梅雨明け


昨日 東北地方もついに!!
梅雨が明けました...(^▽^;)

途端に連日31℃って
んもぉーーーーっ 暑すぎ


いつも親切にして下さり
声を掛けてくれる とっても元気な
お婆さまから(82歳)
お誘いがありました~♫



f0353990_15185212.jpg

これ なんの実か分かるかしらん??


f0353990_15190025.jpg

f0353990_15190570.jpg

そうです ブラックベリー★
ひっろ~いっ屋敷内に
ブラックベリー区画があるんです



f0353990_15191092.jpg

お婆さま「たっぐさん つんでっでぇ」
    「足らなぐなぁっだら またきでぇ」



f0353990_15384090.jpg

(*ノωノ)はいっ お言葉に甘えて1㎏ちょっと




f0353990_15193655.jpg

f0353990_15194794.jpg
f0353990_15195941.jpg

f0353990_15200449.jpg

(*´▽`*)ブラックベリー 美味しいぃ♡
さらにお言葉に甘えて 追加で摘みに
行こうかしらぁ~~

メラニン色素を抑制する効果→美白
アントシアニン→目に良い

(また行くっきゃないでしょ~~)




ぶっちゃん地方⇔岩手・古民家
行ったり来たりしていた
この5年間というもの...
古民家には【レンジ】という
便利な物はありませんでした


いよいよ引っ越してきて
はや4ヶ月経ちますが
やはりあまり必要とする事もなく
退職する時に頂いた
【トースター】で十分

でも。。。そろそろパン作りも
やりたくなってきたので 
ついに思い切りましたよぉ
(オーブンレンジって高価なんですもの)



f0353990_15191793.jpg

f0353990_15192485.jpg

茶色い冷蔵庫とトースターにも
マッチしてるわぁ
違和感ないわぁ


f0353990_15195207.jpg

古民家の台所にもマッチしてるわね



(*^_^*)で、さっそく
やってみたくなる
どうせ外は31℃で
草むしりも困難だしね~



f0353990_15182959.jpg

f0353990_15183855.jpg


f0353990_16045404.jpg
((´∀`))ケラケラ 1枚目は久しぶりなので
こんないびつな形
2種類のピザの完成~~

真っ赤っかな自家製トマト
甘くて最高にウマイ!!
自家製ピーマンに玉葱も
美味しかったわぁ



f0353990_15193071.jpg

小麦粉を切らしていたので
すいとん粉で代用...
なんとかなるものです



さて今日は 土用の丑の日
って事で 夕暮れ時になってきたので
かる~く 草取り作業でもしますか071.gif




























[PR]
by sato-natu | 2016-07-30 16:11 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(10)

遠野でジンギスカン


突然ですが...
ジンギスカン=北海道
というイメージがあると思いますが、

岩手県にある遠野
北海道と1、2を競うぐらい
ジンギスカンの消費が多いんですって!
そのまた むか~しむかし、
多くの農家で羊を飼っていたから
入手には困らなかったみたい


岩手でのジンギスカン
発祥のお店 元祖
ぶら~りドライブがてら
出掛けてきました(^。^)
(ちなみに今回で2度目)




f0353990_09115073.jpg

このお店はいつも大行列
待ってでも食べたい 美味しくてクセがなく
柔らかいジンギスカンです



f0353990_09103424.jpg

f0353990_09111921.jpg

おすすめはねぇ。。。
〈ラムカタロース定食〉
   ↑↑にある写真がそうです





f0353990_09113335.jpg

( ´艸`)テーブルにはねぇ~
新聞紙が敷いてあるんですよ



f0353990_09120738.jpg

お米もウマイ!!
さすが岩手県♡
これまた秘伝のタレもうまいんだなぁ




f0353990_09105493.jpg

遠野市民の多くが所有している!?
岩手が誇る【南部鉄器】の鍋で焼くのが
これまたいいんだなぁ~

購入しようか散々悩んで...
今回はやめましたが
多分次に行った時には 即買いかと
    (ノ≧▽≦)ノ





今回行って新たな発見がありました
どうやら遠野地方 どぶろくも有名みたい

どぶろく:日本酒の原型
    もろみをこさない濁り酒

☆彡はじめるような口当たりと酸味が特徴


f0353990_09122247.jpg

f0353990_09124032.jpg

【道の駅】にありましたありました
隣のおじさんも どれにするか悩んでいました




f0353990_09135238.jpg

どぶろくはちょっと苦手でしたが
遠野のどぶろくは呑みやすい
金賞を受賞したどぶろくだったからかな。。。




そして遠野には もう一つ有名なものが♪


あの岩手県出身 日本の詩人、童話作家
      宮澤 賢治
『銀河鉄道の夜』のモチーフとなったと言われる
めがね橋【釜石線】があります


f0353990_09125861.jpg

f0353990_09131427.jpg

f0353990_09133020.jpg

この釜石線
SLが運行されているんです

後ろを振り返ると
「撮り鉄」のお二方がカメラを持って
構えているではありませんか!!!
ヽ(ヽ゚ロ゚)えぇーーっ 間もなくSL通過!?
テンションが上がって 待てどくらせど...


古民家から車を走らせること
(と言っても山道・田舎道
ほとんど信号なし)
約50分ぐらいでしょうか

楽しいドライブでした








[PR]
by sato-natu | 2016-07-27 19:44 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(12)

古民家での週末...


古民家の菜園 VOL.16

タイトルにもある
「古民家での週末...」
( ´ ▽ ` )ノはーーーいっ
もちろん畑仕事と除草作業



f0353990_21175234.jpg

f0353990_21211454.jpg

f0353990_21212010.jpg

ここにきて ようやく
まとまった数のトマトが
収穫出来るようになってきました♡


そして昨日は【じゃがいも堀り】k
ぶち(旦那さま)「まぁまぁぁ...」

古民家の横の畑だけ
これだけぇ~

f0353990_21213773.jpg

f0353990_21214214.jpg

”オレの畑”の大・中サイズも合わせると
これだけ(;´・ω・)
まっ2人世帯なので 十分かっ
味わって頂く事にしましょ。。。



f0353990_21220370.jpg

さつま芋も今年初挑戦ですが
良い感じの成長ぶりでしょうかねぇ




f0353990_21221863.jpg

里芋は岩手の古民家での栽培は
3年目ぐらいでしょうか
ぶっちゃんのむしり取った
雑草の敷き藁でスクスク成長中~~(*ノωノ)





f0353990_21222597.jpg

にんじんも発芽率は少々悪いですが
それでも数本は収穫出来そうなので
(モグラにやられなけらば)
楽しみが増えます




f0353990_21223636.jpg

そうそう 枝豆は確か旦那さま...
第3弾🎵 ぐらいやっていたので
毎晩のおつまみに重宝しそうです
    (*`艸´)ウシシシ





f0353990_21223028.jpg

小豆は初挑戦!!
隣のおじさん:
「小豆を作って(その後)どうすんだぁ~」

ぶち:
「(´∀`)どうしましょ...」

そのやり取りを聞いて
ぶっちゃん:(オイオイ...)




f0353990_21221165.jpg
【ヤーコン】
...って何!?
産直でぶちが迷わず手にした苗です
ぶち(旦那さま)に聞けば
「シャキシャキしたやつ」
      (。´・ω・)?

まっこちらも
楽しみにしておきましょ



f0353990_21224205.jpg

地区の花壇の
花の苗を植え付け作業をして
頂いたヒマワリ

オレの畑のシンボルフラワーに
なるのもあとわずか~(^O^)/
こちらも楽しみの一つです


























[PR]
by sato-natu | 2016-07-24 21:50 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(20)

めんこいメロン


古民家の菜園 VOL.15


今日は
めんこい=かわいい♡メロン
というタイトルでやんす




さて気になるプリンスメロン🎵
先ほど16時過ぎの撮影です



f0353990_17200139.jpg

f0353990_17200981.jpg

(* ´艸`)クスクス
今1番大きいサイズが これぐらい!



f0353990_17201590.jpg

その次に大きいのが これぐら~~いっ





f0353990_17202357.jpg


で、、、
気になったのが


f0353990_17202944.jpg

ヤダーーーッ... 
手で年齢がバレルーーーっ(*ノωノ)

小さいサイズの時は
お尻はこんな感じでいいのかナ??
茶色っぽくなってるの







f0353990_17205165.jpg

オイオイ 旦那さま...
右)プリンスメロン
左)かぼちゃ 中央)小豆


んもぉーーーっ
どうしてこうなるの!!!



「めんこい」と言えば スイカ

f0353990_17205792.jpg

こんなに小さいのに
一丁前に縦ジマが入ってるの~♡


f0353990_17204330.jpg

ってか、、、
こっちも かぼちゃとスイカじゃ
分けわからなくなるってーの






[PR]
by sato-natu | 2016-07-21 17:39 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(14)

アツイぞ!ピーマン


古民家の菜園VOL.14



先週はほとんどが
☂降りの日が多く 草むしり中断
(中休み(* ´艸`))
先週末頃から 「梅雨が明けた!?」と
思わせるほど 岩手の古民家がある
里山地方も昼間はギラギラ ジリジリ...



f0353990_21552027.jpg

f0353990_21552694.jpg

市民農園で野菜作りを始めて
はや。。。(。´・ω・)?
7年目??
数年ぶりに ピーマンが上手に
育っていますよ~~🎵🎵



f0353990_21553158.jpg

鈴なりピーマンで
なーーいっ(^O^)/~★


で、久しぶりに満足のいく。。。


f0353990_21553811.jpg

チンジャオロースでしょ
しかも!! タケノコは先日頂いた
破竹?真竹?
ご馳走さま♡でした



f0353990_21554525.jpg

こちらでも紫陽花シーズンは
終盤を迎えました
次はどんなお花を飾ろうかしらん




ーーーおまけーーー


f0353990_21554933.jpg

このタコ な、な、なんとこれで
¥300ー すごーーーいっ\(^o^)/
きゅうりの収穫も"熱い”ので
タコ.きゅうりキムチ♡
にしてみました



って(^▽^;)今日は
こんな(あっさり)記事でした







[PR]
by sato-natu | 2016-07-20 22:11 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(6)

田舎事情③

~お花の楽しみ方編~


古民家周辺には
車を2、30分走らせると
ホームセンター ←3種類
大型ショッピングセンター
イ○ンさんが ドーンと
あちこちに構えています

(*´з`)でもね。。。
花苗や観葉植物 多肉植物は
種類がものすごく少ないし、
中にはガッカリするぐらいの
商品管理をされてたりとか...

もちろん産直でも
花苗は売られていますが...


ちなみに ぶっちゃん家を入れて
全27世帯ですが
ほとんどの方々がみな お花好き♡
それはそれは花壇だって
どのお宅も すばらしいものです!


こちらに引っ越してきてから
あちらこちらのお宅に行く事が多く
みなさんの花壇や鉢植えを見て
気づきました\(^o^)/~★


みなさん だいたい同じ植物を育てている!

見た人から珍しい、欲しい、興味を示されれば、
■株分け
■挿し木 
■挿し芽 をしてもらうため
出し惜しみする事なく 差し上げているのです



で、、、
長々と書きましたが
引越してきてからまだ 4ヶ月目ですが
こうなります(〃▽〃)


f0353990_16212815.jpg

全て名前が分からず 
育て方も把握していないので
調べましたよ~~

せっかく頂いたのに 
枯らしてしまったら大変ですもの



※名前が間違っていたら
 教えて下さいネ♡

f0353990_16201111.jpg


f0353990_16201891.jpg

f0353990_16205121.jpg




f0353990_16203699.jpg


f0353990_16202636.jpg

  ↗↗
これだけは 未だに名前が分からん...




f0353990_16204300.jpg





f0353990_16205876.jpg

f0353990_16211993.jpg

こちらは【マツバボタン】でしょうか??
1本1本 ピンセットを使って
挿して植えました(^▽^;)
苦労した甲斐がありましたよ

貰ってきた時は 
まだ小さくて貧弱だったけど
根付いた途端 シャキッとしました





ぶっちゃん地方から持ってきた
鉢類 只今満席状態です。。。
まだまだ増えていきそうな予感(汗)





f0353990_16213536.jpg

【ウスネオイデス チランジア】
ぶっちゃん地方から来ました




f0353990_16214311.jpg

f0353990_16214647.jpg

f0353990_16215087.jpg

小さな黄色い花が咲くんですねぇ~♫
こちらも元気いっぱい
これからさらに伸びるかしらん
















[PR]
by sato-natu | 2016-07-14 17:03 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(14)

すごい!!


発見しちゃいました\(^o^)/
これ↓↓ なぁ~んの実だぁ~??


f0353990_19425512.jpg

f0353990_19474020.jpg

答え)クルミの実

初めて見ましたよぉ🎵🎵
ご近所の奥様から教えて頂き
思わず興奮しちゃいました

翌朝には ぶち(旦那さま)にも
得意げに教えてしまうほど。。。


古民家から徒歩2分ぐらい!?の場所
県道沿いの川の脇
なのでぇ 落ちている実は
堂々と拾ってよし!!!

区長さんや隣のおじさんに
確認済←そういう事は行動が早い




昨日は嬉しい事がありました(^◇^)

★古民家を手に入れた当初は
 docomoさんしか電波は入らず

    ↓
★スマートフォンが普及してからの
 通信速度のアンテナ表示は、、、
 H(ハイスピード)
 wifiは3G


記事を投稿する時に
画像をアップロードするのに
( `ー´)ノんもぉーーーーっ
遅いのなんのって
エラー 画面フリーズ頻発

だってぇ
速度が遅い地域の人と
LTEエリアの人の
パケット料金が同じだなんて
絶対におかしい!!!

引越してきてからのこと
docomoさんの
【お客様センター】に直接
電話問い合わせ×1回

【電波状態報告】にメールで
×2回
それでやっとメール返信があり、

当初は秋ごろ...
メールの返事では9月頃...

がっっ!!!!

昨日の昼間突然 
インターネットにアクセス不能
苦情を言うところでしたがっっっ



夕方見てみるとぉ~~~



f0353990_19475596.jpg

wifiの表示もぉ~~


f0353990_19480050.jpg

でも試験的なLTEなのかと思い
あまり期待はしていなかったのですが、
今日も朝から安定した通信状態のLTE


ありがたやーーーーーっ
ありがたやーーーーっっ

docomoさん 本当に
ありがとうございます<(_ _)>


前々違んですよ 速度の速さが
これで快適パソコンライフ




f0353990_19474869.jpg

今週は古民家の庭では
フヨウが咲きだしました










[PR]
by sato-natu | 2016-07-13 20:31 | ■古民家の悩み | Trackback | Comments(12)

楽しみがいっぱい!


古民家の菜園 VOL.13



さてさて今日は 久しぶりに
【オレの畑】の状況です


(;・∀・)こちらの畑は
足を運ぶのがやや遠のいている
ぶっちゃんです
→ぶち(旦那さま)は毎日通ってます!




f0353990_17145574.jpg

あんれま~~🎵
こんなに大きくなってぇ~♫
確か【坊ちゃんかぼちゃ】なので
そろそろ収穫かなぁ♡



f0353990_17151633.jpg

枝豆は第3弾までやっているようで...
いったいどれほど食べたら
気が済むのやら


f0353990_18081830.jpg

なかなか芽が出てこなかった
里芋ですが 今は元気いっぱい





(/ω\)あちゃーーーーっっ
プリンスメロンの周りは
雑草だらけだわぁ



f0353990_18085017.jpg

先日(←っていつだ!)
〈整枝〉〈摘心〉をしたばかりですが
もうこうなってくると
モヒャーーーーッ(*_*)
何がなんだか分からん状態



f0353990_18090135.jpg

こいつは ガクの下が膨らんでいるので
雌花でござんすね
プリンスメロンって
1株につき何個ぐらいの収穫を
目指せばいいんだろ??



f0353990_18091518.jpg

頂いたスイカの苗 2株
まだ花は咲かせていないようです




f0353990_18093160.jpg

5/29に播種した
トウモロコシ
どうか甘くて美味しいぃ
トウモロコシが収穫出来ますように



f0353990_18094690.jpg

f0353990_18095873.jpg

去年初めて
自家製コンニャクを食べました
美味しかったよ~~(^_^)v

今年は〈生子〉を植え付けたようです







家の横の畑では。。。


f0353990_18104017.jpg

f0353990_18104932.jpg

先日頂いた タケノコもあるので
今宵はチンジャオロースかなぁ(^o^)/



f0353990_18110009.jpg

f0353990_18110992.jpg

トマトさんもすごい、すごい!!
こちらはミニトマトの千果
甘くて美味しいんだからぁ~~




再び戻って【オレの畑】ですが、、、
Σ(・□・;)おいーーーっ
さらにまた拡張されている

どこまで手を広げるつもりやら...


f0353990_18101196.jpg

f0353990_18102605.jpg
































[PR]
by sato-natu | 2016-07-10 20:29 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(18)

古民家の紫陽花


今週に入り
古民家周辺では
ニイニイゼミ?が
鳴き始めました🎵🎵

と言っても、、、
昨日は気温が低く
特に夜は コタツ掛けは
まだ外さなければ良かったと
後悔したほどです
(でもそんな事を言っているのは
...多分ぶっちゃんだけだと思う)

ときーどき こんな日がある
古民家地方です



やっと古民家の庭の紫陽花が
色づいてきました
遅すぎ!?


f0353990_16404523.jpg

家の裏では青色





f0353990_16405627.jpg
f0353990_16410533.jpg

蔵の横では 薄いブルー





f0353990_16411050.jpg

家の前はピンク色。。。
まさしく
酸性(ブルー)ー中性ーアルカリ(ピンク)
ってところですね!




ある日 ぶち(旦那さま)が
訪問者を連れて帰ってきました

f0353990_16414387.jpg

玄関のところに居たようです




(=゚ω゚)ノ そして再び 筍シーズン!?


f0353990_16414868.jpg

真竹っちゅーやつでしょうか??
皮に産毛がなくて
黒い模様が強いものです

この他にもすでに3本
頂いて食べております


先日晩酌をしながら
「今年はこれほどになく毎日
たけのこを食べたよねぇ~~」と
話したばかりでした
15~6本は食べたでしょうか...


タケノコシーズン・again !!!





昨日は町全体の
【グランドゴルフ大会】に
急きょ参加しました


f0353990_16415491.jpg

老若男女 一緒に楽しめる
なかなか面白いスポーツです



さてっ 明日は
”オレの畑”の除草作業だ('◇')ゞ











[PR]
by sato-natu | 2016-07-08 17:13 | ■古民家の庭 | Trackback | Comments(10)

びゅ~てぃほ~


ここのところ雨降り以外は
草取りに追われる日々...
そして雨が降れば 瞬く間に、、、
の繰り返しです

   ↑
ブログの更新が
なかなか出来ず 
苦しい言い訳(;・∀・)



昨日も汗だくになり
麦わら帽子をかぶり
髪をふり乱しながら
草取りに励んでいると
ご近所さんがやってきました
「一緒に採りに行こうと思ったけど、
 留守だったから 取ってきたよぉ~」
「取りにおいでぇ~~」



f0353990_16300448.jpg

袋には 大量の梅!!
こんなにたくさん頂きました
この梅を見た瞬間 叫んでしまった(苦笑)
「ひゃぁーーーっ すごい!!!」

立派な梅でしょ~~🎵🎵


f0353990_16301282.jpg

おまけに これまた立派な玉葱まで
家の玉葱なんて...
お見せできないぐらい
ちっちゃい





只今 ぶっちゃんの机には、

f0353990_16304146.jpg

f0353990_16304905.jpg

瑠璃玉あざみ
産直で 2茎? ¥150
安っっ
ついつい2束購入
もっと買えば良かった

洗面所・ダイニングテーブルにも
飾って楽しんいます(^o^)/


とっても可愛らしぃ♡
そして びゅ~てぃほ~
ボンボン部分は 緑→紫へと
徐々に変化していくのも楽しめます





7/3(日)台所にある窓より

f0353990_16305745.jpg

手前にあるのは カーポートです
こちらも びゅ~てぃほ~~でしょ
この日も蛍が庭に遊びにきました










[PR]
by sato-natu | 2016-07-05 17:02 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(12)