁヽ(〃´∀`〃)ノ




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ 今日も訪問ありがとうございました♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by sato-natu | 2015-09-29 18:53 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(12)

古民家では


9/21(月)~23(水)で
古民家に行ったとき
〈お気に入りの庭〉では。。。




f0353990_10285954.jpg



 


f0353990_10292099.jpg
f0353990_10292367.jpg



  ヽ(o´3`o)ノ彼岸花がきれいに咲いてました~♪
   彼岸花...
    最初の頃は草に埋もれてはいたけれど、
    けっこうな数 存在していたのですが...

ぶっちゃんの激しい草むしりのせいで、
姿を消してしまったのです!

で、新たに購入して ようやく5年間で
ここまで増えました








  もう一つ 嬉しいことが!!


f0353990_10283863.jpg

f0353990_09523153.jpg

  イヌサフラン 花がきれいに咲いていて
         ベストなタイミングでした049.gif



 ちなみに今年の4月の時は こんな状態です

f0353990_09571679.jpg

  でもこのイヌサフラン
  食中毒で死亡してしまうケースが 
  年に数件起きているようです

 φ(・c_・ )どうやら 行者ニンニクの葉に似ているみたい






f0353990_10284095.jpg

 スーパーふらの・ラベンダー:イングリッシュ系
 ものすごい勢いで 増えている気がします(゜o゜)





f0353990_10290349.jpg

f0353990_10293824.jpg

 まだまだ...草むしりが追いつきません
 目標としていた個所までは出来ず 
 時間切れで今回も途中棄権Y(>ω<、)Y







f0353990_10295294.jpg

  最も大切に育てている沈丁花です

 1~2年目→雪の影響で春になると
 蕾を持つ前に葉が全部枯れ落ちていました

 3~4年目→ 11月に入ったら【冬囲い】ならぬ
 【こも巻き】を施すようになったら
  ポツポツと蕾を持つようになり 
  花が咲くようになりました




     ちなみにこれが 去年11月の様子です

f0353990_10144096.jpg



  ーおまけー


f0353990_10300423.jpg

   隣のおじさんからの頂きもの♡
   きゃべつはぶっちゃん地方で買うと
   280円ぐらいする とっても高価な野菜

   おじさんが育てている梨も♬

  いつもありがとうございます。。。











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ まったね~(*^。^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]
by sato-natu | 2015-09-28 10:25 | ■古民家の庭 | Trackback | Comments(12)

古民家ミッション②


みなさん 台所の家電って
どんな風にされてますか?
レンジラック 家電ラック 並べて置く..??


ーぶっちゃんの場合ー
・炊飯器
・コーヒーメーカー
・オーブンレンジ→けっこうな幅をとって
         重いときた!
・オーブントースター
  →古民家では 時々朝パンが食べたいし♡
   パンやピザ生地の発酵~焼きが出来る 
   すぐれ物なので
   前職場の皆さまに お願いして
   退職時に頂いたものです(ノ≧▽≦)ノ

・ジューサー
  →こちらも おねだりしちゃいました 

    
 これらを一か所に全部まとめたいのですが...
そうなると コンセント2口付きの レンジラック!




 
f0353990_15384142.jpg

f0353990_15384581.jpg

Σ(´□` )つねに出番待ち状態の 暖房器具たち(笑)
    いやぁ 住むようになったら
    ちゃんと仕舞いますよ!






f0353990_15391087.jpg

f0353990_15402379.jpg

 備えつけ(!?)の戸棚が3つあるのですが...
 1番古いのは ほとんど機能していません
 いや 使えないんです(´_`。)

理由)・薄い板←隙間だらけなので 外界と通じてる!!
  ・ゆえに掃除機を掛けても すぐにほこりまみれ!!


ヾ(●`・ω・´●)ノ ぶっちゃんが DIYをするしかないっ






てなわけで ひとまず先に キャビネットを購入~♪
   



f0353990_15393763.jpg
f0353990_15394869.jpg


f0353990_15395051.jpg

  この布は5年前ぐらいに 大分に行った時に
  古民家で使うために。。。と購入して
  大事に仕舞っておいたものです






    と、り、あ、え、ず。。。



f0353990_15405838.jpg

(*>ω<*)こんな台に 炊飯器を置いていたので、
    置いてみた!



f0353990_15410980.jpg

    








     ーリフォーム後ー
f0353990_15411975.jpg





      -リフォーム前ー
f0353990_15412160.jpg


  (○´∀`)ノ゙ 今日はこのへんで失礼します











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]
by sato-natu | 2015-09-25 16:26 | ■移住に向けて | Trackback | Comments(4)

古民家ミッション①


シルバーウィークも あっというまに
終わってしまいましたねぇ

ぶっちゃん夫婦は 2泊3日で
岩手にある古民家に行ってきました♪
お天気も良く 絶好の
『草むしり日和』でした(ー_ー)!!


f0353990_16012754.jpg

    画像はたしか...おととしのもの
    隣のおじさんの田んぼです↗↗



    東北道に乗る前に広がる風景です
          ↓
          ↓

f0353990_16014854.jpg

f0353990_16014516.jpg

          (車窓から)


来月には稲刈りも
終わっているでしょうから
どんな景色が広がっているか 今年も楽しみです






f0353990_16020084.jpg

    (●´U`●)ノ 今日は このお部屋のお話


 ぶっちゃん夫婦は 図書館に行ったり
 本を読むのが好き←ぶちは【現代農業】【野菜だより】!? 
 ちゃんとした(!?)本棚がありません

 これまた独身時代から愛用している
 カラーボックス あっこれ死語かしら...




『古民家暮らし』では 晴耕雨読なり
 ってことで 決断しました!!



f0353990_16021116.jpg

 明るくて 冬は日差しが入って唯一暖かい( ´艸`)
 この部屋に 本棚を入れることにしました



f0353990_16022349.jpg

f0353990_16024781.jpg
f0353990_16025070.jpg


 古民具を扱っている サイトを色々物色して
 ようやく巡り合いました
 一目見た瞬間から とっても気に入りました
 その上 運命を感じちゃいましたよ!!!

 この本棚を購入したお店は お隣の県
 引き出しと引き出しの間には
 製造元が記された
 プレートが付いているのですが

 な、な、なんと!!!
 
 ぶっちゃん地方にある
 家具屋さんで作られた物でした
 今は残念ながら存在していません...


 何十年ぐらい前の物なのかしら~~??

 





      古民家の裏では。。。

f0353990_16030610.jpg
f0353990_16031404.jpg

f0353990_16031739.jpg



  





f0353990_16032964.jpg

  ヽ(^。^)ノわぁ~い たくさんのミョウガ♪♪
       まだまだ収穫出来そうです

     2人で ミョウガの収穫をしました




    今日はぶっちゃん畑で採れた 
    秋なすとミョウガの味噌炒め ですよ~~



[PR]
by sato-natu | 2015-09-25 15:42 | ■移住に向けて | Trackback | Comments(12)

楽しみだねぇ~♪


  ぶっちゃん畑VOL.374

今日から岩手県にある古民家に
2泊3日予定で~す(^O^)/


昨日の畑仕事は 少々気温が高く、
久しぶりにくたびれました...
今日も良いお天気ですね~
(ちょっぴり日差しは強いけど)




f0353990_09263564.jpg

f0353990_09265143.jpg

f0353990_09272545.jpg

  8/16 きゃべつの定植 ←第1弾♬
  9/19 2回目の追肥 をしました

ヾ(o´▽`)ノ きゃべつの葉が巻いてきましたョ




f0353990_09270719.jpg

f0353990_09282738.jpg

   芽きゃべつとブロッコリーは 
   まだ。。。
   寒冷紗の中で過ごしています







   (○´∀`)ノ゙こっちも見てみてぇ~

f0353990_09275429.jpg
  うまいこと ほうれん草・2種類が発芽しました





f0353990_09280082.jpg
   こちらはチンゲン菜
   すんごく小さな芽です
   9/15に種を蒔きました
   たった4日で発芽しちゃうんだから すごいなぁ




f0353990_09274685.jpg

    とっても心配なにんじんです
    発芽したばかりの芽が、 
    あの大雨で横倒れになってしまい
    すぐに土寄せをしたのだけれど...

¢(・ω・`)ぶち(旦那さま)いわく
    にんじんの根をいじると奇形になる とのこと






f0353990_09273490.jpg
  ぶっちゃん担当のかぶ♡
  真っ白い 美味しいかぶが出来ますように!!
  煮物に浅漬けにサラダ、味噌汁。。。







f0353990_09280736.jpg

f0353990_09281404.jpg

    9/19 ぶちが大根の追肥をしました
     
    玉葱の葉を『ぬた』にして食べる♪と言って 
    育てているものです








       ~畑のよこでは~


f0353990_09284620.jpg

f0353990_09290321.jpg


f0353990_09285528.jpg
f0353990_09290164.jpg

[PR]
by sato-natu | 2015-09-21 19:04 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(12)

岩手県移住に向けて

   ~お知らせ②~

2009'6月~貸し農園で野菜作りを始める
2010'9月 古民家を手に入れる
2010'10月~ブログを始める
2011'2月 古民家の改修工事が始まる
2011'3 月 東日本大震災
  5月~ 時々古民家暮らし(1回/月.数泊程度)



      \(^o^)/ついに
2016'4月~ 
   岩手で『古民家(移住暮らし)』を始めます
       
        
 古民家を手に入れて はや5年!!!

ちなみに。。。 
この家に決めるまで 岩手県の古民家物件を
3軒ほど内覧させてもらいました

この5年の歳月は
ぶっちゃん地方⇔岩手県・南部にある古民家
往復約700㎞を行き来していました

  
  

2010'10月~2014'6月までの記事は
      こちら→( )にあります





f0353990_13123501.jpg

 また少しずつ。。。
(初めての方もいらっしゃるので) 
ぶっちゃん夫婦の古民家のことを
紹介していこうと思っています





   間取り

        ー改修前ー

f0353990_13123899.jpg
ヽ(*>∀<*)ノ古民家を内覧する前に 
  仲介不動産の方から頂いたものです
  




      -改修(案!?)後ー


f0353990_13124134.jpg

 過去の古民家の画像や旧ブログを見ていたら
 なんだかとっても懐かしくて
 けっこうな時間を費やしてしまいました(苦笑)

  ってなワケで 今日はここで~~








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ 訪問ありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[PR]
by sato-natu | 2015-09-19 22:19 | ■古民家のこと(間取り・内部等) | Trackback | Comments(14)

秋の○○


ぶっちゃん畑VOL.373



夏からだから...
2人でどれぐらい食べたかしら?


f0353990_20014462.jpg

 ヽ(*´v`*)ノ やわらかくて 美味しい♡ 秋なす
      ですが...秋のボケ茄子 だわね


     秋も ボケ茄子 になるんだぁ~~
     知らなかったわぁ


f0353990_20014761.jpg
f0353990_20020645.jpg
f0353990_20015052.jpg

          (・´艸`・)なんだか たくましい茄子です







f0353990_19594962.jpg

f0353990_19595288.jpg

    きゃべつが巻いてきました♪♪


     ...って 喜んでいる場合ではないみたい


f0353990_20010711.jpg


       数日後に覗いてみると
         穴ぼこだらけに!!

      アオムシ、葉の裏表にはコナガ達が...



f0353990_20003452.jpg



芽きゃべつとブロッコリーはというと

f0353990_20011066.jpg


f0353990_20012496.jpg

        こんな感じです





 9/15(火)の今日は チンゲンサイの種蒔き

f0353990_20013366.jpg
     どうか。。。美味しいチンゲンサイに
           なりますようにm(_ _;)m




[PR]
by sato-natu | 2015-09-15 20:22 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(14)

おやっ!


  ぶっちゃん畑 VOL.372




今年収穫した玉葱の中で
小さめのものを フカフカな土のベッドに
置いてあげたら。。。


f0353990_10025198.jpg

    ヽ(*>∀<*)ノ うわぁ~ 葉?茎?が出てきたーーーっ
          順調にいけば ぶち(旦那さま)の念願の
          『玉葱の葉のぬた』が食べられる!?






f0353990_10030138.jpg

f0353990_10030482.jpg

  大根の発芽した小さな芽も なんとか無事でした
  これから 大根の美味しい季節♡
  収穫が待ち遠しいです





f0353990_10032110.jpg
f0353990_10032695.jpg

   にんじんも か細い根が...
   慌てて土寄せをしました


   (*´ノ0`)頑張っておくれ~~~~





f0353990_10033569.jpg

f0353990_10033717.jpg

  とうがらしは いま一つの出来だったなぁ
  でも まっ、 数本は採れそうなので 助かります



  

f0353990_10034723.jpg

  9/12(土)  白菜の定植とほうれん草の播種

  (・´艸`・)ほうれん草は欲張って 2種類!
       東洋種タイプちぢみほうれんそう♪





f0353990_10035418.jpg

   畑では たくさんのトンボが
       羽根を休めていました 
    










[PR]
by sato-natu | 2015-09-14 10:24 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(4)

やっと...


日曜日から
ずっと続いていた雨ですが
ようやく今日 晴れました


TVでの 堤防が決壊した様子
広範囲での浸水被害 救助の様子
これから稲刈りを迎えるはずだった田んぼ
土砂崩れなどの映像を見て 
とても心が痛み 言葉が出ません



今日は久しぶりに ぶっちゃん畑に行きました
畑の様子は 後日またupしたいと思います


f0353990_13013435.jpg



   畑がある場所の隣にあり田んぼは。。。


f0353990_13014149.jpg

f0353990_13014446.jpg



f0353990_13014753.jpg

     m(_ _)m 今日はこのへんで失礼します








[PR]
by sato-natu | 2015-09-11 13:17 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(8)

どれぐらい...


〈畑ネタ〉
ウぅ~ん しばらく書いてないような...
土曜日以来 畑に行けてません
『どれぐらい...』
雨マークが付く日が続いていいるだろう

【9/5(土) 大根の播種】をした旦那さま
『大丈夫かなぁ~ (種)流されてないかなぁ~』

※先月【にんじん】の種を蒔いた時、
雨で流されてしまって 
ぶっちゃんが追加で蒔いた経緯あり
    


 ってことで〈弁当ネタ〉です
 『どれぐらい...』弁当作りをしてるかな??
 そろそろ 祝!1年(笑) になるかしら


この弁当作りを 何年、何十年とされている方々
   本当にすごいです

    
f0353990_10293196.jpg

f0353990_10293512.jpg

  (。-人-。) こう...雨降りが続くと
      弁当のおかずも 
      なんだか茶色が多く暗くなる!?


 お浸しは カブの〈間引き菜〉を使用しています♪





f0353990_10301854.jpg


f0353990_10295468.jpg

f0353990_10295729.jpg

 多分先週は この弁当だったかと思うのですが
 ぶち『弁当うまかったよぉ~』って言っていたような

    ¢(・ω・`)なるほどねぇ~
        こういう内容が好きなのね


このおかず『焼きそば』を中心に考えたの!!
ピーマン:焼きそばに入れてもいいけど
あえて単独のおかずに!

豚肉&玉葱:これも焼きそばの『具』になるっしょ
けど 別に炒めて。。。

玉子:やきそばの上にのってたりするでしょ

  でもさすがに鮭はありえなかったネ
  サービスで入れてあげました(苦笑)





  台風の進路と秋雨前線の動きが
  とっても気になりますね

  今週末は天気が回復するようなので
  畑仕事はそこで挽回する事にしよ~っと

f0353990_10580868.gif
  
  
  








[PR]
by sato-natu | 2015-09-09 11:04 | ■旦那さまの弁当 | Trackback | Comments(7)