<   2017年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一大イベント



おそらく。。。
岩手県に移住してきてから1年、
いや古民家を手に入れてから(!?)
5年間ぐらいは旦那さまの
中で密かに温めてきた米作り

ようやく今年実現し
着々・コツコツと様々な工程を
進めてきています


ぶち(旦那さま)
『明日は一家総出の 田植えだから!!』
      5/21(日)のことでございます

ぶっちゃん『ハーーーーイッ(^o^)丿
(オイオイ 総出って2人しかいないだろ...)』



f0353990_11320434.jpg

この田植え機の動きがねぇ
バッタのような動きをして
働きっぷりを見ていると
可愛いぃんだよぉ

思わず見とれちゃったわよ♡



f0353990_11321185.jpg

何日も前から気合の入るぶち
ぶっちゃんも気合を入れなきゃねぇ
【ヤッケ】って言うの? 用意周到





f0353990_11321756.jpg

この日は朝から
こんなに『運』が良かったの
幸先が良いでしょ

( ̄▽ ̄;)写真をのんびり
撮ってる場合ではない 焦げてるって....






f0353990_11322424.jpg
今年初めてという事で 無償で
6箱の苗を分けてもらいました





f0353990_11323121.jpg


苗箱に振るみたいなんだけど
なんだかすごいネーミングでしょ
ものすごい勢いで効きそう(* ´艸`)



全くの米作り未経験者
それはそれは地区の方々の
(ほぼ全世帯から)
注目の的でありまして

休耕田だった場所を
再び『田んぼ』へと復活させようと
取り組んでいるんだもの
そりゃそうよねぇ


遠くから見守るご近所さん
見兼ねて始まる前にご指導をしてくださる
ベテランご近所さん達



f0353990_11325919.jpg

始まりましたねぇ
ぶちの様子を見ていると
けっこうラクに歩いているように見えるのですが
(まるで他人事)
いざ田んぼに入ってみると
ものすごい!!!!!
底なし沼みたいな場所があったりして
そうかと思えば歩きやすい場所もあって
まぁウン十年と休耕田だったからねぇ

オイオイ...
だいぶカーブを描いているみたいだけど



f0353990_11324219.jpg

だいぶ機械の扱いに慣れてきた?




f0353990_11325030.jpg

f0353990_11330548.jpg

気分良く 行ったり来たりぃ~♪
本人はそんな場合ぢゃなかったみたいだけど
(苦笑)



f0353990_11331115.jpg

最後の仕上げは
2人で仲良く手で補植しましたとさ



この日は東北地方も30℃という
この時期にしては異常なほど高温だったので 
めっちゃ汗をかきました

ぶち『なんとかサマになったんじゃな~い♪』






さてこちらは
のシーズン真っ只中

去年もそうですが朝玄関を開けると
採りたて筍が横たわっていたりして
今年もかれこれ すでに
8本以上は消費しています
毎日旬の食材を
あの手、この手で味わっております


f0353990_11331844.jpg



f0353990_11333680.gif








[PR]
by sato-natu | 2017-05-31 06:00 | ■田んぼのこと | Trackback | Comments(13)

シャキシャキ甘い


古民家
  畑便りVOL.39


岩手県の古民家地方も
1ヶ月以上(!?)遅れて
やっとこさ【スナップえんどう】の
収穫が始まりました


(*^_^*)みなさんのところでは
もうたくさんのスナップえんどうを食べて
撤収作業も終えた時期かしら。。。


f0353990_10270383.jpg


先週からまとまった収穫量となってきています
シャキシャキ食感 甘くて美味しいぃ
毎年育てるほど大好きな野菜の一つです



秋に種を蒔き 厳しい冬を乗り越えて、



f0353990_10264307.jpg


ご近所の方々から注目を浴びるほど
それはそれは立派な成長を遂げました
...ってか2人世帯なのに この量ってないよねぇ

ぶち(旦那さま)
『みんなに お裾分けが出来るでしょ~♫』




f0353990_10262393.jpg

白い花びらにある筋?が
毛細血管のようみ見えるのは
ぶっちゃんだけ!? (〃艸〃)ムフッ




f0353990_10263285.jpg


こんな風に 白い花びらをまといながら
中で成長して伸びてくるのねぇ~
知らなかったわぁ 何年も育てているのに



f0353990_10263704.jpg

 この写真に↗↗ 虫がいます
さて分かるかなぁ。。。






甘いと言えば
落花生も無事に発芽しました\(^o^)/



f0353990_10270914.jpg

f0353990_10271498.jpg


f0353990_10271935.jpg
落花生の芽出しも
マジマジと毎日観察してきました
なるほどねぇ~~ 面白いなぁ





〈ムギ畑〉の記事でご紹介した
二条大麦ですが
こちらとのコラボである物を
作ろうとしている旦那さまです


f0353990_10265236.jpg



[PR]
by sato-natu | 2017-05-29 06:00 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(10)

いちごちゃん


古民家
  畑便りVOL.38



2日間続いた雨もようやく
先ほど上がったようで
空が晴れてきましたよ~~☆

と、浮かれてばかりはいあられない...
お陰さまで
雑草がぁーーーーーーーっっ



〈いちごちゃんの近況〉


f0353990_10252135.jpg

もねっ このお姿を見ただけで
その日1日はテンションがup↑↑


f0353990_10253116.jpg

f0353990_10254826.jpg
f0353990_10254112.jpg



(=゚ω゚)ノもちろん!!
小動物の対策もバッチシ施して


f0353990_10260497.jpg

後は真っ赤に実るのを待つのみ♪
11株から何個のいちごが収穫出来るかなぁ.。o○

f0353990_10345798.gif


ここで終わりだと 久しぶりのブログも
ちょっと寂しいので
    

     お、ま、け




裏扉が去年壊れてしまって( ̄▽ ̄;)
修理してもらいました
その記事はコチラ


移住してきてから1年間
この場所がずっと気になっていて...
畑の道具がゴチャゴチャしていて
『なんとかしたい!!』と思っていました

ようやくスッキリ片付けられましたyo



f0353990_10272552.jpg

f0353990_10272954.jpg

f0353990_10273513.jpg

ダ○ソーさんに感謝です
S字フック カゴ 洗濯バサミ(大.小)等々が
大活躍です
突っ張り棒は大型ホームセンターで購入
こやつもすごい働きをするので すばらしいぃわぁ
アイデアや使い方次第で 無限の整理術が
生み出されるんだものね


そろそろ古民家地方も。。。
【衣替え】をしなきゃです
こちらもスッキリさせないとね







[PR]
by sato-natu | 2017-05-27 10:53 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(8)

ムギ畑

 ー古民家ー 畑便りVOL.37


今日は暑かったなぁ。。。
最高気温は22℃だったけど
それ以上に感じるほどの日差しでした



f0353990_17331241.jpg

f0353990_17332104.jpg

(●^o^●)コレ 何だか分かるかなぁ
正解は小麦
ぶっちゃんも初めて目にします

ぶっちゃん『こんなに作ってどうするの!?』
ぶち(旦那さま)『えぇ~っ だって 
     粉にすればパンも作れるし、
     すいとんも出来るし うどんも作れるよぉ~♫』
    
    これまたおまけがついて
ぶち『自分で作った小麦粉は美味しいぃよ~♡』
ぶっちゃん『。。。。。』



f0353990_17333480.jpg
f0353990_17334268.jpg


六条大麦です
これで作る麦茶が味が濃くてウマイんだなぁ
でも穂先は痛い...(・_・;)



f0353990_17334968.jpg

こっちは なぁ~んだっ!?



f0353990_17335512.jpg

2条大麦だそうで、一体何を作る気なのか??
こちらの穂先は細長いですね




ヾ(@⌒ー⌒@)ノそして今年はコレで勝負!


先日たくさんの夏野菜の苗を買ってきました
去年はプリンスメロン(初挑戦)だったけれど
想像していた以上に甘さが........



f0353990_17340228.jpg

去年は区長さんから頂いた
黄色いスイカ苗を育てて その甘さに感動
今年も黄色いスイカを育てる事にしました
そしてメロンはと言うと
今チマタで話題のころたんという品種をチョイス
なんでも網目模様で 糖度が15℃以上とあります
しかも作りやすいらしい

楽しみだなぁ~~




先日頂いたコシアブラ

f0353990_17384071.jpg

天婦羅にして初めて食べたけれど
食べやすかったです
でもこれって 超レアな食材じゃありませんか
ありがたやぁ~~~~~~~





庭でクマバチが飛んでいて
コロコロなお姿で ずうたいも大きく、
羽音も大きいものだから うるさくて
ちょっと怖い(・_・;)

攻撃性はあまりないようだけれど
なんせ存在感が強すぎ


f0353990_17344201.gif









[PR]
by sato-natu | 2017-05-17 18:03 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(17)

納豆作り


今日は15℃ぐらいしかなくて
ちょっと肌寒い 古民家地方です


さてさてお話は、
寒い冬の間に
同じ地区の84歳!?の
お婆様から教えて頂いた
〈手作り納豆〉を いざ!!!
作る時がやってきました
先週5/2に実行~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ




f0353990_14355586.jpg

どうですかっっ この仕上がりぃ
糸もしっかり引いて 納豆菌も大活躍
まさに『納豆』(あたり前かっ)笑



f0353990_14352772.jpg

以前同じ班の奥様から
手作り納豆×2回 頂いたぶっちゃん
『納豆を作るなら コレ使ってぇ~♪』

<(_ _)>ありがとうございます♡



納豆を包む藁もお婆様から
ご指導いただき 作っておきました
藁つとって言うみたい
ここらへんでは
つとっこ って呼んでます



f0353990_14361000.jpg

電気毛布を使います
ぶっちゃん家は湯たんぽしかないので
美味しい納豆の為に 買っちゃいましたぁ\(^o^)/
でもこの時期はやはりもう品薄で
ひざ掛け用or敷き毛布(大きいサイズ)
しかなくて...

納豆作りをしない時は 冬場 
ダイニングテーブルや机にいる時に
大活躍してくれる 
ひざ掛け用電気毛布をチョイス



f0353990_14370711.jpg

藁つとは中までしっかりと
煮沸消毒をしておきます。。。。





f0353990_14372471.jpg

納豆菌は【好気性菌】
酸素をたくさん必要なので密閉はしません
しかもたくさんの汗をかくので
買ったばかりの
お気に入り毛布が濡れないように
新聞紙で包み さらに米袋にいれました




f0353990_14371686.jpg

f0353990_14373283.jpg

格好良くまとまりました
見た目が肝心ですからぁ~(* ´艸`)




f0353990_14364552.jpg
f0353990_14373861.jpg

16時間...電気毛布を【強】で保温
24時間...開けたりせずにそのまま常温放置
2日間...冷蔵庫でさらに熟成させます 


納豆菌が活躍する適温は38~42℃だそうです
一度箱の中の温度を測ってみましたが
35℃止まり(・_・;)

追加で湯たんぽ(小)を2個ほど追加投入しました




で、出来たのが冒頭のお写真です
冷蔵庫に入れて3日目ぐらいから
味が馴染んできて(?)
美味しさが数段upしました


毎日〈手作り納豆〉が食べられる旦那さま
『ウマイ!』
『旨いなぁ』
『もっと食べたいなぁ』等々
第2弾・催促のアピールを日々浴びております

















[PR]
by sato-natu | 2017-05-13 15:19 | ■2017’古民家(〃2年目) | Trackback | Comments(13)

あれこれと


ー古民家ー 畑便りVOL.35

GWも最終日ですね
ぶっちゃん家はぶち(旦那さま)の仕事が
カレンダー通りなので とび連休でした

休みの日はどこにも出掛けず...
畑仕事+田んぼ作業に追われる
そんな休日でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ



f0353990_16431529.jpg

去年は失敗してしまった生姜栽培
今年こそはと
意気込んでおります←ぶっちゃんだけ(笑)



生姜は手伝った事がなかったので
(珍しく)気分良くやってみました
5/1  生姜植え付け


なに何ぃ。。。
深さは15㎝ぐらい 間隔は30㎝ぐらい
小さい方を下にして、


f0353990_16433887.jpg

f0353990_16432355.jpg

ホイきた ホイ、ホ~イ♪
ぶちは草木灰を撒いていました


そいでもって 方向が分からないのは
横にして植えつける!?


f0353990_16433013.jpg

(・_・;)なんだか ぶちの指導はいい加減だなぁ
   こんなaboutでいいのかぁ




5/4 トウモロコシ播種

(この日も気分良く)お手伝いぃ~♫



f0353990_16435975.jpg


f0353990_16440461.jpg

初めて目にする品種なんですが
ここら辺の方々は こぞって
このトウモロコシを育てています

古民家地方は風が特に強く吹く地域なので
【倒伏に強い】品種が主流のようです


     ↗↗↗
(●^o^●)どうですか!!!!
ぶちが苦手とするマルチ張りですが
ぶっちゃん指導の下 
こんなに上手に張れましたよ~

ぶちのやり方だと 風にあおられて
しまいにはバタついて どこかへ飛んでいってしまう
拾いに行くor探すのは 
いつもぶっちゃんの役目......



この日の朝は ぶっちゃんのたっての希望
5/4 落花生播種

作るのは何年ぶりだろ~~
楽しみだなぁ 採れたて茹で落花生♡


f0353990_16440958.jpg




そしてこちらはレタス
ハテ、、、いつ撒いたのかな??
確か4月上旬だったかと


f0353990_16434842.jpg







[PR]
by sato-natu | 2017-05-07 17:12 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(8)

急ピッチ


この3連休は 古民家のある里山地方も
26~7℃にまで気温が一気に上がって
暑い、暑い、暑い(´Д`)ハァ…



田んぼのこと

畑作業同様 こちらの作業も
次から次へと作業が目白押し!

4/16.17 ラウンドアップ(除草剤)散布
     →畦+田んぼ
!? ケイカル投入 荒起こし①
4/23 牛糞堆肥投入
   荒起こし(田起こし)②
5/3 クロぬり(畦ぬり)
5/4 代かき



と、ここで ぶっちゃん家の田んぼ&畑を
ちょいとご紹介したいと思います\(^o^)/

あっ その前に。。。
先日 同じ班の方に頂いた




f0353990_13580682.jpg

ダ・ダーーーーーーーンッ
タラの芽でございます
酢味噌で和えたり 天婦羅にして食べました





f0353990_13575804.jpg

Σ(゚Д゚)!!!!

ご親切に甘えて 1年間で
あんなにも広げていた旦那さま↗↗↗
オレの畑は す、す、すごく
広大な区画となっています




f0353990_13582813.jpg

【オレの田んぼ】は
〈クロぬり〉をしてもらって
ら・し・くなってきました




f0353990_13591536.jpg

この機械で〈クロぬり〉をします
この機械がまた 巧みな動きと言うか
すばらしい働きをするので 
家の庭から動きを観察しちゃいました


f0353990_13581532.jpg

f0353990_13582277.jpg

水が入り始めましたよ~~♫♪




水量が足りないようで...
せっかく作ったクロぬりが崩れてしまう為
おじさんが川からポンプで
大量の水を引いてくれました


それを見て ぶち(旦那さま)も
すかさず行動に移します

f0353990_13584111.jpg

写真手前に写っているのは
苦労した【麦踏み】のおかげで
立派に成長を遂げている 六条大麦です


f0353990_13584944.jpg

ぶっちゃんは何をしていたかって!?
ぶちの働きを横目に しっかり草取作業





で、おとといは。。。
これを手に入れるため 
2つ隣の市までドライブ
我が家にやってきた
【2条用 田植え機】

(*`艸´)さすがに手で植えるのは
    諦めたみたい
※ちょっと前まで
『初めてだから手で植えよ~♪』って言ってたケド



f0353990_13585502.jpg

f0353990_13590180.jpg

今日は午前中 刈り払い機でひと稼ぎしたぶっちゃん
さて第2弾といきますかぁヾ(@⌒ー⌒@)ノ











[PR]
by sato-natu | 2017-05-05 14:46 | ■田んぼのこと | Trackback | Comments(10)

畑の花


ー古民家ー 畑便りVOL.35


このあいだ観察した時には(4/23)
まだ咲いてなかったけど


ソラマメの花が ついに咲きました♪

f0353990_15364552.jpg

f0353990_15365388.jpg

花はまだ数株だけにしか咲いてないけど
この分だと 咲き乱れるのも時間の問題ネ
楽しみ倍増中~~~169.png


(〃艸〃)ムフッ♡ お花と言えば。。。


f0353990_15370181.jpg

f0353990_15370759.jpg

f0353990_15371373.jpg

白い花が次々と咲き出して
花茎が上がってきましたョ
(*'▽')さぁ~って 今年は11株
(数年前は42株保有していました)
何個採れるかなぁ~?


ふとアスパラの方に目をやると!!!!

f0353990_15373069.jpg

Σ(・ω・ノ)ノ! えぇーーーーーっ いつの間に!
まったく気が付きませんでした



f0353990_15373517.jpg

f0353990_15374764.jpg



やだぁ。。。もう1本伸びてる!!!(笑)


f0353990_15375379.jpg
これらの成長に驚かされて
テンションも上がり 気分上々の1日でした
(けっこう単純なぶっちゃん)










[PR]
by sato-natu | 2017-05-02 16:02 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(12)