<   2016年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

初登場!?


今日はぶっちゃんの愛車
ご紹介したいと思います(^_^)v

実は昨日 寒空の下
頑張って洗車をしたので
お披露目できる状態に(苦笑)


f0353990_16270601.jpg

岩手県 ここは雪国...
雪道運転に不慣れなぶっちゃん
イヤ...雪道運転恐怖症
やはり頼れる四駆でないと
買い物すら出掛けられませんからね



f0353990_16273782.jpg

f0353990_16280610.jpg

知らなかったわぁ
雪国では 足回り?下回り?に
【錆止め防止の塗装】をするんですね

(・´з`・)たしかにそうですよねぇ
凍結防止剤 塩化ナトリウム
融雪剤 塩化カルシウム が、
使われているんですものね



洗車が自分家で出来るって
いいですねぇ~♫
ちなみに ボディは
コーティング剤を施してもらっているので
ワックス掛け不要でラクチン!
※秋にメンテナンスコーティング剤も
 やってあるしね
    ↑
もちろん ぶっちゃんが。。。




しかも!!! 驚くなかれっ!!!


f0353990_16283613.jpg

f0353990_16290798.jpg

なんとマニュアル車
20年ぶりぐらいで扱いましたョ(苦笑)

これなら雪道でも安全ですからぁ


エンスト!?
はいっ もちろん
ぶちも(旦那さま)もぶっちゃんも
久しぶりだったので
最初の頃に...?回ほど(* ´艸`)クスクス




雪国なので すぐに汚れちゃうけど
やはり新年を迎えるにあたり
綺麗にした次第です










[PR]
by sato-natu | 2016-12-29 17:02 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(4)

第3弾・リース!


ここ2~3日 ちょこちょこと
冷たい北風が吹く中 外へ出て、
(太陽が出ていても寒い...)
やっとこさ完成\(^o^)/




f0353990_17051302.jpg

(〃ノωノ)隣のおじさんから 大量に頂いたワラ
ネットで予習&イメトレをして臨みました

ワラに霧吹きで水をかけ、
トンカチで叩く...等々



f0353990_17082113.jpg
松ぼっくりは前回拾ってきたもの
松の枝は庭に生えているものから チョキン
ピラカンサも庭から

お正月なので
水引も付けた方がいいもんねぇ~
見よう見真似で作ってみました♪♪

(●^o^●)良い感じじゃないのぉ。。。



f0353990_17085318.jpg

紐部分にも手を抜きませんョ
この紐は1軒先の奥様から頂きました(苦笑)
金色の紐は 吊るし飾りで使うアジアンコード
お正月っぽいでしょ(〃艸〃)ムフッ


   


そしてまたまた
82歳のお婆様からお電話があって
「キウィ いっばい生っだがらぁ
 食べるの手伝っでぇ」

f0353990_17095431.jpg


そしてまたある時はー
違うお婆様から頂きました♡

f0353990_17092237.jpg

紫花豆? で良いのかな??

初めて〈豆を煮る〉に挑戦!
豆は12時間浸して50分煮て、 
それでもシワは取れず...固い...
諦めず火をいれる事3日間:朝晩30分
(毎日少しづつ差し水をしました)


黒糖で煮たので味つけは最高!!!
豆にもしっかり味が染み込みました
が、、、やはりシワがあるのは固かった

※豆のシワが完全に取れるまで
 2日とか3日かけて
 水に浸けておいた方が良いのかな
シワは取れるのかぁ~

f0353990_17102786.gif

近々また 
再挑戦をする事を誓いました(←誰に!?)






[PR]
by sato-natu | 2016-12-28 17:36 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(10)

裏扉


今日はChristmas・eve♪
ですが、、、

それとはまったく関係のないお話
3月~居住を始めて ついに壊れた!
時々古民家に来ていた時も
危険な兆候はありました



f0353990_14175365.jpg

以前は開閉するのに とってもきつく
強い風が吹くと ワーッと扉が持って行かれて
ノブが完全に手から離れてしまい
全開に開いてしまう状態でした
    ↑
( ̄▽ ̄)いつも注意はしてるのですが
   ハイッ 何度か経験あり(汗)



11月のとある日 外出前の出来事
これから出掛けるってーのに
よりによって....



f0353990_14181345.jpg

f0353990_14181722.jpg

f0353990_14182055.jpg

(;゚Д゚)えぇーーーっっ 閉まらなくなった!!!
この日はとても風が強くて寒い日でした


どうしよう、どうしよう、どうしよう

とりあえず扉が開かないように
内側から紐でしばってぇ

こんな時 とっても頼りになるのが
隣のおじさん♡
(大工&設計士さん)
過去に何度か他の場所も直してもらいました
電話を掛けたら 来てくれました

すごいですねぇ 職人さんっていうのは
サクサクっと扉を外し 叩いて
ネジを閉めて。。。
とりあえず応急処置を施してもらいました



( ̄д ̄)こりゃぁ 
雪が降る前になんとせねば...
扉が閉まらなくなったら 今度は大変だ




f0353990_14183587.jpg
f0353990_14184200.jpg


数か月前やっとこさ この場所に
雨の日&冬場の洗濯干し場を
見つけたばかりだったのにぃ


この場所だけが唯一 2重窓になっていない場所
(ついつい後回しになっていました)

(∩´∀`)∩エェ~イッ 思い切ってしまえ!!!
ドア交換+内窓取り付け

 ...ありゃまっ...


ドア改修工事 ¥164,050
内窓取り付け工事 ¥30,890



f0353990_14185963.jpg

断熱扉でございます
夏はねぇ~こうなります↓

f0353990_14190646.jpg

網戸が付いていて上下に開放可




f0353990_14191354.jpg

f0353990_14191529.jpg

これでこれからやってくる
雪が多くて寒い1~2月もへっちゃらだい



f0353990_14193274.jpg

(^▽^;)いつかは交換しなければならなかったドア
少々痛い出費ですが これで安心です













[PR]
by sato-natu | 2016-12-24 15:02 | ■古民家のこと(間取り・内部等) | Trackback | Comments(16)

雪の降る日は。。。


先日 雪が降っていた日に、
家ごもりをしてやっていた事



f0353990_14421185.jpg

(〃艸〃)ムフッ 形がいびつだなぁ
くるみパンを作っていました♪♪



f0353990_14421795.jpg

お正月に使う くるみ餅の分を取っておいても
なおまだまだたくさんある 頂いたクルミ♡



f0353990_14422267.jpg

【和ぐるみ割り器】便利な道具だわぁ
もっとたくさん割りたいところだけど
くるみはカロリーが高そうなので
これぐらいにしておきましょう




f0353990_14422715.jpg
f0353990_14423066.jpg

●全粒粉 ●強力粉 ●薄力粉
初めて練り物(苦笑)に挑戦!



f0353990_14423346.jpg

〇黒砂糖 〇はちみつ 〇牛乳 入りでやんす
砂糖は40gとあったけれど ついつい、
控えめにしてしまいました
もう少し入れた方が良かったかも



f0353990_14430745.jpg

\(^o^)/なんとか形になって 完成
フカフカで美味しかったよぉ~~~


今度雪の降った日は
何パンを作ろうかしらねぇ








[PR]
by sato-natu | 2016-12-19 14:57 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(12)

ゆき、ゆき、雪


岩手県⇔ぶっちゃん地方を
行き来して5年 その間、
1~2月も古民家には来ていて
何度も積雪はみてきましたが
何度見ても驚きです(;゚Д゚)


今朝起きたら 一晩で...
6:30頃の様子です

f0353990_12422483.jpg

ぶち(旦那さま)は今日も出勤なんですが
その前にかる~く 雪掻きをしてくれました


ちなみに昨日17時頃の様子 ↓↓

f0353990_12424723.jpg

ひょえぇぇえーーーーーっ
さすが雪国 岩手県
積もり方も降り方もハンパないです


f0353990_12434078.jpg

f0353990_12434589.jpg

【3泊4日の寒気】が抜けていくと
暖かい日になるらしいけど




f0353990_12435525.jpg

f0353990_12435830.jpg

今日は除雪車が出たのかな??
路面はツルツル凍結中~~


f0353990_12443799.jpg

( ̄▽ ̄)プランターも御覧のありさま。。。


f0353990_12451083.jpg

家の後ろ側は 足を踏み入れる余地なし!
あらっ スギの木も雪をまとうと
クリスマスの雰囲気が出るじゃな~い♪
     ↑
のんびりマイペース ぶっちゃん(B型)


f0353990_12442441.jpg

(*ノωノ)あらっ 庭の片隅にプリプリ号
カーポートがあるのに...
カバーを掛けられ こんなところに



f0353990_12451882.jpg

f0353990_12452220.jpg

f0353990_12441690.jpg

何も考えずボケボケして歩いていると
ツララが落下してきて
頭に刺さりそうだわさ039.gif



f0353990_12444765.jpg

【ママさんダンプ】使い始めて3年目
すご~い画期的な商品だわぁ 
ぶっちゃん1人でも楽に 広範囲の雪掻きが可能




一仕事を終えて 外に出てみると
(゚Д゚;)また積もってるし...


関東地方 西日本 北陸では
晴れてるんだろうなぁ
こちら古民家地方は雪の中












[PR]
by sato-natu | 2016-12-17 13:19 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(12)

柿のカーテン


今日は1日中 家の中にいても
うすら寒いっ!

最低気温-4
最高気温0℃ 

2台のストーブは1日中
点けっぱなし...(´゚д゚`)


そんな寒い日は家で
パン作り♡に限ります
 ↑
こちらは次回 ご報告。



f0353990_15040070.jpg


なかなか面白い写真が撮れました
庭にある大きなイチョウの木のシルエットに
柿のシルエットが重なっています



f0353990_15040900.jpg

柿をもらってすぐに
【干し柿作り】に取り組めず
少々柔らかくなってしまい
心配していたのですが...

渋柿を取った後の熟すスピードは
とっても早いんですね 知らなかったわぁ




f0353990_15041317.jpg


ネットで色々調べました
干している間にヘタと実が
離れてしまわないように お尻にある
「ヘソ」の周囲の皮を残しておくといいとか
で、只今実験中(^O^)/




f0353990_15041637.jpg

干し始めて1週間が経とうとしています
次に待っている作業は
・優しく揉む

φ(..)繊維を崩し 果糖の成分を表面に出して
  白い粉をふかせるため 
         とありますが、


うぅぅんっ。。。
この状態で揉めるかぁ?
一気に潰れてしまいそうだなぁ
もう少し経ってからの方がいいかぁ?


と 、毎日
干し柿のカーテンを眺めては悩む
ぶっちゃんでした








[PR]
by sato-natu | 2016-12-16 15:39 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(12)

レスキュー


-古民家-畑便り VOL.31


今朝も起きたら雪でやんす
ちなみに最高気温は4℃
なんでも この寒気は
3泊4日とか!!!


雪降る中〈オレの畑〉へ。。。
今朝8:30頃の写真です 
       ↓↓



f0353990_14235214.jpg

f0353990_14240279.jpg

右奥の方にちっちゃく見えているのが
ぶっちゃん家の古民家~~♪
前にはバスが停車中.。o○



f0353990_14241201.jpg

(@_@;)ありゃっ... 大根がぁ...




f0353990_14242237.jpg

f0353990_14243288.jpg

雪が降る中 せっせと
一輪車で2回ほど運んできて 穴を掘ってぇ~
中にワラを敷き詰めてぇ~~

(この作業を終えた途端 
     雪がピタリと止みました)



f0353990_14244024.jpg

ワラをかぶせて 終了。
大地が凍る前に 
大根をレスキュー出来て これで一安心♡

お陰さまで身体はポカポカ
良い汗をかきました

f0353990_14245136.jpg

f0353990_14245720.jpg

太陽が顔を出した途端
一気に雪は融けました
降っては積もり 積もっては融けを
繰り返して根雪となるんだろうなぁ

今日は1日 晴れていても雪がちらつき、
雲っていても雪が降っています



[PR]
by sato-natu | 2016-12-15 15:11 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(10)

京都②


話は戻りまして、
(だいぶ戻り過ぎ...)(^_-)-☆

〈12/5 2日目の京都〉
この日はめちゃくちゃ忙しかったぁ
★東寺
★錦市場
★~嵐山散策~
    ・渡月橋
    ・野宮神社
    ・トロッコ
何が忙しかったかって!?
それはお買い物♪ 夕方に再び、
錦市場周辺に舞い戻ったりして



f0353990_10271307.jpg

f0353990_10272304.jpg

見る方向や角度が違うと
違った印象になりますね!


f0353990_10273079.jpg

京都って やっぱりすごいなぁ
こうした立派ないくつもの建造物が
大切に守られ 後世に引き継がれているんだもの



f0353990_10274875.jpg

f0353990_10273647.jpg

f0353990_10273962.jpg

あらっ ビックリ
この場所がお気に入りなのかしら




f0353990_10275316.jpg

f0353990_10275730.jpg


f0353990_10280363.jpg
f0353990_10280815.jpg


東寺でもライトupがされていたようだけれど
どうやら前日までだったようです
早起きをして朝1番 
快晴の空となり 空気も澄んで
きれいな紅葉を見る事が出来ました



〈12/7 3日目〉
新幹線 12時06分発なので
朝食後は
駅ビル内でお土産買い♪♪

f0353990_11002658.jpg

お世話になったホテルはねぇ
な、な、なんと駅直結←魅力的でしょ~

ホテル近鉄京都駅さん



2泊3日京都女子旅♡ 
想い出もまたたくさん出来て
大満足の旅となりました\(^o^)/








[PR]
by sato-natu | 2016-12-14 11:10 | ■ぶっちゃんの旅行 | Trackback | Comments(8)

負けないゾ!


畑便り VOL.30



昨日積もった雪は
8割りがた融けた模様
日陰になっている道路.場所では
一部凍結して昼間でもツルツル


(・_・;)今日の最高気温は5℃


でも毎日「寒い...」と言って
縮こまってばかりではね
今日は太陽が顔を出して
陽がサンサンと照ったので
部分的に窓を開けて 半日掃除!
心配だった葉物野菜を
ちょっこっとだけ収穫!!



f0353990_16373329.jpg

厚手のビニールトンネルのお陰で
小松菜もチンゲン菜も無事でした
ほうれん草はあまり大きくならないけれど、
水菜は順調に成長を遂げています



f0353990_16373896.jpg

きゃべつは〈オレの畑〉に まだゴロゴロと
残っています

明日からまた3日間 雪予報が出ています
雪に埋もれる前に
...早いところ救出せねば...(汗)


あーーーーっ 
白菜を収穫するのを忘れたーーーっっ
寒さになんて負けずに 明日も収穫だ!!!


    
  


[PR]
by sato-natu | 2016-12-12 16:56 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(10)

起きたら...


ここ3日間ぐらい
積もりはしなかったけど
毎日雪が降っていました


今朝の外の様子は
こ~~~んな感じ


f0353990_09340400.jpg

11/9に初雪 12/7積雪
隣のおじさんいわく
「12月にこんなに積もるなんて めずらしぃ~ぞぉ」


北海道の方は本格的な雪となっているようで
今年の岩手県の降雪量は...
移住してきて〈初・雪国〉の冬
古民家地方はどうなるかしらねぇ



f0353990_09342549.jpg

f0353990_09343181.jpg


(●^o^●)干し柿とリース♫
 なんだか風情があって 良いんじゃなぁい






f0353990_09344124.jpg

f0353990_09345247.jpg

いちごちゃんもアスパラさんも
スナップえんどうも 雪に埋もれました(^_^;)
ビニールのトンネルの中の
大切に育てている葉物野菜は大丈夫かなぁ


f0353990_09345660.jpg

f0353990_09344756.jpg

今まで降った雪は湿雪だったけれど
今朝のはフワフワに乾雪でござる。。。
フーッと息をかけたら飛んでいきそう

ぶっちゃんのお気に入りの
南側の暖かい部屋で
外の雪景色を見ながら
ブログを作成していますが、
風が吹くと 雪が舞い上がっています



f0353990_09350639.jpg

ご近所さんから頂いたマイタケ♡
偶然にもこのマイタケ
ぶっちゃん地方のものでした
なんだかとっても懐かしいわぁ


...てか
写真の岩手県産の椎茸の方が
存在感が強すぎてしまった(苦笑)




さて今日は1日 何をしようかしらねぇ.。o○




[PR]
by sato-natu | 2016-12-11 09:54 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(6)