<   2017年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

じゃがいもの植え付け


ー古民家ー
畑便りVOL.33



ようやくぶっちゃん家も
じゃがいもの【植え付け】が完了しました

でも...ご近所さんの中には
4月の10日頃に予定をしている方もチラホラ

じゃがいも
★3/19 土作り
★3/26 植え付け+マルチ張り



f0353990_11260267.jpg

雨が降りだしそうだったので
仕方なく 2人共同作業
急ピッチで作業をすすめました(^^;)

ぶっちゃんがスコップである程度の穴を掘り
ぶち(旦那さま)がクワで掘って、、、



f0353990_11260769.jpg

30㎝ぐらいの間隔で種イモを置いていく←ぶっちゃん
移植ゴテが丁度長さ30㎝なのでコレを使いまして、
間には牛糞堆肥を施す←ぶち



今までぶっちゃん地方では
じゃがいもにマルチは張っていなかったケド...
やはりこちらでは必要なのねぇ

f0353990_11261276.jpg

ひゃぁーーーーっ
こんなに長い畝にマルチを張るのも初めてだしぃ
じゃがいもの畝数にも ひゃぁーーーーっっだわ

    (・_・;)ちょいと作りすぎじゃなぁい!?

★男爵3㎏ ★メークイン1㎏

ここいらじゃぁ 
石ころがゴロゴロしている土地なので
せっせと2人で拾い集めて マルチに重石をしました
風も強く吹きつける里山だけど
これでマルチがめくれ上がる事はないでしょう。。。



じゃがいもの植え付けを終えて『ほっ』
しかーーーしっっ!!!


f0353990_11264299.gif
f0353990_11261747.jpg

f0353990_11262094.jpg

f0353990_11262251.jpg

昨日の朝起きて Σ(・ω・ノ)ノ!!
さすがにこの時期ともなると
道路には積もらなかったけど...
午前中にはすっかり雪も融けて消えました



今日は気温がグングン上昇↑
スギ花粉がとっても多く飛散してそうな空気です
花粉症のぶっちゃんですが
今のところ目が軽~く痒いのと、
軽~く鼻水が出る程度です

空気が違うんだろうなぁ。。。
こちらに来て花粉症の症状は少なくて済んでます

[PR]
by sato-natu | 2017-03-30 11:55 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(12)

オレ仕事


昨日は同じ班の方々と(←家を入れて7人)
毎月恒例〈お茶&おしゃべり〉を
する日でした060.gif

しかも昨日はぶっちゃん家の当番
皆さまをおもてなしをする番でした
ちなみに前回は8月だったかな?
自家製:六条麦茶、冷製コーンスープ
を提供しました


どこのお宅に行っても
ご自慢のお漬物や食べ物が
たくさん出されています

正直、「毎回だと負担になるし
    今回はお茶菓子だけでいいかなぁ...」と
   チカラを抜いていたら




f0353990_09115912.jpg

先週ぶち(旦那さま)が産直に行っ時に
立派なコンニャク芋が売られていたので
即買いしてきました

★)ぶっちゃん家もコンニャク芋を育てていますが
 確かまだ3年物ぐらいで小さいので 
 収穫は来年かなぁ





f0353990_09121196.jpg

茹でやすいように小さく切って、




f0353990_09122279.jpg

茹で上がったら 水分を加えながらミキサーで撹拌
ぶっちゃんはノータッチなので(〃艸〃)ムフッ
水?お湯?なのか...

【コンニャク作り】は3~4回やっているので
手慣れたご様子
ぶっちゃんの割烹着を着てやってます



f0353990_09122704.jpg

コレを使うと 台所のシンクも使ったお鍋も
ピカピカになって一石二鳥!



f0353990_09135061.gif



f0353990_09123482.jpg

f0353990_09124011.jpg

ぶち曰く『ちょっと水が多かったかなぁ~』
    『今回は空気が入り過ぎた...』



見た目はともかく 味は最高.。o○
ってなワケで昨日 同じ班の方々に
食べてもらったら大好評でした


(●^o^●)いつもお世話になっている方々
      他7軒のお宅へもお裾分けしました
『やっぱり手作りはウマイ!』
『息子が褒めてたぞ!』『美味しかったよ~』との
嬉しいお言葉を頂きました
ありがとうございました
      

f0353990_09140710.gif

蕎麦打ち、コンニャク作り、麦茶作り、沢庵漬け
こちらに越してきて
オレ仕事も色々増えて 忙しい旦那さまです

 




[PR]
by sato-natu | 2017-03-25 09:44 | ■2017’古民家(〃2年目) | Trackback | Comments(16)

よっしゃー!!


ー古民家ー畑便り VOL.32


今日は冬へと逆戻り
朝はうっすらと雪化粧をしていて
1日中 お日様が出たかと思うと
雨が降ってきたり雪が降ったり、
夕方からは綿のような雪が降っています...



3/19(日)
★ムギ踏み
★じゃがいもの土作り


この日は一気に4月が来たか!?と
思わせるような そんな陽気でした



f0353990_18083978.jpg

Σ(゚Д゚)マジかっ!!!!

岩手県・南部 内陸地方でも
【ソラマメ】が露地で育てられるのかぁ
雪に埋もれていたけれど 
こんなに立派に成長していました
ぶち(旦那さま)も諦め半分で蒔いたようだけれど

        071.gifキャッホー
これで美味しいソラマメが食べられるか!?   
                   ↑
               まだ安心は出来ぬ


陽気に誘われ 身体慣らしのため←おおげさ
かる~く 今年初・草取りをしてみました


f0353990_18085026.jpg

f0353990_18085773.jpg

去年【六条大麦】で作った 麦茶の味が忘れられず
ぶちは今年 こんなにもたくさん 
蒔いてしまったようだ  ┐(´д`)┌ヤレヤレ 




『麦』にとても興味があるのか...
今年は【小麦】も蒔いたようです

f0353990_18090560.jpg

f0353990_18091067.jpg

ちゃっかり〈ムギ踏み〉の指示を出すぶち.
畝を行ったり来たり 頑張りましたよぉお
ぶっちゃんのその行動を見ていたご近所さん
見に来て観戦していかれました(^▽^;)




f0353990_18091746.jpg

外仕事が出来るようになってくると
ぶちの起床時間も早くなる...(>_<)
「写真撮んないのぉ~♫」「切っちゃうよ~♪」
叩き起こされ 寝ぼけまなこで撮ったら
写真もぶれる.............


今年は【男爵】【メークイン】で勝負!!!








[PR]
by sato-natu | 2017-03-23 18:41 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(8)

完成!


長らくご無沙汰しました
しばしブログ休暇←(*‘ω‘ *)!?を
頂いておりました


何に夢中だったかと申しますと。。。



f0353990_20520124.jpg

ここまでの道のりは長かったぁ
ほぼ毎日 ご近所の奥様2人に
親切丁寧に教えてもらって(〃艸〃)ムフッ
ついに完成しました




f0353990_20522879.jpg

f0353990_20523878.jpg

やっとここまで出来た~♪。。。喜びも束の間、
模様が何かヘン!!
糸もきつすぎたり 緩すぎたりして...
          
模様がおかしい(苦笑)↗↗
多分編目?が多いから波うってるし(大爆)




f0353990_20524738.jpg

何十回と編んではほどき
ほどいては編んでを繰り返し
夜なべを何回したかしら??


【編み物】ってごまかしがききませんねぇ~
編目?が多くても少なくても
きれいに模様が出てこないんだものぉ
しかも1番の難関は 基本中のキホン
〈編み図〉を読むことでした


(*´Д`)なんてったって 全くの初心者ですからぁ




f0353990_20531641.jpg

f0353990_20533588.jpg

畳みにも合うし 
ダイニングチェアーにも合うでしょ~

編み物って やめ時 がねぇ
ついつい編み進めてしまうわぁ
『次の段まで』『この模様が終わったら』とか
これまた 模様が浮かび上がってくると←(≧▽≦)
ますます拍車がかかっちゃうのよねぇ



次はブルー色でもう1枚作る予定~♫♪
ハマナカ ボニーの毛糸は
ちゃっかりネットでまとめ買いしてあるしぃ


かぎ針編にも慣れてきたし
今度は〈やめ時〉も心得てきたので
隙間時間を上手く活用し 編み進めたいと思います


また皆様のブログへお邪魔しますねぇ(・ω・)ノ












[PR]
by sato-natu | 2017-03-21 18:06 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(18)

手仕事


ここ3日間は 朝起きると雪景色
でも午前中のうちには
すっかり雪は消えてしまいます


三寒四温

まだもうしばらくは
ぶっちゃんの〈手仕事〉は続けられそ~♪


今はねぇ
吊るし飾り・一連飾りに挑戦中(^_^)/


f0353990_12052092.jpg

f0353990_12063147.jpg
f0353990_12053473.jpg

水仙を作りながら
暖かい空気に包まれた
古民家地方の『春』を妄想中←(* ´艸`)




f0353990_12063879.jpg

ぶっちゃんの部屋も春仕様.。o○
良い香りが漂っていますよぉ



f0353990_12064513.jpg

外の景色はまだ...ちょっぴり
寒々しいので せめて部屋の中だけでも
春を先取りです


フリージアは大好きなお花のひとつ
ピンクや白のフリージアは
初めて目にしたかも!!





    ーーーーーー037.gifーーーーーー


先日図書館に行った時に
ふと目に留まった『本』
〈編み物〉←全くの初心者


f0353990_12064991.jpg

中を見ると 可愛らしい『ざぶとん』がたくさん053.gif


気になって、気になって、
作ってみたくて、、、

本の貸し出し期間は3週間
(・_・;)ぶっちゃんの場合1年は必要かと
本屋さんを覗いてみたら ありました!!!

で、
やっぱり作ってみたくなって、、、


f0353990_12065543.jpg

本を購入しましたぁあ~~060.gif

は、いいけれど、
....糸はどこから引き抜く?
....かぎ針の持ち方は?
....この記号は?
....編み方は?
....編み図の見方は?





ご近所さんには【編み物の先生】が
数人いるし 習わない手はないという事で
数日前から -編っこクラブーに入門(苦笑)
          ↑
      ぶっちゃん命名



f0353990_12065933.jpg

毛糸(白)が太いので 左で何度も編んで練習してから
縫っております


(・ω・)ノ教訓
何でも『やる気』さえあれば
必ず成し遂げられる   
           ヨシッ





[PR]
by sato-natu | 2017-03-10 12:32 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(14)

冬へと逆戻り


おとといの3/6(月)
と~~~っても暖かく 
12℃ぐらいあった日のこと


f0353990_09563232.jpg

f0353990_09564029.jpg

去年産直で¥200/1ポットで購入した
福寿草が咲き出しましたよぉ(●^o^●)
(2ポット購入)
しかも! 去年よりも花数が増えている!!
すご~い すご~い



家の前の花壇←即席(苦笑)
ご近所の奥様から頂いた
大量のチューリップの芽が
たくさん出てきました
あと別の奥様に頂いた
大輪・アリウムギガンテウムの芽も~♫♪




f0353990_09565772.jpg

f0353990_09570646.jpg

雪が融けて 雑草が目立ち始めていたけれど
なかなか土が乾かなかったので
ぐっとこらえていた除草作業
049.gif(*^-^*) この日はついに決行



ハテ...チューリップの追肥は??
なんでも調べてみれば
『チューリップの花をいかに
きれいに咲かせるかは
咲くの手入れが大切』とある

3/6)チューリップ+アリウムギガンテウム追肥



f0353990_09571247.jpg

f0353990_09571709.jpg

『春だねぇ~~~ぇ』と
何度も話しては 心躍ったのも束の間、、、、



3/7(火)はというと Σ(゚Д゚)!
あんれまぁ。。。

f0353990_09573059.jpg

f0353990_09572476.jpg






3/8(水)って言う事は今日は。。。


f0353990_09573521.jpg

f0353990_09574019.jpg

冬へと逆戻りでやんす
雪国.岩手の春は
もう少し先になりそうです 









[PR]
by sato-natu | 2017-03-08 10:23 | ■古民家の庭 | Trackback | Comments(10)

弟子入り!


月日が経つのは早いもので 
気が付けばもう。。。3月
岩手に越してきて
1年が経とうとしています



さて先日から念願だった
(●^o^●)『納豆作り(名人)に弟子入り』
ついに果たせましたぁ~


2軒先の奥様が84歳のお婆様(=納豆師匠)
電話をして下さり
『今から ござ~い(いらっしゃい)♫』とのこと



①ー藁づと作り
  ※納豆を包んでいる藁のこと
  この呼び名であっているかな??


お邪魔するやいなや
居間の隅っこで 講習が始まりました!!!
3人の観客が後ろの方で
(お茶を飲みながら)見守ってくれました


教えてもらいながら2つほど作成し、
後はたくさん作って練習しなさいと。。。
お婆様の秘密道具やら糸やら、
藁まで持たせてくれました


f0353990_17480158.jpg

お婆様の息子さんは大工さん
で、す、が、
84歳のお婆様の手作りです↗

すごいわぁ.。o○



f0353990_17481987.jpg

屋外で出来ればいいのですが...
そこは古民家 陽が当たって暖かい
こんな場所でやっちゃえぇーーーっっ



f0353990_17484060.jpg

(/・ω・)/ どうだーーっっ




f0353990_17482844.jpg

お婆様いわく この小瓶が最適なようです
どんな仕事をするかと言うとぉ


f0353990_17483410.jpg

こんな風に吊るして 重りにするようです




f0353990_17485743.jpg

たくさんの【藁づと】を作っているので
糸を押さえる部分が
広がってきてしまうようです



f0353990_17490298.jpg

穂先と根元を互い違いにして
編み込んでいきます



2個ほど編みましたが...
こちら悪い例 ↓↓



f0353990_17484757.jpg

紐が緩いので これじゃぁぁ
納豆の粒が隙間からこぼれ落ちてしまう
    (´゚д゚`)......

編んではほどき
ほどいては編んで、


f0353990_17490671.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ブラボーーー!
(ぶっちゃん案外 才能あり!?)




f0353990_17491209.jpg
f0353990_17491759.jpg

手前が師匠が作った【藁づと】なんですが
格好が良くてサマになってるんだなぁ






近々また 84歳のお婆様は
納豆仕込みをするそうで
②ー大豆の茹で具合+仕込み方法
の講習も ちゃっかりお願い済


いつまでも大切な道具を
お借りしているわけにはいかないでしょぉ
明日・明後日は 
ぶち(旦那さま)は仕事休み


ぶちに同じように 作ってもらおぉ~っと\(^o^)/
美味しい♡手作り納豆の為ですからぁ
旦那さまよ 宜しく頼む!!!


明日はさっそくホームセンターへGo

















   







[PR]
by sato-natu | 2017-03-04 18:58 | ■2017’古民家(〃2年目) | Trackback | Comments(14)