<   2016年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

くるみ割り


今朝は暖かだったなぁ
起きるのもラクでした
だってね昨日の朝なんて
(´゚д゚`)9:00ぐらいなっても...


f0353990_14593900.jpg

f0353990_14594614.jpg

f0353990_14594933.jpg

f0353990_14595334.jpg

洗濯物を干すのは
10時過ぎぐらいからじゃないと
そのまま凍るぅぅう←大げさ!?




今日のタイトルに戻りまして。。。


f0353990_14535578.jpg

先日たくさんのクルミをもらったので
そろそろ着手しようかと思って

★クルミの割り方★を調べました
フライパンで乾煎りをする
実が割れてきたらマイナスドライバーで割く

   ( ´ー`)アレェェ...

割ってみたら クルミが焦げてる!!!


急きょホームセンターへ出掛けてきました
〈便利な道具〉がありました

ってか 田舎暮らし教訓:ぶっちゃん編
無駄足を踏まぬよう あらかじめ
お店に商品の有無を確認してから出掛ける
   ↗
これ鉄則 (何度か痛いめにあいました)




f0353990_14535578.jpg

f0353990_14540375.jpg


(●^o^●)すごーーーーーーいっ☆彡




f0353990_14541189.jpg

f0353990_14541453.jpg

中身を取り出す道具も
付いてるんだからぁ~~049.gif




f0353990_14541735.jpg

今宵はこれで ほうれん草のクルミ和え♡
クルミはまだまだたくさんあるので
次はクルミパンを作ろ~~~っと










[PR]
by sato-natu | 2016-11-27 15:36 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(20)

念願の。。。


いよいよお天気予報でも 
雪マークが付く日が増えてきました
1~2月は当然の事ながら
ほぼ...毎日なんだろうなぁ



f0353990_16225550.jpg

ついに 購入しちゃいました!!!
電源不要 17畳分をカバーするストーブ012.gif
地震が起きて停電になっても 使えるように
でもこの場所は約24畳分あるらしいので
少々チカラ不足ですが...



ちなみにこの5年間 時々泊まりに来て 
使っていたのが、


f0353990_16192188.jpg

このストーブにはとっても
助けられたけど...
この場所全体を暖めるのには 
ムリがありました




あっ この青いケトル
可愛いでしょ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
あの有名な野田琺瑯(のだほーろー)さんのもの
クラッシクタイプです
新しいストーブを買う予定にしていたので、
先にあらかじめ購入しておきました
    ↑
さすが ぶっちゃん☆彡



f0353990_16225110.jpg

f0353990_16223900.jpg

f0353990_16224570.jpg

もんのすごいパワーで暖めてくれます
たくさん灯油も消費しますけどネ
灯油タンク容量は7ℓ
上手く調節すれば10時間は持つみたいなので
こまめに微調節をしています

天板?上の部分?が少し空いているからか
部屋全体を包むように
ほんわか♡暖かくなるんですよ!


これだけ大きいので こまめな換気も必要
ダイニングテーブル近くのガラス戸を開けると
玄関の方まで暖かくなります



これで大小合わせて6台のストーブが
これからフルに活躍してくれます
(*´з`)ぶっちゃん的には もう3台ぐらい
欲しいところですが(苦笑)


[PR]
by sato-natu | 2016-11-25 16:55 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(10)

どうだーーーっ


今日の昼間は少し暖かで
体調も回復してきたので
久しぶりに外仕事をしてみました
たくさんもらった♡
チューリップの球根を植えなきゃ
ならないし(/・ω・)/


という事で、
蔵の中で作業の準備に
取り掛かっていると~060.gif



f0353990_16260674.jpg

隣のおじさんがやってきて。。。
「半分 いるかぁ~~?」と
す、す、すごすぎます!!!
お友達から頂いてきたそうです


蔵の前には モミジの絨毯が出来ているので
そこでパチリ



f0353990_16261142.jpg

めっちゃ大きいぃんですよ



ちなみにぶっちゃん達が
山で拾ってきたのが コチラ↓↓

f0353990_16263095.jpg

ほんの少ししか拾えなくて...
でも2人世帯だから十分っしょ 
なんて思ってました




チューリップの植え付けを無事に終えたら、
今度はこちら

f0353990_16264720.jpg

f0353990_16265322.jpg

これ ものすごい年代物でしょ~
実は隣のおじさんの小屋で
眠っていたものなんです
「これで良ければ 使っでみるかぁ~!?」と
「ものすごい重いゾォ!」「でもまだ使えるんだぁ!」

時々おじさんはエンジンをかけて動かし
可愛いがっていたみたいです

細々とした部分のメンテナンスをしてもらうため
ク○タさんが取りに来てくれました
「いっやあぁぁ すごいねぇええ~
30年ぐらい前のヤツですねぇ」
「コレ どうしたんですか??」と(* ´艸`)



f0353990_16273920.gif





ところ変わっておとといの土曜日
軒下の大根も いよいよシワが出てきて
丁度良いぐらいに曲がるので、
さっそくぶちが仕込んでました
(これはぶちの担当(・ω・)ノ)

f0353990_16270095.jpg

葉を切り落としたのは ぶっちゃん!
大根をテキトーに置いたら。。。
サイズごとに きれーに並びかえられていた


美味しい沢庵が出来ますように
ちゃんと水が上がってきますように
(去年は上がりが悪かった)
















[PR]
by sato-natu | 2016-11-21 17:05 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(16)

サフラン



おととし?に作って以来かなぁ
久しぶりに食べたくなって。。。


f0353990_14592548.jpg

f0353990_14593065.jpg

前回はビーフカレーだったような
(^O^)/今回はキーマカレー
なのに、 
何故かぶち(旦那さま)の大好きな
じゃがいも入り♡



f0353990_14591136.jpg

新たに5球購入したものです
前回のは....いづこへ...( ̄▽ ̄)


3本の雌しべ(赤いやつ)を せっせと摘みます
ぶっちゃん家のサフランはもうすでに
枯れて凍えております



f0353990_14591814.jpg

乾燥させて ひとつまみだけ使います
なんてったって【高級食材】ですからぁ



もう2回分ぐらいあるので
次は初〈パエリア〉に挑戦かなぁ~




   ★おまけ★

昨日風邪っぴき ぶっちゃんのところへ
いつも親切にしてくださる 
1軒先の奥様がいらっしゃって、
くださいました


f0353990_14593944.jpg

「早く治して 元気になったら植えてね!」って

たくさんのチューリップの球根(●^o^●)
さてどこに、どんな風に植えようかしらねぇ~♪

こちらに来て多々
課題を出されている ぶっちゃん夫婦でした


f0353990_15553189.gif










[PR]
by sato-natu | 2016-11-19 15:57 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(6)

0℃の朝


今朝はとっても寒かったなぁ...
外に出ているだけで
手がかじかんできます
(>_<)ワオォーーッ ブルブルッ


ぶっちゃん「今日は寒いねぇ」
ぶち(旦那さま)「そおぉ~!?」



どれほど寒かったか 証拠集め~♪

f0353990_11432414.jpg

イチゴちゃんの葉っぱは こんな状態で、





f0353990_11432998.jpg

スナップえんどうは こんな感じでした


   あらっ 他にも何かないかしら??と、


f0353990_11433857.jpg

f0353990_11434539.jpg

ラベンダーの葉っぱ
触ったら粉々になって 散ってしまいそう


ラベンダーを撮っていたら
なんだかとっても奥に写る
蔵の前にあるモミジが気になっちゃって。。。



f0353990_11435228.jpg

数日前から モミジの絨毯が出来ています



見上げてみたら、

f0353990_11435637.jpg

岩手県内の紅葉名所はすでに落葉し、
見頃を終えています


この数時間後 朝にはたくさんあった葉が
日差しが照るにつれて 
一気に落葉してしまいました(◎_◎;)
ありゃまっ!!!



家の横と前にも モミジの木があります
とりあえず横のモミジだけを撮ってみました
なんせぶっちゃん 風邪っぴきですから
(寒い中、無防備に出て 今さらですが...)

f0353990_11440474.jpg

f0353990_11440852.jpg


来週の金曜日にはまた 雪マークが付いています
その前日の最低気温はと言うと、
     -2℃






[PR]
by sato-natu | 2016-11-18 12:03 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(16)

パラダイス


植物達にとっては 古民家の中は
とても暖かく快適な空間・・・
なようでして


f0353990_09380260.jpg

【オボロヅキ】も家に入れた途端
青々とし活き活きしてきました



f0353990_09485758.jpg

【黒法師】さんも 屋外にいたときは
それはそれは 今にも
葉?が枯れて落ちてしまいそうでしたが
家に入れたら 急に蕾?が開いてきて
こんな素敵なお姿に変身しました~☆



f0353990_09490186.jpg

f0353990_09490536.jpg

未だ名前が良く分かりませんが
こちらも家の中に入った途端
わき芽を伸ばし 子どもが出てきました



f0353990_09360509.jpg

f0353990_09361513.jpg

【子持ち蓮華】

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこちら 新たに頂いた多肉ちゃん♡
ホントご近所さんの奥様達は 上手にお花を育て大切に増やし、
根っからのお花好き が多いんです。。。



も1つオマケに

f0353990_09371731.jpg

こちらもまだ 名前が分かりませんが、、、
とても肉厚で 旺盛な成長ぶりを見せてくれる多肉





これまでご紹介してきた植物達は す・べ・て
ご近所の奥様方々から 頂きました




f0353990_09375326.jpg

玄関からの見た家の中
お花達でだいぶ賑わってきました 
そんな中で お客様をお迎えしています


先日商店街の一角(と言っても 普段は少々さびれている!?)
歩行者天国となり 花苗や野菜苗が売られ
たくさんの露店で賑わう催し物に出掛けました

「まだ早いかなぁ~~」なんて眺めてたけれど
行けばやっぱり お買い上げ♪♪


f0353990_09491046.jpg

玄関に置いてあるのは 紫色が濃いシクラメン




f0353990_09383376.jpg
(〃ノωノ)トイレの前に置いてあるのは
薄いピンクのシクラメン


f0353990_09491302.jpg

厳しい寒さの冬 古民家の中は
植物達にとっては パラダイス~~

だからって 旦那さま....


f0353990_09383955.jpg

玄関にこのバカデカイ鉢を置くのは
遠慮していただけませんかーーーーっ


ぶっちゃん地方で柚子の木を買って
数年前に庭に植えたのですが
内陸の厳しい寒さと雪のため 前々成長せず
でも完全にダメになったワケでもなさぞうで
ぶちがお世話をしたら ここまで今年は大きくなりました




家の中に入れてもらった植物達は大喜び 
ですが!!!
ぶっちゃんはというと...
岩手に来て初めて体調を崩し
ここ数日 喉の痛み、鼻水、咳、鼻声
だいぶ回復はしてきましたけどね


そして今日は「12月の寒さ!??」とか
とっても寒暖差の激しい気候に
ついていけてない ぶっちゃんでした











[PR]
by sato-natu | 2016-11-17 10:31 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(14)

小春日和


この土日は先週とはうって変わり
〈小春日和〉の気温になっていて
なんだか「ほっ」としている
ぶっちゃんです


f0353990_10265946.jpg

ご近所の方々はすでに
大根を軒下や軒先に干し始めています
少々出遅れた ぶっちゃん家も
なんとか間に合いました

この冬の風物詩こそ the.古民家 じゃな~い



f0353990_10270482.jpg

朝起きるのがとっても苦手な
寝坊助.ぶっちゃん

起きた時には 軒下に〈大根干し場〉が
完成していた次第です(〃艸〃)ムフッ



f0353990_10271491.jpg

ここら辺の方々は口を揃えて
今年の大根と白菜は 今一つの出来だと
ぶっちゃん家の大根なんて...
短すぎいぃーーーーーっ
固定用の紐も なんだかちょっと
頼りないけど...



一丁前に 稲わらを編み込んでみました♪


f0353990_10272525.jpg

f0353990_10272963.jpg

そして立派な〈干し竹〉は
隣のおじさまの山から
伐採してきてくれたもの
ありがとうございます 大変助かりました




話は変わって 先週頑張った作業、、、

f0353990_10274344.jpg

このボールいっぱいの【小豆採り?(剥き?)】
そして今日待ち受けている事は
【大豆採り?】....(・_・;)
週末は何かと忙しく働かされている
ぶっちゃんです




f0353990_10274720.jpg

この干し柿は 頂き物♡
とっても上品な甘さで 売り物かと思わせる
上等なお味なんです
去年の物を冷凍保存しておいたものだそうです
この干し柿名人さんのご両親は
昔 産直にこの干し柿を出していたそうです
やっぱりねぇ そうでしょ、そうでしょ
秘伝の干し柿だわぁ



こちらに来て 様々な旬の果物を頂くので
滅多にスーパーで買わなくなりました
本当にありがたい事です







[PR]
by sato-natu | 2016-11-13 10:49 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(14)

昨日の朝と今日


11/11(金)6時→1℃
     8時→2℃

.......(@_@;).......って、
驚きの気温続きの
古民家地方です


ちなみに昨日の朝の景色は



f0353990_09162328.jpg

f0353990_09163227.jpg

まだ11月も 始まったばかりだと言うのにねぇ
やはりここら辺の方々は 口を揃えて

「11月には必ず1回は 雪が降る!!!」
そして
「今年は 雪が早いようだ。。。」

今日もこの分だと いつ雪が降りだしても
おかしくない気温だわ
今年は1回どころじゃ済まないかも!?




昨日朝起きた時の 
〈玄関の小窓〉からの様子は

f0353990_09164035.jpg

やっぱり雪国だわねぇ




f0353990_09164846.jpg

f0353990_09165434.jpg


11/9(水)夜のニュースでは

f0353990_09170264.jpg

f0353990_09170544.jpg

( ̄▽ ̄)もう除雪車 出動かい...



11/11(金)朝から冷たい雨
うんにゃ そんななまぬるいもんじゃぁ~~
ねぇだすよ

家の中の小さな部屋でストーブを点け
ホットカーペットの上にいるのに
吐く息は白く(苦笑) パソコンのキーボードを打つ手が
冷たくかじかんでくる
そんな寒さでございます
もちろんつねに 鼻の中で
鼻水が出ている状況(~o~)



今日は【家ごもり】決定~♪♫
チクチク吊るし飾りを作ったり、
図書館から借りてきた本を読んでぇ、
勉強でもしようかしらね

(* ´艸`)時間はたっぷりありますからね







[PR]
by sato-natu | 2016-11-11 09:54 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(12)

雪です


11/9(水)の今日、
岩手県は雪が降っております

f0353990_19120603.jpg



昨日~今日の午後まで
ぶっちゃん地方にいました♪

中学校からの大親友
ともりん001.gif
ご飯を食べたり、
美容室に行ったり、
買い物をするために。。。


で先ほど帰ってきて
Σ(×_×;) びっくり
古民家地方はしっかりと(!?)
雪が降っていて
積もり始めているでは
あ~~りまさんかっ!!!


f0353990_19121089.jpg



f0353990_19121255.jpg


プランターの寄せ植えは
こんな状態です
そして明日の朝の気温は
当然…
氷点下の数字が出ています

留守中に固定電話に不在着信
『岩手に来て初めての雪だから、
どうしてるかと思って』と。。。
電話をくれたようでした
いつも親切に声を掛けてくれて
とても明るく元気な70歳の奥さま
『今年は何だか
雪が早いようだねぇ~』とのこと


(* ̄∇ ̄)ノ秋は何処へ…
こちらはもう冬本番です



[PR]
by sato-natu | 2016-11-09 18:50 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(12)

甘酸っぱい


   畑便り VOL.28


(~_~;)おとといの朝は めちゃくちゃ寒かった
気象庁の観測データーによると
最低気温:1℃
最高気温:10℃ だそうな...

スタッドレスは来週
履き替える予定なのですが
その前に雪がちらついてきそうな
そんな昨日と今朝の気温でした




〈10/30(日)のこと〉


f0353990_20392801.jpg

タケノコに山菜(コゴミ、ミズ)
ブラックベリー ←かご山盛りいっぱい♡

を頂いた ちょっと遠い(徒歩4分ぐらい)
82歳のお婆様から
またもやのお誘い
「こんだぁ サルナシがぁ生っでるよ~
 採りにおいでぇ~~♪」



f0353990_20394173.jpg

これまたぶっちゃん
初めて目にして食しました!
クセになる美味しさ(・ω・)ノ☆
甘味が最初に来て その後に酸味のパンチ





f0353990_20400111.jpg

サルナシ(別名:コクワ)とも呼ばれていて
キゥイフルーツの原型?なのかな??
ベビーキゥイとも言われてるとか




f0353990_20401078.jpg

1つづつ丁寧に洗って(←実が柔らかいので)
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ追熟中~~~




<10/29(土)のこと>


f0353990_20402203.jpg

f0353990_20403566.jpg

えっちらおっちらと一人寂しく...
里芋の収穫をしている横で
ぶっちゃんはと言うと
リースの土台を楽しく制作していました♪


11月に入った途端 
朝は一面に霜が降りて
最低気温は1~3℃になっています
(●´ω`●)良かったぁ ギリギリセーフの
     サトイモの収穫でした




この後 芋を一個一個外していた
旦那さま♡



。。。。。ぶっちゃん!?



f0353990_20404695.jpg

f0353990_20405734.jpg

古民家の庭の大きなイチョウの木も
輝くほどの黄金色へと変化しています
11月に入った今は 強い風が吹いたりして
半分以上があっけなく落葉してしまいました

また、、、


f0353990_20410452.jpg

f0353990_20411442.jpg

f0353990_20411965.jpg

f0353990_20410959.jpg

周辺の山々も赤や黄色 オレンジ・茶色へと
色とりどり染まっています
でもこちらはではもう落葉です
2,000m級の大きなお山にはもう
雪がかぶっております



鼻も手も冷たく
油断をすると鼻水も。。。( *´艸`)
そんな今日この頃です 










[PR]
by sato-natu | 2016-11-04 09:21 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(14)