<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

やっぱりこうなる


先日 お隣のおじさんの
群生して咲いている〈福寿草〉を
レポートしましたが。。。

ぶち(旦那さま♡)と
近くの【産直】に行ったら~♬♪
なんと 福寿草が驚きの価格で
たくさん売られているでは
あぁ~~~りませんかっ!!!



f0353990_20141784.jpg

(*´∇`)ノ ハイッ 1ポット¥200
   目にした瞬間
   即買い~~~



f0353990_20142430.jpg

で、さっそく帰って 植えてみた


   ---さて今日は 花壇便りーーー


      【スノーフレーク】
f0353990_20150932.jpg

古民家地方 最低気温は
まだまだ...
マイナスの日があるので
こんな状態です (*´ノ0`)頑張れぇー



f0353990_20182256.jpg

ラベンダーの左側で青々としている場所が
スノーフレーク地帯




f0353990_20144959.jpg

古民家の水仙!?
まだまだ寒さに震えています


引越しをして
心にも時間的にも余裕が生まれたのか。。。




f0353990_20145407.jpg

よく見ると なんと!!
見事な【水仙畝】←ぶっちゃん命名
があるではありませんかっ

あっ ちなみにスノーフレークも
水仙も 元々植えてあったものです
一体。。。何年物かしら(●´U`●)ノ

最初の頃は 雑草に埋もれてしまっていて
春の花々が こんなにたくさん
植えられているなんて 気づきせんでした




f0353990_20154901.jpg

これは家の裏側の畑の横で
いつからだったか 突如
咲き出すようになりました
摩訶不思議~~



f0353990_20152939.jpg

f0353990_20154221.jpg

ぶっちゃんが植えたのは
白地にムラサキ色が入っている
このクロッカスです



f0353990_20160741.jpg

こちらの花壇では
やはりこれも 元々植えてあった
【アリウムギガンテウム】達です


そう。。。
ここには毎年ブログに登場する
ぶっちゃん地方から移動してきた
とっても気に掛けている
【沈丁花】があります

f0353990_20171107.jpg

f0353990_20175136.jpg


11月下旬に ジュートムシロで巻いて
雪から守っています
ヾ(^Д^*)ノ見て見てぇ~
   古民家を手に入れた年に植えた物です
   5年が経って ようやく葉が
   残るようになりました




ちなみに去年の様子↓↓↓

f0353990_21031315.jpg

f0353990_21031515.jpg

思わす笑ってしまった
だってぇ 去年も同じような事
沈丁花に関して言っているんだもの
みなさん毎年 ごめんなさいねぇ
自己満足の世界ですから~~(ノ≧▽≦)ノ



後から来た
多分移動してきて3年目の物は↓↓↓


f0353990_10084143.jpg
ありゃりゃっ...
こちらはやっぱり
残っている葉が少ないわねぇ
ほとんどが落葉してしまった(泣)


f0353990_20163318.jpg

家の前にある花壇では。。。



f0353990_20165117.jpg

【夏水仙(リコリス)】

しまった!!
ヒヤシンスも沢山芽を出していたのに
撮り忘れてもうたぁーーーっ



はぁ~やく 古民家の庭も
花盛りにならないかなぁ~♬


 




[PR]
by sato-natu | 2016-03-28 21:15 | ■古民家の庭 | Trackback | Comments(14)

祝)居住


3/10 引越し荷物搬入 in岩手
3/23 転入手続き
3/26 古民家 居住開始
   (^o^)丿と、あいなりました♫



f0353990_14183793.jpg

外していた 蛍光灯も再装着
→過去に(多分 雷雨による停電!?)
消灯をして留守にするのに
 何故か時々点灯していました!

ご近所さん達が心配して下さり
とりあえず一時 外していました

蛍光灯もLDEに替えて
いっやぁ~明るいこと、明るいこと



f0353990_14184631.jpg

念願だったダイニングテーブルで
初めての晩御飯
( ̄д ̄)ぶちさま
連日続く〈送別会〉で
  焼肉はいつもより少なめ...


f0353990_14190683.jpg

f0353990_14191017.jpg

(うふふ♡)そうなればと
ぶっちゃん追加購入~~
ちょうど【駅弁まつり】をやってました



大型スーパーに行くと
毎回驚かされる 魚屋さん


f0353990_14185472.jpg

f0353990_14185973.jpg

い、い、1匹の値段ですよ!!!
スケールが違うわぁ~~



(・´з`・)さて今日はこれから
隣の公民館で『総会』があるらしく
その後。。。
地区?部落? 全26世帯から
自称(笑)歓迎会
ご挨拶する場を頂戴しました


ってか 誰かさんは
高いびきをかき 爆睡中ーーーっ





  




[PR]
by sato-natu | 2016-03-27 14:39 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(24)

さぶさぶっ


今日の岩手県にある 古民家地方
先週とはうってかわって
冷たい北風が吹いて 
季節は逆戻り...

(◎_◎;)先週は
ヒートテック(上・下)&ダウンが
不要なほどだったのにぃーーーっ
今日!?
ちまたでは
マフラー&手袋着用

ダウンもヒートッテク(上・下)なし
春用コートで来た...ぶっちゃん

f0353990_20133455.jpg

画像は 3/21(月)祝 の様子です


明日は 最高気温9℃
    最低気温0℃ だそうな


(/・ω・)/今日のぶっちゃん...
はいっ ほぼ1日
あちらこちらへと 各種変更手続き







f0353990_20134925.jpg

f0353990_20135723.jpg
隣の敷地で リンゴ栽培をしている
おじさんから戴きました!!
すごーーーいっ♡

おじさん曰く
「今年は 細いぃ~」だって
(いやっ 素晴らしい出来です!)



  ーおまけー

f0353990_20131686.jpg

この福寿草は いつも声を掛けてくれる
家が隣のおじさんの
田んぼの横で群生してい咲いている
福寿草です♫








[PR]
by sato-natu | 2016-03-23 20:57 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(16)

17℃!?


昨日、岩手県の古民家に
再び舞い戻ってきた 
ぶっちゃん

こちらはまだ
冷たい北風が吹き
寒いだろうと。。。

・ヒートテック(上下)(/ω\)
・ダウン

を着込みやってきたましが...
暖か いや暑い!?
17℃ありました



f0353990_10091671.jpg

(*´з`)暖かい日差しに包まれた
   玄関です


f0353990_10092452.jpg

えっ!?何が言いたいかって...
エアープランツ【チランジア】も
無事に新幹線でお引越しぃ~♫


f0353990_10093141.jpg






後はぶち(旦那さま)の
【オレの部屋】と押入れにしまう物が
出ていました。。。
午後に到着して 
黙々1人で作業に没頭ーーーっ( ̄д ̄)


f0353990_10094161.jpg

f0353990_10095270.jpg

押入れに入れる除湿剤
...これだけじゃ 足りない...
この押入れ 上手くスペースを
有効活用しないと
収納率が上がらないわぁ
【突っ張り棒】【突っ張り棚】の類も
必要だわぁ~



とりあえず こうなりました
     ↓
     ↓



f0353990_10100501.jpg


f0353990_10101377.jpg


f0353990_10101880.jpg

(* ´艸`)あらっ 
  ぶっちゃんのお布団が



今日も気温が上がって~
18℃予報だったけど
一体どこまで上がるんじゃい

朝からポスト設置のため
建設設計事務所の方と
職人さんが来てくれました


明日は曇り空のようだし
今日のこの陽気に誘われてぇ
さっそくちょこっと
これからやってくる
【雑草との戦い】に身体を慣らすため
花壇いじりをしました(^o^)丿













[PR]
by sato-natu | 2016-03-18 18:24 | ■移住に向けて | Trackback | Comments(17)

春だねぇ~♬


昨日はめっちゃ さぶかったぁ
今日は朝から快晴~
でも風が冷たかったですね


ぶっちゃん地方にある
河津(かわず)桜が咲きました



f0353990_18532636.jpg

(*´∇`)ノ 春ですねぇ~♪
    気分も上々~~



f0353990_18534203.jpg

先週から 気温が低く
季節が逆戻りしていましたが。。。
一歩一歩 春の足音は
大きくなってきていますネ




f0353990_18535056.jpg

f0353990_18535527.jpg

f0353990_18540456.jpg

ソメイヨシノの開花も
もう。。。まもなくですね043.gif



f0353990_18541127.jpg
抹茶色(←表現力 乏しすぎ)の
羽根がきれいな
メジロさんが 
何羽も止まっていましたが
(´_`。)うぅーーんっ これが限界



f0353990_18541824.jpg

f0353990_18542172.jpg

【春】は別れと出逢いの季節
新天地で新生活に向かって
明るく、前向きに、積極的に、
岩手ライフを めいっぱい
楽しんで充実した日々を送ろうと思います
    \(^o^)/








[PR]
by sato-natu | 2016-03-15 20:16 | ■カメラ片手にぶらり♪ | Trackback | Comments(8)

5日間...


5日間の岩手の古民家滞在を経て
一旦また ぶっちゃん地方に
戻ってきました


引越しのダンボール!?
後は 全部押入れにしまう物が
段ボールの中で待機中

でもねでもね
それには 何枚もの
すのこが必要(@_@;)
  ↑
しかも bigサイズね...
あっ!
あと押入れに入れる除湿剤もだ!!



2日間 飲み会続きのぶち(旦那さま)
「どうしようかなぁ...
疲れちゃったなぁ...」と
前の日の晩に言ってたけど
レンタカーを借りて
土曜日の朝1番で来ました

助かったぁ 丁度食糧が無くなってたから
(来なかったら 
バスで買いに行くところでした)
⇒行きは 4本/日 
 帰りは 3本/日しかありません...




f0353990_16541712.jpg

大型ショッピングセンター
すごーーーいっ♬
こんなにたくさん入って このお値段♡




帰り(←?)は一緒に 新幹線

f0353990_16542847.jpg

駅構内に 大きく掲げられていました





気仙沼のゆるキャラ
ほやぼーや が遊びに来ていました
ホヤをモチーフにしているみたい

f0353990_16543521.jpg

偶然にも【気仙沼ホルモン】を見て
美味しそうだったので購入していた
ぶっちゃん
さすがだわぁ。。。

一生懸命 ホルモンとのコラボを撮るため
悪戦苦闘している間
カメラ目線で待っていてくれました♡
ヾ(^Д^*)ノありがとねぇ~~




f0353990_16544525.jpg

f0353990_16545366.jpg

ぶち「ビールも買うっ!?」
...って言ってたけど 
さすがの彼も お供はお茶となりました




f0353990_16545935.jpg

f0353990_16550234.jpg

さてさて。。。
今週もまた 5日間の日程で

①建設設計事務所の方と
 工事の打ち合わせ
②住民票移動
③郵便局 転送届け手続き   
         のため

いざっ 古民家へ







[PR]
by sato-natu | 2016-03-14 18:38 | ■移住に向けて | Trackback | Comments(12)

3.11


3/9 引越し荷物【搬出】
 /10     〃【搬入】
/11  ニ○リさん 家具搬入
   固定電話工事 →無事開通


この3日間 
目まぐるしい日々を送っています
5年前の今日
リフォーム工事のため
岩手の古民家に大工さんが入って
仕事をしてくれていました。。。


そして2016' の今日
運ばれてきた
引越し荷物を片付けています



f0353990_21375084.jpg

(〃艸〃)荷物が少ないので
   このトラックの大きさで十分(笑)





f0353990_21380345.jpg

f0353990_21375829.jpg

古民家で『初』TVです!!!
うおぉーーーっ
天気予報も岩手バージョンだ
岩手に引越してきた事を
実感した瞬間でした



先ほども述べましたが...
今日も朝からバタバタで、
1日中【荷ほどき】に没頭


あっちも こっちも
こぉ~~んな状態

f0353990_21382678.jpg

f0353990_21383376.jpg

f0353990_21380819.jpg

f0353990_21381518.jpg

f0353990_21385041.jpg

f0353990_21385613.jpg

ぶち(旦那さま)は仕事のため
この3日間は
1人ぼっちで過ごしています
寂しいので作業中は
お気に入りの洋楽CDを聴きながら
(ノリノリで)進めています(*´з`)



f0353990_21390526.jpg
5年前は とても寒い日だった事を
覚えています(ぶっちゃん地方でも)
TVで流れる映像では
被災地は雪が舞っていたのを記憶しています
今朝はうっすらと 雪化粧をしましたが、
昼間は穏やかな時間が流れていました

先ほど玄関先に出ましたが
とても見事な星空が広がっています


明日はぶちが来るって言ってたけど
彼は送別会と称し
連日飲んだくれているようなので...
どうなる事やら

(^_^)v こちらはすでに7割ぐらい
    荷ほどきが完了しましたぁーーー♫
















[PR]
by sato-natu | 2016-03-11 22:16 | ■移住に向けて | Trackback | Comments(25)

段々


今日は雛祭りですねぇ~♬
昼間の日差しは『春』
でもちょっぴり
風が強かったですね

段々の雛飾りならいいのですが...
ぶっちゃん家は
【段々ダンボール】( ´艸`)



f0353990_17472602.jpg

f0353990_17474124.jpg

あっちこ こっちも あそこにも。。。




f0353990_17475063.jpg

f0353990_17481259.jpg

玄関部分は もはや
これ以上になっております(ノ≧▽≦)ノ



f0353990_17481981.jpg

刻々と 岩手にある古民家への
引越し日が近づいてきて
焦る、焦る、焦る...
荷作りが間に合うかどうか(^_^;)



さてさて 先月の2/17(水)の事ですが
古民家の【追加工事】をお願いすべく
新幹線+大船渡線(ドラゴンレール)+町内バス
を利用して 1泊してきました 1人で037.gif


何年ぶりかしら~
1人で古民家にお泊りだなんて。。。




    2/17の様子↓↓


f0353990_17491102.jpg

雪掻き覚悟で来たのですが
ヽ(〃´∀`〃)ノラッキー♡
引越し業者さんのトラックも
これなら入れるわね


 ちなみに 2015'2'15 の様子↓↓


f0353990_17492600.jpg




1人ぼっちなので。。。
の~んびり こんなところから
眺めてみました


f0353990_17502549.jpg

f0353990_17502754.jpg


f0353990_17494030.jpg

f0353990_17501454.jpg

今回の工事の内容は

□玄関の網戸取り付け
□配電盤周辺の整備(室内)
□コンセント増設 4ヶ所
 →TV用のコンセント含む
□郵便ポストの設置




f0353990_17495056.jpg

古民家の前に バス停があります
ヽ(ヽ゚ロ゚)あっ のんびりしてられない
    バスが来てるぅーーーっ

       ↓
  (19分ぐらい)揺られ
  大船渡線の駅まで ¥330片道
※もっと近くに駅があるのですが
 バスはそちらには回らず...
       ↓
 大船渡線→新幹線の駅まで(30分ぐらい)
 ¥500片道


f0353990_17504503.jpg

f0353990_17504722.jpg

f0353990_17510030.jpg

次の古民家行きは
ぶっちゃん地方 荷物【搬出】後、
すぐに向かう予定です
そして翌日の【搬入】を待つ予定!



さてと 久しぶりに
みなさまのブログに 
お邪魔しまぁ~~す(^o^)

















[PR]
by sato-natu | 2016-03-03 18:25 | ■移住に向けて | Trackback | Comments(24)