<   2017年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いいぞ、いいぞ


ー古民家ー 畑便りVOL.34

タイトルからすると
一体何のこっちゃぁ~ですね
   ((´∀`*))ヶラヶラ

『いいぞ、いいぞ、その調子~♫』


f0353990_17433348.jpg

f0353990_17435362.jpg

4/23(月) 嬉しい発見です!!
ぶっちゃん地方⇒岩手県・古民家地方へと
お引越しをしてきた 宝交早生です

真っ白な花が咲きましたョ101.png



f0353990_17440078.jpg

引越し前は42株ぐらい 子苗を採り、
苗を追加購入したりと
5年ほど育てていたのですが、、、


岩手暮らし2年目の今年は11株
また少しづつ増やしていくゾ~~~ヾ(^∇^)





f0353990_17441072.jpg

ぶっちゃんの大好きな スナップえんどう
冬は雪に埋もれていたけれど
目を見張る成長ぶりです


そして久しぶりの夫婦♡共同作業です↗
支柱立ては一人じゃムリ!!!
(最初からヤル気ゼロ)


f0353990_17441925.jpg



そして【オレの畑】では。。。
4/23 サトイモの植え付け(土垂)


f0353990_17442986.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
       こちらも『いいぞ、いいぞぉ~♪』

f0353990_17443863.jpg

f0353990_17444468.jpg

昨近では昼間19℃まで上がったりして...
そうかと思うと14、5℃だったり
朝晩はまだ冷えます ストーブを点ける日も
昼間と朝晩の気温差が大きくて
ご近所さん達は体調を崩される方が 続出( ノД`)

みなさんもどうかお気を付けあそばせ





[PR]
by sato-natu | 2017-04-26 19:20 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(10)

桜が咲いたぁ\(^o^)/


ついにぶっちゃん家の古民家の
山桜が4/16(日)に咲き出しました~♪



f0353990_17033603.jpg

f0353990_17031899.jpg

(/・ω・)/あちら↗↗
蔵の横に木があります

今週はずっと曇りがちなお天気で
陽が差す時間が少ない気がします
(せっかく咲いたのになぁ.。o○)



f0353990_17023202.jpg
f0353990_17024349.jpg
★ローマンヒヤシンス★
良い香りが漂っていますよ~
お気に入りのお花です


f0353990_17030814.jpg

★ダッチヒヤシンス★ なんですが...(@_@;)
買ってきた時は 頭が垂れるぐらい
それはそれはゴージャスに花が付いていたのですが、
3年目ぐらいで 場所を変えてはみたものの...



f0353990_17035935.jpg

ご近所さんに頂いた物で
昭和の隙間がある玄関扉付近に
冬場は一時避難していたら!!

わぁ~ぁい わぁ~ぁい♪

なんだか花が咲きそうだわぁ♡


そしてこちらも同じ方に頂いた物
★アルメリア★

f0353990_17040703.jpg

f0353990_17041371.jpg

蕾が上がってきましたョ
岩手県の古民家地方にもようやく
ピンクや黄色、青色等々で
賑わいのある景色へと移ろいでまいりやしたぁ



心躍る季節だわぁ
f0353990_17055494.gif





[PR]
by sato-natu | 2017-04-21 17:33 | ■古民家の庭 | Trackback | Comments(6)

農家の嫁!?


【オレの畑】はお言葉に甘え
1年間で どんどんどんどん
拡大してきた旦那さま


どうやら...
田んぼをやる事を考慮していたのか
去年は毎日コツコツ
側溝?排水溝?をスコップ1本で
掘りあげました
(*ノωノ)それはそれは 地区の皆さまの
大注目を浴びるほどです
なんてったって ウン十年と
休耕田だったところですからねぇ


しかもちゃ~んと 水が流れるようになって
地区の方々もをれを見て ビックリしています


f0353990_20282802.jpg

いつの間に購入したのか 
着々と準備をすすめるぶち(旦那さま)



f0353990_20283503.jpg

f0353990_20284605.jpg


手慣れた感じで(苦笑) せっせと動く、動く
   ↗↗
この耕運機は年代物で
隣のおじさんから譲り受けました
秋頃に ク○タさんに
メンテナンスをしてもらいました

取り来たおじさんもびっくりするほど
年代物みたいで、、、


でもメンテから帰ってくると
すこぶる音も静かになり1発で始動するほど
しかもきれいに車体洗浄もしてくれて
何十年かぶりの出番に
耕運機も喜んでいるみたい~♫♪


(@_@;)...ってか、、、、、


手始めの稲作りは
この広さの半分かと思っていたら



田んぼをやるには【農家組合】に入って
JAさんにも加入しなければなりません
本会員と準会員があるらしく
まさかとは思いましたが〈本会員〉登録

ぶっちゃん『ねぇ~ 家は農家になったのぉ~?』
ぶち『(大爆笑しながら)そうだよ~~♪』。。。


ぶっちゃん『着々と作業をこなしてるけど、
      田んぼの勉強もしたの~?』
ぶち『(隣のおじさんが)色々教えてくれる~♪』
※隣のおじさんの2枚の田んぼは お隣にあります


今月に入ってから休みともなると
畑や田んぼの準備とかで
朝、昼、晩と家ご飯
まるで農家のお嫁さんになったみたい
作業の合間を見ては 
洗濯や布団干したりと家事をこなしたりして

ホント農家のお嫁さんって大変
尊敬しちゃいます


何はともあれ 美味しいお米を食べるため
2人チカラを合わせ・協力して
取り組んでいきたいと思います
また楽しみが増えましたぁ
f0353990_20314306.gif
田んぼ横のノリ面で小さな発見!!

f0353990_20291496.jpg

ぶっちゃんはこんな発見をしながら
作業の疲れを癒しております




[PR]
by sato-natu | 2017-04-19 14:06 | ■田んぼのこと | Trackback | Comments(18)

あーーーーっっ!!


今日は午後になると
空は黒く今にも
雷や雨がありそうな そんなお天気


午前中(軽~~く)外仕事←メインは草取り
したので ウトウトと
気持ち良~く午睡をしていたら。。。


ー隣のおじさんから電話ー
  プルルルルゥ



( ゚Д゚)家の前の用水路に



f0353990_16353351.jpg

えぇーーーーーー ぇぇーーーーっっ!!!!
【天然記念物 ニホンカモシカ


ってか.....
目が4つあるぅぅ!!??


f0353990_16331552.jpg

この先は深い淵があり危険を感じた?
どうやらここから先には
動けなくなったみたい



f0353990_16352964.jpg
毛がまだフサフサなので
生まれたばかりなのかしら?
角の横と脚に血の跡がありました
この用水路にどこからか
落ちてしまったのかな?


みんなで来ては見ているものだから
ご近所さん達 おそらく10人以上は
見て行った気がします(苦笑)


ご近所のお姉さまが 支所に電話をしてくれました
●生きているうちは そのままそっとしておき、
死んだら回収に来てくれるそうです

ちなみに調べました
●目が4つ!? →下の2つは眼下腺
ここから分泌物を出して木に擦りつけ
マーキングをするそうです




[PR]
by sato-natu | 2017-04-15 17:17 | ■2017’古民家(〃2年目) | Trackback | Comments(14)

白い朝


昨日の昼間は風が強く吹き、
(昭和の玄関が騒ぐほど)←( ̄▽ ̄;)
夕方になると気温はグングン急降下
ちなみに昨晩は
ストーブが4台稼働しておりました




f0353990_09302825.jpg

起きてビックリ(+_+)!!!
4月も13日になろうと言うのに...



雪が積もった朝は、
寝床がある隣の部屋の障子は
明るくなっているので すぐ分かります

f0353990_09303607.jpg


先週 灯油のポリ(18ℓ)を
5本入れてもらって良かったわぁ.。o○
※ちなみに岩手県に来てからは
 冬場だけ【灯油巡回サービス】を利用



f0353990_09304417.jpg

f0353990_09305092.jpg
f0353990_09310124.jpg

地面はシャーベット状で凍っているので
若干すべりました



f0353990_09311665.jpg

蔵の前にある木々も御覧のありさまでした



f0353990_09311051.jpg

f0353990_09312295.jpg

f0353990_09321002.gif


今日の今現在のところ
最低気温:0.7℃
最高気温:7.3℃

岩手県南部でこの気温なので
盛岡とか北部の方じゃぁ 凍える寒さだわね




    〈昨日の散歩にて〉

お隣の地区を散歩していると
何やら鳴き声が!


f0353990_09312905.jpg

f0353990_09313574.jpg

ヤギです、ヤギ!!

ポーズを取ってくれました
『ちゃんとカメラに収めてねぇ♡』
『きれいに撮れたぁ~!?』と言う
ヤギの声が聞こえてきそうです(≧▽≦)












[PR]
by sato-natu | 2017-04-13 09:56 | ■2017’古民家(〃2年目) | Trackback | Comments(14)

いいよねぇ~


先日ご近所の2人の奥様から
①クリスマスローズ
②ヒマラヤユキノシタ
③サクラソウを頂き、

そしたら今度は ④ミニ水仙 




f0353990_15130337.jpg

この春は一度に4種類ものお花が
ぶっちゃんの花壇に嫁いできました

水仙の生命力ってすごい!!!
貰って1週間しか経たないのに
ちゃんと根付いて(多分...)
きれいな花を咲かせてくれるんだからぁ




4/3 岩手県・最南端の町に行ってきました
お目当ては野菜苗とお花
小さな商店街通りにたくさんの出店が並び
歩行者天国になります



f0353990_15123928.jpg

お花の苗木や鉢植えもたくさん
花問屋さん? 生産者さん?のお店が
毎年いくつか出ていて ひときわ賑わっています

このお花とお値段に と~っても惹かれましたが、



f0353990_15124419.jpg

ラナンキュラスにも心奪われ、


この場所で何度も鉢を手に取っては悩み、、、
で結局 去年からのお目当てだった




f0353990_15125009.jpg

ルピナスを購入してきた次第です
このお花 ノボリフジとも言われているそうで
お花が下から咲き上がってくるらしい
またフジの花に似ていることから
そう呼ばれているそうな


(・´з`・)本当は。。。。。
お値段も¥400-だったので
〈大人買い!〉をしてもっとグラデーションを
楽しみたかったのだけれど
そこはグッと我慢をしました


f0353990_15125407.jpg

ぶち(旦那さま)が剪定して放り投げてあった
何かの木↗を有効利用して花壇の縁にする事に

そ、し、て♪

来年また ルピナスの違う色を購入して
少しづつこの場所に植えていこうと計画中
来年は何色にしようかなぁ







   -おまけ-

ぶちが『小ぶりな包丁が欲しい』と言いだし
寄ったお店の前で 2人とも見入ってしまいました

f0353990_15123221.jpg

あれぇえぇ この包丁って どっち利き用!?





去年は育てなかった生姜ですが
やはり自家製ガリや生姜の佃煮が食べたくって

f0353990_15121757.jpg

またまた 楽しみが増えたお出掛けでした
f0353990_15481429.gif









[PR]
by sato-natu | 2017-04-12 20:00 | ■古民家の庭 | Trackback | Comments(4)

急げ!


ブログの記事を書いたのは
前回は ハテ...?
いつだっただろうと思うくらい
〈田舎暮らし〉の毎日を
何かと忙しく過ごしております



さて3/26に無事に
【じゃがいもの植え付け】完了!
となると やっきになるのが
去年収穫した じゃがいもの消費


何かにつけ食卓にはまた
頻繁に上るようになったじゃがいも料理



f0353990_14454952.jpg

(*`艸´) 1年に1回←貴重(笑)
旦那さまの大好物の【コロッケの日】

小麦粉、卵、パン粉 コノ工程がねぇ...


2人で晩酌をしながらなので
3個づつではちと物足りない
翌朝にも食べたいそうなので
3個ほど別にとっておく事に
(一つが大きすぎて
10個は作れなかったぁ...)




f0353990_14455433.jpg

\(^o^)/パカーーーーーンッ

ぶっちゃんのコロッケは
じゃがいもをあまり潰さないようにしているので
じゃがいもの存在感たっぷり♡



あと少しでじゃがいもを食べきれそうなので
ご近所さんに振舞えるぐらい
もっとたくさん 今期はあと1回ぐらい
腕を振るおうかしら.。o○




皆さんはもう じゃがいもを消費しましたか!?



f0353990_14470074.gif







[PR]
by sato-natu | 2017-04-11 15:07 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(10)

3つめ


昨今【編み物】にかなぁ~り
夢中なぶっちゃん110.png
何度も言いますが
全くの初心者ですからぁ



まだまだ【ヤル気】は上昇中↑↑

緑色の座布団は先日ご紹介しました
     が、


f0353990_11125652.jpg
ネットで毛糸を購入する際に
初めから2枚作る予定で頼んでおきました
(さすが ぶっちゃん!)
ブルー系の物も無事に編み終わりました


f0353990_11130291.jpg

(〃▽〃)自分で言うのもなんですが。。。
2枚目は上手に編めました
この座布団はグラデーションがミソよねぇ
自分で配色を考えたら きっとこうはならないナ
センスないからなぁ



ぶち『どんどん編みなぁ~』(旦那さま)
との言葉をありがたく頂き、



f0353990_11131022.jpg

今はコレ↗↗ を作成中



f0353990_11132485.jpg

まだ中央の模様部分は編み込んでません



毎日気分良く~♪ 楽しく編んでいたら~♫




f0353990_11140626.gif

f0353990_11131752.jpg

右)裏側になります
最後の2段-こま編み 部分の毛糸が足りん!!!
それでも3段ほど ほどいて編み直し
今度は足りるかと思いきや...
やはり残り1段が足らず


(*´Д`)んもぉーーーーーっ
ハマナカ・ボニーの毛糸は
ここいらじゃぁ置いてなくて
ご近所さんに教えられて
ようやく置いてある店に行きました
隣の市まで行く事(片道30分ぐらい)

が、、、、、、、
この色は取り寄せになってしまい
ようやく手に入れた毛糸でした

95g使用するので2玉あれば
間に合うハズ!!! なんですが
編み方が緩かったんですねぇ........


さて皆さんならどうしますか??
①全部ほどいて初めから編み直す
②緩そうな段まで戻って編み直す
③新に毛糸を買う

糸をほどく勇気も必要ですが
さすがにあと残り1段なので
とりあえず②をやっても足りないし、
③をやむをえず選択する事にしました







[PR]
by sato-natu | 2017-04-02 20:00 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(15)

いいなぁ~♪


昨日の夜はみぞれが降っていた
古民家地方
今日も ど~んより曇り空

2週間前に
同じ班の奥様に頂いた
クリスマスローズです


f0353990_10442263.jpg

お花が下向きに咲くから
これがぶっちゃんの限界...(〃ノωノ)
綺麗に撮ろうと思ったら
花壇に這いつくばらなきゃならないしねー☆


f0353990_10442964.jpg

蕾を3つほど確認出来ました
植えてから間もないのに 丈夫だわねぇ~
寒い時期に花壇で1番先に咲くから
茶色の世界が明るくなります


(*`艸´)実はねぇ。。。


f0353990_10443525.jpg


白色も下さいました
こちらは株が小さいので心配していたのですが 
ふっくらした大きな蕾を
2つも付けていました\(^o^)/





4日前の散歩の時 この地区(27世帯)で
1番早く咲いた水仙を発見しちゃいました
それはお寺の駐車場のところです


f0353990_10444523.jpg

f0353990_10445661.jpg

f0353990_10445279.jpg

おそらく。。。
ご近所さんが植えてくれた物と思われます

散歩中 通りすがりに横目で
あちらこちらのお宅の水仙を観察しているのですが
     ↑
 怪しい人と思われていないかしら(苦笑)

この場所だけが今のところ唯一咲いているところ



ぶっちゃん家!?


f0353990_10450716.jpg

あともう少しですね
ぶっちゃんの花壇←4箇所 では
花の芽がたくさん芽吹いてきています
あぁ~ぁぁあ~~ 楽しみだなぁ169.png




f0353990_10451474.jpg







[PR]
by sato-natu | 2017-04-01 11:08 | ■古民家の庭 | Trackback | Comments(8)