またしても...


昨夜は 中学校からの大親友
ともりんさんとの女子会♬
といっても 2人ですが( ´艸`)

1回/月は会うようにしています
それぞれ各種学校を卒業後も
ずっと続いています

海外旅行は5ヵ国ぐらい
行ったかしらねぇ
国内の旅行は数知れず。。。


降り出しは【みぞれ】でしたが
さすがに深夜1時を過ぎると
どえらい事になってました
    ↑
そんな時間まで呑んでたんかい!!!
(という声が聞こえそうですが...)





f0353990_12354986.jpg
f0353990_12365514.jpg

f0353990_12361851.jpg
f0353990_12372532.jpg


家路につこうと タクシー乗り場に行くと
長蛇の列が...┐(´・c_・` ;)┌ 

仕方がないので 駅からトボトボと
歩いて30分ぐらい 雪に覆われた歩道を
だいぶ酒がまわって 気分上々で
写真を撮りながら 歩いてきました


めっちゃ滑りそうな 路面状況でしょ(汗)



039.gif ともりんさん←スーパー晴れ女
  ぶっちゃん←スーパー雨女
2人が会う時 出掛ける時は
雨や雪だったりが多いみたい
          ... m(_ _;)m





f0353990_12375544.jpg

朝起きると またたく間に
積雪量が増えて



f0353990_12391466.jpg

f0353990_12384581.jpg

午後13時現在 雪はすっかり止み
道路の雪も交通量が増えて 消えつつあります


これからは 
遠く離れた土地で お互い暮らし
ちょっぴり いや ものすごく寂しいですが
一生涯の「友」との友情は 
これからも変わる事なく続きます(^-^)

あらっ なんだか感傷に浸ってしまいましたね


[PR]
by sato-natu | 2016-01-30 13:12 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(22)


足しげく訪れて。。。
5回目にして 
ようやく決めました~♪


夢だったんですぅ
ダイニングテーブルで食べる食事012.gif

(ノ≧▽≦)ノだってね...
このウン十年 2人用?のコタツで
過ごしてきたんですもの



f0353990_16282743.jpg
f0353990_16284290.jpg

数か月前に
2回ほど応対してくれたお店の人
結婚して移動になったみたい
感じが良い人だったなぁ
ここのところ 
見かけないなぁ と思っていました


今回応対してくれた方は
なんと!! 
岩手県・大船渡出身の方!!!
運命を感じちゃいました


このダイニングセットは 
イスやテーブルを(決められた範囲内で)
自由に選べて、 
組み合わせが出来るタイプ

展示されていた組み合わせは
ぶっちゃんの希望とは 
ちょっと違っていたので 
わざわざ
配置しなおしてくれましたm(_ _)m




f0353990_16285483.jpg

  椅子はねぇ~♬♪
ベンチイス、回転するイス
      〃しないイス



さて ぶち(旦那さま)は
どの椅子に座りたいって言ったと思う!?
ぶっちゃんはねぇ あのイス( ´艸`)!


¢(・ω・`)この家具ね
オロ○ミンC ポ○リスエットを販売している
あの有名な 大○製薬会社の
【大○家具製造販売】部門が制作した物なの
※高級家具で有名な 【I○C大塚】とは違います





f0353990_17323397.jpg

2013,12月 一生懸命「うどん」を踏んでいる
ぶちがいる辺りに 
ダイニングセットを配置しようと思ってます



f0353990_17322726.jpg

そうなると~~
〈ラグマット〉も必要じゃなぁ~い~071.gif





和室が7部屋あっても...
収納スペースが
あまりないのが困りものY(>ω<、)Y

f0353990_16285661.jpg

これも お買い上げぇ~
タオル類を入れるため 出来れば
風呂場・洗面所付近に置きたいなぁ




f0353990_17322284.jpg
  f0353990_17320686.jpg










f0353990_17324150.jpg

エプロンが掛かっている下辺りに
置こうかしら。。。


さて 次はねぇ((・´∀`・))♪











[PR]
by sato-natu | 2016-01-28 18:20 | ■移住に向けて | Trackback | Comments(20)

氷点下の楽しみ



最近...
この寒さのおかげで
すっかり〈出不精〉に陥っている
ぶっちゃん(〃´ x ` 〃)



肩はこってガチガチ 
代謝が落ちて カロリー消費の低下
体重はグングン急上昇↑
いかん、いかん



今日のぶっちゃん地方の
最低気温 -5.2℃ だったみたい


こんな日はアレが見られる!!!


f0353990_14003394.jpg
(*´ノ0`) 何だか分かりますかぁ~??



  枯れた枝の 根元の方に目をやると。。。


f0353990_14012528.jpg

f0353990_14005789.jpg

 ¢(・ω・`)
   シモバシラ:シソ科の多年草


・花期は9~10月
・シモバシラの茎は冬になると枯れ
根はその後も 長い間(寒い冬の間)活動を続けており
枯れた茎の導管に 根からの水が押し上げられて
外気温が氷点下になると 
導管内の水がしみ出して 氷柱を形成する


   ちなみに花期は こんな感じです↓↓


f0353990_14092864.jpg


 とくと 氷の芸術をご覧あれ♬




f0353990_14014746.jpg
  f0353990_14015834.jpg




















f0353990_14021696.jpg



f0353990_14020833.jpg


f0353990_14013473.jpg

 公園を管理手入れしている おじさん...
知らずに 刈ってしまった様ですね




     
f0353990_14023258.jpg

これも シモバシラ(苦笑)








f0353990_14023423.jpg

 ヒマラヤユキノシタも きれいに咲いていました♡






[PR]
by sato-natu | 2016-01-26 15:40 | ■カメラ片手にぶらり♪ | Trackback | Comments(11)

ねぎ、ねぎ、ねぎ、


ぶっちゃん畑 VOL.393


西日本の雪の状況は
どうかしら…
ぶっちゃん地方は
昨夜シンシンと降って、
積もりそうな勢いでしたが、
数時間で止んで
今日は朝から 快晴でした(。・。・)ノ




今日は
ねぎと大根がなくなたので
畑に出向きました
めっちゃ 冷たい風が吹いてました


f0353990_17175273.jpg


f0353990_17175690.jpg


岩手の古民家で育て、
こちらに持ってきて 保存中
。。。ですが
これ以外に あと1列あります

食べまくらないと
ねぎ坊主が出ちゃう
こうなれば 白菜もあと2個
ばかでかいのが残っているので
3日/週 ぐらいの勢いで
鍋だな(*´ー`*)



f0353990_17175909.jpg



大根も暖冬の影響を受け、
極太サイズで
食べても食べても
消費に苦しみます


またまた干して 切り干し大根
今宵は煮物!





[PR]
by sato-natu | 2016-01-24 16:58 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(16)

寂しいな...


ぶっちゃん畑 VOL.392


(だいぶ前になりましたが...)
今日の画像は 雪が降る前、
3/17(日)の畑の様子です



f0353990_15525674.jpg

  芽きゃべつクンです
雪が降って...大丈夫かしら!?
見にいかなきゃ でも風が冷たいな...


f0353990_15543116.gif





3月に引越しするので この市民農園とも
お別れする日が 近づいてきました(゜-゜)

区画内はガラ~ンとしてきて ちょっぴり寂しいナ
白菜 にんじん 芽きゃべつ
ねぎ・里芋←岩手で育て 
      こちらで埋めて保存中

気になるザーサイ(苦笑)は 
先日収穫して 只今ベランダで乾燥中~~♬







f0353990_15531099.jpg

f0353990_15531343.jpg

(*´∇`)ノ ぶどうみた~ぃ♪
     可愛らしいでしょ♡




f0353990_15531739.jpg


これまで 古民家の畑は
ぶち(旦那さま)に任せきりで心配でしたが
また2人 力を合わせ協力して、
楽しく・美味しい野菜を たくさん作りましょ~

【古民家菜園】の作付けプランを
考えなくっちゃ018.gif






[PR]
by sato-natu | 2016-01-21 15:30 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(10)

引越し日


ついに、ついに、
ぶっちゃん地方→岩手県・古民家への
引っ越し日が決定♪


(‘・c_・` ;)数ある引越業者から
   どうやって選らんだら良いか...
   さっぱり検討もつかず...

ネットで【引越業者 一括見積もり】という
サイトを発見したので それならばと
必要事項を入力し送信


  。。。すると。。。

送信してから 3分も経たないうちに、
次から次にと 業者さんから電話が
入るでは あぁ~りませんか!! 

これには ちょっと引いてしまいました


  で、決めました



f0353990_19312720.jpg


○ぶっちゃん地方の搬出 3/9(水)
○岩手県 古民家への搬入 3/10(木)
             ↗
 大震災が起きた 3.11の前日です


ぶっちゃんの希望は 
3/17(木)だったのですがね
どうやら【繁忙期】は3/15~

料金が10万円も違ってくるんですよ!!!

(●´U`●)ノ もったいないので
   17日→9日へ前倒しをした次第です





f0353990_19313616.jpg

   【新居家財配置図】というものを
    ご丁寧に置いて行かれました

作業効率を高めるため 仕方ありません
頑張って作成しましょ



さてさて 古民家地方ですが
12㎝(おととい)→27㎝(昨日)の
積雪量となっているみたい


  〈積雪観測カメラ〉より

古民家から数分 車を走らせた峠道です

f0353990_19315879.jpg

(@_@;)もひゃぁーーーっ
道路のセンターラインは何処だ?
何処からどこまでが道路だ?

と思ったら...
どうやら「倒木」のため 通行止めに!!!




f0353990_19315233.jpg

昨日の午後には 
通行止めが解除になったようです






  ちなみに2月の状況はと言うと


f0353990_19321802.jpg

     (2014.2.11)






f0353990_19322966.jpg

     (2015.2.17)


おととしの方が 積雪量が多かったみたい
 今年はどうなることやら...








ー補足




f0353990_19450376.jpg

こちらは大震災が起きる前 3/6に撮影しました
この日はリフォームの状況を
一人で見に行っていました

3/11 大地震が起きました



そして岩手県への引越し日が 3/10 






 




[PR]
by sato-natu | 2016-01-20 14:57 | ■移住に向けて | Trackback | Comments(20)

雪の朝


予報通りでしたねぇ...雪
p(`ε´q)んもぉ~ 
暖冬で3月並みの気温もあったりして、
昼間は穏やかな気温が
続いていたのに 
いきなり雪だなんて ねぇ~




f0353990_19264064.jpg

強風が吹いて 横殴りの雪でした
マンションの外壁もごらんの通り∑(*´◯`ノ)ノ






f0353990_19262461.jpg

  30分も経つと。。。(7:30頃の状況ですが)

    ↓
    ↓


f0353990_19261310.jpg

  ご覧の通り 積もってきました
  ぶっちゃん地方の今日の積雪は 4㎝
(。-人-。) ちなみに 
岩手県にある 古民家地方は12㎝




f0353990_19263314.jpg

f0353990_19264564.jpg

 みなさん 
 無事に帰宅されたでしょうか。。。
 1日 お疲れさまでしたm(_ _)m




  しっかし...

f0353990_19272223.gif





[PR]
by sato-natu | 2016-01-18 19:50 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(18)

旅の楽しみ


「旅の楽しみ♪」って
みなさんは何かしら~

ちなみに
ぶっちゃんは。。。
駅弁 温泉 お土産 日本酒
電車に乗ること!



   まずは〈駅弁〉から♪


ぶっちゃんが乗っている新幹線に、
後からぶち(旦那さま)が
盛岡から乗車してきました
(彼は先に東北入りをしていて
 就職先の方々と食事会がありました)

2日酔いで「乗り遅れてしまうのでは!!」と
ヒヤヒヤしました
(*´▽`*)ゞ それでも...1人で
温泉宿に向かうつもりでしたがね


f0353990_18212256.jpg

盛岡でこの弁当を買って 
無事に乗車してきました
缶ビール付きでねー☆

  はて...何ていう弁当だぁ
     写真撮るの忘れた!




f0353990_18214288.jpg

f0353990_18215970.jpg

(・´艸`・)あっ。。。
ぶっちゃんも ちゃっかりビール付きだった

本当はお目当てだった
ひと口 牛たん麦ご飯
でも...仙台駅の〈上りホーム〉でしか
売られてなかったのぉ(泣)

でもこのサンドも なかなかでした!!
小腹を満たすのに ちょうど良かったョ




f0353990_18222284.jpg

f0353990_18223125.jpg

帰りの日は この駅弁を購入
こちらも以前から
気にはなっていたのですが...
女子一人で食べるのには ボリュームがあり過ぎぃ
いつも横目で見るだけ

今回は持ち帰って ぶちとシェアして食べました
幸せ♡を感じられる 弁当でした




f0353990_18224595.jpg

KIOSKで買ったものです
こちらも なかなかうまいっ!






こちらは以前 
酸ケ湯の送迎バスを待っている時間
2時間ぐらいあって その時発見した 
お気に入りの食堂です

青森駅前 しんまち商店街にある
〈おさない〉という食堂です


f0353990_18263217.jpg
f0353990_18262615.jpg

いつも青森に行くと ホタテ刺しや
ホタテの貝焼きとかなので。。。
今回は これっ!!!

 

    ぶちは。。。
f0353990_18263710.jpg

(*;´□`)ゞちょいと...旦那さま
1人でなんと贅沢な...



で 最終日は
青森駅で 
お土産購入&昼ごはんの時間をとっていました
って言っても 1時間20分ぐらい
忙しかったわぁ

f0353990_18225851.jpg

青森駅近くに
青森物産館・アスパムで こんな催しが♪



f0353990_18230794.jpg

f0353990_18231718.jpg

   ぶっちゃんがチョイスしたのは こちら↗


   ぶちのチョイスは↘


f0353990_18233012.jpg

  イカ墨カレーです






    お土産は。。。

f0353990_18233846.jpg

リンゴジュースの隣(右)
・貝ひもチップ:チーズ味 ←これめっちゃウマイ
・ほたての味噌汁
・にしんの煮物
・ねぶた漬け

   ↑
これらは毎回購入しています

お店の人イチ押し!!!
初めて買って ビックリ
・りんご茶 
アップルティーより 
りんごそのものの味が楽しめて、
自然なリンゴの甘みが感じられます



f0353990_18234144.jpg

  ぶっちゃんのお土産ヽ(*>∀<*)ノ


f0353990_18242392.jpg

こちらは〈手ぬぐい〉 
タペストリーにするために購入
さてさて 古民家の何処に飾ろうかしら
乞うご期待















[PR]
by sato-natu | 2016-01-16 19:12 | ■ぶっちゃんの旅行 | Trackback | Comments(12)

遠路はるばる~♪


1日目 青荷(あおに)温泉
2日目 酸ケ湯(すかゆ)温泉

 さて今日ご紹介するのは
  青荷温泉・ランプの宿


f0353990_18220725.jpg

(*´ノ0`)このお部屋 
    ぶっちゃん家の古民家では
    ありませんからねぇ~...

お部屋の灯りは このランプ一つだけ!
廊下の明るさはねぇ
こんな感じ


f0353990_18242975.jpg


f0353990_18272603.jpg

そしてお外の景色は
こんな感じです
小川を隔てた向こうは「山」!?

この窓1枚と 
ちょっと頼りない(←失礼しました)
障子のみです


でもね、でもね、暖かかったよぉ
部屋のストーブを消しても
夜中寒さを感じる事はありませんでした

寝具類はフカフカで暖か 清潔感★★★
とても心地良く 
ぐっすり眠れましたZZZ
  ↗
「おもてなし」の心 寝具にあり!!

  そればかりではありません
風呂場・脱衣所 洗面所 トイレ
食事処 館内はとてもきれいで
お掃除が行き届いていましたョ




f0353990_18244277.jpg

ランプが配れら始めた時は
けっこう明るかったのですが(苦笑)



   (●´U`●)ノ注意
・ランプの灯りは 翌朝まで持つようになっています
・読書をするなら 日が暮れる前まで、
 そして日が昇ってから!
・(ランプはいじったらダメ!)
 =就寝後も灯したままです

ぶっちゃんったら...
到着してから直ぐに
スマホの充電をさせてもらおうと
コンセントを探しましたが、
存在する訳がない!!!


てかーーーーーっっ 
・携帯は圏外です

ぶちは
「(コンセント)あるわけないだろ!」
(。-`へ´-。)散々 来る道中に
     人のスマホでゲームしておいて...






 
f0353990_18252721.jpg


f0353990_18255200.jpg


f0353990_18260850.jpg

f0353990_18261226.jpg




















f0353990_18264935.jpg

('д'|l!)...このツララ
      頭に落ちてきたら怪我をするな




f0353990_18274561.jpg

この小屋の中は 
TVでよく放映されていますね
ランプの番人さんが いらっしゃいます



f0353990_18362469.jpg f0353990_18363798.jpg


























団体さま達は どうやらこの数棟ある
【離れ】に案内されていたようです







f0353990_18365421.jpg


f0353990_18370696.jpg

f0353990_18371635.jpg





f0353990_18270262.jpg
 f0353990_18270906.jpg



















 左)フロント
 右)薪ストーブ
さすがだわぁ 館内はランプだらけ( ´艸`)
これで驚くなかれ!!!

ぶち「まさか飯を食うところも
   ランプの灯りだけだったりして...」
  
  ハイッッ!!!

食事処に入ってビックリ
何十個というランプが 
天井から吊り下げられていて 
薄暗かったです





f0353990_18372772.jpg

1日目のお天気です↗


宿までの道は こんな状況でした↘



f0353990_18375201.jpg
帰りの日はと言うと。。。

f0353990_18374518.jpg

f0353990_18373831.jpg

到着時とは一変 荒れたお天気でした



  ¢(・ω・`)
新青森駅→青森駅【奥羽本線】
(約40分ぐらい)→弘前駅
【弘南鉄道】弘前駅
→黒石駅(約25分ぐらい)
 :つゆ焼きそばで有名
→【弘南バス】虹の湖公園バス停(30分ぐらい)
→宿の【送迎バス】(20分ぐらい)→ランプの宿










[PR]
by sato-natu | 2016-01-14 19:40 | ■ぶっちゃんの旅行 | Trackback | Comments(14)

今年も3連休は。。。



いっやぁ...
昨日の青森市内は
風雪、大雪
雪が止んだかと思うと強風ヽ(。>д<)p

1月の3連休 青森県には
はて? 7回以上は来てる!かな
いや もっとかも~♬




 ちなみに
2015' 3連休
浅虫・海扇閣→酸ケ湯
  ↗
津軽三味線が聞きたくて
(時には酸ケ湯に2泊とか)

2016'は 青荷温泉→酸ケ湯



ー昨日の出来事ー
・青森駅→新青森駅間
【奥羽本線】ポイント故障により
運転見合わせ:タクシー代行運転
¢(・ω・`)過去何度も来ているけど
   ここでは初めて遭遇したかも
※以前秋田の男鹿線で 
 バス代行運転っていうのがあったけど
 
・午後新幹線の中では
地震にもみまわれ 5分間停止




昨日のニュースや天気予報では
青森県の積雪情報を
報じていたようなので

(*´▽`*)ゞ 2日目の
酸ケ湯温泉】の方からレポートします


f0353990_18192251.jpg

f0353990_18193701.jpg


この酸ケ湯(すかゆ)も
去年に比べると 積雪量は少なかったです


   ー去年ー

f0353990_18204167.jpg

f0353990_18212436.jpg

f0353990_18214859.jpg

去年は車の後ろにある
除雪によって出来上がった雪壁が
車高をはるかに超えていました!!
今年は車高と同じぐらいでした




   ー今年ー


f0353990_18205463.jpg

この写真を去年のと比べると
つららの本数も少なく 
はるかに雪が少ないのが分かります

f0353990_18223057.jpg


とは言え、
ここまでの道のりは。。。
送迎バス発着所から
1時間15分←運転手さんいわく


f0353990_18223590.jpg

これっ↗↗ 道路です!!!
両脇には雪壁が続いています
昨日は吹雪いていたので
見ずらいですが(^_^;)




f0353990_18240901.jpg

酸ケ湯温泉 玄関先 
外気温-7℃を指していました(昨日)



酸ケ湯温泉 
 旅館部52室(収容人数180名)
 湯治部83室 とあります


f0353990_18235610.jpg

f0353990_18224941.jpg

f0353990_18224448.jpg

160帖もある 総ヒバ造りの千人風呂
ph2の強酸性 泉質は最高~♡



一泊目の【青荷温泉】から
弘前を経由して青森駅に来ました


f0353990_18244068.jpg

弘前駅で買った 焼き立てアップルパイ
甘さ控えめで これめっちゃ美味しかったぁ012.gif


f0353990_18242037.jpg

f0353990_18241747.jpg
 f0353990_18255681.jpg



















  こんな場所にも。。。


f0353990_18243409.jpg

(○´∀`)ノ゙しかも奥羽本線の
発車音は な、な、なんと三味線




 さて次回は1日目 
 青荷温泉(あおに)ランプの宿を
 レポートしたいと思いま~す


 






[PR]
by sato-natu | 2016-01-12 20:15 | ■ぶっちゃんの旅行 | Trackback | Comments(12)