<   2016年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

のんびり屋さん


おとといのこと
朝からお天気も良かったので
(´▽`*)はいっ 草むしり!




高性ペンタス:パニックタワーが
植えられている プランターのすぐ横で
除草作業に勤しんでいると。。。

もうホント顔の真横で
何者かの気配
ふと顔を上げるとぉ

うおぉーーーーーっっ



f0353990_14394223.jpg


(;゚Д゚)ひゃぁ...
キアゲハをこんなに間近で
見た事なんてなかったわぁ


これはシャッターチャンスと
慌ててカメラを向けても。。。
まったく動じず!!
あちら様も夢中なようで




注)虫が苦手な方は
 ここらへんでsee you later🎵






f0353990_14391251.jpg

f0353990_14392967.jpg

横顔はもちろんの事、
後ろ姿もバッチシご披露して頂き


お野菜を育てていらっしゃる方は
あの幼虫の姿を見ている人も
たくさんおられると思いますが、、、

にんじんの葉が大好物の
あの方ですよ!!



f0353990_14395142.jpg

なんてのんびり屋さんなのかしら~
さすが田舎のキアゲハ

このショットを撮るのに 
ぶっちゃんは全然動いていません(^▽^;)



そして昨夜は
ぶち(旦那さま)と蛍の鑑賞会
古民家の裏の方の川には
たっくさんの蛍が!!!

もちろん庭にも、
家の前の川にも数匹飛んでいましたョ


蛍をカメラに収めたいけど
こればっかりは
ハードルが高いわぁ...











[PR]
by sato-natu | 2016-06-30 14:55 | ■古民家の庭 | Trackback | Comments(8)

やったね!


小さな幸せ♡

f0353990_17011686.jpg

f0353990_17012489.jpg

畑仕事の合間に食べたアイス
〈アタリ〉が出た瞬間
ドヤ顔のぶち(旦那さま)
(・´з`・)あのぉ~
買ってきたのは ぶっちゃんなんですが

それにしても。。。
久しぶりに見たわぁ
キウイ味 さっぱりしていて
美味しいかったぁ🎵



さて先日の土曜日
急にスイッチが入りました!!

f0353990_17014047.jpg

ぶちの【蕎麦打ち道具】を
一部お借りして
(*^_^*)うどん作り

今までは 普段使いの包丁&まな板で
狭いスペースでの作業だったけど、
やっぱり違うねぇ



f0353990_17015856.jpg

うどん作り ハテ(。´・ω・)?
何度目だったかな
今回は今までにないぐらい
良い出来でしたぁ~~

...ってか ↗↗ この状態
ちょっと不安がよぎったけど(汗)



f0353990_17021026.jpg

まぁ、、、なんとかサマになりました



f0353990_17022483.jpg

f0353990_17021791.jpg

やっぱり 何でもそうですが
【手作り】にはかないませんネ!
コシがあって 美味しかったよ~
30分... 生地を踏んだ甲斐がありました




ーおまけー

f0353990_17023052.jpg

やっぱり安いわぁ
タコの吸盤も沢山入ってたし、
ヒモもつまみに最高です

I ♡ 岩手県.









[PR]
by sato-natu | 2016-06-28 17:16 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(12)

梅雨だねぇ...


今日は1日どん~より 曇り空
時々小雨が降っては
ときーーーーどきっ 晴れ間が差す

これじゃぁ
草取り意欲も減退だわぁ009.gif
一応 花壇の草取りはしたけどね



そんな時は
〈雨雫〉で楽しんじゃいましょ♪


f0353990_16370648.jpg

イチョウの葉には
たくさんの雫が付いています


f0353990_16372146.jpg


蜘蛛が作った芸術作品は、


f0353990_16372678.jpg

f0353990_16374575.jpg

雫のネックレス~~(*´▽`*)



f0353990_16373608.jpg

これはどうやって作り上げたのかナ?
「作業現場を見てみたい!」と思う
ぶっちゃんです




そういえばねぇ。。。
【大輪あさがお】をの
種を蒔いたのが 6/19(日)

6/24(金)芽が出てきたのぉ~(/・ω・)/


f0353990_16375208.jpg

よっしゃーーーっ
今週末は支柱立てが待っているゥ♫




f0353990_16375747.jpg

元々花壇に植えてあった【さつき】も
ぶち(旦那さま)の剪定により
今年はきれ~~に咲いて、
蕾もたくさん付けています



古民家がある里山。。。
湿度もさほど高くなく
ちょっと肌寒いぐらい←家だけ!?(苦笑)







[PR]
by sato-natu | 2016-06-24 16:58 | ■古民家の庭 | Trackback | Comments(8)

挑戦!


古民家に引越してきたら
あれもこれも やってみたい事で
頭の中が膨らむばかりの
今日この頃です(・´з`・)



f0353990_11171883.jpg

コレもその一つ♪
ぶっちゃん夫婦とともに
古民家にやってきた オリヅルラン(ソトフ)


何に挑戦するか!?って。。。



f0353990_11173073.jpg

画像ではちょっと分かりづらいのですが
ランナーがものすごい勢いで
あちこちから出てきて、
子株からさらにまた ランナーが伸び
その勢いに圧倒され
心配になるぐらいの成長を遂げています



f0353990_11173929.jpg

もうすでに 根が伸びてきている子も




f0353990_11174959.jpg

部屋もたくさんある事だし
『もっと増やして 楽しもう♫』と
思った次第です

でも、、、
〈挿し木〉〈増やす〉が
とっても苦手なぶっちゃん
上手くいくかぁーーー!?


子株に根がついていない物は
ー水に浸けておくと根が出るー とあったので
さっそくやってみました





6/18(土) 朝顔カーテンの準備
・専用の支柱を購入←けっこうお高い!
・種まき


朝顔=初心者入門編 的なイメージですが
上手くいくかしらねぇ~~


f0353990_11180061.jpg

【大輪あさがお(混合)】
立派に咲いたら きれいだろうなぁ♡
初めての挑戦なので
今年はプランター一つだけ
(^▽^;)欲を出さず

成功したら 来年は3倍かーーーっ(笑)


種まきは
ポットやセルトレイに蒔いてから
っていう方法もあるけど
はて(。´・ω・)? どうしたものか
結局 種の袋に準じて施しました
→直蒔き



ラベンダーの摘み取り作業も♪
去年の剪定がやや弱かったからか?
花が少なくて 小さめのような...

これは第1弾です
3弾ぐらいはいけそうかなぁ

f0353990_11181018.jpg

ちなみにこちらは 去年の物です↓↓

f0353990_11184548.jpg




古民家の庭では

f0353990_11164058.jpg

(*´▽`*)うわぁ サクランボみたい!
ユスラウメの実です

隣のおばあさんはおととし、
摘んでパクパク食べてたなぁ



f0353990_11165933.jpg
f0353990_11164966.jpg

ヤマグワの実で~す
こんな美味しいそうな実が
庭にたくさんあると、、、
いつか熊が訪ねてきそうなΣ(゚Д゚)









[PR]
by sato-natu | 2016-06-21 22:00 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(14)

今のところ。。。


  古民家の菜園VOL.11


6/20(月)明け方?夜中?
激しい雷と地響きで目を覚ましました
その後激しく強く 雨が叩きつける音

Σ(・□・;)ぶっちゃん家の
 古民家に雷が落ちたような、
 いや落ちた!?と思いました


日曜の昨日は
2つの川が流れている場所の
草刈り→グランドゴルフ→懇親会
     ↗↗
 初体験だったけど面白かった!


草刈りって言ったって すごいんです
1家に1台は持っている刈払機
それをみな持参の上 男性陣が
一斉に、しかも要領良く刈っていくという

ぶち(旦那さま)ももちろん参加ですが、
彼は...(同じ組の方々を)皆を見失うほど、
   実際見失った!!
   みな勇ましく
   帰ってきたらクタクタ・ボロボロ(* ´艸`)


    
〈土曜日の菜園〉 ーオレの畑ー

f0353990_10294426.jpg

f0353990_10300342.jpg

f0353990_10301817.jpg

オレのかぼちゃは ウリハムシの被害を受け
定植直後どうなるかと心配しましたが
ぶち『実が生ってるんだよ♪』





f0353990_10302537.jpg

ぶっちゃんのプリンスメロン
ってか元気なくない!?
ぶち『肥料あげてないからじゃない?』
花もなんだか小さい...

慌て【追肥】【摘心】
【整枝】を施す次第です




オクラの畝では
f0353990_10305196.jpg

f0353990_10305703.jpg


さすが岩手県 蟻んこもbigサイズ
ナナホシテントウにもご夫婦で
働いてもらっています



f0353990_10312175.jpg

f0353990_10312867.jpg

きゅうりはこれで2本目~~ヽ(^。^)ノ






f0353990_10314608.jpg
 f0353990_10315766.jpg

 
















茄子は1番果なので ちゃっちゃと収穫です
夏野菜 今のところ。。。
順調そうだわね





f0353990_10320903.jpg

ここ数年 まとまに出来ていない
ピーマンですが 今年はいけるんじゃない!?
ピーマンの肉詰め♡(大量の)



f0353990_10322807.jpg

枝豆です 
どうやら旦那さま少しづつ播種して
これが第3弾らしいのです
いつの間に...




f0353990_10325111.jpg

ぶっちゃんの草むしりアイテム
カゴは5年前から使用
鎌はこのたび
本格的な除草シーズンを迎えるにあたり
新しく新調しました

しかも1本新しく加わりました
何て言う鎌だろか??
根が深いのも これでラクちん
バシバシ抜くよぉーーー








[PR]
by sato-natu | 2016-06-20 22:00 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(11)

ボイラーと洗濯物


古民家に住むにあたり
問題の一つが
【洗濯事情】です
・梅雨の時期
・雪が降る時期
・☂の時(降りそうな時)

まだ軒下に洗濯干し場がないので
どうしたものか...


今週は2日ほど☂続きで 
困っていたのですが

突然 ひらめいちゃいました!


f0353990_14410720.jpg
f0353990_14411787.jpg

















f0353990_14414040.jpg
 f0353990_14435951.jpg
















ボイラーが入っている 勝手口なんですがね
(/ω\)まだ色々な物が...恥ずかしいわぁ



この場所の この大きな窓と勝手扉の窓から
たくさんの光が差し込むので。。。



f0353990_14424781.jpg

f0353990_14425485.jpg

この場所を有効活用しなきゃ損でしょ~
間違いない!!



鴨居掛けフック なる商品をネットで発見して
先月購入していたのですが



f0353990_14422979.jpg

f0353990_14423308.jpg

これらの鴨居では対応しておらず
『あぁぁ またやってしまった...』←(* ´艸`)
と思っていました



f0353990_14420467.jpg

f0353990_14415831.jpg

これじゃぁねぇ~
ぶちに洗濯物を落とされて
また汚されてしまうし、
通るのにも邪魔でしょぉ




で、ぶっちゃんの『ひらめき!』により
こうなりました♪♪




f0353990_14442660.jpg

【グッドデザイン賞】を上げたいぐらい
ぶっちゃんったら
2セットも購入してました
無駄にならずに済んで良かったぁ

調節は3段階
突っ張り棒を2本使えばぁ~~


f0353990_14444824.jpg

良い感じでしょ~~~ヽ(^。^)ノ

でもなんてったって『古い家』
窓の木枠も頼りなく
なんの加工もされていないので
洗濯物が木枠に触ると 色が付く心配あり

そんな時は この金具の上にかければ問題解消
これのすごいところは
2wayだってとこ!!!


f0353990_14451327.jpg

まっこれぐらいは 許してあげましょう。。。




f0353990_14445894.jpg

これなら 冬場もいけるかしら??
でも唯一 この場所だけは
2重窓になっないのよねぇ
(予算をけちった事により)

窓が凍ってしまうかしら?
でもここにボイラーがあるからか、
窓の凍結はいまだかつて
見た事がないから 期待大だわぁ


しかもねこの場所の利点は
晴れ間が差してきたら
勝手口→家の横を通り→前に行くと
すぐ物干し台があるわけですよ




f0353990_14452505.jpg

これまた(〃ノωノ)お恥ずかしいぃ
洗濯ネットが...

いやそうでなくて
今までぶちの作業着やら
2人の麦わら帽子が
長期不在にしたりする時に
【洗面所】【トイレ】の地下水の配管?を
遠隔で開閉するための 閉めネジ?に
掛けてありました↘↘↘

f0353990_15331826.jpg

すごーーいっ すごーーいっ
これならば汗だくの物や
濡れた物も 洗濯機に入る前に
一時避難しておけるではありませんか


それに何と言っても 勝手口のところだから
あまり洗濯物や汚れ物が人目につきにくいので
いいわぁ

あらっ お隣の敷地で
りんごと野菜を育てているおじさんだわっ
(* ´艸`)まっ この方ぐらいですから
    ここの場所を目にするのは。。。


















[PR]
by sato-natu | 2016-06-18 17:00 | ■古民家のこと(間取り・内部等) | Trackback | Comments(4)

夏の寄せ植え


夏に負けない生命力!

この文言に 力強く引かれ
迷わず手に取ってました(〃ノωノ)


高性ペンタス
パニックタワー ピンク



f0353990_10183569.jpg

f0353990_10184155.jpg

ちなみに
真夏には圧倒的なボリュームで
周囲はトロピカルな雰囲気に包まれます、と
岩手の古民家で♪♫


プランターに2株が植え付け目安なので
ウン、ウン すごく期待出来そうな予感



f0353990_10185452.jpg

f0353990_10190231.jpg

今週末はねぇ もう一つ楽しみが!!
写真1番奥の軒下に
朝顔のカーテンを作る準備を
予定してま~す(^o^)/



ちなみに〈春の寄せ植え〉は コチラ↓

f0353990_10230068.jpg

ビオラとパンジー シロタエギクは
花壇へと移動しております


〈秋の寄せ植え〉は どんな風にしようかなぁ
今からアレコレ考えて
ささやかな楽しみを増やしております





f0353990_10194015.jpg

5:30起床の旦那さま
ぶっちゃん地方では...
帰宅時間も遅く7:10でした

この日は朝からこんな事をしていたようです



f0353990_10195291.jpg

麦茶にするための【六条大麦】を
刈り込んでいたらしい
楽しみだなぁ。。。





f0353990_10191412.jpg

f0353990_10192108.jpg

【スーパーふらの ラベンダー】:イングリッシュ系

去年よりも花芽が少ないΣ(・□・;)!?
剪定が弱かった or 5月の気温が高かった







  ーーーおまけーーー


f0353990_10200301.jpg

だいぶまとまった量が
食卓に上るようになりました(^◇^)












[PR]
by sato-natu | 2016-06-17 19:00 | ■古民家の庭 | Trackback | Comments(6)

まとまった雨


6//13 東北地方と北陸で
   梅雨入り
 5/ 関東地方で梅雨入り


発表された途端...
連日曇りや小雨が続き
昨晩から本降りの雨となっている
古民家地方です



(´▽`*)先日花壇づくりの活動を終え、
   余った苗を たくさん戴きました



と、その前に お庭のお花レポから。。。


f0353990_09112962.jpg

ぶち(旦那さま)『実がつかないんじゃ 
            意味ないじゃん』

     (;´∀`)オイオイ...

お隣の奥様のお宅にもあるらしいのですが
ぶっちゃん家のははるか大きい木なので
とても注目をしているようです



f0353990_09121318.jpg

コレ 何のお花だぁ~~??
そしてまたもや
ぶち『あっちにもコデマリが咲いてるね』

   ....



f0353990_09122156.jpg

ピラカンサのお花なんです
真冬は白い世界に閉ざされますが
古民家の庭では 真っ赤に生った実が
ひときわ華やかに演出してくれます

この時期の白い花も新緑に映えて
見事な限りですよ





🎵戴いた苗 コレクション🎵


f0353990_09124994.jpg

①ケイトウ 
オレンジ、黄色、赤を戴きました



f0353990_09130460.jpg

②サルビア
茎がヒョロヒョロで ちょっと心配です
元気に育ちますように。。。




f0353990_09131970.jpg

③マリーゴールド
どうやらこの苗は大きくなる品種らしく
『もう少し 離した方が良いかもよ~』と
慌てて2列にしました(^_^;)



f0353990_09253131.jpg

④(多分)初雪草
昨日雑草取りをしていると
『まだあまってるから いるかぁ~い!?』
 ハイッ!! ←即答
またまた戴いちゃいました♡

白い葉を楽しむだけかと思ったら
小さな花も咲くんですね
涼し気な花壇になりそうだわぁ


ぶち『全部咲いたら きれいだろうねぇ~♫』



f0353990_09133262.jpg

037.gif 実はね まだありまして
  ヒマワリも待機中
  今週末、【オレの畑】に
  植えようと思っています





f0353990_09135075.jpg
古民家の紫陽花は 今日は☂に濡れて
緑色が際立っています










[PR]
by sato-natu | 2016-06-16 10:13 | ■古民家の庭 | Trackback | Comments(12)

田舎事情②


6/11(土)大阪【16:10】→東京→
   岩手県古民家地方【21:11】へ
   戻ってまいりやした

6/12(日)8:00~
公民館・お寺の掃除+花壇づくり
(^▽^;)半日たくさん働きましたょ
引っ越してきて最初の年なので
夫婦2人で参加させてもらってます

どこをどんな風にして作業するのか
やはり実際に自分の目で見ておかないとね


 ↑↑の事情もそうですが...
さてタイトルにもありますように
【田舎事情②】です
ちなみに①はコチラ→

田舎ー古民家=床下収納 でしょ~

5年前に一度 ぶち(旦那さま)が
洗ってきれいにしてくれていたので
いよいよ使用するにあたり
汚れを落とすのはラクでした!



f0353990_15564416.jpg

午前中を終えて 天気が良くなってきて
気温も上がってきたので
たまっていた洗濯をし、 
床下収納を再度洗って干しました

どこかの誰かさんは
いびきをかいて昼寝してたけど、、、



f0353990_15572965.jpg

ここの収納スペースも良いんだけど
なんせ薄っぺらい1枚板・1枚ガラスで
外界とつながっているので
夏場も冬場も気温の影響をモロに受けます



f0353990_15574897.jpg

元々付いていた床下収納です
な、な、なんと可動式3連なんです!!



f0353990_15573611.jpg

床下は砂地となっています




f0353990_15575252.jpg

f0353990_15580882.jpg

カゴだって蓋だって 付いてるんだからぁ~♫




f0353990_15582171.jpg

f0353990_15582724.jpg

さっそく保存食を入れてみた!
まだまだたくさん入るので
水やビール、ジュースも
入れちゃお~~!(^^)!
ぶっちゃんのヘソクリも入れちゃう?(ウシシ)





続いてごみ捨て事情


f0353990_08523436.jpg

驚くなかれ!!!

全部で5種類のごみ袋があります
そして紐は紙ひものみ
2種類ご用意させてもらいました(苦笑)
〈新聞紙、飲料紙パックー白〉←決まっています
〈ダンボール、雑誌、本ー紙紐なら何色でも可〉
ビニール紐は禁


(゚Д゚;)ひゃぁ...
あなどってはいけない
  田舎のごみ捨て事情

ぶっちゃん地方は
なんて甘かったのでしょう
ビニール紐OK
透明袋で全てOK
資源ごみも全て同じ袋でOK


しかも!!!!!


f0353990_08531562.jpg

袋には【地区名.名前】を
明記しなければなりません
その上。。。
本や雑誌、新聞紙、ダンボールを出すときも
名前を書かなければなりません

やってもうたーーーっ

地区の世帯数が少ない=ゴミの量も少ない
ご丁寧にも check項目が4つあって
該当するものに☑が入ってきましたょ

慌てて翌日 回収してきました(◎_◎;)


またさらに!!!!!!!
この新聞紙.ダンボールの日は隔週でして
トホホ........

缶や燃えないごみ びんも、
隔週なんです



毎晩晩酌する ぶっちゃん夫婦♡
こっちに来てからは。。。

コー○さんに買い物に行った時に
アルミ缶 食品トレイ(透明) 新聞紙
たまごパック 白色トレイ
ペットボトルを出すようにしています

だってねぇ
食品トレイ(白)は分別して
出さないといけないんですよ!!!!!





地区のみなさん 
しっかりと ごみ出しルールを守っています
最初はこのごみ出しも
プレッシャーだったわぁ





[PR]
by sato-natu | 2016-06-14 16:40 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(12)

大満足


大阪行きは2回目でしたが
今回は“高い場所から”
存分に景色を堪能しました
HEP FIVE(昼、夜)
あべのハルカス


昨日最後に行ったのは
【梅田スカイビル】
すこ~しばかし 雲多め

f0353990_14142878.jpg


もちろん 空中庭園も
一人楽しんじゃいました♪


f0353990_14145789.jpg


f0353990_14152052.jpg


f0353990_14154153.jpg


f0353990_14160885.jpg



あんな物やこんな物も
美味しく頂きましたしね


あぁ~~っ
楽しかった!!
大阪 ありがとーーっっ

[PR]
by sato-natu | 2016-06-12 14:01 | ■ぶっちゃんの旅行 | Trackback | Comments(4)