ほっと一安心


古民家の菜園 VOL.07



絹さや(紫花)の方は
花の咲き始めが早かったけど
スナップえんどう。。。
なかなか白い花が咲かず
心配していました がっ、、、


無事に開花しましたぁ
ツルボケでなくて 良かったぁ


f0353990_08550399.jpg

これでなんとか 楽しみにしていた
スナップえんどうが食べられる♪




f0353990_08535218.jpg

絹さやの方も順調そうだわぁ
今日は〈初・収穫〉をして
今宵の夕飯に使おうかしらねぇ(^o^)/




ぶっちゃんが大切に育てている
宝交早生 いちごちゃん♡


f0353990_08553234.jpg

f0353990_08555006.jpg

最低5個は 食べられそう!
(先に 小動物に
食べられなければ... だけどね)




5/22 定植した とまと達
気が付けば まだ、
支柱も立てていないけれど 実が出来てきた


f0353990_08560738.jpg

f0353990_08562685.jpg

f0353990_08563927.jpg

中玉のフルティカは肥大してきたけど
同じく中玉の
〈Mr.浅野のけっさくとまと〉は 
まだなのよね...
夏野菜の成長から目が離せないわぁ









[PR]
by sato-natu | 2016-05-28 09:48 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(16)

わらび


ぶっちゃん家の古民家から
車を走らせる事 約50分ぐらい

とっても美味しい
『わらび』の生産地(?)があるらしく
出掛けてみました🎵


f0353990_16154210.jpg

隣のおじさんいわく。。。
『まっさおな色しでんだよなぁ 
       うまがっだろぉ』

f0353990_16155526.jpg

冊子にもあるように
【とろっと うまい!!】
(´▽`*)はいっ 間違いないっ
こんな美味しいワラビは
初めてかもぉ~♡




f0353990_16160721.jpg

すぐお隣→秋田県・横手市

このワラビが採れる町は
豪雪地帯で積雪量が2m近くになるそうな

このワラビ アクやスジが極めて少なく、
粘り成分が豊富な特徴を有する
わらびとして 親しまれているそうです
(^o^)丿お取り寄せもできるそうです



f0353990_16161902.jpg

f0353990_16162487.jpg

f0353990_16163118.jpg

すごーーーいっ!!!
山菜の宝庫だぁ
【さく】買ってみました

炒め物、煮物、お浸し とあったので
ぶっちゃんは炒めてみました
以前 東北地方のどこかの温泉宿で
食べた記憶がありました



f0353990_16163917.jpg

もちろん ”ワラビ丼セット”




f0353990_16164645.jpg

もちろん 
美味しそうなデザートも注文。。。

みなさん知ってました!?
wikiさんで調べて 初めて知りました
【ワラビ餅】
ワラビの根元から採れるデンプンである
『わらび粉』が使われたため
この名がついた 
           ってこと



ぶっちゃんの旦那さま
お次はどうやら〈アスパラ祭り〉なる催しに
出掛けるようです

   (*^^*)毎週 忙しいったら
       ありゃしない







[PR]
by sato-natu | 2016-05-25 16:45 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(12)

心配だなぁ...


古民家の菜園 VOL.06



5/14
きゅうり なす リーフレタス
【オレの畑】では
ヤーコン かぼちゃの植え付け

5/22
トマト:千果、フルティカ、アイコ、Mr.浅野
ピーマンの植え付け



(・_・;)心配な野菜があります
それは...


f0353990_20063047.jpg

f0353990_20075782.jpg

やっと、やっとですよ
花が咲きだしたばかり
うぅ~ん この大きさで大丈夫なのか!?
同じ地区の方々の成長を見ても
小さいほうでして...



f0353990_20082228.jpg

スナップえんどうもだいぶ
頑張って大きくなってきてはいますが
こちらは いまだ...白い花が咲かない!!!



f0353990_20135070.jpg

この日は【支柱たて】までは
到達出来ず(・´з`・)

土曜日 日曜日と
めっちゃ暑い岩手県南部・内陸部
29℃とか28℃って この時期
ありえないわぁ

先週ぐらいまで 最低気温が
一桁で朝晩 肌寒かったのにぃ

 どうなっちゃってるんだぁーーーっ


f0353990_20141672.jpg

とまとにとっては 好条件なのかな。。。



f0353990_20150504.jpg

ピーマン ここ数年、
満足に収穫出来ていませんでした
初・岩手県での夏野菜🎵
不安要素がたくさんです



f0353990_20155255.jpg
ぶっちゃんの畑は 手前の方です
奧は隣のリンゴ栽培をしている
いつも親切にしてくれるおじさんの畑
じゃがいも畑となっているようです


ぶっちゃんの畑も 賑わってきました



f0353990_20233313.jpg

プリンスメロン です
広大な(苦笑)畑を借りたので
初めての挑戦です!

ハクビシン、タヌキ、キツネ達に
『先に食べられても 仕方ない...』と、
広い心を持って 栽培に挑みます(* ´艸`)






  ---おまけ---

ぶち(旦那さま)の日曜日は
朝4:30起きでした
→もちろん ぶっちゃんも起きましたョ


f0353990_20162242.jpg

【農業用長靴】とやらを購入し、




f0353990_20163663.jpg

履くのに一苦労、
本人曰く『ゴムなので履きにくい』と




f0353990_20170667.jpg

隣のおじさんの田植えの
お手伝いをかって出た次第です


とまぁ~ 週末はとても忙しい
古民家暮らしです













[PR]
by sato-natu | 2016-05-24 20:55 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(18)

見つけちゃったぁ


引越しを機に 新しい
コーヒーメーカを買い替えた
ぶっちゃん♪

...でもね
残念ながら
〈ミル機能〉が付いてなくて
やや不満を抱えていました


また、、、
古民家地方周辺では
【コーヒー(専門)店】がなくて
豆を挽くのを諦めていました


(・_・;)でもやっぱり
〈粉〉で飲むのと
〈豆〉で挽いて飲むのでは
 パンチが違うワケでして


長々と前置きを書きましたが
やっと見つけました!!!



f0353990_08530686.jpg

素敵な外観でしょ~~
お隣には【サイロ】があって
ここで焙煎しているのかしら!?
お店は古い農家の家をリフォームして
いらっしゃるようでした
全国発送もされているようです


(/ω\)っていうか
せっかく一眼レフカメラを持って行き
お店の方にも撮影の許可を
快く頂けたのにぃ
うっかりぶっちゃん
バッテーリー切れ
(画像→スマートフォンより)


f0353990_08532000.jpg

何種類ものコーヒー豆が
瓶に詰められ陳列していました
また【コーヒー専門店】と言うことで
売られている〈ミル〉の種類も豊富
計量スプーン(!?)もたくさん

コーヒー好きには
たまらないお店です♡



f0353990_08532749.jpg

(* ´艸`)買ってもうたぁ。。。





f0353990_08533255.jpg

kalita(カリタ)のスコップメジャー
やっぱし コーヒー豆には
これっしょ!!

HARIOのコーヒーミル♡


ーーー昨日の朝のことーーー

以前お話ししましたが
今までは朝 珈琲なんて
飲んでいかなかった旦那さま
古民家に来て 毎朝飲むようになりました

コーヒーの粉を切らして
お茶を出したら...
ぶち『コーヒーを飲まないと 
      なんかねぇ...』

(何だって言うのさ!!!)


はいっ 珈琲豆を挽くのは
ぶちの担当になりましたぁ(^。^)




f0353990_08533822.jpg

ぶっちゃんのお気に入り
珈琲エリアです


★おまけ★

このお店で働いていらっしゃった
とても感じの良い女性
な、な、なんと!!

ぶっちゃん家の古民家を
よーーーく 知っていらっしゃいました
どうやら旦那さまのご実家が
すぐ近くにあるようでして。。。

うわぁーーーっ 偶然だわぁ




[PR]
by sato-natu | 2016-05-20 09:35 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(14)

つつじ祭り-古民家-


今日は岩手県でも”夏日”って...
27℃の予報が出ています
(*^。^*)でも 古民家の中は、
    快適さぁ~🎵

午前中 草むしりをしていたけれど
お昼を食べて 屋内で記事更新
涼しいぃ~~


f0353990_13461739.jpg

サラサドウダン
たくさんの花をつけています
この木は秋の紅葉もまた 素敵なのよねぇ


f0353990_13463094.jpg

f0353990_13463826.jpg

ぶっちゃんの部屋 より
オリヅルラン(外斑)に花が咲いたの~
数日前に1個咲きだして
『写真に収めなきゃぁ』と思っていたら
すぐにしおれてしまった...
この花の命は短いのね


f0353990_13471234.jpg

ハナミズキだってあります!



f0353990_13472447.jpg

シロヤマブキも。。。



f0353990_13473720.jpg

シロフジだーーって🎵




f0353990_13474812.jpg

こちらは タニウツギかな!?



 ヽ(^。^)ノさぁ~って ここからは


f0353990_13480157.jpg

f0353990_13481304.jpg

f0353990_13482001.jpg

f0353990_13480678.jpg

f0353990_13483451.jpg

古民家の庭のあちらこちらで
ひっそりと咲いています
あれ!? もう1種類あったような、、、



f0353990_13484539.jpg

去年引越しが決まって
秋に植えておいたお花...なんですが
またしても名前も忘れてしまった
( ̄д ̄)トホホ



f0353990_13485123.jpg


さてまた再び お花が咲き誇っている
お気に入りの古民家の庭の
草むしりに精を出しますかぁ071.gif






















[PR]
by sato-natu | 2016-05-18 14:13 | ■古民家の庭 | Trackback | Comments(12)

さらに!!


昨日はと~ても良いお天気でした
午後から☂予報だったけど
降られずにすみました

里山の天気は変わりやすい...
雲の流れや風を読んで
お天気を読める出来るように
ならなきゃぁ(/・ω・)/

今日は午前中は 
本降りの雨でしたが、
14:30晴れてきました

晴れ・曇り→草むしり
作業着に着替えようかしら(苦笑)
腕がうずくわぁ



ほいでもって 昨日の話ね。。。
兼ねてから お婆さまから
『山菜採り🎵にいらっしゃい』
と言われており 出掛けてみました
徒歩5分先(^▽^;)の
立派な古民家です


お婆さまがちょうど出てきて
『筍堀りに 一緒にいごぉ!』
と言う事で ぶっちゃんも同行~🎵

f0353990_14231794.jpg

お婆さまの裏山、、、なんですが
ここに来るまでに 急斜面を登って
いや よじ登って来ました←ぶっちゃん

もちろん山菜採りをするため
長靴 作業着 袋 手袋は
ちゃっかり用意周到でした


f0353990_14233747.jpg

すごくないですかぁーーーっ

このお婆さま 80歳を超えております
片手には【つるはし】
勝手知ったる山なので おじいさんから聞いた
つるはしが置いてある場所にもすぐに到達
(あれだけの説明で 良く分かるなぁと)
感心してしまった

もうね お婆さんの後に
ついてくのがやっと...のぶっちゃん


ぶっちゃんはお爺さまから
愛用のザック(熊除け鈴付き)を持たされ
お婆さまは。。。
米が入っていた大きな袋1枚1本の紐

Σ(゚Д゚)えっとぉ 
どうやって筍持って降りるんだ!?


ちょちょいっと 背中に10本ほど入れた
筍の袋を背負ってました。。。
す、す、すごすぎます!!!




f0353990_14232378.jpg

こちらは【シドケ】
夢中になり過ぎて...【ミズ】の写真を
撮り忘れてしまった






   -おまけー

このお婆さま 大のお花好き♡



f0353990_14240199.jpg
f0353990_14240757.jpg

f0353990_14241496.jpg

花弁が紙で出来ているみたいに
とても柔らかい印象の花びら
とても魅力的なお花でした

して...このお花は 何だろう
知人のお花屋さんから
数年前に たくさん戴いたそうです




★ぶっちゃん家の〈タケノコ祭り〉は
まだまだ続いています
だってねぇ 地区のほとんどの家が
先祖代々受け継いできた
大切な【山】を持っているので
届くわ 届くわ、、、
かれこれ10本ぐらいは
消費したかなぁ037.gif
でも...昨日さらに増え また7~8本!!




[PR]
by sato-natu | 2016-05-17 15:02 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(3)

さらに!!


昨日はと~ても良いお天気でした
午後から☂予報だったけど
降られずにすみました

里山の天気は変わりやすい...
雲の流れや風を読んで
お天気を読める出来るように
ならなきゃぁ(/・ω・)/

今日は午前中は 
本降りの雨でしたが、
14:30晴れてきました

晴れ・曇り→草むしり
作業着に着替えようかしら(苦笑)
腕がうずくわぁ



ほいでもって 昨日の話ね。。。
兼ねてから お婆さまから
『山菜採り🎵にいらっしゃい』
と言われており 出掛けてみました
徒歩5分先(^▽^;)の
立派な古民家です


お婆さまがちょうど出てきて
『筍堀りに 一緒にいごぉ!』
と言う事で ぶっちゃんも同行~🎵

f0353990_14231794.jpg

お婆さまの裏山、、、なんですが
ここに来るまでに 急斜面を登って
いや よじ登って来ました←ぶっちゃん

もちろん山菜採りをするため
長靴 作業着 袋 手袋は
ちゃっかり用意周到でした


f0353990_14233747.jpg

すごくないですかぁーーーっ

このお婆さま 80歳を超えております
片手には【つるはし】
勝手知ったる山なので おじいさんから聞いた
つるはしが置いてある場所にもすぐに到達
(あれだけの説明で 良く分かるなぁと)
感心してしまった

もうね お婆さんの後に
ついてくのがやっと...のぶっちゃん


ぶっちゃんはお爺さまから
愛用のザック(熊除け鈴付き)を持たされ
お婆さまは。。。
米が入っていた大きな袋1枚1本の紐

Σ(゚Д゚)えっとぉ 
どうやって筍持って降りるんだ!?


ちょちょいっと 背中に10本ほど入れた
筍の袋を背負ってました。。。
す、す、すごすぎます!!!




f0353990_14232378.jpg

こちらは【シドケ】
夢中になり過ぎて...【ミズ】の写真を
撮り忘れてしまった






   -おまけー

このお婆さま 大のお花好き♡



f0353990_14240199.jpg
f0353990_14240757.jpg

f0353990_14241496.jpg

花弁が紙で出来ているみたいに
とても柔らかい印象の花びら
とても魅力的なお花でした

して...このお花は 何だろう
知人のお花屋さんから
数年前に たくさん戴いたそうです




★ぶっちゃん家の〈タケノコ祭り〉は
まだまだ続いています
だってねぇ 地区のほとんどの家が
先祖代々受け継いできた
大切な【山】を持っているので
届くわ 届くわ、、、
かれこれ10本ぐらいは
消費したかなぁ037.gif
でも...昨日さらに増え また7~8本!!




[PR]
by sato-natu | 2016-05-17 15:02 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(2)

おぉーーっ、、、


古民家の菜園 VOL.05

5/14(土)に無事に 
きゅうり・なす・リーフレタス
【オレの畑】では
かぼちゃ・ヤーコンを植え終えました


(;´∀`)ひとまずホッとしました


5/15(日)
珍しく早起きが苦手なぶっちゃん
『日の出とともに起きてみよ~🎵』
4:10に目覚ましをセット


起きてみると。。。


f0353990_16493538.jpg

Σ(・□・;)えぇーーーーっ...
      夏野菜が凍えてるわぁ...




f0353990_16500621.jpg

それもそのはず!!
昨日 日曜日の気温は
最高気温21℃ 
最低気温 7℃



f0353990_16501087.jpg

f0353990_16501479.jpg

車のフロントも御覧の通りでした
さぶいっ 寒すぎます



f0353990_16552016.jpg

f0353990_16552526.jpg

ポストもこんな感じでした(苦笑)




f0353990_16502134.jpg

家の裏の狭い場所では
きゃべつが震え上っていました




そう言えば。。。
こんな葉を茂らされている木があります
なんていう名なんだろ~


f0353990_16502797.jpg

ちなみに今日の気温は
最高気温 20℃
最低気温 8℃ というぐあいです







[PR]
by sato-natu | 2016-05-16 17:11 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(14)

夏野菜の一部


古民家の菜園 VOL.04



昨日の岩手県南部・内陸地方
(→古民家があるところ)
最高気温 24℃
最低気温 10℃ だったようです

でももう少し気温が
あったように感じました
日差しもとても強かったです!




f0353990_09144453.jpg

引越しの為 早めに採った子苗です
今年の収穫は諦めていたけれど
なんとか数株だけは 大きく成長しました
(*^。^*)最低1個は 
    ぶっちゃんの口に入るわね🎵
しかも花も大きいので 大粒が期待できる♡




f0353990_09145646.jpg

4月に産直で苗を買ってきて植えた
スナップえんどう。。。
まだこんなかわいらしい大きさです
それなのに...(´゚д゚`)
左側の苗ですが 早速ネキリムシにやられ、
なぎ倒されてしまった
【ネキリムシエース】を施すのを忘れた!!



f0353990_09151115.jpg

アスパラはもうかれこれ
20本ぐらいは収穫したでしょうかね~
朝採って すぐに茹でて朝食に。。。
甘くておいしっ(〃艸〃)

   ↑↑
今までは貸農園だったので
こんな贅沢な事が出来ませんでした
引っ越してきて それが実現しました
夏野菜もこのスタイルで いこーーっっ




f0353990_09261332.jpg

この場所はですね ホームセンターではなく
とある産直なんですよ
驚きじゃありませんか この苗の充実ぶり 
しかも安くて どの苗も成長が良い

夏野菜のほんの一部を購入しました(5/4)


まだ最低気温が一桁なので←Σ(・□・;)
夜は室内へ避難すること10日間
昼間は屋外に出していたら、、、


f0353990_09152816.jpg

f0353990_09162558.jpg

食欲旺盛な何物かに 食べられたーーっ
とても良い苗で気に入っているのに
大きな穴を開けられてしまった


f0353990_09165593.jpg

きゅうり(接ぎ木)も良い苗でしょ~
美味しい【Qちゃん漬け】のため
たくさん実が生りますように



f0353990_09164874.jpg

知らぬ間にぶち(旦那さま)が植えていた
男爵 じゃがいもです
大喜びしてたっけ(苦笑)



f0353990_09163767.jpg

リーフレタス
去年初めて栽培して はまりました
外葉を採っていく方式だと 
長く楽しめるんですもの




f0353990_09151858.jpg

広々の夏野菜が育てられるなんて
夢のようだわぁ
(´▽`)あっそうでした
『オレの畑』の方も どうなっているか
観察にいかなきゃ





   -おまけー

f0353990_09170859.jpg

連日 ご近所さん達がやってきては
ありがたい戴き物をしています
時には1日に2人の方とか(苦笑)

すでにぶっちゃん夫婦
美味しいタケノコ・採りたてを
5本は消費しているかと

('◇')ゞえっとぉ...
あと9本ある ってか!!!
下処理をしては食べ
もらっては食べ の日々を送っています




f0353990_09185474.jpg

f0353990_09190109.jpg

中学校からの大親友:ともりん♡が
泊まりに来た時に 持ってきてくれました
山口県のお酒
なんでもとてもレアなお酒なようで、
飲みやすいのなんのって
すぐに空となりました







[PR]
by sato-natu | 2016-05-15 09:54 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(13)

咲いたよ~🎵


5月に入ったこのGWに
やっと古民家の庭の
花海棠(ハナカイドウ)が咲き出しました



元々植えてあった
それはそれは立派な木です

f0353990_08130560.jpg

f0353990_08131261.jpg

f0353990_08131874.jpg

薄ピンク色で 古民家をパッと
明るくしてくれています





f0353990_08132555.jpg

(*´з`)ここ!?
玄関先です
小さな火鉢の五徳の上には
ぶち(旦那さま)のサボテンがありましたが
...あまりにも『しぶすぎる』ので
GWの衝動買い をまたまた


カンパニュラ・ベルフラワー
お花が終わったら 
花壇に植えようと思っています



f0353990_08133049.jpg

(〃艸〃)ムフッ
まだまだ ぶっちゃんの花壇←3箇所
空きがあるので 次は何を楽しもうかしら~♫










[PR]
by sato-natu | 2016-05-09 15:00 | ■古民家の庭 | Trackback | Comments(12)