これ、なぁ~んだ



 ぶっちゃん畑 VOL.382



今日は1日 寒かったですねぇ
これからもっと
気温が低くなってくるかと思うと...


来年には岩手に住むって言うのに、
そんな弱気な事を言っていたら 
厳しい冬を乗り越えられませんね(ーー゛)

『歳を重ねるごとに』
寒さにだんだん弱くなってきますね






f0353990_17354187.jpg

  白菜じゃありませんよ~




f0353990_17351046.jpg

 コンニャク同様 こちらも初栽培~♪♬
 あの美味しい『ザーサイの漬物』が出来る!?



f0353990_17355217.jpg

   ぶち(旦那さま)いわく
   ここら辺を食べるようですが。。。



  さぁ~って どうなるかしらねー☆





f0353990_17360398.jpg

  芽きゃべつも大きくなってきたでしょ!
 ぶちがせっせと【下葉かき】をしています






f0353990_17361142.jpg

  2種類のほうれん草は 寒さに当てるため
  不織布を外しました

 (・・? ハテ...
ちぢみほうれん草って どれぐらいになったら
 収穫適期なのかしら
 今でも十分 葉が大きくなってきてるけど






f0353990_17362376.jpg

 大根もなんとか くじけずに頑張っていました




 明日から2泊3日で 岩手の古民家入りです
 ヒートテック(上・下)はもちろんですが 
 ダウンも持っていった方がいいかしら。。。



f0353990_17374368.gif










[PR]
by sato-natu | 2015-10-31 17:53 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(4)

 失敗と成功(!?)編



f0353990_18480024.jpg

こんなふうに コンニャクは成長しました
購入したコンニャク芋は 3年生です





f0353990_18290656.jpg

 掘り上げてみたものですが
 ひとまわり大きくなっていました



f0353990_18290975.jpg

 これが 生子(きご) と呼ばれる部分です






 さてさて。。。
 ぶっちゃん夫婦の”初・コンニャク作り”
 始まり、始まりぃ~



f0353990_19332035.jpg
失敗...












f0353990_18293118.jpg

本来探し求めていたものは
    炭酸ナトリウム

ですが...薬局を数件訪ねるも ありませんでした
消石灰でも可能だそうですが、
使うには ちょっと勇気がいりました

 なければ仕方ないということで
 いくつかのブログでも
 重曹を使っておられる方々もいたので。。。



f0353990_18292489.jpg

(*>ω<*) 初めての事なので 気合いが入ります







f0353990_18294854.jpg  
f0353990_18301922.jpg






  ここら辺までは 良い感じに思えましたが、
  時間を置いても 一向に固まらず!


でもまっ とりあえず茹でてみる事に
茹でたら しまって固くなる かも!?
という期待を胸に 鍋に投入~~~


f0353990_18302911.jpg



f0353990_18404127.gif

ぎゃぁーーーーっっ 
   なんじゃこりゃぁーーーっっっ


〈教訓〉
コンニャク作り
失敗したら 始末が悪い!!!
後始末が大変になる






f0353990_19341384.gif


まだ諦めきれず...
今度はこれっ!!!




f0353990_18303966.jpg

ネットで購入しました
『こんにゃくを作り。。。』的な 
文言が入っていれば 安心して絶対できる~♬



失敗したものを一部 冷蔵保存しておきました
それに こやつを ちょちょいと混ぜて、


f0353990_18305596.jpg

(*´∇`)ノ また一晩寝かせたものです
今度は良い感じ♡





f0353990_18305800.jpg

一度 炭酸水素ナトリウム(重曹)を
入れたものだから!?か... 
容器から出すと時間と共に
昔懐かしい”スライム”のように
ぐで~んと してきちゃいましたY(>ω<、)Y



f0353990_18310031.jpg

 ヾ(^Д^*)ノやったーーー
今度はくっつかず 融けずに出来ました





f0353990_18310320.jpg

    出来上がりです♬




また近々 第2弾を決行予定~~









[PR]
by sato-natu | 2015-10-29 23:00 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(16)

どの弁当がお好き!?



”弁当”のことを記事にするのは
9/9以来で せっかく撮った画像が、
お蔵入りしてしまうのは ちょと悲しいので、
まとまて ドドーンとupしたいと思います

      ヾ(^Д^*)ノ~♪


   【No.1】

f0353990_19480454.jpg


まづは 最近の弁当から
にんじん、リーフレタス、玉葱、きゃべつは
ぶっちゃん畑より



   【No.2】

f0353990_19481785.jpg
f0353990_19485325.jpg

 男子はやはり これぐらい”がっつり”の方が
 お好きなのかしら。。。
 こういう弁当の時は 必ず、
 『今日の弁当 うまかったわ!』という
 コメントが付いてきます(・´艸`・)




   【No.3】


f0353990_19491357.jpg

f0353990_19490063.jpg


   【No.4】

f0353990_19495369.jpg






   【No.5】

f0353990_19492694.jpg


   【No.6】


f0353990_19501012.jpg
f0353990_19501738.jpg




    【No.7】


f0353990_19505211.jpg



 【No.8】

f0353990_19510705.jpg


  【No.9】

f0353990_19511900.jpg
f0353990_19513072.jpg




  【No.10】


f0353990_19514374.jpg
f0353990_19515299.jpg

 中学校から大親友 ”ともりん”からの頂き物♡
 ちまたで話題の シャインマスカット
 初めて口にしました
 面倒臭がりのぶっちゃん...
 皮ごと食べられる事に 感動!!






 【No.11】



f0353990_19515833.jpg

f0353990_19520062.jpg


(@_@;)ふぅ これで全部出揃いました



f0353990_22202042.gif




[PR]
by sato-natu | 2015-10-27 22:22 | ■旦那さまの弁当 | Trackback | Comments(5)

ブロッコリー♪


 ぶっちゃん畑 VOL.381




野菜の教科書によると
ブロッコリーの収穫適期は 
頂花蕾が15㎝ぐらい  とある

  今日畑に行ったら~♬

f0353990_19084350.jpg

   こ~んなに 大きくなっていました
   で、収穫してみたの



f0353990_19081797.jpg

  今日はこのブロッコリーのおかげで
  1日テンション↑

  今朝 ぶち(旦那さま)に
  『今日は シチューにでもしようか~』なんて
  宣言していたから。。。





f0353990_19093250.jpg

   きゃべつは2個め~~(*´∇`)ノ 
  毎日ムシャムシャと 青虫さんが
  食べられなかった分も 食べています





  2種類のほうれんそうはと言うと。。。


f0353990_19085627.jpg

  こちらは ちぢみほうれんそう




f0353990_19091879.jpg

こちらのほうれんそうは 【おかめ・剣葉種】


  (ノ≧▽≦)ノこちらは さすがに収穫はまだですね




f0353990_19092813.jpg

  チンゲン菜も収穫を迎えていましたョ
  炒めて食べるのが好きかなぁ017.gif
  ベーコンとのコラボが特に大好き






f0353990_19093360.jpg

 〈今日の収穫〉です
畑からのお土産がたくさんだと 嬉しくなります
これだから 野菜作りは楽しいですネ!
美味しく頂きます





  -おまけー

 よそ様の区画のコキア
きれいな色に変化していました

f0353990_19074707.jpg





にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ (^o^)丿またね~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by sato-natu | 2015-10-26 20:24 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(6)

拭いて 拭いて...



  今日は古民家のこと

☑窓掃除(2重窓も含め)


 古民家の窓掃除は...
 確か...5年間のうち2回!?
(ー_ー)!! さぼりすぎました
中から見る景色は
”モヤ”がかかったようにかすみ、
窓枠 桟は埃だらけ


 雪国の【大掃除】は
 何月がベストなのかしらねぇ
 やっぱり春or初秋じゃない←勝手に判断


いよいよ来春 移住。。。
ここでまた 気合いを入れて、
(かなりの気合いが必要)
とりかかる事にしました




f0353990_08485575.jpg

 とは言え...
 なかなか気分が盛り上がってこないと
 作業は思うようには捗らず...
 ブログのup同様

f0353990_09100620.jpg

    ※この画像は9月のものです↗


f0353990_09374239.jpg



昔の画像を見ていたら 懐かしい写真がっ!!
  せっかくなので 再度ご紹介

     
f0353990_09570971.jpg

    こんな風呂場でした
    リフォーム前なので
    ぶっちゃん夫婦は1度も使っていません


    ちなみに現在は

f0353990_09572658.jpg

f0353990_09572884.jpg
f0353990_09404004.jpg


  ささっ 先に進みましょう。。。



 小さい窓なら 短時間でたくさん拭けて
 数をこなせるし『やった感』が味わえるので

勝手口~トイレ・廊下窓~風呂場を一気に!!
これでも 半日はゆうに要したかと

Y(>ω<、)Y だってだって 勝手口以外は、
   す、べ、て 2重窓なんですもの




      -before-

f0353990_08474244.jpg

f0353990_08473322.jpg


 お気に入りの長廊下 広縁からの景色も
 曇ってるしぃ




      -after-

f0353990_08493146.jpg

f0353990_08492923.jpg

ヾ(^Д^*)ノツヤツヤ ピッカピカァ~


 


       -before-

f0353990_08482461.jpg
f0353990_09375093.jpg

    ここからの眺めは、



      -after-

f0353990_08495790.jpg

こうなります
  もちろん窓越しに見てますョ


  このお隣のお部屋は

f0353990_10081349.jpg

f0353990_09375262.jpg

   あらっ...画像が暗くてごめんなさ(。-人-。)


   ちなみに明るい時に お外から見ると、

f0353990_10281253.jpg
f0353990_09573053.jpg

    こんな雰囲気です
    ちなみにこちらも 懐かしの画像からです
    はい ここも全部窓(内.外)を拭いて








f0353990_08481300.jpg

   このお部屋の窓から見た景色は、



         -after-

f0353990_08491578.jpg

(・´艸`・)こ~んなに きれいに♬




  先ほど画像が暗かったお部屋は
  この画像で言うと 右側のお部屋です


f0353990_08495183.jpg


f0353990_08484753.jpg

   こちらはLDKと称されている場所の窓
   ここもちゃっちゃと済ませ
   もちろん 薄ーいっガラス窓も拭いて




   蔵の横にある部屋の窓も 

f0353990_08475224.jpg

f0353990_08494394.jpg



    台所部分の窓も拭き。。。

f0353990_10274948.jpg
f0353990_10275118.jpg

f0353990_10275226.jpg


   中からの外からも拭いて、



   しかも、

f0353990_09374656.jpg
f0353990_09374835.jpg

   こ~んな ガラス戸も、

f0353990_09374428.jpg

 障子の桟やガラス部分も 前部屋拭きました



 ヾ(●`・ω・´●)ノざっと軽く50枚ぐらいは
        拭いて 拭いて、拭きまくりました
 おかげさまで 3日間ちょこちょこやって 無事終了~



    あぁ~家中 さっぱりした~♬♪



ぶちはと言うと...

f0353990_08491939.jpg

チェーンソーを使って けたたましい音を立て
庭の木々の剪定をやっていた模様 

      

[PR]
by sato-natu | 2015-10-24 10:48 | ■移住に向けて | Trackback | Comments(8)

いいねぇ~


 ぶっちゃん畑 VOL.380



まずは 旦那さまのお気にり♡から

f0353990_10110113.jpg

f0353990_10111089.jpg

    芽きゃべつ
去年は6株も育てちゃって 消費するのに苦労しました
ぶっちゃんに ブーブー言われたので
どうやら今年は控えめの 
4株のようですヽ(*>∀<*)ノ





f0353990_10111780.jpg
   大根
 なぁ~んか今年は...成長がイマイチで、
 初期の葉の食害が影響している!?からなのか
 成長にもだいぶ差が出ています

【カブラハバチ】
黒くて小さめの成熟幼虫 
触れると落下して身を丸くする
→ダイコンや白菜(アブラ菜科)が大好物
 発芽後の生育初期に多発すると 野菜の成長が停止する!
  



f0353990_10113382.jpg

 ちなみにこれは
 昨日ブログにupした ご自慢の編み込みをした分の
 とうがらしの量です

(*>ω<*)このまま干しても 良いんだけどねぇ~




    ~畑の周辺では~

f0353990_10104607.jpg

f0353990_10105114.jpg

  アメジストセージ
『岩手の古民家で育てたい!!』と思ったけど
 調べてみたら...ちょいと条件が厳しいみたい
 でもまだ 諦めていません(苦笑)



f0353990_10112289.jpg

f0353990_10112486.jpg

    古民家の軒下に渋柿を干す っていうのも
    憧れちゃうわぁ。。。






  


[PR]
by sato-natu | 2015-10-22 10:52 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(8)

きゃべつの収穫


 ぶっちゃん畑 VOL.379

今朝14℃ 日中も19℃で
曇っていて なんだか肌寒いです


『今年初♪ きゃべつの収穫』をするために
畑に行ってきました





f0353990_15163751.jpg


f0353990_15163512.jpg
   (○´∀`)ノ゙ どうですぅ~~
        おっきな きゃべつでしょ~~♬


 ...害虫の数も減ってきて 
 ほっとしていたのもつかの間、
 今日他のきゃべつを見たら ここにきて
 2個/8個中  ヨトウムシの糞がありました
 丸々太ったやつを1匹捕獲しましたが...
 まったくぅ 油断も隙もないわぁ





    10/17(土)の時の様子です

f0353990_15170949.jpg
f0353990_15165986.jpg


 ぶち(旦那さま) 
『もう収穫できるよ! 割れちゃうから早く採ろう!』


でもまだ気持ち 小さいようだったので
3日経った今日 収穫の運びとなりました





f0353990_15172028.jpg
f0353990_15172884.jpg

















  ブロッコリー 
 『やったーーー!!』って浮かれてたら 
 隣の株では お食事の真っ最中... ('д'|l!)










f0353990_15174264.jpg

f0353990_15174831.jpg

 今年初♡挑戦の リーフレタス
 株ごと収穫 or 外葉から順次収穫
ぶっちゃんは待ちきれないので 収穫を始めました





     こちらはちょっと フライング

f0353990_15175717.jpg
f0353990_15175508.jpg


























   



f0353990_15180965.jpg

さて。。。唐辛子ですが いい加減収穫しないと



ってなわけで やってみた\(^o^)/

f0353990_15181152.jpg

f0353990_15182050.jpg

これ 1度やってみたかったのよねぇ
見た感じ 難しいそうだったから 
数年前の収穫の時は 面倒だったのでやらなかったのョ




  悪戦苦闘する事 約1時間

f0353990_15182294.jpg

  今はマンションなので こうなります( ´艸`)














にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ訪問ありがとうございました 
[PR]
by sato-natu | 2015-10-21 15:55 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(10)

色々やってきました



今回 古民家でやった事
     -ぶっちゃん編ー

 (ノ≧▽≦)ノもちろん他にも作業をしています
       今日はこちら
         ↙↙
 ☑柱と梁の掃除 の部分
 去年もた、し、か、 やったかな?




f0353990_19355317.jpg

f0353990_19361231.jpg

  お外はこ~んなに 良いお天気だったのですが、
  こんなお天気だからこそ!!
  家の中にこもって 埃まみれになっていました
  
  冬になったら寒くて出来ないこと。。。







f0353990_19362856.jpg

f0353990_19364099.jpg

 本当は天井の方も やりたかったけど
 他にも作業が盛りだくさんだったので 諦めました


 黒光りしている柱&梁って言うのかしら!?
 とにかく...黒い部分を ひたすら【水拭き】
σ(´・ε・`*)なんでも ぬか雑巾 で拭くと、
      きれいになるとかあったけど
 
    恐ろしくてためしてません




f0353990_19365330.jpg

f0353990_19365658.jpg

【欄間】もどき!?部分 どうにかしたい...
あちこち欠けてしまっていて このありさまです

 まっ、そのぶん 
 光を沢山取り込んで いっかぁ~~(苦笑)
 
 ...でも いつかなんとかしたい...



ちなみに和室はこの他に 3つあります




   


f0353990_19371252.jpg
     にんにくです
     とっても良い感じに育っています\(^o^)/



f0353990_19371976.jpg

 こちらは 玉葱なんですがね
 ぶち曰く(旦那さま) 
   『なんとか生き残ったやつ』だそうです

 まだ住んではいないので 
 時々行く 1回/月ぐらいのお世話だと限界がありますね








  
f0353990_19372962.jpg

f0353990_19373132.jpg

  日帰り温泉にも もちろん行きましたよ♪
  2人とも 大の温泉好きです
        (※夕方のため 画像暗し)


このまた上へ行くと 須川温泉(1,126m)を拠点に
栗駒山(1,626m)への登山が楽しめます

¢(・ω・`)岩手・秋田・宮城県の3つの県がまたいでいます
          

f0353990_20514872.png
 

f0353990_20521844.jpg
f0353990_20515209.jpg






















この須川温泉は11月~5月初旬まで 冬季休業です
 2012’9月に行った時の画像です


[PR]
by sato-natu | 2015-10-19 20:58 | ■古民家のこと(間取り・内部等) | Trackback | Comments(10)

かぶ


ぶっちゃん畑 VOL.378


今朝は ☂が降ってたけど
9時過ぎには止んで 
晴れました(/・ω・)/~♪



f0353990_17485370.jpg

 古民家に長期滞在(←おおげさ)する前、
 混んでいる部分&試し採りをしたけれど
 今日見たら こ~んなに大きくなっていました



f0353990_17485749.jpg

f0353990_17490184.jpg
毎年の事だけれど この表面だけは
なかなか防ぎようがなくて こんな状態です...

   理想はねっ 
プロのようなツルツル・ピカピカ なんだけどな






f0353990_17492112.jpg
  チンゲンサイも 消毒が効いて
  なんとか(;・∀・) 
  ボロボロの葉にされずに済みました



f0353990_17493038.jpg
   点撒きっていうのかな?
   1本にするために 間引きました

   貴重なお野菜ですからね。。。




f0353990_17494305.jpg
        は~くさい
     ウフフフフ 巻いてきましたよ~



f0353990_17494184.jpg

   ほうれん草は 2種類を育てています
   ぶち(旦那さま)が 今日追肥をしてくれました

(∩´∀`)∩ thank you♡

 





 

   




[PR]
by sato-natu | 2015-10-17 18:07 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(14)

もち文化 in岩手


今回の岩手行きは ながぁ~い
滞在期間だったので初めて、
【イベント】に出掛けてきましたヾ(o´▽`)ノ



    もちサミット


f0353990_19515300.jpg

   お昼ご飯を抜いて 2人でシェアして頂きました
   磯辺もちは 中にチーズが入っています
   食べた後は 気に入ったお餅料理に投票!

旦那さまは まだまだ
食べ足りなかったようですが...
お餅ですから 食べ過ぎるとね。。。

f0353990_19512586.jpg
  この日は 雨が降ったり止んだりの
  あいにくのお天気でしたが
  想像を超える人が来ていて 賑わっていました


¢(・ω・`)ここで ちょいと【豆知識】
    
岩手県ではかつて 北部)盛岡藩
         南部)仙台藩 に支配されていました
  
北部ーひえ・そば・小麦・大豆を中心とした「雑穀文化」
南部ー米を中心とした「餅文化」
   


f0353990_10230582.jpg
南部のお話
 むか~しむかし、
 藩主に〈もち米〉を献上していた農家が
 くず米をおいしく食べるために 工夫をこらす事で、
 もちの種類が豊富になったそうな

 清き山河に恵まれた地方で
 良質なもち米を産出していて
 江戸時代から武家の年中行事に
 もちを食べる習慣があった

(〃ω〃)年中行事・冠婚葬祭
  喜びの時も悲しみの時も もち食を共にする習慣がある

な☆な★なんと☆ 
季節の行事ごとに 年間60日近く餅を食べるとか
『もち暦』いうのも存在するようです


f0353990_19520862.jpg

 岩手のゆるきゃら わんこ兄弟で~す
 来年はもっとたくさん 食べるぞぉーーーっ!!







  お気に入りの道の駅で
  買い物を済ませ外に出て見ると。。。


f0353990_19571422.jpg

f0353990_19571601.jpg

 幸先が良いぞぉ~~~ 。+゚*(w´∀`w)*゚+。




  



      
  



[PR]
by sato-natu | 2015-10-16 20:41 | ■ 〃 2015’(5年目突入) | Trackback | Comments(8)