<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

コーヒー事情


みなさんは朝 何を飲んでいるかしら
コーヒー?
お茶?
それとも紅茶?牛乳?


ぶっちゃんは
(○´∀`)ノ゙ ウン十年 コーヒー♪


今使っているのは【ミル付き】
コーヒー豆から挽いています
日本製の物で 7年ぐらい愛用しています
でも...長年使っているとねぇ...


引越しを機に コーヒーメーカを
買い替える事にしました!!



大親友の2人(男子・女子)が 
こちらを愛用していました

f0353990_15203892.jpg
f0353990_15204225.jpg

ヽ(*>∀<*)ノおっされぇ~
     古民家にも合うかな??


でもこのタイプだと ミル機能がないので
粉を使うしかないのよねぇ
で、よーーく考えました

最近。。。
スーパーで売られているのって
挽いてあるタイプばかりで
豆で売られているのは
ほとんど見かけなくなりました


古民家地方 
コーヒー店がないので
コーヒー豆を入手しづらくなる

   さてさて ぶっちゃん 
   どちらを選らんだかしらー☆




---もう一つ---

今現在使っている固定電話は
fax&読み取り機能タイプ(スキャナー)
   ( ゚_ゝ゚)ノはぁーいっ
      全く 使っておりません

パソコンの普及で お役御免

しかも場所は取るし 重いときた
でもやっぱり ぶち(旦那さま)的には
【固定電話】はあった方が良いとのこと


f0353990_15210217.jpg
f0353990_15205668.jpg

いっやぁぁ 電話機の価格を見て
びっくらしました。。。
子機1台ついて この価格!!!
(どの価格!?)



あぁ~ぁ そろそろ
あちこちに 住所変更の手続きやら
何やらと連絡をしないといけないなぁ



  ぶっちゃん地方にて↓↓

f0353990_15210915.jpg

f0353990_15211101.jpg

さぁ~って 引越し搬出まで
いよいよ カウントダウン!!!
もうひと踏ん張りしますかぁ





[PR]
by sato-natu | 2016-02-28 15:46 | ■移住に向けて | Trackback | Comments(16)

雛巡り


もう。。。
2月も終わりですねぇ
早いわぁ~~
雛祭りが近づき
各地で〈雛巡り〉が
開催されていますね

ぶっちゃんも先日
行ってみました(・´∀`・)♪

ちなみにぶっちゃん...
雛人形は持っていません
だ、か、ら
見ているだけで ウキウキ♡
しちゃいました



f0353990_19131767.jpg

f0353990_19133698.jpg

まづは【吊るし雛】 すごーーーいっ!!
どれぐらいの種類があるのかしら??
( ´艸`)ますます。。。
   興味が湧いてきちゃいました
  ⇒お裁縫は不得意ですが(笑)



f0353990_19140164.jpg

うわぁ~~ こんなのもいいなぁ(~o~)




f0353990_19141035.jpg

んっ!?
これも雛飾りなのかしら
時代を感じちゃいますね



f0353990_19134656.jpg

左側の雛飾りは 〈会津塗り〉だそうです
お値段もけっこうしそう(@_@;)



f0353990_19141809.jpg

f0353990_19141981.jpg

こちらは うさぎさんバージョン
色々なタイプの雛飾りがあって
面白いですねぇ





でも ぶち(旦那さま)は、


f0353990_19143094.jpg

f0353990_19143366.jpg

こちらの方が 
楽しみだったみたいです


ぶっちゃんは シンプルに
f0353990_19143586.jpg

チャーハン012.gif
自分で作ると どうしても...
ベタつくのよねぇ
パラパラチャーハン 最高!!


この後は 大好きな
大型ホームセンターに行き
ガーデニングコーナーでは
たくさんのお花を眺め
目を楽しませてもらいました
f0353990_19152085.gif













[PR]
by sato-natu | 2016-02-22 19:32 | ■カメラ片手にぶらり♪ | Trackback | Comments(14)

春だねぇ~♪


ここのところの気温ったら
急上昇、急降下で
身体がついていきませんね

みなさーん 
体調を崩さないよう
元気に過ごしましょう。。。
ぶっちゃん!?
(しばらくブログの
更新がなかったけど)

「安心してください!」
「元気です!」(苦笑)


  -春の便り
    ぶっちゃん地方よりー


f0353990_19332633.jpg

f0353990_19335769.jpg

f0353990_19342029.jpg

f0353990_19342998.jpg
「まだ福寿草が咲くには
 少し早いかなぁ~♬」なんて
思いながら出掛けましたが
咲いてましたぁ

(*´∇`)ノ 見ているだけで
     元気がわいてきますよねぇ♡




f0353990_19343670.jpg

f0353990_19344654.jpg

f0353990_19345316.jpg

f0353990_19350208.jpg

f0353990_19350486.jpg

春だなぁ
この寒さも あと少し。。。!?
だといいのですけどね




f0353990_19354101.jpg

f0353990_19354361.jpg
f0353990_19354621.jpg

毎年この【マンサク】を見て言ってますが
今年も言っちゃいます
錦糸たまごがついてるぅ~~(笑)




f0353990_19360795.jpg

只今【水芭蕉】も
着々と準備中~
あの真っ白な花(!?) 早く見たいなぁ



     「春」は楽しみが いっぱい♡














[PR]
by sato-natu | 2016-02-16 19:51 | ■カメラ片手にぶらり♪ | Trackback | Comments(12)

咲いてるねぇ~


風は冷たいけれど
季節は少しずつ
春への準備が
すすんでいますねぇ

【節分】⇒立春⇒雨水⇒【ひなまつり】



f0353990_14264056.jpg

ピンクのお花は とっても
春を感じさせてくれる色ですね
あっ 黄色も!




f0353990_14265140.jpg

f0353990_14265969.jpg

ほんのり辺りは
梅の香りが漂っていましたよんヽ(*´v`*)ノ





f0353990_14271038.jpg

f0353990_14271314.jpg

シャクナゲ コブシも
暖かい日差しを たっぷり浴びてました

「こぶし咲く あの丘北国の
 あぁ 北国のは~る~♪」



f0353990_14273545.gif







[PR]
by sato-natu | 2016-02-09 14:37 | ■カメラ片手にぶらり♪ | Trackback | Comments(16)

気になる野菜


ぶっちゃん畑 VOL.394



気になる野菜・その後編



f0353990_12123922.jpg

先月の〈ぶっちゃん畑〉で 
ちらっとご紹介した 
ザーサイ。。。

自分で育てられるだなんて
思ってもみなかったわぁ
ぶち(旦那さま)は なんとしても
自分で仕込んだ 
ザーサイ漬けが食べたかったらしく
いつのまにか どこかのサイトで
ちゃっかり購入していた【種】です



ちなみに先月の状況はと言うと
いま一度  ↓↓


f0353990_12121165.jpg

種の袋の写真と比べてみれば一目瞭然
葉がもっさもさ~ 伸び放題 徒長!?
どなたかのブログでは
収穫期:1~2月 ってあったけど
今年は暖冬の影響!???



f0353990_12105655.jpg
  f0353990_12105462.jpg




















○で囲まれた コブのようになった部分を食べます
葉ももちろん食べれるようだけど...
さすがにここまでくると
なんだかちょっと 
「ご遠慮します」m(_ _;)m  って感じです






①1週間ぐらい干す
②5%→7%→10%と 塩分濃度を変えていく
③ここまできて やっと【本漬け】らしい

※すべて ぶちの担当(笑)






f0353990_12124230.jpg

工程の途中でも 食べらるようです
塩抜きをしてさっと茹でて
炒めてみました~~~♬



f0353990_12124568.jpg

f0353990_12125565.jpg

豚バラ ラー油 ごま油 鶏ガラの素
ヽ(*>∀<*)ノこれ めっちゃウマイ!!!
     最強の酒のつまみだわぁ



漬け物が出来上がるのが 楽しみだなぁ。。。


 


[PR]
by sato-natu | 2016-02-09 11:14 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(19)

「オレの部屋!」


ついに5年の歳月を経て
岩手県の古民家に 
移り住む事になった訳ですが。。。



それからと言うもの
その準備のため 着々と
生活環境を計画的に整えている
ぶっちゃん!

そんななか ぶち(旦那さま)
「あそこは オレの部屋!」
「ここは オレの部屋だから~♪」
最近になって【自分の部屋】を主張


ヾ(●`・ω・´●)ノ
いきなり 言われたってねぇーーー




f0353990_14583878.jpg

戸建になると やっぱり【自分の部屋】が
欲しくなるのかしら???
まぁ 和室が7つもあるしな...

ぶっちゃんは 【自分の部屋】なんて
考えてもいなかったわぁ( ゚_ゝ゚)ノ


  





f0353990_14555928.jpg
f0353990_14555182.jpg



だってねぇ みなさん!!
このお部屋 8畳もあるんですよ
1人に占領されていたら...勿体ない!!!

ちゃんと〈押し入れ〉だってあるし



f0353990_14562568.jpg

f0353990_14563451.jpg
f0353990_14564903.jpg

でね この部屋に関しての
画像や記事はないかなぁ~なんて
旧ブログをあさっていたら。。。



f0353990_14565238.jpg

リフォームを終えたあと
入念に「オレの部屋」を
チェックしている姿が(・_・;)


そしたら!!
2010'11.19 の記事でも
「オレの部屋!」って言ってたみたい


(。-人-。) たぶん 古民家を手にいれた当初から
    彼の中では この部屋はすでに
    【オレの部屋】に決まってたみたい

。。。記憶をたどれば
  「オレの部屋はココ♪」と
   主張された後に
  

      で、

  「どの部屋がいぃ~♪」なんて
  聞かれた事があったような。。。








f0353990_14550565.jpg
f0353990_14550048.jpg














(・´艸`・)オレの部屋=ぶっちゃんの部屋

ラグマットやストーブ インテリアは
ぶっちゃんの好みで
入れさせてもらいますからぁ~~~(苦笑)
※ぶちは そういったたぐいに関しては
 全く興味なし

ぶち「好きにすればぁ~♪」だって



[PR]
by sato-natu | 2016-02-09 11:12 | ■移住に向けて | Trackback | Comments(12)

弁当作り


今日は立春ですね
「陰暦では この日から
春がはじまる」とありますが

(○´∀`)ノ゙暖かい春は
もうすぐそこまで~~♬


さて。。。
話は変わりまして
ぶっちゃんの弁当作り
今月で 祝・1年(←たったですが)
でも ぶっちゃんにとっては快挙!!


前回の記事はいつだったかしら!?
ヽ(ヽ゚ロ゚)えぇーーっ 最後は10月...
その間も ちゃ~んと
せっせと作ってましたからねぇ



今年に入ってからの弁当です



    【其の壱】

f0353990_11180610.jpg
f0353990_11190528.jpg

弁当箱の容量はたしか 
670ml(全容量で1.3合分)

(ノ≧▽≦)ノおかずも入れるので
    ご飯が窮屈そうに てんこ盛り





    【其の弐】


f0353990_11180338.jpg
f0353990_11190399.jpg

ほらねぇ~~(苦笑)
お肉は前夜から
塩麹で漬け込みました





     【その参】

f0353990_11174398.jpg
f0353990_11175291.jpg

この日はすんごいんだからぁ
The・塩麹弁当

じゃがいも&ウィンナー
鮭の切り身 鶏モモの三つ葉和え
全部塩麹を使用しています

f0353990_11192439.jpg


     【其の四】


f0353990_11182869.jpg
f0353990_11182508.jpg


ごはんの上にのっているのは
ぶちが戴いてきた
昆布と椎茸の山椒佃煮

ヽ(〃´∀`〃)ノ自分で作る佃煮
美味しいに決まってる♡
ぶっちゃんも今度 昆布で作ってみよ~っと




      【其の五】


f0353990_11184711.jpg
f0353990_11184946.jpg

大根、白菜、にんじん、たまねぎ、ねぎの消費に
日々奮闘している ぶっちゃんです(^_^;)




f0353990_11194134.gif



岩手に行っても弁当作り♡
と意気込んでいましたが(ウソ!)
不要なようです
せっかくこの〈弁当作り〉の流れに
だいぶ慣れてきたのになぁ 
残念!!!(←またしてもウソ!!)



岩手の古民家への引越しまで
もう少し 弁当作りに精を出すとしますか




f0353990_11200248.gif






[PR]
by sato-natu | 2016-02-04 11:59 | ■旦那さまの弁当 | Trackback | Comments(6)

土鍋と羽釜



金曜日に降った雪も
すっかり融けました♪

土曜日は...
1日中「家ごもり」
(ぶっちゃんだけ)←笑
まったり過ごしていました

「ふるさと納税」をして
お礼の品 穴子焼き
が届いたのがあったので。。。


むしょうに食べたくなって
作ってみました044.gif


f0353990_14182409.jpg

今日のブログのタイトルの通り
手前が毎日ご飯を焚いている 羽釜(はがま)
奥は土鍋 見ての通りだわね


さて。。。どちらを使うか。。。
散々悩んだ末 
土鍋で初めて ご飯を焚くことに



f0353990_14182623.jpg

1.5合分です
なんだか少し 水の量が心なし少ないような
でも分量通りなんですよ



f0353990_14182893.jpg

f0353990_14183166.jpg

焼きアナゴなので 皮の黒い部分が...
まぁ~ なんとか無事に
アナゴ飯の完成♡


土鍋の時は さらに!! 
火加減の調節が難しですね
ウン十年も愛用している 
羽釜の方がラクちんかもぉ


ぶち(旦那さま)は
「うまい」を連呼して
2人で1.5合 ペロリと完食してしまいました
※普段は1.5合→夜と朝 それぞれ2人分



f0353990_14181771.jpg









[PR]
by sato-natu | 2016-02-01 14:40 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(14)