黄色いろいろ


大型で非常に強い
台風10号とのことですが
『あす東日本上陸か』とあります
なんでも風が強いみたいだから

畑の野菜達が心配です
  ↑
特にこれから収穫を迎える
枝豆や小豆、
順調に発芽した
ほうれん草やかぶ
定植したばかりの白菜が
とっても気になります



(/・ω・)/昨晩はこうなりました



気になる すくなかぼちゃの交配種
甘龍(かんりゅう)かぼちゃは


f0353990_10445764.jpg


f0353990_10450241.jpg

も、ちーーっと 
黄色身を帯びているのを想像していました
1度食べ始めたら 
頑張って消費しないと...




f0353990_10450685.jpg

このかぼちゃの特徴はというと
切りやすい!←これ重要 ぶっちゃんだけ?
ホクホク感が強い!

確かに。。。
さつま芋を食べてるみたいでした

今宵はかぼちゃサラダかなぁ


トウモロコシも台風が来て
なぎ倒される前に
ジャンジャン消費しないと~(^▽^;)

f0353990_17271354.jpg


こんな素晴らしい←自分で言うな!
粒揃いさんを使って
初めて作ってみました



f0353990_10451272.jpg

f0353990_10451937.jpg

f0353990_10452762.jpg

ご飯ととうもろこしの
甘味が融合して
なんともパワフルな
ごはんとなりました
これはお子さんが喜ぶわぁ 





   ~~お庭のお花~~

【初雪草】ですが
良く見ると種らしき物を発見


f0353990_10453290.jpg

f0353990_10453570.jpg

毎日小さな発見や感動があって
充実した〈古民家暮らし〉を
送っている ぶっちゃんです


[PR]
by sato-natu | 2016-08-29 11:11 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(14)

すいかの収穫!



古民家の菜園 VOL.21


「えっ!? 今頃??」
「ずっと前の記事!?」と、
タイトルだけを見たら
お思いでしょう(´゚д゚`)


古民家の菜園では
やっとこさ 8/24(水)に
第1号を収穫しました🎵


f0353990_17260688.jpg

収穫直前に台風やら
前線の影響でゲリラ的な豪雨やらで
な、な、なんと 
2個も裂果してしまいました


ここにきて 曇り空や
降ったり止んだりの
ぐづついた空模様も続いていたからなぁ



f0353990_17265033.jpg

またしばらく☂や☁マークなので
今日午前中に 
ちゃっちゃと全部収穫\(^o^)/~🎵

巻ひげも茶色になってたしネ




昨晩 第1号を食べてみました


f0353990_17270099.jpg

包丁を入れると 甘ぁ~い香りが
プゥ~んとしてきました
心配していましたが これなら大丈夫そう

   
(^_^)v はいっ。
   甘くて美味しかったです




f0353990_17270753.jpg

今日はコイツも収穫しました
スクナかぼちゃの親戚(?)
甘龍(かんりゅう)という品種らしいです

ひゃぁーーーーっ
坊ちゃんかぼちゃに続き
コイツもゴロゴロと
まだまだ畑に転がっているぞ...




f0353990_17271354.jpg

f0353990_17271069.jpg

とうもろこしも順調に
収穫が進んでいますョ
びっしりと大きい粒が付いています


ちなみにこのあまぁ~い♡
トウモロコシを使って
6人のお客様に【コーンスープ】で
おもてなしをたところ
大変喜んでいただけました!!





f0353990_17271669.jpg

白菜は虫に食害されていますが
まぁ...なんとか 大丈夫そう







f0353990_17271914.jpg
f0353990_17272255.jpg

かぶとほうれん草です
度重なる雨で 心配していましたが
こちらも大丈夫そうです
そろそろ
追肥&間引きの時期みたいですね




こちらはもっと心配!!!



f0353990_17272400.jpg

ぶっちゃん夫婦
まだ枝豆にありつけていません...
大丈夫なのかぁ
ふっくらとしたお豆さんは
期待が薄そうだなぁ

しかも風で倒伏してるし
( ノД`)シクシク…



そんなこんなの 畑レポでした





   










[PR]
by sato-natu | 2016-08-27 18:08 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(10)

またある時は


午前中は 相変わらずの
草むしり(;´Д`)
滝のように流れる汗...

あさってはいよいよ!!
6人のお客様を
おもてなしをするので
もうひと踏ん張りです

    が、、、

さすがに午後は
図書館に避難しました



f0353990_19272345.gif


さてとっ 今日は
先週☂の日のことです



f0353990_19254945.jpg

急にパン作り🎵がしたくなって
スイッチが入りました(* ´艸`)

さて どんなパンが出来るかなぁ。。。




f0353990_19255771.jpg

    ↗↗↗
この湯呑 旦那さまが絵付けしたもの
なかなかセンスあるでしょ~
ちょっと拝借




f0353990_19260470.jpg

f0353990_19260711.jpg

【一次発酵】
【フィンガーテスト】
OKでな~~~いっ




ちなみにぶっちゃんは 手捏ねでやんす




f0353990_19261583.jpg

f0353990_19262025.jpg

最近の課題はねぇ
美しい丸型を成形すること
(1次発酵後と1/8カット後の生地)↗↗


でね~
春までの目標は 手作り肉まん!!!
雪に閉ざされる冬の間は
たくさん練習出来そうだわ...





8等分をして【ベンチタイム】10分
(゚Д゚;)ここで トラブル発生

「8枚入り」と
表記されていたハムが、、、
7枚しか入ってなかったのぉ
慎重に1枚づつ剥がしたんだよぉ


慌てて買いに出掛けたわよ(汗)


f0353990_19262563.jpg

おかげで 生地がさらに膨らんでしまった




f0353990_19263020.jpg

f0353990_19263619.jpg

f0353990_19264251.jpg

なんとかサマになり完成
1個味見をして 大丈夫だったので←何が!?
ご近所さんにお裾分け\(^o^)/



f0353990_19264918.jpg

焼きたて手作りパンを
無事に届けましたとさ

 









[PR]
by sato-natu | 2016-08-24 19:59 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(6)

次々と


古民家の菜園 VOL.20


台風前の猛烈な暑さ、
接近してくる台風で
ハンパないムシムシ度数、
台風が去ってギラギラ・ジリジリ、、、

連日こんな天気で
身体は知らずのうちに
だいぶくたびれております
(゜o゜)みなさんは 
   お元気ですか!?





f0353990_16441706.jpg

やっとこさ ぶっちゃん家でも
とうもろこしの収穫が始まりました🎵
8/20(日)試し採り してみました


不思議な事に こちらでは
あのにっくき【アワノメイガ】の
被害が見られません
両隣のおじさま方からそれぞれ
とうもろこしを頂きましたが
やはりきれいな実で
皮を剥いて「こんにちは」...を
する場面がありません



それから。。。
すでに100個以上は
収穫したであろう ピーマン


f0353990_16450146.jpg

だいぶ株疲れが 見え始めてきました
が、まだもう少し
収穫出来そう(・´з`・)




f0353990_16445253.jpg

こちらでは 茄子の【更新剪定】は
出来ないのですが
ぶち(旦那さま)の
こまめな剪定により 秋なすのような
柔らかくて美味しい♡のが採れています



f0353990_16444572.jpg

(^_^)vどうですかぁ~
   すごいでしょ~~~



f0353990_16445528.jpg

立秋を過ぎ お盆を過ぎた頃から
再び青々とした葉を茂らせ
立派な実つけています





f0353990_16451074.jpg

トマトも今年は大成功!!!





f0353990_16450653.jpg

いちごちゃん〈宝交早生〉
寒冷地なので 早めに
子苗を採りたいところですが
なかなか育つのに 時間を要しています




おまけ
ー其の①ー

今日隣のおじさんから頂きました
どうらやこの地区の山奥の方で
10:30頃行って 釣ってきたようです

f0353990_16451519.jpg

イワナとヤマメ




ー其の②ー

(〃ノωノ)今頃ですが
   やっとこさ咲きました~~♫
   【大輪あさがお】



f0353990_16442715.jpg

大輪すぎて肥料切れを生じたり
豪雨により雨が打ち付け
土が跳ね除けられて 根が見えたり...


これまた来年に向けて
課題が出来ました


f0353990_16443611.jpg

( ノД`)しかも昨夜~朝方?の
台風による強風で 花びらは裂けてるし






で、、、今日は16時過ぎ頃より
大気の状態が不安定で
辺りは真っ暗となり
只今ゲリラ豪雨が襲ってきています

そんな中
東北電力さんから午後電話があり
只今1時間以上もの緊急停電中


電気が点いたら。。。。



f0353990_16454387.gif


って待てよ!!!!
ビールも冷えてないのかーーーーっ!!!















[PR]
by sato-natu | 2016-08-23 17:48 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(12)

ある時は。。。


大雨をもたらした台風
激しく叩きつける雨音、
去った後は家の前の川が
恐ろしいぐらい
ゴーゴーと音を立てて
流れていました


台風がやってくるという
前夜のこと

毎年決まって8/16
ちまたでは←(* ´艸`)
有名な大きな花火大会がありました

驚く事なかれ!!!
雨天決行なのであります


☆彡大迫力のスターマインなど
  大小約10,000発の花火
☆彡2尺玉は2発

(・´з`・)
「まさかねぇ 
台風が来るんだから
中止だろう」と思いながら 

こんな物を作り始めていました



f0353990_16184663.jpg

男子やお子様が喜びそうな
太巻き・肉バージョン



f0353990_16185928.jpg

絶対失敗しないと思われる 
ラップを撒いてからのカット方法で。。。
なんせ ぶっちゃんまだまだ
太巻き初心者ですから~~




f0353990_16190390.jpg

この断面ショーを見て
1人声を上げて
テンションが上る ぶっちゃん♪

ちゃんと「の」の字になってるし
具材も真ん中に来てるでしょ♡
良い感じぃ~~~




ぶち(旦那さま)の帰りも
19時過ぎ頃になるみたいだし、
台風が来るから花火も諦め
本格的に夕飯作りを始めたら

   ドカーーーンッ ドォーーーーンッ


まだ☂は降りだしていなかったので
見に行く事にしました


f0353990_16190739.jpg

3部構成になっているのですが
やはり2部に入ってすぐに
本降りの雨となり 退散してきました

でも幾つか大きな花火が見られたので
満足して帰宅した ぶっちゃん


来年こそは 間近で
花火の音・色・迫力を体感するぞ!!



ちなみに 
こんな場所で打ち上げられます


f0353990_16461150.jpg

周囲は田んぼと広い農道なので
遠くからでも十分
楽しめちゃうんですよ
遅れて行っても渋滞なしー
駐車場も沢山あるので
スムーズに車も停められますー


   ↑↑
どれぐらいの規模か!?って
有料駐車場:1,000台
無料駐車場:750台
駐車可能エリア:1,840台


さすが岩手県だわぁ~~
I♡岩手県

[PR]
by sato-natu | 2016-08-18 19:25 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(7)

楽しみ①②


(*`艸´)ウシシシ
最近では 毎日ちょっとづつ
草取りをしているものだから
ぶっちゃんの方が雑草よりも
ややリードしているので
短時間の除草作業で
終わってしまうほど

雑草との戦いも
あと少し。。。


毎日草取り
毎週土日は畑仕事、、、
では やんなってしまうので
とき~~どきですが
ぶち(旦那さま)と出掛けて 
気分転換もしています



先日はねぇ なんと!!
隣町にこんな御一行様が
いらっしゃいました


f0353990_15190403.jpg

どうやら毎年来てくれているそうです
イベントの日は 本場?のちゃんこ鍋も
頂けるようです


〈朝稽古〉が毎日見られます
なかなか見られませんものねぇ
ちょっと興奮した ぶっちゃんでした


f0353990_15191862.jpg

お相撲さん 腰にタオルを巻いて
タイヤも引く これも稽古の1つ!?



f0353990_15192683.jpg

f0353990_15193469.jpg

振分け親方(高見 盛)に
(元)中村親方


貴重な時間を拝見する事が出来ました
来年も早起きして 
見に行こ~\(^o^)/~🎵




温泉好きなぶっちゃん夫婦
ぶら~ぁり 花巻の方まで
足を伸ばしてきました
車で(農道)←笑
約1時間30分ぐらいかなぁ


f0353990_15194233.jpg

    ↗↗
バッチシ カメラを構えた
ぶっちゃんがガラス窓に
写り込んでしまった



f0353990_15194710.jpg

f0353990_15195354.jpg

f0353990_15195800.jpg

日帰り入浴は¥600
5箇所ぐらいお風呂があって
どこも源泉掛け流し!!

湯治棟もあって
とても歴史を感じさせる
お宿でした
お風呂もさることながら
館内も掃除がとっても
行き届いていて
気持ちが良かったです




今度はどこに出掛けようかなぁ。。。




[PR]
by sato-natu | 2016-08-17 15:12 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(10)

どうしたもんじゃろの~


古民家の菜園 VOL.19


立秋を過ぎて最低気温が
20℃を切る日がでてきた
古民家地方です

昨日は夕方にまとまった
久しぶりの☂
今日は台風の影響で
夕方~☂予報が出ていますが、
14時30分現在 ジリジリと
日差しが照り付けていますが
風があるので救われています



さてさて。。。
【オレの畑】にある
ぶっちゃんのメロンとスイカ♡



f0353990_14223508.jpg

f0353990_14224015.jpg

頂いたスイカ苗は2株
4つぐらい生っています
(目視確認ですが)



f0353990_14225271.jpg

初めてのスイカ栽培(*´ω`*)
収穫期!?も知らず...
色々調べてみました

★植え付けをした日から85~90日目
★巻きひげの色を見る(茶色OK)
★尻のヘソを見る
 →熟してくるとだんだん広がり
  茶色くなってくる

★叩いた音で判断
 

なるほどぉ~ と言う事で 
収穫はもう少し先かなぁ






f0353990_14230828.jpg


プリンスメロンもスイカも
今年は鳥・獣対策を全く施しませんでした
どちらもゴロゴロ横たわっています
ただ.............

(>_<)甘くないっ!!!
   うっすらと甘味は感じますが

だから狙われなかったのか!?

肥料が足りなかったのかなぁ
欲張って摘果せず
いくつも生らしたからかなぁ
来年の課題となりました



f0353990_14231529.jpg

追熟も常温で2日ほどしたのになぁ
色はいいんですョ







f0353990_14232369.jpg

枝豆?黒豆? 
とっても涼し気な紫色
収穫だけでなく
野菜のお花も楽しませてくれるので
野菜作りは楽しいぃ~🎵🎵




f0353990_14232780.jpg

小豆のお花は うっすら黄色
これまたふっくらとしたお花が
可愛らしい




f0353990_14233223.jpg

f0353990_14233955.jpg

隣のおじさんの田んぼの様子
穂がだいぶ上がってきて
おじさんも大喜びでした

来月にはもう稲刈りシーズン
岩手の夏はとって短くて
気忙しい感じです
















[PR]
by sato-natu | 2016-08-16 14:52 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(8)

梅しごと


皆さんはもうすでに
梅干し【土用干し】は
お済ですよねぇ(=゚ω゚)ノ


f0353990_20402118.jpg

こちら...
少々出遅れまして 昨日やっと!!
干す事ができました
(ご近所さんも既に
本漬け?に突入しておりますが)



f0353990_16300448.jpg

7月に頂いた 立派な梅ちゃん
こちらを仕込んでおります




ある時はこんな事を
朝ご飯前にやっていたり。。。


f0353990_20403058.jpg


(*´ω`*)あっ ちなみに
この梅干し作りは 旦那さま(ぶち)担当



ぶっちゃんだって貢献してますよっ

f0353990_20403759.jpg
f0353990_20404322.jpg
なんてったって...
この時期でしょ~~
この干し網を手にいれるのに
4軒もまわってやっち手に入れました

「岩手ではどんだけの人が
梅干し作りをしているのか...」
とちょっぴり思ってしまった



f0353990_20410507.jpg

f0353990_20411374.jpg

f0353990_20411904.jpg

こういう作業は 夫婦共々
黙々とこなすタイプなのであります




f0353990_20405752.jpg

Σ(・□・;)おーーーっっと
ボヤボヤしてはいられない!!!
干し網が入手しづらい
=この陶器製の壺もそのうちなくなる!?

2㎏用はこれが最後の1個でした
...アブナかったぁ




ぶっちゃんだって
【梅しごと】ではありませんが
【良い仕事】をして貢献しています
     (^_^)v




f0353990_20413060.jpg

f0353990_20413491.jpg

まぁ~初めての梅干し作りなので
漬け具合にもムラがあるようです





そんな、こんなで まぁ...なんとか
ここまでの工程を終了しましたとさ

f0353990_20414531.jpg
(* ´艸`)クスクス
実はね今朝 ぶちったら
めんこい♡梅ちゃんを
箸で1個1個 ヒックリ返してたっけぇ
朝ごはん前 出勤前にですよ


どうか美味しい梅干しが 
出来ますように。。。








[PR]
by sato-natu | 2016-08-12 21:20 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(5)

ぶら~り盛岡


昨日のこと。。。
その前の夜に急に決めました!
「電車に乗って 
    盛岡に行ってこよ~🎵」


(・´з`・)毎日草取りばかりじゃねぇ
気分転換も必要でしょ



f0353990_21453573.jpg

昨日の盛岡は 
曇り時々晴れ と言ったところでしょうか
暑さを覚悟して行ったのですが
涼しい風が吹いていて
街のあちこちで 南部鉄器の
きれいな音色が鳴り響いていました




f0353990_21451759.jpg


いつもは【大船渡線】で
JR駅まで行くのですが
昨日は1番近い←と言っても車で20分ぐらい
JR【東北本線】を利用しました

(=゚ω゚)ノはいっ 無人駅~~
   のどかぁ~~~





f0353990_21454115.jpg

残念!! 岩手山は雲に覆われていました...






f0353990_21455549.jpg
あぁんな物や こぉんな物を買ってきました
この紙袋 おっされぇ♡




今月なんですが 6人のお客様を
おもてなしするために
先月から少しづつ
食器・麦茶グラス・カップ&ソーサーを
買い揃えて準備をすすめています(^_^;)



f0353990_21460178.jpg



    ↗↗↗
この器 優れ物なんです
なんと電子レンジ 食洗器OKなんです
(食洗器は うちにはないけどね)

片道1時間11分
電車に揺られるのに なにもこんな時に
フライがえしにトング!?

実は 調理器具で
〈日本橋 木屋〉シリーズは
お気に入り♡で愛用しています
一目惚れをして買ってしまった
※トングは違います

調理器具 台所周りは茶色or緑色で
揃えているので
茶色のトングにも一目惚れ←ついで(苦笑) 



f0353990_21530378.jpg

ちなみに ぶっちゃんが愛用している
〈日本橋 木屋〉さんのまな板


先ほども言いましたが、、、
長時間東北本線に揺られてきた
ってーーのに...




f0353990_21461497.jpg

(〃ノωノ) 兼ねてから欲しかった
     天婦羅鍋

IH200V対応 日本製ー★
こういうのを 探し求めていました
こちらは予定にはなかったのですが
手にした瞬間に即買い




さてさて今日は
親切にいつも声を掛けてくれる
お婆さまから先日頂いた 
こちらを処理しなければなりませぬ


   デーーーーーンッ


f0353990_21462547.jpg

さて どうするか(´∀`*)ヶラヶラ




立秋を過ぎてから
夜は秋虫が鳴き始め
風も秋の風に変わりつつあり
扇風機はもう...不要なぐらい



f0353990_21454618.jpg

雲も秋雲に変わってきています



【山の日】の今日
これから少し 草取りでもするか







[PR]
by sato-natu | 2016-08-11 09:44 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(12)

恵みの夕立


「恵みの雨」は
正直言って 
良いときもあれば、
困るときもある


(´▽`)土日に【蕎麦の実】を
播種したわけですが
ぶち(旦那さま)と蕎麦の実にとっては
恵みの夕立となりました



ぶっちゃんにとって!?
...おかげさまで また...
雑草がスクスク成長して
せっかく2クール目を終えたばかりで
家の周りと花壇(3箇所)・裏と横の畑が
さっぱり綺麗になったと言うのに
明日からまた草取りに追われる日々です
      ( ノД`)シクシク…



でも午後に夕立があったので
とても快適~~
涼しくて夕飯の支度が助かります



f0353990_17342364.jpg

涼しい風が入ってくるものだから
嬉しくて家の中から パチリー★


f0353990_17342902.jpg

ぶっちゃんの部屋にある カランコエ
切り戻しをしたら また咲きだしました
と言っても 買ってきたほどの
ゴージャスな花の付き方ではありませんが

このぶっちゃんの部屋からの
眺めです。。。



f0353990_17343740.jpg

f0353990_17344273.jpg





昨日は立秋
早いですねぇ~~
そんな昨日 オクラの初収穫!


f0353990_17355868.jpg

デ、デ、デカすぎます(* ´艸`)





先ほどの収穫物は
~家の横の畑から~


f0353990_17350176.jpg

真っ赤っかーーーー♡
甘くて皮も柔らかくて
美味しいぃんだからぁ








[PR]
by sato-natu | 2016-08-08 17:57 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(8)