古民家で年越し


今日の岩手県・南部は
朝のうちは シンシンと
雪が降っていましたが、
昼前になって ポカポカ陽気
日差しの温もりが 暖かい♪

おかげさまで
古民家の中も暖かです


f0353990_14365085.jpg

 隣のおじさんから頂きました♡
 めっちゃ甘くて 最高にウマイ!


さてさて。。。
 30日の昨日 ぶちは
【蕎麦打ち体験】を経て
1人デビューを果たしました


f0353990_18440776.jpg

蕎麦打ち体験教室を終えた晩、
さっそく〈蕎麦打ち道具・一式〉を
注文していました...

届いてからと言うもの 
打ちたくて使いたくて 
腕がウズウズしてたみたい


f0353990_18441305.jpg

粉を買いに 
製粉所まで付き合わされたりと。。。


(/・ω・)/さぁ~ 古民家で思い切り打ちたまえ

f0353990_18435794.jpg

f0353990_14360598.jpg

f0353990_14361541.jpg

f0353990_14362695.jpg


昨日は蕎麦を昼と晩 食べました♫


そして!!
どうやら彼の中では 30日予行練習!?
          31日本番!!?
だったようで...(オイオイ聞いてないぞ)


 ( ̄д ̄)はいっ 今日もお陰さまで
    昼と晩に お蕎麦を頂くことに...


(昨日 たくさん褒めすぎたかな)
※本当は今日 
ぶっちゃん地方に帰る予定でしたが、
きゅうきょ予定変更
古民家で年越しをする事になりました



せっかくなので
昨日と今日の蕎麦を 比較しちゃいます

f0353990_18442407.jpg 















f0353990_14362695.jpg

昨日はぶっちゃん 
家の前にある(うちの敷地内)
お地蔵さまの掃除をしていたので、
ぶち1人で全行程を施しました

  がっっ、、、
御覧の通り 不安を覚えたので
今日は 横で用事をしながら
監督&指導をしました
    ↗
  雲泥の差でしょ





f0353990_18452137.jpg















  (〃艸〃)太すぎっしょ



f0353990_14370821.jpg

 どうですか!!!
 いい感じに改善されたでしょ(苦笑)


f0353990_14365756.jpg

 とっ~っても 美味しいです
 また今晩 頂きます029.gif
先日は2日続きでラーメンで、
今回は2日続きで蕎麦です


予定変更に伴い 急きょ買い出しへ
お気に入りの【道の駅】で 食材調達~

f0353990_14364473.jpg

f0353990_14363457.jpg

岩手のビールと 
南部せんべいの切れ端を使った おせんべい





f0353990_14374619.jpg

古民家の庭にある ピラカンサです


(*´▽`*)今年も1年 ブログへの訪問&コメント
本当にありがとうございました
また来年も宜しくお願いします



 
 














[PR]
by sato-natu | 2015-12-31 15:15 | ■ 〃 2015’(5年目突入) | Trackback | Comments(15)

雪です...


29日(火)~31日(木)を
岩手県の古民家で過ごすため
やってきました(´▽`*)

東北道...はというと
福島県・国見前後
宮城県・古川~築館辺りが
激しく雪が降っていました


 


f0353990_17250351.jpg

f0353990_17250852.jpg

f0353990_17252090.jpg

f0353990_17252742.jpg


市街地の雪は
ちらつく程度でしたが
やはり古民家地方は 御覧のとおり

最高気温2℃
最低気温-2℃ (>_<)!!




幸い道路には雪は積もっていませんが
今晩辺り 積もりそうな感じです

f0353990_17255239.jpg

f0353990_17253835.jpg

f0353990_17254510.jpg

只今...
 ストーブ2台 ヒーター2台
 布団乾燥機がフル稼働中



f0353990_17260082.jpg

 よ~く見ると 凍ってるぅ



さて明日は。。。
 どうやら ぶち(旦那さま)は
 念願の【蕎麦打ち】をするようですョ
 イメージトレーニングを
 何度もしていたようで、
 蕎麦打ち道具に付いていた
 DVDも見ていたようです

(・´з`・)先日の蕎麦打ち体験を経て
   いよいよ明日 デビューです(笑)

 











[PR]
by sato-natu | 2015-12-29 17:45 | ■ 〃 2015’(5年目突入) | Trackback | Comments(12)

お気に入り


今日は お天気は良かったけど...
北風が強く 冷たかったなぁ
みなさん いかがお過ごしですか


ぶっちゃん夫婦!?
土曜日からすでに 年末ムード( ´艸`)
もうお休みに入られている方も
いらっしゃるみたいですが
ぶち(旦那さま)は 28日(月)が仕事収め


土曜日ーのんびり9時起き♬
  ラーメン(醤油ラーメン)を食べに行き、
  日帰り温泉へ
今日ー午前中はまったり 
   コタツでゴロゴロ 
   ヽ(ヽ゚ロ゚)えっ!? 
  今日もラーメン(坦々麺)
  で、図書館へ



そうそう。。。『お気に入り』ね
最近はまっているのは
にんじんドレッシング←ニンジン苦手だけど


f0353990_17373745.jpg

f0353990_17374546.jpg

山形県産のドレッシングです
ちょっとお値段はしますが これがウマイ!!




みなさんのお好きなドレッシングは!?
和風? シーザーサラダ? レモンドレッシング?
イタリアン? それとも胡麻?






   -おまけ-

f0353990_17375302.jpg

 ほぼ毎年 1月の連休には
 東北の【いで湯】に行っています♬

八甲田の麓にある 酸ケ湯(すかゆ)
そして今年は 初!! 青荷温泉(あおに)



  楽しみだなぁ~~

f0353990_17375506.jpg




[PR]
by sato-natu | 2015-12-27 17:55 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(13)

クリスマスの日は




多分ここ数年 珍しく続いてる!?
やっぱり Xmasって言ったら
ピザでしょ~ヾ(^Д^*)ノ


 今日はいきなり完成品から
    ジャジャーーーンッ♪♪


f0353990_20235233.jpg

 どうですかぁ~~ 
 上手く焼けたでしょ(←自分で言うなっ)





f0353990_20222510.jpg
f0353990_20222779.jpg

なんてったって ぶっちゃんは【手捏ね】で勝負!
この時点で いびつな表面を見て
先行きが不安になりました...


(●´U`●)ノでも フィンガーテストで
   穴が塞いでこないので OKでしょ





f0353990_20225548.jpg

  いつも上手に丸型に出来ないので、
  今日は慎重にやりました066.gif026.gif



     


f0353990_20230196.jpg

  具材の準備ー☆
  ほぉほぉぉ~ 欲張って2枚作る気です



f0353990_20233306.jpg
  と、ここで
  チーズ大好きぶっちゃん♡
  「ちょっと少ないかなぁ?」
  追加してみました



f0353990_20234283.jpg

ヽ(ヽ゚ロ゚)げぇーーーっ
    ちょっとやり過ぎたかーーーっ!?

     (まっ、いっかぁ~♬)




f0353990_20235458.jpg



  もう1枚はと言うと。。。


f0353990_20241089.jpg

 実はこちらの方が 最初に生地を伸ばしました...

  って これはまさしく

f0353990_20280614.png

  の形では あぁりませんか(ノ≧▽≦)ノ


f0353990_20241321.jpg

 茹で卵 マヨネーズ じゃがいも
 そして弁当に使おうと 
 冷凍保存しておいた
 鶏そぼろの”あん”に 
 カレー粉をプラスしてみました




f0353990_20240507.jpg

 毎年24日のChristmas Eveに
 ご馳走を食べるのですが、
 「ゆっくり楽しむ」ため
 休み前の今日にしてみたのですが
 裏目に出ました...トホホ

21時をまわろうとしていますが
ぶちはまだ 帰ってきましぇ~んY(>ω<、)Y
(遅くなるとは言ってたけど)

 来年はまた 24日に戻しましょう
 だって24日のイブの方が
 みなさん早く帰宅しますものね
=みんな早く帰れる!?



  では良い Christmasを
f0353990_20244227.gif


 

  




[PR]
by sato-natu | 2015-12-25 21:12 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(14)

どんより曇り空


ぶっちゃん畑 VOL.391


朝のうちは晴れてたけど、
今日は予報通り
曇りでさ
午後には 今にも
雨が降り出してきそうで
くらぁ~くて ど~んより…


( ̄▽ ̄;)こんなお天気だと
気分もどんよりだわ


f0353990_15093843.jpg


野菜を調達しに畑へ
岩手の古民家の畑で育てた
ぶちの(自慢の!?)ねぎです

ぶっちゃん畑で保存して
少しずつ 大切に食べてます♪



f0353990_15094181.jpg


里芋も向こうから持ってきて
埋めて保存しています

( ̄0 ̄;)ぶちったら
ブーブー言いながら
一生懸命 掘り起こしてたけど

それって…
自分が土を掘って
埋めたものでしょ…



〈冬至の日〉の1枚


f0353990_15094418.jpg


冬至とは思えぬほど
暖かく、良いお天気でした~♪

[PR]
by sato-natu | 2015-12-23 14:48 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(10)

うしししし。。。


日曜日の昨日も
昼間は暖かく絶好の(!?)
日和だったので
やはり。。。こうなります
♪~ヽ(´▽`)/


f0353990_18240774.jpg


美味しい物の為なら
何でもします(旦那さま)
サッパちゃんです
恒例の『ママカリ』←酢漬け
にします

確か…
先週は【蕎麦打ち体験】でしたね




ぶっちゃん家にも
美味しい物が次々と届いています

野菜作りをしていると
その消費のため
外食や宅配をする機会が
少なくなりませんか

とっても良い事なんですが、
やはり彼は時々
ちょっぴり贅沢をしたい!?
エールを送っています←【ふるさと納税】
美味しいお礼の品が
続々と届いています(* ̄∇ ̄*)




f0353990_18241083.jpg



f0353990_18241389.jpg


古民家がある 岩手県より!
届いたお肉を見て
最高にテンションが上がりました

ぶっちゃんは 冊子の
素晴らしい景色にも釘付けで、
移住したら是非とも
訪れたい場所になりました
(*・・)σ ぶちはお肉にしか…



[PR]
by sato-natu | 2015-12-21 17:57 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(10)

(*´∇`)ノ 応援


  『ふるさと納税』
 毎年 大好きな美味しいみかんが
 食べられますように。。。


  頂きましたぁ~♪♬

f0353990_18004328.jpg

  ちょっと喉が渇いた時に パクッ
  2日酔いの朝に パクッ
  朝晩 ご飯を食べた後に パクッ
  コタツにあたりTVを見ながら パクッ

(・´艸`・)ついつい手が伸びちゃいます

  ...これだもの 冬は肥えるわぁ...
でも美味しいので 止められませんね





f0353990_18005241.jpg

   嬉しくって さっそくカゴの中へ。。。
   あらっ こんな場所でしつれ~い

   2人世帯なので みかんもジュースも
   丁度いい量です


 みかんって 段ボールで買うと
 いくら大好きでパクパク食べていても
 傷んじゃったりするし、
 かと言って スーパーで袋で買うと
 少しの量で 400円越えですものねぇ

  うぅ~ん しあわせぇ♡
  当分楽しめそうです ありがとうございました



  もちろん!!
  古民家のある岩手県にもエールを送りました



[PR]
by sato-natu | 2015-12-18 18:13 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(14)

芽きゃべつ


ぶっちゃん畑 VOL.390


木曜日ごろから 急に寒くなるとか!?
でもそれが 12月の平年並みですものね 
ぶっちゃん地方でも 
最低気温がマイナスの予報が出ています


そうなると
『やらなければならない』作業がありますネ


と、その前に。。。


f0353990_17160779.jpg

  芽きゃべつ♡♡
  だいぶ まとまって
  収穫できるようになってきた(*^^)v

 今宵は〈たらこ・マヨ〉で食べよ~っと♬



f0353990_17161519.jpg



やっておかなければならない事!



f0353990_17162420.jpg

 第2陣の白菜たち
 (第1陣の4個は 消費済み)

キュット縛って
これからくる 厳しい寒さに耐えてもらうよう
気合いを入れてあげました





    気になる野菜編


f0353990_17181013.jpg

   自家製ザーサイが食べたくて
   ぶち(旦那さま)が注文した品です




f0353990_17163235.jpg

f0353990_17163419.jpg

  マルで囲まれた部分あたり(!?)を
  使うらしいのですが...
  ハテ?? この後はどう処理するのかしら
  ぶちだけに 任せておけないわ~(^_^;)




    だってすでに こんな状況なんですもの

f0353990_17163617.jpg

 ヽ(*>∀<*)ノ多分 畑の方々は
      「これは...一体...?」と思って 
      遠目から眺めてるんだろうなぁ
      

  









[PR]
by sato-natu | 2015-12-15 17:36 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(20)

蕎麦打ち体験!



岩手県に移住するにあたり
やはりコレも押さえておかないとね
(うどんは なんとか作れのですが...)


(*´▽`*)ゞ ぶち(旦那さま)が
    予約をしてくれました


f0353990_17200260.jpg

①~③ー粉をふるう水回し(2回)




f0353990_17201130.jpg

④~⑥ー水回し(3回目)・くくり






f0353990_17202607.jpg

⑦~⑫ー練りヘソ出し地のし丸だし





f0353990_17370261.jpg

⑬~⑰ー四つ出し本のし
    たたみ(←写真撮り忘れた!)・切り


(ノ≧▽≦)ノ【切り】の始めは 極太。。。
    でも少しづつ切っていくうちに
     



f0353990_17204796.jpg

初めてにしちゃぁ~ 良い感じでないぃ~♪♬
ぶちったら けっこう才能がある!?
      それとも覚えが早い!?





        ヽ(〃´∀`〃)ノ完成~~~

f0353990_17205703.jpg

手作りは おいしいーーっ♡
初めてにしては まぁまぁの出来じゃない!!
さっそくぶち(旦那さま)は 
【蕎麦打ちの道具】を揃える気 マンマンです











[PR]
by sato-natu | 2015-12-13 17:49 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(8)

生姜の佃煮


土曜の今日も。。。暖かで 
ダウンが要らないぐらいですねぇ

ぶっちゃん家←マンション
まだ石油ストーブが出ていません
ホットカーペット&こたつ(電気は入れてません)で
十分なんですもの

( *´艸`)夜は毎晩、
アルコールの力を借りて 温かいしね!



f0353990_15160188.jpg
f0353990_16120733.jpg

      ↗↗↗
 11/7 ぶっちゃん畑より収穫

   
 いくら暖かい陽気だとは言っても
 やはり身体の”内側”から温めて
 風邪やインフルエンザなんかに
 負けないようにしなくっちゃ。。。 
 それには 何と言っても『食』からじゃな~い

ビタミンC、野菜からの栄養、身体を温める食材
たっぷり摂らなきゃね

  (前おきが長くなりましたが...)



  生姜の佃煮 今年も作ってみました

f0353990_15161055.jpg

f0353990_15161787.jpg


 (;´・ω・)切って 切って 切りまくります
   こういった単調作業 嫌いではありませんょ





f0353990_15162421.jpg

f0353990_15163006.jpg

  よっしゃーーーっ
  今年も生姜パワーで
  元気に冬を乗り切るぞぉ~~

  



  

   



[PR]
by sato-natu | 2015-12-12 16:28 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(6)