欠かせぬ存在!?


大根が日々 どえらいスピードで
太くなっているのは 気のせいでしょうか...
ぶっちゃん畑だけ!?


今日は冷たい風 しかも強風の中、
畑で一人←( ゚_ゝ゚)ノ誰もいませんでした
強風にあおられ キャーキャー言ってました



f0353990_17055940.jpg

 こう見えて ぶっちゃん
 ガス台・換気扇・台所の大掃除は 先週済ませました
 いやいや そうでなくてぇ




f0353990_17061223.jpg

  これで1本分の大根です
 【干し大根の醤油漬け】用です
  ( ´艸`)太さが まちまちですが。。。





f0353990_17061808.jpg

  こちらは【切り干し大根】用です(1/2分)
  やや太めが ぶっちゃん好み♡




  で、この時期 欠かせない存在と言えば
  これっしょ!


f0353990_17063179.jpg

 マンションのベランダなので 
 ”サマ”になってませんが こうなります
 この干し網って言うんですか!?
 とっても便利ですよねぇ

 岩手に行ったらぜひこれで 干物作りしたいなぁ♪



  『あらっ 夕日がきれい』
  反対側にある玄関に行ってみると。。。

f0353990_17063449.jpg



  しっかし今日は 冷たい風でした

f0353990_17082418.gif

 明日は岩手にある古民家へ行く予定
 ...雪がちらついてたりして
 もちろん スタットレスタイヤは今日交換済み!!


     

[PR]
by sato-natu | 2015-11-27 17:27 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(16)

さぶ、さぶ、さぶいーっ


ぶっちゃん畑 VOL.387


『11月らしからぬ気温』なんて言ってたけど、
昨日の昼間の最気温が10℃って...
昨日も今日も 震える寒さですねぇ



昨日は野菜がなくなったので
寒い中 畑に調達しに行ってきました



f0353990_19271503.jpg 
f0353990_19272681.jpg

  可愛らしく まん丸に結球してきましたョ(^_^)v
  この寒さに当って 一段と甘みが増したわね

f0353990_19265835.jpg





f0353990_19273206.jpg

  岩手の 古民家の菜園で育てた【ねぎ】です
  ぶっちゃん畑に埋めて保存中~
(〃´ x ` 〃)これこれっ これが欲しかったのよ~♪
     何かとこの時期は 使用頻度が高いですものね





f0353990_19274231.jpg

  ほうれん草も丁度良いサイズかしら。。。
  今宵は油揚げ&ほうれん草の煮浸しです045.gif




f0353990_19281066.jpg

  たった2本でしたが...重いのなんのって...
これらの他にあと 最後のデカきゃべつが1個ー★


 車に載せて 部屋まで運ぶのにも一苦労でした
      がっ
 大根はブリのあらを入れて ぶり大根にしましたョ
 柔らかくて美味しかったなぁ





にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  まったねぇ~(^o^)丿
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by sato-natu | 2015-11-26 19:47 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(10)

うまうま白菜


f0353990_20115539.jpg
f0353990_20114888.jpg















  先日採れた白菜 第1号でさっそく。。。
  豚バラ白菜鍋 
  白菜と豚バラのミルフィーユ鍋♡

  豚バラをけちってしまったので(苦笑) 
  中心部にはほとんど...
  
今年は何回ぐらい出来るかしらねぇ~(○´∀`)ノ゙






f0353990_20121751.jpg

    先週水曜日に収穫したものです
    白菜もそうですが この時のきゃべつも
    今日から消費が始まりました


   で、マジマジと台所できゃべつを見たら。。。


f0353990_20120639.jpg

f0353990_20120840.jpg

  (ノ≧▽≦)ノぶっちゃんの顔ぐらいあったのぉ~
  思わず顔を近づけちゃったわ
  これだと ちょっと大きさが伝わらないかぁ




f0353990_20463447.jpg



[PR]
by sato-natu | 2015-11-24 20:46 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(10)

美味しいもの


昨日は どんよりとした曇り空
今にも雨が降り出しそうで  
冷たい風が吹くなか...

(○´∀`)ノ゙お隣の県へ魚釣り~♬♪


本当は。。。アジが釣りたかったけど、
本命は待てど暮らせどこず



f0353990_18093361.jpg

   サッパが沢山釣れたので 
   酢漬けを作りました(旦那さま♡)

      これっ↗ 
岡山県郷土料理 ママカリと呼ばれています

なんでも『あまりにも美味しいだめ 飯がなくなってしまい、
    隣の家から飯を借りてまで食べた』ことから
    この名が付いたそうです 

ブログのお友だちから 教えて頂きました(w´∀`w)









f0353990_18092285.jpg

  今日は【柚子大根】を作りました
  次回は干して【大根の醤油漬け】の予定です!






    -おまけー

  f0353990_16310299.jpg
f0353990_16305553.jpg

  先日 第2弾!手作りコンニャク作りをして、
  美味しくやっと食べ終えたばかりでしたが。。。






  重なる時は重なるものです
  ぶちが頂き物をしてきました

f0353990_18094072.jpg

   コンニャク芋...
  後一つ残っていて
 「そろそろ第3弾を作るか~♪」←ぶち(旦那さま)
 なんて話していた矢先の事でした



  さてと 今宵も美味しい物を
  沢山食べて 暖かくして寝~ましょ~zZZ…..
  
f0353990_18095987.png


[PR]
by sato-natu | 2015-11-23 18:35 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(8)

白菜 第1号!


 ぶっちゃん畑 VOL.386


雨が降り出す前に 畑に行ってきました♬
やっぱり野菜に会うと 元気が出ますね~
(ノ≧▽≦)ノ収穫しながら 1人ニンマリ



f0353990_15354442.jpg

 芽きゃべつ だいぶ大きくなったでしょ





f0353990_15360803.jpg
 ←第1弾の白菜
 今年は暖かいせいか...
アブラムシがたくさん付いて、
灰?すす?が付いたように
なっています(泣)
 











     
→こちらは 時期をづらして定植した白菜
 アブラムシはほとんどついていません 
f0353990_15361795.jpg

  ヽ(〃´∀`〃)ノ白菜 ダメもとで採ってみた
        外葉は...悲惨な状況でしたが
        中はとてもきれいでした(ホッ)  
f0353990_15362800.jpg


     2種類のほうれん草
     不織布を先々週に外しました
f0353990_15364333.jpg

f0353990_15364520.jpg
     




f0353990_15370153.jpg

   先日試し抜きをした大根ですが。。。
   ぶちの『もう収穫できるね~♬』が届いたのか、
   今日行ったら 次から次へと
   グングン地上部に上がってきていました




f0353990_15365639.jpg

   リーフレタス 食べても食べても
   採っても採っても 次行くと、
   まん丸の形に戻っています(笑)




f0353990_15370865.jpg

   今宵は【白和え】を予定しているので、
   ほうれん草も収穫してみました
   なんだかとっても 徒長してる?
   成長が早い? 
11月も中旬とは思えぬ気温ですものね...




f0353990_15374831.gif




[PR]
by sato-natu | 2015-11-18 16:04 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(16)

白菜 第1号!


 ぶっちゃん畑 VOL.386


雨が降り出す前に 畑に行ってきました♬
やっぱり野菜に会うと 元気が出ますね~
(ノ≧▽≦)ノ収穫しながら 1人ニンマリ



f0353990_15354442.jpg

 芽きゃべつ だいぶ大きくなったでしょ





f0353990_15360803.jpg
 ←第1弾の白菜
 今年は暖かいせいか...
アブラムシがたくさん付いて、
灰?すす?が付いたように
なっています(泣)
 











     
→こちらは 時期をづらして定植した白菜
 アブラムシはほとんどついていません 
f0353990_15361795.jpg

  ヽ(〃´∀`〃)ノ白菜 ダメもとで採ってみた
        外葉は...悲惨な状況でしたが
        中はとてもきれいでした(ホッ)  
f0353990_15362800.jpg


     2種類のほうれん草
     不織布を先々週に外しました
f0353990_15364333.jpg

f0353990_15364520.jpg
     




f0353990_15370153.jpg

   先日試し抜きをした大根ですが。。。
   ぶちの『もう収穫できるね~♬』が届いたのか、
   今日行ったら 次から次へと
   グングン地上部に上がってきていました




f0353990_15365639.jpg

   リーフレタス 食べても食べても
   採っても採っても 次行くと、
   まん丸の形に戻っています(笑)




f0353990_15370865.jpg

   今宵は【白和え】を予定しているので、
   ほうれん草も収穫してみました
   なんだかとっても 徒長してる?
   成長が早い? 
11月も中旬とは思えぬ気温ですものね...




f0353990_15374831.gif




[PR]
by sato-natu | 2015-11-18 16:03 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(4)

今年はどうなる!?


前回 古民家に行った時に(11/1~3)
やってきたこと。。。


f0353990_19210371.jpg

  大事に、大事に育てている 沈丁花
今はこの通り 葉がついていますが...
冬に雪が積もって 低温でやられてしまい、
花が咲く頃には すべて葉が落ちてしまっていました


ちなみに こちらがその様子〈今年4月〉


f0353990_11223490.jpg


   今年もこんなんで、どうでしょ~?

f0353990_19205444.jpg 
f0353990_19211187.jpg

おととしからこの【冬囲い】をするようになって
葉は落ちてしまうのですが(やはり...)
不思議な事に 蕾だけはたくさん付くようになりました

(´-ω-`;) 木がもう少し大きくなれば
丈夫になって 葉も落ちないようになる!!と信じ
今年もまた ジュートムシロを使って やります




 ~さかのぼること~ 前々回はと言うと

f0353990_19465625.jpg

 6月にラベンダーを摘み取って 
乾燥放置していた物。。。
{スーパーふらの:イングリッシュ系}





f0353990_19215461.jpg


このトイレはリフォーム前は
男性と女性に分かれていました

ラベンダーが吊るしてあるところが
男性用の便器があった部分です(^_^;)



f0353990_19213162.jpg  
f0353990_19212975.jpg


 玄関部分に丁度良い 吊るし場所発見!!



f0353990_19213367.jpg

ここは勝手口部分です
去年もここに吊るしました


f0353990_19470011.jpg

 勝手口の扉を入ってすぐには、



f0353990_19465884.jpg

  新しくしたボイラーが置いてあります
    (リフォーム直後の画像です)





 さてさて。。。今年の冬はどうなるかしらねぇ
 雪は少ないかしら?
 隣のおじさん’s 情報によると
「むか~しほどは 雪は積もらなくなった...」と



 去年もおととしも そうは言っても
 ドカ雪が降ると こうなります ↓↓↓


f0353990_19220616.jpg

f0353990_19221951.jpg

f0353990_19222514.jpg

 この最後の写真なんて  ↗↗
庭のほんの一部分を掻いて
このありさまです (ノω・`。)


来年の春 沈丁花の葉が落ちませんように。。。







  


[PR]
by sato-natu | 2015-11-17 11:38 | ■古民家の庭 | Trackback | Comments(12)

抜いてみた!


 ぶっちゃん畑 VOL.385


寒くなってくると お鍋も良いけど
煮物料理も恋しくなってきますね

  


ぶっちゃん「大根 もう収穫出来るかなぁ」
 「畑にあるのに わざわざ買うのはもったいない!」
ぶち「でも...まだ早いんじゃないかなぁ」

  と言われてはいましたが
  待ち切れず。。。


   昨日 試しに抜いてみました♪



f0353990_17051877.jpg

  (*´∇`)ノ うわぁおぉ~♪
      良い感じじゃないの
      よし! もう収穫って事でいいかしらねぇ



f0353990_17053738.jpg

 だって【ス】が入っちゃうと 悲しくなるでしょ






f0353990_17054964.jpg

大根料理が 美味しい季節がやってきましたネ
またちょいと 忙しくなりますねぇ070.gif





f0353990_17060384.jpg

 4株あるブロッコリーは全て 収穫を終えました
 あとはわき芽を楽しむのみ♬
 ...なんですが 
 ここにきて【コナガ】が大発生!!


まな板の上で「こんばんは」は
できれば避けたいので 徹底的に補殺しました

ブロッコリーの蕾と蕾の間に入り込むのを
初めて知りました
ブロッコリーって 食べる部分には
虫がつかないイメージだったのですが...Y(>ω<、)Y




f0353990_17060889.jpg







 きゃべつも 寒さにあたって
 甘みが増して美味しくなってきています

f0353990_17065118.jpg
 8株あったのですが いよいよ
 残すところあと2個となりました
 大切に た~べ~よぉっと











にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ訪問ありがとうございました
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ   (^o^)丿
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by sato-natu | 2015-11-13 19:24 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(14)

ぶち編(雨の日)


  (^ム^)v 第2弾♪
      こんにゃく作り

初めての挑戦()←コチラ
...に終わったので 
作業の手順を忘れないためにも
すぐにやるっきゃないでしょ~~
『復習』は とっても大切!




前回は こんにゃく芋を2個も使って
とんでもなく大量に出来上がったので、
ここでも教訓を生かします


f0353990_16294189.jpg
f0353990_16294860.jpg


 2人で1週間ぐらいかけて消費するには、
 これぐらいの大きさ1個で 十分だと思います!





f0353990_16295950.jpg

  〈材料〉
こんにゃく芋 1個(約600g)
水    2ℓ
炭酸ソーダ 18g


f0353990_16301603.jpg

f0353990_16302989.jpg

   (ノ≧▽≦)ノ ↗↗ ぶちです

  こんにゃく作り(第1回目)をやったばかりなので
  1人で段取り良く 作業をすすめています



f0353990_16304669.jpg

 もうこの時点で 今回は100%成功!!
 を確信したぐらいです




f0353990_16305553.jpg
f0353990_16310299.jpg

。+゚*(w´∀`w)*゚+。 上手に出来上がったよ~♪




f0353990_16311141.jpg

f0353990_16311358.jpg

 青のりバージョン 最高に美味しい♡
 磯の香りがプゥ~んとして 大、大大好き

①自家製生姜を擦って 生姜醤油
② 〃ねぎを刻んで かつおぶし&ポン酢 で食べました





[PR]
by sato-natu | 2015-11-12 16:51 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(15)

ぶっちゃん編(雨の日)


ここのところ 雨が続いていますね...
雨が止んだと思うと 気温が上がって
なまぬるぅ~い風だし
とても11月とは思えぬ陽気です


先日の日曜日も☂で、
2人して1日中 ダラダラ~
ゴロゴロ~~(〃´ x ` 〃)



   で、作ってみた!
   ぶっちゃん特製・ガリ


f0353990_15305319.jpg

f0353990_16530716.jpg















 土曜日に収穫した 生姜を使って。。。
 (せっせと)薄くスライスして



f0353990_15310187.jpg

 水に30分以上さらした後 さっと煮て、





f0353990_15311269.jpg

茹であがったら 水気を切り
お気に入りの 〈野田琺瑯〉ホウロウの容器へ
砂糖、みりん、塩、水、酢 を煮立てて 
熱いうちに投入して 完成です




f0353990_15312750.jpg
    




   1日経つと。。。うっすらピンク色 ↓↓
f0353990_15312341.jpg

 確か。。。2~3日経てば 食べられる
 1日しか経ってないけど 食べてみた


f0353990_15312997.jpg

 最高にウマイっ!!!
 よっしゃ 生姜を毎日食べて
 寒い冬を乗り切っていくゾヾ(●`・ω・´●)ノ






[PR]
by sato-natu | 2015-11-10 15:52 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(10)