<   2016年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

久しぶりの...



久しぶりの 朝からの秋晴れ~~
(日曜日以来かも)と喜んで 
シーツと大量の洗濯物を洗い
布団を干した途端 曇が多くなってきました

それでも3時間ぐらいは
お日様に当てられたので
助かりました

外仕事(は草取りですが)も
少しはかどったしね
そしたらこんな物を発見(●^o^●)



f0353990_16374867.jpg

f0353990_16375372.jpg

カマキリのたまご↗↗
雪国では このカマキリのたまごの位置は大切!
これからやってくる厳しい冬の
積雪の目安になる とか

(*´з`)ほんとかなぁ~●~*

なんとなく抜かずに保存中



昨夜~朝にかけて
めっちゃ寒かった 古民家地方
〈本日〉
最高気温 21℃
最低気温 10℃←!!!

※ちなみに盛岡の方は9℃だったみたい
 


f0353990_16393395.gif



昨日は1日☂降りだったし
これはチャンスと大型スーパー イ○ンさんへ
2週間前にはまだなかった
お目当ての物を手に入れるため

岩手では何でも早い物勝ち
(色々な商品において在庫が品薄)
だからすぐに 欠品・取り寄せになってしまう


f0353990_16380568.jpg

あった あった ありましたぁ
購入したのは ホットカーペット・2畳
( ´ ▽ ` )ノぶっちゃんの部屋用
ここでは色々と勉強したりするので
コタツは不要 ...だと思う

後はストーブを出せば
冬支度は完了!



f0353990_16381110.jpg

写真の左側には 机と椅子があります
コタツは不要かもしれないけど
これはあった方がいいんじゃな~~い!?


迷わず手にした物は。。。


f0353990_16381947.jpg


ラビットファーのスローケット
(。´・ω・)?スローケット なんじゃそりゃ

ひざ掛けよりもはるかに大きい掛物?
これ買って大正解
めっちゃあったかい♡
座っていて腰~お尻の方まで
クルンと余裕で巻けちゃいます





f0353990_16382545.jpg

f0353990_16382828.jpg

TVを見る部屋なんですが
こちらは な、な、なんと
9月の秋分の前には コタツ仕様になっていました

さすがにコンセントはまだ入れてませんが
でも今朝は入れようかな って思いました



みなさんのお宅でも もう
コタツは出ていますかぁ??






[PR]
by sato-natu | 2016-09-30 17:17 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(14)

つきまくる「運」


9/24(土)のこと
岩手県花巻市
大迫(おおはさま)町にある
ワイナリー エーデルワインへ


何しに行ったかって!?


f0353990_12154577.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ワイン飲み放題~~♪

リュックには
・ワイングラス←持参とありました
・レジャーシート
・凍っている飲み物←ソフトドリンクは持ち込み可




f0353990_12155174.jpg

この地は日本の詩人・童話作家 
「銀河鉄道の夜」「風の又三郎」「雨ニモマケズ」
で有名な 宮沢賢治の生まれ故郷



...って言う場合ではなかったのです
駅に着いて 24時間無料駐車場に車を止め
シャトルバスが来るはずなのですが、、、
予定時刻近くになっても
バス停に人がいない!!

(;゚Д゚)ってか...
駅に着いた時点で
人の混雑が全くなし
なにかがヘン!!!


f0353990_13235237.jpg

f0353990_13235541.jpg

新聞にあった 宣伝&お知らせ欄には
バスの時刻と発車場所 参加料金等々
細かくあったので 切り抜いて持ってきたのに


はーーーーいっ ぶちもぶっちゃんも
間違えて見てました←2人の責任(苦笑)

上)このイベントは盛大なようで
2台の大型のシャトルバスが
盛岡から何か所かバス停を経由し
そしてこの駅にも迎えにくるようです

下)こちらは東北本線の1箇所の駅だけに
 シャトルバスが迎えにきます


(´゚д゚`)ありゃまっ!!!!!


さてここからだと その送迎バスでも
30分かかるようでして

タクシーを使って行くしかありません
エーデルワインのホームページでも
ここからのアクセスはタクシーのみ


.......痛い出費.......





f0353990_12160211.jpg

でも、着いたら気分がすぐ切り替わる2人
さっきの事前の下調べの失敗も
なんのその~~♪♪

でも帰る手段の手はずだけは
きちんと整えておかなければ
落ち着いてワインが楽しめないしね
シャトルバスの料金を払い、
バスの予約を無事に済ませ、
発車時刻をチェックして。。。




f0353990_12161437.jpg

f0353990_12162099.jpg

飲んで、飲んで また注いで
食べて 食べて.。o○
かる~くタクシー代以上に
2人で気分良く 飲み干しました



f0353990_12163557.jpg
これ めっちゃうまし♡
骨付きソーセージ 
その名も『やじろべえ』



ワイン当てクイズに 2人で参加
またしてもここで
飲んで、飲んで、飲みまくり、、、

気分は上々~~●~*
どうせ当たらないだろうと
お土産用のワインを購入し、
発送手配を済ませ 店内を出た瞬間!!!


どこからかマイクで 
ぶっちゃんの名前を何度も呼ぶ声が。。。。
「最後のお1人方です」
「ぶっちゃんさ~ん」 
「いらっしゃいますか~?」


慌てて 遠くから
大声で 何度も 返事をしながら
走り寄りましたよぉ




f0353990_12164138.jpg


f0353990_12173951.gif





帰りは
シャトルバス+東北本線で盛岡へ
2人とも飲酒をしているので
この日は泊まりとなるため
せっかくだからと言う事で 
盛岡まで足を伸ばしました 





f0353990_12170542.jpg

昼間あれだけ飲んだのに.。o○
1時間ぐらい昼寝をして
爆睡したら
またこうなります



f0353990_12171049.jpg

f0353990_12171460.jpg

カルビは溶き卵をつけて食べます



f0353990_12171977.jpg

〆はやっぱり冷麺でしょ~





ーーーおまけーーー

②先月 近くのスーパーで
 【農業祭】が開催されて
 ぶち(旦那さま)が
 かぼちゃの重量当てクイズをしたら


f0353990_12164845.jpg

〈ニアピン賞〉を戴きました
ちなみに かぼちゃの重量は38㎏
     ぶちの回答 〃 36㎏

ひゃぁーーーっっ
ぶちも雄叫びを上げるほどの
ビックリ様でした




③これまた近くの大型スーパー イ○ンさん
 【感謝祭】とかで スクラッチくじを引き
 ぶっちゃん見事 当てました
 鐘が大きくなり響きましたぁ



f0353990_12165469.jpg


f0353990_12165975.jpg

後で見たら ¥5,780-の代物でした



f0353990_12173951.gif













[PR]
by sato-natu | 2016-09-29 14:21 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(10)

田舎の課題!?


そうなんですよねぇ。。。
こちらに来て(岩手県:南部.内陸地方)
ご近所の皆さまから
たくさんの料理課題を
与えられています(〃▽〃)


例えば、
春)たけのこ シドケ ミズ等の山菜
夏)夕顔 ブラックベリー

そして、
秋)ゴーヤ 栗
  ↗
ハウスで育てているので
まだまだ元気な様子でした(^▽^;)


どの季節も これまた大量に
お裾分けがあります


f0353990_13444653.jpg

楽しい栗拾い~♪ は第2弾です
まだまだこんなビッグサイズが
ごろごろ落ちていました



f0353990_13444337.jpg

剥いて、剥いて、剥きまくって
冷凍保存です
冬は外仕事もなくなり←主に草取り...
「家ごもり」が多くなるので
それからゆっくり
栗料理に勤しみましょう

(゜o゜)てか 冬は雪掻きじゃん!!





f0353990_13442909.jpg


同じ班の奥様より
「ゴーヤの佃煮 作ってみてぇ~♪」

計ってみたら1㎏以上ありました
こんなに多くのゴーヤを
手にした事はなく、



f0353990_13443328.jpg

当然鍋いっぱいとなるわけでして
弱火でカサが減るまで
まめにひっくり返す作業をし、





f0353990_13443706.jpg

f0353990_13443975.jpg

完成した次第です
こちらの課題も初挑戦でした
2袋は冷凍保存へ。。。


新米との相性は
抜群だろうなぁ(*`艸´)ウシシシ




f0353990_13452691.gif




冬はどんな料理課題があるかなぁ
旦那さまからは
【小豆】の課題も出ていたな








 

[PR]
by sato-natu | 2016-09-28 06:00 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(10)

種蒔き あれこれ


畑便り VOL.024


日曜の昨日は 
この時期に岩手でも
30℃越えかぁーーーっ!!と
思わせるほどの気温で
ギラギラ ジリジリでした
※最高気温は28℃だったようです



あれもやらなきゃ、
これもやっておかなきゃ、、、で
何かと畑仕事が多いこの季節
天気予報とにらめっこ


f0353990_19321026.jpg

【オレの畑】の方で採れたブロッコリー♡
コナガに葉を食害され
ボロボロ穴だらけですが
なんとか収穫できました


f0353990_19323166.jpg


9/25(日): 
畝作り←と言っても 2人世帯なので
    美味しく食べ切れる分だけ育てるので
    とってもちっちゃな畝です(〃ノωノ)

ミズナ 小松菜 チンゲンサイ ほうれん草播種

こちらは家の横なので ぶっちゃん担当!
えっちらおっちら 頑張りました



f0353990_19322249.jpg

(・´з`・)管理機はぶちの担当~~
     ですよ



f0353990_19342587.jpg

春から積み上げた 雑草の山...
(ぶっちゃんの頑張った証)
この中には極太ミミズ君達が
たくさん棲みついています

ぶちはせっせと 堆肥作り♪
EM?や他にも何やら投入して
時々天地返しをしたりしているみたい
ちなみに春に制作した↗
自慢の堆肥囲いボックス(!?)

すでに1度出来上がったようで
昨日自慢気に
畑にすき込んでいましたよ



f0353990_19325386.jpg

f0353990_19325537.jpg

f0353990_19325847.jpg

小豆はまだまだ 畑にあるようです
どんだけ育てたのか...(@_@;)
これぐらいが 
ちょうどいいんだけどなぁ



f0353990_19331140.jpg

先日【オレの畑】を
上から撮ってみました
こ~んな感じぃ~
こちらはもうぶっちゃんの
除草が追いつかずです



ーおまけー

岩手県で良く見かけるハゼ立ては 
このタイプが主流のようです

f0353990_19330882.jpg



(^o^)丿では また。。。







[PR]
by sato-natu | 2016-09-26 20:13 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(10)

栗拾い


雨が降ったり止んだり、
もう何日も晴れ間が
のぞいていません( ノД`)

昼間も暗~く
気分もど~~んより...


〈先週の金曜日〉
1軒先の いつも親切に
声を掛けてくれて
野菜をくれたり 
美味しいご馳走を下さる奥様

(´▽`)「栗 好き!?」

(嫌いなはずがありません!!!)
   
  「(家の)栗拾いしよ~♪」




f0353990_16385071.jpg

栗拾い前夜から
気分は上々(*^。^*)~♫



初めての栗拾いに
テンションが上るぶっちゃん♡

f0353990_16385974.jpg

f0353990_16390902.jpg

しかもその栗はデ、デ、デカイ
1本の大きな木から
あちこちにゴロゴロと落ちています




f0353990_16391484.jpg

f0353990_16391705.jpg

鼻歌を歌いながら、
写真を撮りながら、
イガの観察をして。。。

そんなぶっちゃんを横目に
「どんどん取ってぇ~~」
「ホラ そこにも!」「あそこにも!」




f0353990_16392614.jpg

気づけば カゴ一杯に
大きな栗が入りました


この後は、、、
1度湯通しして
ひたすら栗剥きに没頭しました

只今冷蔵庫(チルド室)で甘み倍増中。。。
も少ししたら
冷凍庫へ移動予定です




[PR]
by sato-natu | 2016-09-20 16:58 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(17)

稲刈り


今日の古民家地方は
1日 ど~んより曇り空でした


お昼を食べ【オレの畑】に行き
ぶっちゃん→刈払機
ぶち(旦那さま)→? 何してた??

夢中で刈っていたので
ぶちが何をしていたか不明(* ´艸`)
刈払機の刃を新しくしてもらい
切れ味が良くなり 作業効率up~♪


とそこへ、、、
隣のおじさん登場!
いきなり始まりました!!



ぶちも慌てて参戦。。。

f0353990_17342946.jpg


運転させてもらったようです
おじさん曰く: 
下がぬかるんでいるので
もう少し待ちたいところ
だそうですが...


すごいですよねぇ
自動で稲を結束してくれるんですもの
感動しちゃいましたよ~~


f0353990_17343626.jpg

f0353990_17345204.jpg

ぶっちゃんもちょうど
刈払機の油が切れたので
お手伝いをさせてもらいましたよ



f0353990_17345688.jpg

【はぜ作り】
こいつが倒れてしまったら
もともこもありませんものね
おじさんの丁寧なご指導が入りました



f0353990_17350030.jpg

棒を立てるのも交互にしてぇ
それからそれから
両端には支え棒を入れてぇ
紐はこう縛ってぇ
『こうやんだぁ~』


f0353990_17350592.jpg





ぶっちゃんは
【はぜ掛け】の仕方?コツ?を
伝授してもらいました


f0353990_17350963.jpg

(^_^)vぶっちゃんが掛けました
なかなか良い感じぃ~~

おじさんの計算されたはぜ立て?に 
またまた感動してしまいました
さすがだわぁ。。。


今日はここまで
明日もお手伝いしよ~っと





f0353990_18323579.jpg



















[PR]
by sato-natu | 2016-09-17 17:59 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(10)

すごいねぇ


土曜日は曇りがちで湿度が高く
晴れ間がのぞいたと思えばギラギラして
そうかと思えば 雨がパラついたり、


そんな中 出掛けてきました

f0353990_10263496.jpg

この場所は 隣町にある
お気に入りの産直周辺です
ぶっちゃんがスマホで写真を撮っていると
交通整理をしていた方に
『なぁ〜んだ 穂っこ 撮ってたんだぁ』と

ちなみに岩手県の方々は
【〜こ】と良く語尾に付けるみたい

里芋→芋の子 だし
★苗 →苗っこ
★子供達→子っこら とか



ぶち(旦那さま)は4年前
こちらで〈管理機〉をク○タさんから
購入したのですが
引っ越してきてからも
何かとお世話になっていて
この地区の担当者さんから
葉書が届きました
(●´ω`●)で、向かった先は



f0353990_10264710.jpg

f0353990_10264935.jpg

展示会場
断っておきますが
ぶっちゃん家は 家庭菜園を楽しんでいて
本業や兼業農家さんではありませぬ

あまり興味がないぶっちゃんでしたが、
ぶち(旦那さま)以上に盛り上がっていたかも
色々な機械や道具を目にして
楽しかったわぁ🎵🎵


  ??
ものすごい値段なんですね
びっくらするわぁ



もっと目が飛び出そうになったのは



f0353990_10265809.jpg

こちら ウン千万円 Σ(゚Д゚)!!!
北海道やカナダとかで大活躍しそう...
運転席に乗ってみたかったけど
さすがにやめました(苦笑)



ぶっちゃんが気になったのは、


f0353990_10270309.jpg

f0353990_10270647.jpg

小型の除雪機
隣のおじさんは1台持っています
あればどれだけラクかぁ


f0353990_10271363.jpg

こんな機械もあります
【あぜ】用の草刈り機


(〃ノωノ)多分この会場の中で
一生懸命写真を撮って
楽しんでいたのは ぶっちゃんだけですね

しかも 夢中になって写真を撮っていたら、
同じ地区の方が隣にいました!!!
恥ずかしいぃ
そしてまたさらに
同じ地区の別の方にも会いました


田舎のイベント
みな出掛ける先も同じ(* ´艸`)
遭遇する確率高し




そして金曜日

f0353990_10271822.jpg

古民家がある〈里山〉地域に
こ〜〜んな 素晴らしい御一行様が
遠路はるばる 来てくれました


目の前で聞く音楽は
迫力があるし 盛り上がります
年配の方々も手拍子をして
楽しんでいましたよ
また来年もぜひ 来て欲しいなぁ

会場を出る時は両サイドに
隊員の方々が並んで
一人づつ 見送ってくれました

ぶっちゃんももちろん?
1人づつ握手をして
英語でご挨拶をし、
ちゃっかり『来年も会いましょ〜🎵』と
言ってその場を後にしました

[PR]
by sato-natu | 2016-09-12 12:56 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(12)

やっとこさ


畑便り VOL.23



気分屋さんのぶっちゃん(B型)
サブタイトルを
古民家の菜園→畑便り へと
変更してみた(〃▽〃)



ついに!!!
古民家の畑では 待ちにまった
枝豆の収穫が始まりましたー9/10




と、その前に。。。 
庭の彼岸花が咲き出しましたよ~



f0353990_17334715.jpg

枝豆の収穫時期は 古民家のある里山では
彼岸花が咲く頃なのね





f0353990_17335245.jpg

f0353990_17335517.jpg

なかなか お豆さんが
ふっくらしてこなかったけど
今年も無事 食べる事が出来て感謝です

今宵のビールは さらに美味しくなるねー☆





台風が次々とやってきて
小豆がなぎ倒され 一部
豆が剥き出しになってしまった

で、、、
試しに採ってみた←ぶち(旦那さま)が


f0353990_17454174.jpg

もち米がなかったので
お赤飯にはならなかったけど
白米に入れて食べたら
ウマイ\(^o^)/~🎵

豆もふっくら♡♡
画像なし(苦笑)



f0353990_17340576.jpg

今日の小豆ちゃんの様子は コチラ↗↗
倒伏してるから
成長にばらつきがあるのかな...
同じ株に生ってるのになぁ




f0353990_17341165.jpg

きゃべつも 良い感じぃ~
でも時期をづらして定植した株は
...なんだか コナガ達に食害されまくりです


数日前 ぶちが言ってたなぁ
『悲惨だっ、悲惨...』
きゃべつの事だったのかな


さてさて 明日も野良仕事に
精を出しますか






[PR]
by sato-natu | 2016-09-10 17:56 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(15)

秋だねぇ


古民家の菜園VOL.22



今日は地区(8地区)の運動会でした
ぶっちゃんの地区はその中でも
最も世帯人数が少ないようで、、、
=かりだされる出場回数も多い

(@_@;)ひゃぁあ...
何十年ぶりにリレーや
80m徒競争に出た事か
しかも4回......

地区の皆さまには申し訳ありませんが
最も過酷な 
〈田舎の運動会〉となりました




それでも 日頃の草むしりで
体力だけはあるのか 余力が残っているので
今日の畑の様子をup🎵 しま~す




f0353990_15491992.jpg

f0353990_15491248.jpg

8月の台風で せっかく頂いて蒔いた
【蕎麦の実】ですが 畑が浸水してしまい
ほとんどが流れてしまいました
すこーしばかし なんとか残ったので 
大切に育てたいと思います



f0353990_15490671.jpg

大根の播種は確か...
台風10号が来る前 8/28(日)
こちらもなんとか無事に発芽



f0353990_15485428.jpg

(゜o゜)オーーイッ
枝豆はいつになったら
収穫なんだぁ。。。
一応”ふっくら”とはしてきたものの




f0353990_15482784.jpg

初めて栽培する ヤーコン
こんなに大きくなりましたよぉ




f0353990_15484823.jpg

オクラはここにきて
成長スピードが加速~~~


あっ こちらもまだまだ
収穫出来ています

f0353990_15480582.jpg



そう言えばねぇ🎵🎵


f0353990_15492321.jpg

庭の彼岸花が咲き出しました
秋だよねぇ もう9月だものねぇ



そしてもう一つ
ご近所さんに頂いたこれまたお花
春になるとねぇ(多分春?)
この芝生のような中から
小さなピンクの花が咲くようです

ですが!!!
【おまけ】がついてきたようです


f0353990_15500502.jpg

f0353990_15495973.jpg

うわぁ。。。
どんなお花が咲くのか 楽しみだなぁ







 ーーーおまけーーー

お隣のおじさんの田んぼ
稲がだいぶこうべを垂れてきました
稲刈りもそろそろだなぁ


f0353990_15481752.jpg




[PR]
by sato-natu | 2016-09-04 16:28 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(9)

台風10号


この度の台風10号により
被害を受けられた皆さまに
謹んでお見舞い申し上げます

一日も早く復旧されますよう
心よりお祈り申しあげます
       ぶっちゃん



古民家のある岩手県・内陸部
県南地方は 風雨ともに
さほど激しくなる事はありませんでした
ただ...沿岸部 宮古、久慈では
甚大な被害が出ており
いまだ停電、断水、孤立している地域が
あるようです


自然は無情にも 大震災・津波の被災地に
猛威を振るって去っていきました
今度は熊本地震 被災地への
また新たに発生した台風の進路が
懸念されます





今日は9/4(日)に
地区の運動会が行われる
旧小学校の場所を確認しに
車を走らせました


f0353990_16314900.jpg

今日から9月【長月】ですねぇ。。。
早いもので 岩手に引越してきて
6ヶ月が経とうとしています

いよいよ季節は秋→そして冬
雪の季節へと移り行きますね




f0353990_16315687.jpg


最近の〈朝の楽しみ🎵〉は
今ごろ次々と頑張って
花を咲かせている
【大輪あさがお】(混色)です
今日は濃い紫色とは違う色が咲きました


f0353990_16312504.jpg

f0353990_16312822.jpg

あまりにも「大輪」すぎて
開花途中で?
花びらが切れてしまいます(;´д`)
今日はきれいに開きましたぁ~~



f0353990_16313426.jpg

この部屋から毎朝 朝顔の開花を
観察しています
「今日は何色かなぁ~
 いくつ咲いたかなぁ~」




f0353990_16313174.jpg

ご近所さんに頂いた つる性植物
名前は不明...
どなたか分かる方がいらしたら
ぜひ教えて下さい<(_ _)>

8月中旬 株疲れをきたしていたので
追肥をしたら また元気に次々と
可愛らしい花を咲かせてくれています




f0353990_16330781.jpg

f0353990_16323718.jpg

f0353990_16320349.jpg

北海道にまで繋がり
東京に繋がっている東北新幹線
車窓からの眺めは
右も左も 広大に広がる田園風景



     岩手県民 そして沿岸部の方々へ

f0353990_16335287.gif










[PR]
by sato-natu | 2016-09-01 17:11 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(15)