秋色あじさい


ぶっちゃんの古民家の
前.横.裏には あじさいが生えています
多分 前々住人の方が植えたもの??


(*´з`)ぶっちゃん知らなかったぁ。。。


紫陽花って 秋にはこんな素敵な
最盛期とはまた違った雰囲気の色に
変化するなんて!!!



f0353990_19151255.jpg

f0353990_19152820.jpg

不思議だわぁ.。o○
2度楽しめるってワケね



f0353990_19153308.jpg


見頃を終えた後は
見向きもしませんでしたよ
あっ もちろん〈紫陽花の手入れ〉は
全く行き届かずで 野放し状態でした●~*

これまではそんな余裕も時間も
なかったしね←堂々と言い訳


これまたよーーく見ると
新しいわき芽も しっかり出てるじゃな~~い!



この紫陽花と、 
ブログのお友達hanaさんの記事を見て



リース作りをしたくなっちゃいました





f0353990_19154888.jpg
f0353990_19155305.jpg

ガク紫陽花なんて さらに大発見♪



f0353990_19155947.jpg

表(?)が色づいていたのが
この時期になると裏側(?)が変色するんだもの
驚きだわぁ



これがまさに 秋色あじさ って呼ぶのかしら


リースの土台は庭に生えている
フジの蔓にしようかなぁ
松ぼっくりどんぐりも必要かしら?
赤い実もあると 雰囲気が出そうよね









[PR]
by sato-natu | 2016-10-27 20:00 | ■古民家の庭 | Trackback | Comments(16)

テンションup


  畑便り VOL.27



先日の10/23(日)のこと
(^_^;)ちょいと更新遅すぎ!
反省.......




f0353990_18383290.jpg

f0353990_18383573.jpg

野菜作りを始めて 初挑戦の〈さつまいも〉
夫婦して 思わず童心にかえったわぁ.。o○


f0353990_18385642.jpg

収穫前は 何がなんだか分からん状態
収穫直後 お隣の82歳のお婆様に
お裾分けしたら 大変喜ばれました

f0353990_18390779.jpg





f0353990_18391373.jpg

〈ヤーコン〉もなんだかすごい事になってる!?
旦那さま(ぶち)が掘りあげたんだけど
収穫した瞬間 嬉しそうに声を張り上げていました
     (* ´艸`)クスクス




f0353990_18411234.jpg

ぶっちゃんが車のオイル交換に出掛けている間
一人黙々と作業をしていたようで、
それを見かけた やはり82歳の別のお婆様が
手伝ってくれたそうです

ぶちとお婆様の共同作業~~♪
ぶっちゃんが帰ると すでに作業は終了。。。
作業をしながら 色々な話をしてくれたそうです




f0353990_18412313.jpg

(゜o゜)おーーーいっ 
〈にんにく〉は大丈夫かーーーっ



f0353990_18380789.jpg

f0353990_18381340.jpg

〈スナップえんどう〉と
こちらでの栽培が不安な〈そらまめ〉
どうにか厳しい冬を
乗り切ってもらいたいところです





こちらは9/26に種蒔きをした
葉物野菜


水菜、チンゲンサイ、コマツナ、ホウレンソウ


f0353990_18414147.jpg

f0353990_18413758.jpg

f0353990_18412909.jpg

f0353990_18413363.jpg

もうこれが限界かなぁ ってな事で 
10/24(月)ー
間引き&追肥 +ビニールトンネル掛け

おっきくなぁ~れ~~♪



f0353990_18414598.jpg

茶色いのは〈ミニごぼう〉らしい
野菜が高騰しているので
貴重な自家製野菜です
ちなみに緑色のは ブロッコリーのわき芽♡






 











[PR]
by sato-natu | 2016-10-26 19:11 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(10)

やってみたかったこと


岩手の古民家に住むようになったら
〈やってみたかったこと〉の一つが
      コレッ
 
       ↓
       ↓


f0353990_08271466.jpg

【つるし飾り】を何個も作って
吊るし雛を作ること(・ω・)ノ



f0353990_08271951.jpg

家庭科 お裁縫は大の苦手...
でも心を込めて 一針一針丁寧に作れば
なんとか形になるものです♪♪



隣町では それはそれは盛大な
【吊るし飾り】の催し物が冬にあります
でも体験教室は 真冬の2月にしかなくてぇ
仕方がないので 30分ぐらいかけて
新幹線が止まる駅の近くまで行くと
1回/月教室が開かれている所があるので
そちらに行ってみることに。。。



〈体験〉が出来るので実際に
参加させてもらいました


f0353990_08273678.jpg

(〃艸〃)ムフッ 
講師の先生のチカラを借りて
なんとか出来ました
赤い玉は 隣に座ったベテランの奥様が
「頭に付けると可愛いよ~」とくれました♡



 。。。ハイッ。。。 
さっそく申し込んできました
来月が楽しみだなぁ



まともなお裁縫道具を持っていない
ぶっちゃん(・´з`・)


f0353990_08274350.jpg

f0353990_08274841.jpg

持ち運びが出来る お裁縫セット&箱を
さっそく購入しました


で、教室で恥をかかぬように
まずは【縫う練習】を兼ねて
こちらを大人買い!


f0353990_08280042.jpg

パーツは小さめなんですが
布や綿等々 必要な物がすべて入ったキット
便利ですよねぇ~~~



f0353990_08280647.jpg

〈とうがらし〉も作製しちゃったわよ



何事もそうですが
やはりこれは必需品でしょ

f0353990_08281284.jpg


この本のシリーズは2冊あるので
まずはpart.1から
型も添付されていて
作り方も丁寧に掲載されています

自分で気に入った布を選ぶのも
楽しそうだわぁ
早くこの本の作品に着手したいなぁ




これで雪に閉ざされる厳しい冬は
コタツに入って1日中
チクチク「手仕事」を楽しめるぞ(^_-)-☆
今までは ほぼ1日中「外仕事」の
草取りだったしね.。o○



   ーーーおまけーーー


f0353990_08282188.jpg


古民家暮らし 初のぶっちゃんの誕生日
すでに...
誕生日+3日が過ぎましたけどねー★

皇后さまと同じ誕生日なのだーーーーっ




f0353990_08282610.jpg

玄関に入ると 百合の香りが漂っています



[PR]
by sato-natu | 2016-10-23 21:00 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(16)

今日はね~♪


ここ最近 朝晩の気温が
ぐっと低くなってきています

古民家地方は
最低気温:1℃

  (゚Д゚;)!!!

ぶち(旦那さま)いわく
「今朝は 霜が下りてた」って

まぁ...確かに【霜注意報】
   も出てたようだし...


さて今日はぶちに誘われて(!?)
「花苗が抽選で貰えるらしいぃよ~♪」
の甘い言葉についついのせられ

【岩手県立.緑化センターまつり】へと
出掛けてきました



f0353990_16130651.jpg

f0353990_16131556.jpg

ぶっちゃんのスマートフォン
少々古い←4年前ぐらいの型 なので
画像が最近悪いのよねぇ

買い替え時期かしら(* ´艸`)クスクス



園内では【剪定の講習会】があって
所要時間30分ぐらい 
実演も多数ありました
ためになったわぁ



旦那さまの本当の狙いは。。。。
これでした



f0353990_16132499.jpg

【堆肥詰め放題】1袋¥100-
他には【チップ詰め放題】とかも


f0353990_16133124.jpg


詰めやすいように 缶の底が開いていて
スッコプや 車まで運べるよう一輪車が
準備されていました
みな必死で 足で踏んでたりして
夫婦の共同作業でした(苦笑)



f0353990_16134095.jpg

フッカフカの堆肥です♡





f0353990_16134719.jpg

軽トラ一杯に積んで帰る方が
たくさんおられました
ちなみにぶちはこれぐらいヾ(@⌒ー⌒@)ノ



で、せっかく軽トラで来たので
帰りはホームセンターに寄って
寄せ植え用のお花をたくさん買ってきました





   ーーーおまけーーー

昨日ご近所の奥様から
これまた珍しいマコモダケを頂きました



f0353990_08283723.jpg

きのこじゃないんです!
イネ科の植物で 甘くてシャキシャキとした食感
生でも食べられるそうです







※ちなみに昨晩 ついに!!
 ストーブを点けました
 






[PR]
by sato-natu | 2016-10-22 16:40 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(8)

食欲の秋は止まらない


きのこ祭りと日帰り温泉を
楽しんだぶっちゃん夫婦

次なる目的地は
ここいらの主婦の間では
良く話題に上っていて 
色々な商品が安く手に入り
新鮮な魚が揃っていると言う
某スーパーへ



f0353990_15510821.jpg
ご近所の奥様は
発砲スチロール1箱 ¥980-(30匹入り)で
さんまを買ってきたのですが
あいにく今回はそれ以上したので諦めて...

2人世帯なので こちらを2パック購入



このお値段にも( ゚Д゚)ビックリですが、、、
同じスーパーが 車を走らせること
40分ぐらいの場所にもある事が判明したので
さっそく数日後 
その近くまで用事があったので
行ってみたらぁ~~♪♬



f0353990_15565318.jpg

ワォォーーーーッ!!!
このお値段を見て 買わずには帰れません
もちろん迷わず5匹購入した次第です



f0353990_15513103.jpg

さんま.冬の保存食♡らしく
作り方をご近所さんにざっくり(苦笑)
教えてもらったので ウロ覚えで作ってみました

近くの大きい「道の駅」でも売られていて
ぶちが買ってきたので食べた経験はあり

お酢で〆て 三枚に下ろしたさんまを
敷き詰めて重ねていく
麹を本当は入れるようですが
今回は省略~~~
お米を固めに炊いたものだけ

これまた【三五八漬け】とは
違う感じのようです
※それというのも 
あまりサラサラはしていないから




f0353990_15515094.jpg


ぶち(旦那さま)の三枚下ろし
さんまは初挑戦のようですが...
お世辞にも「上手!」と言えない状況
もったいないので
〈骨せんべい〉にしました(* ´艸`)クスクス


余す事なく さんまを堪能しています
今度は【さんまの当座煮】を作る予定です




f0353990_15565997.jpg

天然ぶりもこのお値段
買わずにはいられませんよねぇ
(σ・∀・)σゲッツ!!



そして筋子もお安く売られていたので、、、
いつか作ってみたいと思っていた


f0353990_15520417.jpg

f0353990_15521783.jpg

【醤油漬け】をこしらえました♡
ぶっちゃんの大好物




大満足の小旅行から帰ってくると。。。
勝手口の方には


f0353990_15523327.jpg

f0353990_15524427.jpg

ありがたき幸せ(*^^)v



f0353990_15525986.jpg


となると。。。



f0353990_15522405.jpg

自分で作った【醤油漬け】は
プチプチ食感が楽しめて
味付けも調節できるので
なんと美味しい事かぁ



f0353990_15525422.jpg


そして美味しい新米を頂いた上に
大量のワラも頂戴しましたとさ

<(_ _)>本当にありがとうございます
隣のおじさん




さて今宵は 新米とのコラボは
何にしようかしらぁ(●^o^●)









[PR]
by sato-natu | 2016-10-19 19:00 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(12)

毒きのこ当てクイズ


さてさて
屋外のきのこ直売テントで
たくさんの種類のキノコを見て
食べた事がないキノコをゲットした
ぶっちゃん御一行(2人ですが).。o○


次なる場所はというと

f0353990_09263805.jpg

舞茸そば 舞茸ごはん 
そしてな、な、なんと!!! 熊汁(左)
熊の肉って...案外食べやすい(´ω`*)

これらをシェアして食べました♡

で、まだ足りず


f0353990_09264925.jpg

f0353990_09264603.jpg

(≧▽≦) ↗↗
あれほどギュウギュウに
舞茸ごはんが詰まっていた容器
きれいに完食


いや そうでなくてぇ~~
ーぜんまいまんじゅうー
このまんじゅう ぶっちゃん気に入りました
何個か買ってくれば良かったぁ




  【毒きのこ当てクイズ】
なるコーナがあったので
2人で挑戦して応募してきました


f0353990_09265922.jpg

f0353990_09270386.jpg

f0353990_09270584.jpg

f0353990_09270838.jpg

f0353990_09271165.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノみなさんは どれが
毒きのこだと思いますかぁ~

最初にきのこ直売所で
多くの種類のきのこを
見て楽しんできたぶっちゃん 
目にしなかったきのこを選びましたー②


当たれば何か商品が送られてくるようです
楽しみだなぁ
抽選でたった3名!!! ですが...




f0353990_09271455.jpg

きのこまつりを後にして
近くの湯治宿が点在する温泉に行きました


ちなみに 岩手山(2,038m)は今年、
2016/10/07に初冠雪 となっています 
一昨日の日曜日の 最低気温は6℃ でした




 




[PR]
by sato-natu | 2016-10-18 16:00 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(14)

きのこまつり


古民家から車を走らせる事
約1時間とちょっと
そこは秋田県・横手市へはもう27㎞
という岩手県ー秋田県の県境

   きのこまつり


f0353990_08560893.jpg

f0353990_08565829.jpg

(●^o^●)ひゃぁ~~
立派な舞茸ですこと
でも...5,000円の舞茸って...
それはそれは味が濃厚なのかしら

舞茸を買うかどうしようか迷って
今回は食べた事がないキノコを買って帰ることに




f0353990_08570812.jpg

f0353990_08572698.jpg

山間のとっても小さな町
体育館で開催されておりました
行楽客?もいて とても賑わっていましたョ




見た事がない きのこばかり\(^o^)/~♪



f0353990_08573602.jpg

f0353990_08574068.jpg

f0353990_08574431.jpg

f0353990_08574845.jpg

f0353990_08575758.jpg

f0353990_08580885.jpg


そう言えば 黒舞茸って言うのかしら
¥5,000-で売られていた箱を買った方の周りでは
人だかりができていて
みんなの注目を浴びていました


f0353990_08580299.jpg

詰め放題もありました~~




f0353990_08581807.jpg

f0353990_08581478.jpg

ラクヨウの隣にアミタケが売られていて
食べてみたかったのですが
残念!! 売り切れでした



(*ノωノ)ぶっちゃんはお手頃なきのこを。。。



f0353990_08583655.jpg

どれも食べた事がない物ばかり
やはりきのこの場合
産直やこういう場で売られている方が 
安心して食べられます



f0353990_08584238.jpg

アミノメはピンク色をしていて
塩漬けになっていました



f0353990_08584762.jpg

コガネタケは
「焼いて食べると美味しい」とお店の方

ぶち(旦那さま)「これは蒸し焼でしょ~~」
ぶっちゃん 「........(苦笑)」

とてもミルキーな味でした






f0353990_08585426.jpg
ラクヨウは味噌汁にしました
こちらは肉厚で 食感を楽しめましたよ!





f0353990_09233205.jpg

すごーーーいっ
きのこポスターだっ!! 欲しいぃぃ(〃▽〃)


















[PR]
by sato-natu | 2016-10-17 09:25 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(14)

季節だねぇ


もねぇ...
岩手県南部.内陸部
古民家地方の気温ったら...

今日の最高気温:19℃
   最低気温:

(゚Д゚;)さぶっ、さぶっ、寒いーーーっ


今宵は地区の神社の祭り(?)があって
17:30に出掛けたけど
皆 ダウンやコート真冬仕様の支度で
おばぁちゃん達はもちろん
【ほっかむり】状態です




さて今日は古民家の庭から~


f0353990_20350107.jpg

f0353990_20350873.jpg

立派な大きな銀杏が生っています♡
美味しいぃんだよねぇ(●´ω`●)

ぎんなんご飯 ぎんなん串
レンジでチンしてアツアツ銀杏で一杯♡




f0353990_20351750.jpg

画像の左側はバカでっかい蔵?と
古民家があります
右側にそびえ立っているのが
ぶっちゃん家のイチョウの木


どれぐらい大きいかと言うと。。。



f0353990_20352106.jpg

(=゚ω゚)ノこれぐら~~~いっ

週末は〈ぎんなん拾い〉で
忙しくなりそうだわぁ~♬




f0353990_20351397.jpg

庭にある【ピラカンサ】
真冬に入っても
この木だけは真っ赤な実をつけていて
厳しい寒い雪の朝でも 
鳥たちのさえずりで 庭は大賑わいです




 (●^o^●)今日も訪問 ありがとうございました














[PR]
by sato-natu | 2016-10-12 20:57 | ■古民家の庭 | Trackback | Comments(18)

お届け物~


今朝はとっても寒かったぁ
今日の最高気温:18℃
   最低気温:

そろそろストーブの出動かぁ...


先週のこと 
沢山のお届け物がありました
(´▽`)同じ日にですよ~


f0353990_16005876.jpg

さんまの酢漬け
こちらでは 冬の保存食!
内陸部だけかな??

ご近所さんにレシピを教えてもらったので
近々 さんまを買って作ってみよ(^O^)/~♪♪
ちなみにその奥様
30匹¥980- でゲットしてきたそう

来週ぶっちゃんも 教えてもらった所へ
「さんま」の仕入れ+「きのこ祭り」に
出掛けてきますね





f0353990_16005251.jpg

無花果は次から次へと 我が家にやってきます
ありがたいですねぇ
毎日 多い日は朝晩食べてます
なんだか健康的になりそう(* ´艸`)

4回ぐらい煮てるかな。。。




f0353990_16010343.jpg

出来立てホヤホヤ【ずんだ餅】
枝豆の香りがすごい!!
枝豆...
たらふく食べちゃって
作りたいと思う時には ないのよねぇ~(苦笑)




[PR]
by sato-natu | 2016-10-11 16:24 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(8)

なんとか無事に。。。


畑便り VOL.26


昨日の岩手県の古民家地方
最高気温:16℃
最低気温:10℃

さすがにストーブを出して
点けようか迷いました
ハンテンは即出して 着用を始めました
今日も1日 冷たい北風が強く吹いて
寒かったわぁ
只今ホットカーペットの上で
ヌクヌク ブログ更新中~~




さてそんなどんより1日でしたが
この作業は 寒冷地なので
早く済ませなければなりません!!
(10/9実施)



f0353990_17522627.jpg

いちごちゃんの【定植作業】
夏の暑いι(´Д`υ)時期に
えっちらおっちらと
〈仮植え床〉に
お引越しをしておきました




f0353990_17523588.jpg

ぶっちゃん地方は中間地だったため
マルチングは定植を終えて
2月に行っていました
これがまた株を植えてからなので
大変な作業でした
寒い時期だしね...


でもこちらは寒冷地なので
マルチを先に張ります


f0353990_17524290.jpg

ちなみに
左)ぶち...旦那さまの畝
右)ぶっちゃんの畝

(* ´艸`)ぶっちゃんの方が上手
    きれいに張れてるでしょ~♫


って自己満足の世界に
浸っている場合ではないのです
実は...
【寒冷地 いちごの定植時期】
遅くとも9月上旬頃まで  とある






f0353990_17525119.jpg

不安材料が残る定植となりました
そこでぶっちゃん考えました
今年はここに
不織布のトンネル作戦に出ようと思います


もう一つ不安な事が...



f0353990_17525724.jpg

葉に発生する「うどんこ病」?
それとも「葉枯病」?
とっても心配だなぁ








9/25 種まきした ミズナ

f0353990_17530462.jpg



f0353990_17530943.jpg

ホウレンソウ






f0353990_17531435.jpg

コマツナちゃん達です
急に気温が低くなってきて
成長はゆっくりですが 元気です




f0353990_17531911.jpg

この寒冷地で出来るかどうか
不明ですが 売られていたので
オレの畑で挑戦してみるようです





f0353990_17535345.gif







[PR]
by sato-natu | 2016-10-09 18:32 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(10)