<   2017年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

井戸掘削①


タイトルからはちょっと離れますが
何、ナニぃーーっ!!
今日のTokyoは19℃もあったのぉ!?

古民家地方も今日の昼間は
雪ではなく雨だったので
意外でしたが...



〈古民家の水事情〉
1)屋外
 ※蔵の前 ※家の横に不凍水栓柱

2)屋内
 台所 ※洗面所 トイレ ※風呂場

古民家を手に入れてから ずーーっと
気になっていたのですが、
いざ居住が始まれば
毎日使うから 改善するだろうと思っていました
      がっ、、、

※の場所は毎回使い始めに
なんだかサビ臭く 濁っていました
水を流し続けると気にならないのですが
お風呂は大雨の後なんかに 時々濁ることも
それほど強い濁りではないけど...Σ(・□・;)


毎日使う『水』
生活用水の『水』だからこそ
決心しました!!!!!!!


ー井戸ボーリングー


お隣のおじさんにお世話してもらって
今日機械が運びこまれてきました


f0353990_16001701.jpg

今日はこのトラックで2往復
あと数往復かかって 
機械が運ばれるそうです



f0353990_16002592.jpg
f0353990_16003360.jpg

機材を下ろすのも 機材を組むのも
ホースの接続や機械の配置等々
さすがだわぁ~ プロの仕事ですねぇ
手際と段取りの良さったら ありませんでした




f0353990_16004127.jpg

f0353990_16005193.jpg



ちなみに今使っている 
井戸のポンプはコチラ↓↓
6年前のリフォームの時に交換しました

f0353990_18254189.jpg


聞けば明日は 
何やら様々なモーターが稼働し
賑やかになるようです







[PR]
by sato-natu | 2017-01-30 18:28 | ■2017’古民家(〃2年目) | Trackback | Comments(10)

おかずあれこれ


いつだったかぁ.。o○
おととい?かな
『春が来たか!?』ぐらいの暖かさで
日差しの温もりを感じられました


ご近所さん達は口を揃えて
まだまだ雪は降るし 積もるよと
2月が【本番】だからぁ~と

  Σ(・□・;)えぇっ!!
     そうなのねぇ...


腰回り、頬っぺたの重みを感じ(苦笑)
たっぷり野菜中心のおかず作りを
意識している ぶっちゃん
こういうおかず いいよねぇ~
  ↓



f0353990_11130699.jpg

シンプル調理なのに
素材の旨味や甘味を
しっかりと味わえるおかず


こういうおかずが最近好きです
歳を重ねたんだなぁと実感しています




f0353990_11132619.jpg


雪の重みで押しつぶされたり
ビニール全体が凍ったりしていますが、
大切に育てている 貴重な葉物野菜
コマツナ ミズナ ほうれん草があります
こちらはコマツナ


ここに豚肉♡を入れたいところですが
グッと我慢をして しらたきでかさ増し




f0353990_11132061.jpg

あまりの夜の冷え込みに
アツアツおかず(つまみ)が食べたくて
こちらに来て 初めて手にしました
〈スキレット〉↗
冬のマストアイテムだわぁ

2軒先の奥様が育てている ホウンレンソウを
たっぷり入れて作りました
(/・ω・)/スキレットレシピを
   どんどん増やしていこ~♪


 





f0353990_11133462.jpg

f0353990_11133855.jpg

すっかり雪が融けた 今日の様子です
早く春が来ないかなぁ~

今日はこれから
同じ班の方々(家を入れて7軒)と 
近くの温泉施設にお泊り新年会

ぶち(旦那さま)は仕事+夜不在のため、
一人参加で 行ってきまぁす

f0353990_11140524.gif










[PR]
by sato-natu | 2017-01-28 11:54 | ■2017’古民家(〃2年目) | Trackback | Comments(9)

たくましく


庭の雪掻き中に 完全に雪に覆われた
真っ白な花壇にふと目をやると
そこには、


f0353990_15131685.jpg

水仙の葉がだいぶ伸びてきました
これを見て とても元気をもらいました

家の中から雪を見ては『寒っ』
天気予報の気温を見て『寒いぃー』
外に出れば『寒いーーーーっっ』
台所仕事や水回りの家事をしては
『寒いんだぁーーーーっ』と、
日々一人大騒ぎをしながら 
何とか家事をこなしています(/ω\)
※声にした方が 暖かくなる気がする(苦笑)


寒く厳しい気温の下
たくましく成長する この水仙を見たら
なんだかちょっぴり恥ずかしくなった
ぶっちゃんでした



f0353990_15140727.jpgf0353990_15141357.jpg
f0353990_15142071.jpg



これぐらい積もっては融け(←どれぐらい??)
また降っての繰り返しの ここ2週間です
右)畑もすっぽり雪に覆われています
 ...家の横にある畑です



さっきTVの天気予報では
『木曜日からは暖か』って言ってたけど



f0353990_15142849.jpg
f0353990_15143288.jpg
f0353990_15143627.jpg

そうそう。。。最近、 
風も強く吹雪く事が多いような

こんな吹雪きの中 昨日の午後は
2軒先の奥様がいらっしゃって
はんてん姿で出た ぶっちゃん

奥様:『どんぶくのままでいいからぁ~
   これから家に来てみらんや』と
『お茶っこしながらお喋りして 一緒にやろ~~♫』
『吊るし飾りの道具 持っといでぇ~』

ちなみに奥様ー編み物
ぶっちゃんー吊るし飾り


(・´з`・)楽しい一時を過ごさせてもらいました




正月もとうに過ぎたけれど
特に腰まわり 頬っぺたの
重たさを感じている 今日この頃...(;´д`)トホホ
確かに【春~夏】の時期に比べると
活動量が雲泥の差だものねぇ



f0353990_15133564.jpg

おととい辺りから←(* ´艸`)クスクス
食事内容に少し気を遣う事にしました
野菜をたくさん食べて かさ増し作戦!

五目煮って つまみにもってこいなんですョ
ちびちび箸に取るでしょ
だから噛む回数も増えるってわけ
最近はまっています



f0353990_15133934.jpg

じゃがいものガレット
上手く丸い形になって 上手にひっくり返せて
かつ良い塩梅に焼けると
これだけで 何だか上機嫌~\(^o^)/

※返しはぶち(旦那さま)がやったんだけどねー☆
一人で騒いでいたら 
ぶちが来て チョイと軽くやってのけた


今宵は
豆腐料理&しらたきの炒め物(ピーマン.えりんぎ)かな




[PR]
by sato-natu | 2017-01-24 16:04 | ■2017’古民家(〃2年目) | Trackback | Comments(10)

大寒


(*‘ω‘ *)何人のブロガーさんが
「大寒」と言うタイトルにしてるかしら。



f0353990_14275396.jpg

f0353990_14275924.jpg


ようやく屋根からの雪が融け
雪は見えなくなってきました が、
今夜辺りから また...積もりそうです
落ちてきた雪は 
ココに積もっております(苦笑)



今宵は鍋の予定~♪
白菜が必要じゃな~い

f0353990_14281208.jpg

白菜を縛っておいても
こうなってしまうと 残念な結果に(;´д`)トホホ
完全に凍っています
白菜の葉があった周囲が雪洞に!
(そんな事を言っている場合ではない)


勿体ないから こうなります

f0353990_14281771.jpg

白菜を外に置いておいても、
家の中で 新聞紙に包んで
台所のココにおいても↓

f0353990_14282313.jpg

f0353990_14282858.jpg

結果的には 凍る!!!




初挑戦の干し柿ですが←まだ引っ張ります
藁を段々に重ねて敷き詰めた
ダンボールの中から取り出し
只今 寒風にさらし中。。。


f0353990_14283691.jpg

f0353990_14284266.jpg

あと4、5日したら取り込んで
いよいよ最終段階
冷蔵庫へ入れて 白い粉を吹くのを
待つのみです
...干しても なかなか白い粉が吹きません
冷蔵庫の仕事にかなりの期待を寄せている
ぶっちゃんです




〈先日のこと〉
ぶち(旦那さま)に商品名を伝え
頼んだらぁ こなります


f0353990_14285337.jpg

(~_~;)オイイイーーーーッ
どうして このサイズになっちゃうかなぁ
業務用? はたまた大家族用?

2人世帯なんだから これじゃ1年分だっつーの
いやもっとかも....................

がっくし048.gif







f0353990_14284870.jpg

ぶちに取り寄せしてもらった本
よしこうなったら たくさんのレシピを参考にして
この↑汁を 古くならないうちに 
使いきってみせます
(意地になってます)


 









[PR]
by sato-natu | 2017-01-20 15:16 | ■2017’古民家(〃2年目) | Trackback | Comments(10)

落雪


ようやく強い【寒気】が抜けて
寒さが少し緩んだ 古民家地方
日差しの温もりも感じられ
『ホッ』としている ぶっちゃん
   ヾ(@⌒ー⌒@)ノ




最高気温が-3℃
最低気温が-7℃ だった日のこと
〈オレの部屋〉では こんな事が...


f0353990_11572022.jpg

f0353990_11572992.jpg

f0353990_11573586.jpg

Σ(・□・;)!!!!

こ、こ、凍っている...
しかもこの日
融ける事はありませんでした

家の中の物が凍るって...
(※カメラのレンズも曇る)




f0353990_11574279.jpg

対面キッチンから見て 真正面の奥が
通称【オレの部屋】
     ↑
この家を買った時
まっさきに この部屋を
陣取ったぶち(旦那さま)
この家の中で1番広い部屋です



f0353990_11574820.jpg

f0353990_11575472.jpg

夏は涼しくて快適空間なのですが
冬のこの時期は...
しかも越してきて
1度もこの部屋で過ごす姿を見ていません



で、お話は戻りますが
お日様が出て 気温も上がり
11時過ぎぐらいから
ものすごい音を立てて 瓦に積もった雪が
すべり落ちてきています








f0353990_12274904.jpg

瓦には【雪止め】が施されていて
大量の雪が落ちてくるのを防いでいます
丸い瓦部分です



( ̄д ̄)古い家で 天井裏部分が
広い空間となっているので
音が響いて 大きな音に聞こえます

その音にビックリしながら
暖かい南向きのぶっちゃんの部屋で
過ごしております♪♫




f0353990_11583596.jpg

f0353990_11584280.jpg


家の後ろ側の屋根には。。。
オレの部屋がある場所


f0353990_11584796.jpg

f0353990_11585091.jpg

(;´д`)トホホ
こりゃぁ しばらく融けないわね
こんなに雪を被っていたら
そりゃぁ 寒いはずだわ

後ろ側と蔵側・横の外壁工事は
予算の都合上
茶色の壁にしませんでした
だからちょっと見栄えが悪い!
まぁ~オイオイ着手していきましょ



玄関に入っていただいた
柚子の鉢植えはと言うと、

f0353990_11585773.jpg

...あと4~5年 かかるかしらねぇ
立派な実をつけるようになるには

ブロ友の kikumalさんは
青森で大切に柚子を育てていて
今年は立派な実がついたそうです

















[PR]
by sato-natu | 2017-01-17 12:48 | ■2017’古民家(〃2年目) | Trackback | Comments(8)

買い出しへ


1/14昨日の気温
気温:−3℃
気温:−7℃

 Σ(・□・;)!!!


古民家がある
岩手県.南部、内陸地方は
さほどの積雪ではありませんでした

日曜の今日は 久しぶりの
太陽と青空が広がっています
何だか『ほっ』とする天気です



車で片道30分 大型スーパーへ
買い出しに連れてってもらいました
(ぶっちゃん...雪道運転 恐怖症)


f0353990_15130355.jpg

峠越え。。。
11時ぐらいで 
道路の雪はだいぶ融けていました
でも所々 ツルツル.テカテカ+ボコボコ



f0353990_15130907.jpg

f0353990_15131488.jpg

お隣の市に行く方が 近い位置にある我が家
でも...こちらは
ほとんどの道路が真っ白!
完全雪道でしかも凍結中...


田舎暮らしの買い出しは
何日分もの食材を買うので時間もかかる(・´з`・)
巡回配達灯油→1回/2週間 を
利用しているのですが
間にあいそうにないので灯油も購入

冬の時期はやはり
保存食や冷凍ストックの
ありがたさが身にしみます
(´ω`*)これからはもう少しマジメに
食糧ストックに取り組もう!





f0353990_15131898.jpg

年末から取り組んで 出来上がりましたぁ♪
玄関でお客様をお迎えするのには
まだ少し早いので、


f0353990_15132139.jpg

ひとまずここで
待機する事になりました



(●^o^●)次はこれを作り始めましたよぉ


f0353990_15132577.jpg

春がやってくるまでは
吊るし飾り作りが捗りそうです








[PR]
by sato-natu | 2017-01-15 15:36 | ■2017’古民家(〃2年目) | Trackback | Comments(12)

どうでしょ~


雪は今日も1日 降っては止み、
降っては止みの繰り返し...


昨日の朝の様子

f0353990_16534535.jpg

(^▽^;)↗↗
スキー場近くの旅館の部屋からでは
ありませんからねぇ
雪掻きをするのに 何故か(苦笑)
ゲレンデ仕様の出で立ちの ぶっちゃん

濡れないので これが1番!!


f0353990_16535402.jpg

長廊下から眺めても...
やっぱり(雪掻き)をしなきゃいけんな と、
意を決して身支度をした次第です


f0353990_16540055.jpg

昨日の朝は12㎝ありました
今朝は数センチ程度の積雪で済みました

豪雪地帯は一晩で2、30㎝以上積もるから
深刻ですよね
雪掻き作業だって
日に何度もですものね




今日はこんな事をしていました

f0353990_16541211.jpg

お気に入りのシクラメンの様子が
何だかおかしいのです
花茎がだら~んと垂れ、
葉柄はだらしなく広がって隙間だらけ、
水分不足かと思ってあげたけれど
昨日は回復しませんでした

   ↑↑
毎回これで シクラメンと
おさらばしていました
(ごめんよ シクラメン)


ー色々調べた結果ー
ダメもとで
1つの方法を実行する事にしました
何でも花屋さん達も使う『技』とか

◎垂れた茎を紐で縛る
◎新聞紙で包むようにして
 テープで止める
◎ぬるま湯に鉢ごと どっぼぉ~んっ
◎鉢を引き上げたら 新聞紙を新しいのに変えて
 再度鉢ごと包むようにしてテープで止める
◎暖かい部屋で数時間

(〃ノωノ)ぶっちゃん家は
隙間だらけですぐお湯も冷たくなるので
30分浸したら引き上げました




f0353990_16542553.jpg

(∩´∀`)∩ヤッターーーーッ!!!
完全復活を遂げました
しかも葉柄もキュッと上に上がりました

一人家の中で 大歓声を上げた
ぶっちゃんなのでした



f0353990_16543124.jpg

原因としては。。。
気温の低下かと思われます
暖房の効いた暖かい部屋も苦手だけれど
気温の低いのも苦手ときた

今日からは鉢のまんまではなく
こうして入れ物に入れて
置くようにしてみる事にします


さて 寒い台所に立つとしますか。。。



 


[PR]
by sato-natu | 2017-01-13 17:25 | ■2017’古民家(〃2年目) | Trackback | Comments(8)

あまぁ~い


ビックリッΣ(・ω・ノ)ノ!

最高気温:-2.0℃
最低気温:-0.3℃ ----っ

人生初だわさ
1日中マイナスの世界だなんて...




さて先日 
こんなパンを作ってみましたぁ♪


f0353990_16015272.jpg

さぁ~
何のパンだと思いますかぁ~



f0353990_16022392.jpg

(*ノωノ)かぼちゃパンー☆彡

表面にバターを塗ったのですが...
アラッ!? 
白いところが目立ってしまった(苦笑)



f0353990_16012348.jpg

生地にも
かぼちゃが練り込んであります



f0353990_16005215.jpg

中にはかぼちゃ餡が入っています
これ めちゃくちゃ甘くてウメーっ
自分で言うのもなんですが。。。
ウマイーっ049.gif

f0353990_16042737.gif

区長さんから 苗をいただき育てたかぼちゃ


f0353990_16002201.jpg

蔵の中で毛布にくるんで
保存してあったものです
素晴らしい黄色だわぁ
スクナかぼちゃの親戚(?)
【甘龍かぼちゃ】だそうです




〈今日の古民家地方の様子〉

f0353990_16025394.jpg
f0353990_16032393.jpg
f0353990_16035320.jpg

積雪はさほどではありませんが...
なんてったって マイナスの世界ですからぁ
ぶっちゃん!? 家ごもり(* ´艸`)










[PR]
by sato-natu | 2017-01-11 16:29 | ■2017’古民家(〃2年目) | Trackback | Comments(8)

気仙沼と陸前高田


今日は暖かだったなぁ。。。
3月頃の気温だったとか
ちなみに最高気温7℃
その陽気に誘われて~♪


最高気温が3℃~5℃
最低気温が-3℃~-4℃の世界ですから




フカヒレのお寿司が食べたくて053.gif
宮城県・気仙
古民家から車で50分ぐらい


f0353990_18535354.jpg

f0353990_18535900.jpg

f0353990_18540356.jpg

気仙沼漁港の近くにあります
仮設店舗で 元気に営業中!!
美味しかったなぁ

〈復興スペシャル〉という名の握り寿司です↑



f0353990_18544219.jpg

f0353990_18544647.jpg

気仙沼漁港です
穏やかな海と青空が広がっていました


そのすぐ傍にある魚市場で、

f0353990_18545902.jpg

こんなに丁寧に梱包してくれました
しかも無料 ありがとうございました
             <(_ _)>



f0353990_18550312.jpg

【メカジキのアラ】
ヾ(@⌒ー⌒@)ノすごくないですかぁ~
量もさることながらお値段も
お財布に優しいわぁ。。。


f0353990_18550694.jpg

ぶち(旦那さま)が注目したのは
【真たら・さしみ用】
タラの刺身なんて
見た事がありませんでした





その後は
岩手県・陸前高田

海沿いにある日帰り温泉施設に
立ち寄りました





f0353990_18551610.jpg

f0353990_18552052.jpg

f0353990_18552330.jpg

プライベート海岸か!? と思わせるほど
人一人いませんでした(苦笑)
きれいな海でしょ~


楽しいドライブが出来ました\(^o^)/




















[PR]
by sato-natu | 2017-01-08 19:12 | ■ぶっちゃんの旅行 | Trackback | Comments(16)

やってみた


新しい年がやってきたばかりですが
お話は少しさかのぼります
   (〃ノωノ)ヨイショ!



それは12/30のこと
ぶち(旦那さま)はこの日まで
仕事だったので
一人楽しく寂しく...


f0353990_14375690.jpg

初めての【干し柿】作りですが
一丁前に理想があります。。。
白い粉がたくさん吹いて、
あまり黒っぽくない干し柿♡

(=゚ω゚)ノ時すでに遅し...

そしてネット検索!

たわしで表面をこすって
藁を敷き詰め重ね しばし眠らせるzzzZ


そろそろ1週間が経とうとしていますが
まだ観察はしていません
大丈夫かなぁ でも楽しみだなぁ





そして同じ日
ぶっちゃんが朝からお地蔵さま周辺の
草刈りをしていると。。。
          ↑
      何故かぶっちゃん家の
      敷地内にいらっしゃいます

同じ班の奥様がいらっしゃって
立ち話をする中で
ぶっちゃん家も(ついに!!)餅つき機を
購入した事を伝えると、

「いいから いいからぁ~
たくさんあるから~ 今、持ってくるネ~」と

f0353990_14381084.jpg

どうやら ぶっちゃん家の
お餅の心配をして下さっていたようで
こんなにたくさん
一生懸命育てた【もち米】を。。。
ありがとうございました


f0353990_14385519.gif

この辺りでは
一家に一台はあるという【餅つき機】


f0353990_14380337.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノさっそく作ってみました
一人寂しく楽しくぅ~♪



f0353990_14381817.jpg

この段階で 少々不安になりましたが、、、



f0353990_14382320.jpg

すごぉーーーーーーーーーいっっ!!!
いつの間にか 
ら・し・く なってくるでは、
あぁ~りませんかっっ



初めての事だったので
2人分だとどれぐらいの
もち米を使えば良いか分からず...
とりあえず5合分にしました



f0353990_14382922.jpg

f0353990_14383512.jpg

若干薄いのは否めませんが(〃▽〃)ポッ
つきたてのお餅は最高でした!!!


あともう一つ 奥様から教えてもらったこと
お餅がつきあがったら
さっと水に通してから容器に入れて伸ばす

実践してみたら 
とても良く伸びるお餅になりました



明日はこの機械を使って
パン生地を作って
かぼちゃパンでも作ろうかしらねぇ~




[PR]
by sato-natu | 2017-01-05 15:14 | ■2017’古民家(〃2年目) | Trackback | Comments(15)