旬の味覚

 古民家の菜園 VOL.3

今日はめっちゃ寒い 古民家地方
8~9℃どまりのようです
(´-ω-`)最高気温がですよ!!!

☂は小雨...



f0353990_08494405.jpg

さっそくですが 4/26(火)に
収穫してみましたぁ


ぶち(旦那さま)からは
『アスパラの追肥時期を確認しておいて!』と
言われておりましたが、
いや...収穫の方が先になってしまいました



f0353990_21324551.jpg

 
4/22(金)はこれぐらいだったのに ↗↗

4/26(火)には こ~んなに伸びた ↘↘


f0353990_08512355.jpg

079.gif収穫はだいたい『25㎝ぐらいで』
  ってかそれ以上になってる!?



f0353990_08522081.jpg

f0353990_08530170.jpg

生でも食べれそうなぐらいやわらかくて
美味しそうでしたが
さっと茹でてみました

 ひゃぁーーーっ♡♡
 めっちゃ甘味があって うまいーーーっ🎵



【旬】と言えばタケノコ ですが
隣のおじさんに2本戴いたのに
...すっかり写真を撮り忘れてしまいました
ごめんなさい<(_ _)>  



そしてまたまたご近所さん
お花好きのお婆さまからは。。。
大量の採りたての こごみ を
戴きましたぁ


ぶっちゃん地方に帰る予定があり
こごみさんも一緒に帰郷

f0353990_11414524.jpg

f0353990_11423324.jpg

なので マンションの台所にて撮影
写真もスマートフォンからです


持参してきたのは ほんの一部!!!
古民家に帰ったら 
すぐに下処理しなきゃ。。。

(^_^)v 天婦羅←作るのが大の苦手
   でも上手に揚がりましたぁ
   田舎料理=天ぷら 
   もっと手早く美味しく揚がるように
   技術の習得が急がれます(笑)




f0353990_11421283.jpg

茎!?の部分は さっと茹でて
マヨネース&おかか の最強コラボで。。。
これっ 最高にうまし(∩´∀`)∩


今宵は煮物にしてみようかなぁ
くるみ和えも美味しそう
ウマウマ料理に舌鼓
とってもありがたいわぁ

   
   



  








[PR]
by sato-natu | 2016-04-29 12:27 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(10)

プチ日帰り旅行


昨日 中学校からの大親友、
ともりんが遠路はるばる
ぶっちゃん夫婦の古民家に
来てくれました!(^^)!

ちなみに土曜日の最高気温19℃
    日曜日は  〃 20℃!?

4/26(火)最高気温22℃予報です
    (^▽^;)東北も暑いわぁ

と~~っても お天気に恵まれた
2日間となりました🎵


さて。。。
古民家から約30分ぐらいの場所には
世界遺産登録になった
平泉中尊寺





f0353990_20462702.jpg

清々しい風がそよいで
心も晴れ晴れ 凛とする想いでした




f0353990_20463367.jpg

こちらも世界遺産登録になった
毛越寺(モウツウジ)
<浄土>を表した庭園だそうです
アヤメの季節もまた 
見応えがあるようですョ
※抹茶は中尊寺にて(*´▽`*)





15分ぐらいの場所には
猊鼻渓(げいびけい)舟下り があります


高さ100mの断崖絶壁が約2㎞続く間を
穏やかな川の流れに乗って 
舟下りを楽しむ事が出来ます

φ(..)名前の由来:猊(獅子)の鼻に似た
          ↑
     獅の鼻ってどんなかしら!?
   岩が見られる事からきているそうです


※ちなみに冬はコタツ付き屋形舟になります





f0353990_20465203.jpg



2日間とも...
一眼レフカメラを忘れ!
画像スマートフォンより(*ノωノ)


2日間とも とても満足してもらいました
遠いところ 本当に来てくれてありがとね♡



さぁ~って 次は何処へ
お出掛けしましょうか🎵



[PR]
by sato-natu | 2016-04-26 11:58 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(12)

ちょこちょこと


  古民家の畑 VOL.2

VOL.1はこちらから→()



毎日毎日・・・
何かと忙しい日々を送っている
ぶっちゃんです



まずは
ぶっちゃんのいちごちゃん♪



f0353990_21321100.jpg

f0353990_21322836.jpg

去年の9月に急に引越しが決まり
慌てて子苗を採って
お引越しをしてきた
宝交早生 いちごちゃん053.gif
※いつもならだいたい40株ぐらい
 子苗を採っていました
 が、、、
 とりあえず13株ほど

そのためまだ小さくて
とても心配しましたが
なんとか厳しい岩手の冬を超えました


f0353990_21325412.jpg

f0353990_21324551.jpg


去年植えたアスパラガスも
最近になって ニョキニョキ
伸びてきました~~♫
頭が出てきた頃は白いけど
お日様の陽を浴びると
お馴染みの色へと変化してきました


f0353990_21332693.jpg

岩手では諦めていた スナップえんどうも
産直で苗が売られていたので
見つけた瞬間 即買いをしました



f0353990_21334133.jpg

こちらは〈初・挑戦〉の絹さや(紫花)
これらを定植した後
雪が降ったりして(^_^;)
心配しましたが これなら大丈夫かなぁ



f0353990_21331229.jpg

f0353990_21331897.jpg

そいでもって こちらは
家の前で育てている 【六条大麦】
(・´з`・)って事は 麦茶用

ぶち(旦那さま)情報によると
種の袋には”岩手産”とあったようです
期待大じゃなぁ~~い

→ちなみに。。。
 ご近所さん達数人からも
 どうやら注目を浴びているようです




f0353990_21335219.jpg

家の後ろでは。。。
ニンニクと玉葱待機中のようです



f0353990_21340415.jpg

玉葱は んっ!?
これだけなのか...旦那さまぁ(゜o゜)
風が強く吹く地域
玉葱の苗が斜めになってるぞ!


f0353990_21341680.jpg

f0353990_21342713.jpg

オレの畑では。。。
さっそくネギの苗を植えたみたい



029.gif この他にも
ジャガイモを植えたようですが...
画像なし、です(笑)



さぁ~って 明日は
ぶっちゃんの中学校からの大親友
ともりん←古民家お泊り第1号
が来てくれるので
連日掃除やら
花壇の手入れやら 
草むしりに追われ
〈おもてなし〉の準備に大忙しです
楽しみだなぁ🎵



    









[PR]
by sato-natu | 2016-04-22 22:05 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(16)

お花見


土曜日の昨日は
とても良いお天気でした
絶好のお花見日和~♪


岩手県・北上市にある
北上展勝地に行ってみました←初めて!

( ..)φ
北上川の河畔にあり 東北有数の桜の名所
2㎞にわたる桜並木になっていて
約150種類の桜が 敷地公園内に1万本ある
90年近くの歴史がある
4月中旬頃から咲き始める【ソメイヨシノ】
5月上旬の【カスミザクラ】まで楽しめる

               そうです




f0353990_10240332.jpg

f0353990_10431479.jpg

5分咲きってところかしら。。。



f0353990_10275132.jpg

f0353990_10243336.jpg


f0353990_10243807.jpg

たくさんの鯉のぼりも
気持ちよさそうに泳いでいました



f0353990_10252322.jpg

f0353990_10253433.jpg

の~んびり 桜並木を歩いて
東北の【春】を満喫した
ぶっちゃん夫婦でした053.gif




f0353990_10232003.jpg
f0353990_10254073.jpg

岩手県 ホルモンが多く売られている!?
コンビニでも売られているぐらいです

ホルモン汁 横手焼きそば 
北上コロッケ:地元産の
  • 粘りが強くコクがある「二子さといも
  • 豊かな自然の中で育った「黒毛和牛(きたかみ牛)」
  • ビタミンB1やミネラルが豊富な「白ゆりポーク」
  • 県内一の収穫量を誇る「アスパラガス」
        が使われているようです


デザートは 葛巻の生乳ソフト
めっちゃ美味しかったぁ
甘さ控えめ!














[PR]
by sato-natu | 2016-04-17 10:54 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(18)

桜の開花状況


今日の古民家地方は
朝のうちはうす曇りの空
午後には☂予報


おとといは雪!雪雪!!
明日の最高気温は19℃!?



さてさて 今日は
ちょいと用事があって
ぶっちゃん地方に来ております♪
暖かいわぁ。。。




古民家から車で
約15分ぐらいのところにある
JR大船渡線(ドラゴンレール)の駅です


f0353990_19481141.jpg

※写真はスマートフォンからです
ようやく桜が咲き始めました



f0353990_19485863.gif





f0353990_19480867.jpg

満開になるには もう少しかかりそうですネ
一眼レフカメラ LUMIX GF5 を持って
さぁ~ってと 何処に出掛けようかしらね~

車に乗って 
ぶら~りドライブ ←もちろん単独です
ってのも いいんじゃな~~い


f0353990_19481335.jpg

こちらは花桃かしら!?




ぶちとのお花見は何処がいいかなぁ。。。




f0353990_19502019.gif



(*´ノ0`)言わせて 小言ーーー
ぶっちゃん地方では 
マンションのネット環境が良好で
速い、速い、速い
速過ぎて 久しぶりに使ったら
この速さについていけず(苦笑)

古民家地方...
かつては
d○c○moさんしか繋がらず
(今はどうなんだろう?)
古民家ではwifiで ノートパソコンを使用
⇒この5年間 短い滞在だったので
 ネットの速度が遅くても用が足りました

だってえぇーーーーっ
未だに LTEが繋がらず
ひと昔前のスピードに落ちてしまいます
とてももどかしく 時間だけが過ぎて
しまいにはパソコンを立ちあげるのも
億劫になってしまうんですもの

   Σ(´□` ) なんとかせねば
電話会社の〈光回線〉なんて
古民家地方には来てないしなぁ...


どーしたらいいんだぁーーーっ


    あぁーっ ちょっとスッキリした
    失礼しましたm(_ _;)m












 


[PR]
by sato-natu | 2016-04-13 20:16 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(12)

ゆ、ゆ、雪


6:08 起床のぶっちゃん
朝起きたら ぶち(旦那さま)が
『雪が積もってる~』

046.gifまたぁ...
もう4月だよぉ...
これは旦那さまの作戦だね
(→早く温い寝床から出す作戦)


ぶち『写真、写真!』

f0353990_10252254.jpg

げぇーーーっ マジかいなーーーっ

ぶち『夜は寒かったもん』
ぶっちゃん『...(そうだったんだぁ~)』






f0353990_10422355.jpg
f0353990_10273659.jpg

この写真じゃ ちょっと分かりづらいかしら
お山の木々が 薄化粧しています




   
軒下の辺りを見るてもらうと
雪が舞っているのが 分かるかなぁ!?

      ↘↘↘
f0353990_10275632.jpg

f0353990_10280855.jpg

その後 晴れ間が出たので 思わず
『洗濯物を干そうかしら~🎵』なんて思ったけど
げぇーーーーーっっ 
雪が降ってきたぞぉーーー
めっちゃさぶいわぁ...


で今、10:30になりますが
またまた太陽が顔を出してきて
晴れ間が出ています

(~_~;)今日は1日 とても目まぐるしく
     天気が移り変わりそうだわ...




    












[PR]
by sato-natu | 2016-04-11 10:46 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(18)

田舎事情



旦那さまが本格的に
動き出しました

いつも親切に声を掛けてくれ
美味しい物を戴いている おじさま達
ぶっちゃん家の隣の敷地で
リンゴを栽培しているおじさん
もう一人は 隣の家のおじさん


この5年間で おじさま達から情報収集をし、
古民家の前に 広大な面積を
休耕田にしているところを
前から目をつけていた 
ぶちさん(旦那さま)




f0353990_16110432.jpg

家の花壇からの撮影です
さっそく 持ち主さんのお宅へ
突撃訪問をした次第です(^_^;)


おじいさんが出てきて
お話しをしたところ
1つ返事で笑顔で
『いいよ~ いくらでも使ってぇ』
『全部使っていいよ~』

...って どこから何処までなんだぁ!!
おじいさん自ら 区画の説明をしてくれました
そう。。。
写真の奧の方にまで広がる
草に覆われた 全ての土地なんです
スゲーッΣ(゚Д゚)

f0353990_16152807.jpg

なんでも 10年ぐらい休耕田らしく
草刈りが大変だからと。。。
とりあえず 初めなので
控えめにムリのない程度で
お借りする事になったようです


やる気マンマンのぶち
テケテケと小さな管理機を動かし
ぶっちゃんがまだ寝ている頃から
活動開始🎵


f0353990_16155920.jpg

そしたら 隣の家のおじさんが見兼ねて
おじさんのトラクターで きれいに
耕してくれました012.gif



f0353990_16165423.jpg


きれいに整地してもらって
待ちきれない旦那さま
再度 苦土石灰を投入すべく始動!



f0353990_16172255.jpg

と、
ちょっとやったところで...


f0353990_16175009.jpg

f0353990_16181851.jpg

どうやら...
部品が外れてしまったようです( ̄д ̄)
この土地は 地盤が固く
硯にする石が出てくるほど

→古民家の裏の方にある家では
 硯職人さんがいるらしい
 工房を是非見に来て欲しいと
 歓迎会で誘われております

石ころが多く おじさんのトラクターも
しょっちゅう止まってしまうようです


ぶっちゃん家は写真の右奥です



ク○タさんに来てもらい
修理してもらい
週末はまた 土づくりに励むようです




(*‘ω‘ *)気になる 借り賃ですが


な、な、なんと ¥0
お言葉に甘えて 大切にお借りしまーす

スケールが違うわぁ
今までの市民農園は この半分の区画で
¥19,000




もひとつ 田舎事情

超健康的な 規則正しい生活を
送っているので 
出勤前のぶちにも こんな時間の余裕が


f0353990_16183727.jpg

今までは 朝コーヒーなんて
飲まなかったのに
ここに来て
一応 飲むか聞くと
毎朝『飲む~🎵』とのこと



さてまた週末は
忙しくなりそうだわさ





[PR]
by sato-natu | 2016-04-08 17:01 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(18)

咲いたーーっ

今日は1日 雨模様...
岩手県 南部 内陸地方でも 
時間とともに
雨、風が強くなってきています

さてさて
ぶっちゃん家の
古民家の庭には 
老木の『梅』の木があります
( ノД`)...でもね、でもね
虫食いがひどくて
実もままなりません


ぶち(旦那さま)が去年の秋に
剪定をしたりして 
それはそれは 大切にし
大きな期待を寄せています


f0353990_15531758.jpg

ぶち『いつ咲くかなぁ~♫』
  『まだかなぁ~♡』

はい 無事に開花しました(4/1)!!!






そして4/5(火)の昨日は、


f0353990_15532811.jpg
f0353990_15533829.jpg
朝のうちは蕾が開きかけていて
午後には 開花~~~♫
やっと古民家の水仙が咲きましたよぉー


f0353990_16115951.jpg

f0353990_16120474.jpg
市民ホールでやっていた
とある【店閉まいセール】で
格安のお値段でまとめ買い
必需品ですから もしもに備えて

ガーデンライトはついでに(* ´艸`)
家の入り口が 夜になると
分かりづらいので あると便利でしょ~
(過去に数回 通り過ぎた経験あり)







先日発見した 
家の前にある〈水仙の畝〉の方は。。。


f0353990_15534152.jpg

f0353990_15541255.jpg
うぅ~~ん...
開花までには あと一息かしら



さて次はどんなお花が咲くかしらねぇ
楽しみだわぁ018.gif


[PR]
by sato-natu | 2016-04-07 16:57 | ■古民家の庭 | Trackback | Comments(12)

週末は何かと...


やはり何かと...
週末は忙しく過ごしている 
ぶっちゃん夫婦


先日の日曜日
ご近所さん+新聞広告から
情報を入手して 出掛けてきました♫


f0353990_14552137.jpg

f0353990_14554520.jpg

f0353990_14553707.jpg

野菜苗や花の鉢植え・苗木
露店等々が商店街に並んでいました



f0353990_14555782.jpg

〈ようこそ 岩手県最南端の町へ!!〉
と書かれています

(*^。^*)すぐお隣は宮城県



f0353990_14561670.jpg

f0353990_14563035.jpg

沼えび】初めて買ってみました
ちなみに岩手県・南部 内陸地方は
餅文化が根強く残っています
お隣の宮城県も 餅文化が有名です


えび餅 と言われ
この沼エビをまぶして食べます
岩手県でも良く目にします


ちなみに今一度 ↘↘↘
岩手県の様々な食文化
(キャラクター:わんこ兄弟)
f0353990_15020351.jpg
 



この後。。。宮城県にある 
日帰り温泉施設に 疲れを癒しに
→こちらも隣のおじさんから
 教えてもらいました


f0353990_14571352.jpg

な、な、なんと!!!
ラーメンにお餅が2個入っています
宮城県もさすがだわぁ~~




今日は産直で コレをゲット(´▽`)

f0353990_14571838.jpg

ヘソ大根】と呼ばれています
雪の時期に作られた保存食
凍み大根です


さて 次はどんな美味しい物を
ゲットしてこようかなぁ~~071.gif








[PR]
by sato-natu | 2016-04-06 15:35 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(9)

古民家のポスト


追加工事を依頼して
ポストを設置してもらいました
(...と言っても
もう2週間前になりますが(^_^;))


ジャジャーーーンッ



f0353990_17243634.jpg

LIXILさんのポスト
【南京錠取り付け可】タイプ
     ¥38,400

(@_@)ぶっちゃん夫婦 それぞれが
 留守にする事が多いし
 一緒に出掛けて数日間不在
 って事も ざらにあるので 
 念のため
 鍵が付けられるタイプを選びました




f0353990_17244631.jpg

A4サイズが楽に入る 大容量ポスト




f0353990_17245959.jpg

この時期は【パンジー】【ビオラ】が
たくさん店頭に並べられているので~~🎵



f0353990_17250601.jpg

ぶち(旦那さま)が 自分で切った
大量の剪定枝・木々を燃やし
火の番をしているのを横目に。。。



f0353990_17253721.jpg
初めての寄せ植えにチャレンジ!
あっ けっこういい感じぃ(/・ω・)/


f0353990_17253049.jpg

f0353990_17252517.jpg

寄せ植えって けっこう
センスが問われる!?
難しいぃですねぇ



f0353990_17254356.jpg

で、こうなりました♡



ポストの裏側(取り出し口)は こんな感じです


f0353990_17254865.jpg


(*´ω`*)27世帯 小さなコミュニティーの
   ネットワークの速さには驚きです

ーーー其の①ーーー
ポストが立てられたと同時に
郵便配達のお兄さんが
わざわざ立ち寄ってくれて
挨拶をしてくれました
 →こちらの名前も既に把握済み



ーーー其の②ーーー
いつも声を掛けてくれる
隣のおじさんに
新聞は何を購読しているかを聞いたら
おじさん『オレが話てやっがぁ~!?』
    『毎朝 会ってっがらぁ』
    『5時過ぎに来んだぁ』

って親切に言ってくれましたが
こちらから購読依頼をしに
行くつもりだったので
丁重にお断りしたのですが
(そこまでしてもらったら ねぇ...)

翌日。。。
おじさん『いつから 欲しいんだぁぁ』
    『連絡先聞いといてぐれって頼まれだぁ』

   (^▽^;)ありがとうございます

新聞屋さん
さっそくお電話が来た上に
さらに ご丁寧に挨拶に来られました



f0353990_17255301.jpg

新聞屋さんに頂きました
やっぱり玄関には 
電車の時刻表っしょ!
これ 欲しかったのよねぇ。。。



ーーー其の③ーーー
ポスト設置 数日後
今度は
ダ○キ○さんの冊子が入ってました
そしたらそのまた数日後には
ご丁寧に来訪まで
→ポストの設置=居住開始と思ったのか
 はたまた
 ご近所さんからの情報か...??
 既に居住開始をしている事を
 把握していました




毎日様々な出来事が起こっていて 
なんだかまだまだ
忙しく、落ち着かない
ぶっちゃんでした










[PR]
by sato-natu | 2016-04-04 12:44 | ■移住に向けて | Trackback | Comments(18)