<   2017年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

秋だねぇ

古民家
  畑便りVOL.54


古民家地方は昼間
30℃近くになっても
吹いてくる風は「秋風」
朝晩ともなると 
もうすっかり「秋の空気」です




ぶっちゃん家の蕎麦畑では
白い花が咲き出して
田舎の風景(笑)ら・し・く
なってきました~♪

f0353990_19471510.jpg
f0353990_19473033.jpg

(*ノωノ)はいっ 蕎麦畑は雑草だらけぇ~
でも除草をしてしまうと 倒伏しやすい?
この地域では風が強く吹くから?
草取りはしなくて良いんだってぇ~~


【紫花豆】もだいぶ立派になってきました!
さやも一丁前に大きくなってきていますョ

f0353990_19475662.jpg

f0353990_19480989.jpg

このさやの中で お豆さんの大きさが
どれほどまでになるかと言うと。。。


f0353990_19484605.png

紫花豆の煮豆♡
楽しみだなぁ。。。



f0353990_19482166.jpg

f0353990_19482916.jpg

豆からは想像もできないほど
きれいな鮮赤色でしょ
遠くからでもとても目立ち存在感があります
来年も栽培しよ~っと

f0353990_19485546.jpg

ぶっちゃんの背丈を
はるか~に超えております



f0353990_19490159.jpg

玉葱の芽が出てきました!!
にんじんの芽よりも はるかにか細くて
本当に野菜の成長ってすごいや
これが立派な玉葱になるんだもんなぁ



f0353990_19492509.gif
















[PR]

by sato-natu | 2017-08-29 18:46 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(12)

ミョウガ


今日の最低気温がですね
な、な、なんと!!
14℃

古民家の全窓をほんの
数センチだけ開けて寝たら...
寒くて目が覚めた(>_<)
そこから全部の窓を閉めにとりかかり、
おかげさまで今日は寝不足

でもしっかり午前中は
家周りの草取りをしましたよyo



f0353990_15174900.jpg

家の裏側にある 茗荷エリアから採りました
祠の両側にご神木(?)がそびえ立っていて
ちょうど茗荷を陰にしてしまっています
だからお日様に当たる時間が少なく、
ぶっちゃんの理想とするピンク色ではなく
緑色が多くなっています


こんな所です↓↓


f0353990_15353966.jpg

f0353990_15355935.jpg

f0353990_15360611.jpg

f0353990_15361746.jpg

(・_・;)あらっ....... 
たくさん花が咲いてしまっている


※先週から家の裏側は鬼の草取りを続け、
堂々と写真に収められるほどになりました
(苦笑)


これほどたくさん生えているので
今までは天婦羅にするか味噌汁の具材、
ほんの少し薬味程度に使うぐらいで
ほとんど消費出来ないでいます



大量消費を狙って
初♡甘酢漬け を作ってみる事に

f0353990_15175916.jpg

青々としたミョウガだけど
大丈夫かぁ。。。と不安を抱きつつ
一晩経ってみると


f0353990_15180874.jpg

(´▽`*)美味しそうなピンク色に
この化学反応みたいなのが好きです
紫蘇ジュースとかね



f0353990_15181576.jpg

食べてみると 大量消費←こりゃムリだわね
だって箸休めって感じだもの



(。´・ω・)何かもっと 保存がきく
    食べ方はないものか?





早くこんな黄金色にならないかなぁ~♪
と日々 心配な田んぼを遠くから眺めております



f0353990_15184875.jpg




[PR]

by sato-natu | 2017-08-27 15:49 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(16)

日差し

古民家
  畑便りVOL.53


今日は処暑
「暑さが一段落し 涼風がふく」
ですが、

仙台では連続降雨33日
東京では 〃 21日
古民家地方は.....!?

そして今日、
ひっさしぶりに 日差しが届きましたぁ
でも時々不安定な空模様だったけれど


(*´ω`*)先週の畑の様子

f0353990_18073213.jpg

f0353990_18080101.jpg


      ↗↗
こんな暗くどんより空模様だったり、 
小雨、霧雨、時には本降り(短時間)
の繰り返しの古民家地方でした


イヤイヤ そうでなくて
これホップですぅ~♪♪ だった




f0353990_18083177.jpg

f0353990_18090148.jpg

f0353990_18093229.jpg

去年同じ班にいるプロの方に 
たくさんソバの実をもらって蒔いたけれど
た、し、か 台風?豪雨だったか?
浸水してしまって 蕎麦を打つ夢は絶たれました


しか~し旦那さま なんとか生き残った物から
せっせと実を取っていたようで 
今年は今のところご無事な様子

今年こそ!!
真っ白い花が咲き誇る
蕎麦畑が見られそうだわぁ.。o○




f0353990_18100279.jpg

オクラは日照不足・長雨もなんのその
すごい生命力だわぁ



f0353990_18104162.jpg

こちらは【えごま】
シソ科だから 紫蘇の実のように
実をつけるんだろうな きっと。。。
花は何色だろうなぁ??



☆おまけ

夕方 ふと花壇を見たら
彼岸花の花茎が
上がってきているではありませんか!!!
それも20㎝ほど
(~_~;)全く気付かなかったわぁ


f0353990_18151402.jpg

















[PR]

by sato-natu | 2017-08-23 18:53 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(12)

出てしまった...


今日は曇り時々小雨
いつになったら
太陽の日差しと青空を
見れるんだろうか。。。


心配していた事態が発生


f0353990_16212425.jpg

今年初めての米づくり
穂もしっかり上がってきて
だんだん「らしく」なってきたところ



しかーーーーしっっ

f0353990_16221152.gif

長雨、低温、日照不足が続き
  いもち病が発生

( ..)φ 葉いもち 穂首いもち 節いもち 苗いもち
   葉いもちの場合、葉が枯れてくる
   いもち病菌は 胞子が空気中を飛散して別の稲に落下する




f0353990_16213254.jpg

トンボも雨が降っているので
動かずにじーーーっとしています



f0353990_16214075.jpg

田んぼの畦に雑草のメヒシバが生えていて
どうやらコイツ イネ科の植物で
やはりメヒシバいもち病を発生させているらしい




f0353990_16214786.jpg

こちらは稲の葉です
しっかり いもち病が発生してる...


f0353990_16215374.jpg

隣のおじさんの田んぼは
ぶっちゃん家の田んぼの隣
やはりおじさんのところでも発生していて
早期に発見してくれて教えてくれました

で、ついでだからと
うちの田んぼにも いもち病を抑える農薬を
2度ほど散布してくれました
ほんと ありがたいです

      <(_ _)>ありがとうございます






f0353990_17112503.jpg

f0353990_17112831.gif

こんなギラギラの夏...は
一体どこへ行ってしまったのかしら





[PR]

by sato-natu | 2017-08-17 17:13 | ■田んぼのこと | Trackback | Comments(12)

低温・日照不足


も、ねぇ...
ここ3週間ぐらい(おそらく)
ずーーーーーーーーっと
曇りと雨のお天気が続いています
この間 晴れ間をのぞかせたのは
恐らくトータルしても数時間程度かな??

( ̄д ̄)ジメジメ グズグズ
   シトシト ザーザー





草取りもさる事ながら
畑仕事は小雨でも決行しないと
秋野菜の準備が捗りません



雨も霧雨が降っていたかと思うと 
突然ダーッと 土砂降りの雨に変わったりします


がとっても心配です
いや、 もうすでに
懸念されていた事態がっ!!!
(→後日 ご報告予定)


f0353990_16443268.jpg

こちらの産直や道の駅では
50~60円で〈おから〉が売られているので
【卯の花】にはまってます

みなさんはどんな具材を入れて作ってますか~?
ちなみに今回:ちくわ、にんじん、インゲン、ねぎ

(・_・;)コンニャクもあったけれど 入れるの忘れた!




f0353990_16444294.jpg

f0353990_16444551.jpg

お蕎麦屋さんからの田園風景です
この間1人で行ったcafeも
田園風景を楽しめるような窓と
テーブル配置になっていました
(田舎に住んでいるんだと言う事を
実感させられます......)苦笑




f0353990_16445567.jpg

日帰り温泉のお宿の前に
ハス池があって 綺麗に咲いていましたョ


今週またしても 曇りor雨予報
気温も上がらず なんだか一気に秋の気温です
秋虫も鳴き始めています


みなさんは如何お過ごしです~~♪♫









[PR]

by sato-natu | 2017-08-15 17:09 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(13)

好評につき


いよいよお盆休みですねぇ~
10連休だったりする!?
ぶっちゃん家は通常通りでやんす


f0353990_13582270.jpg

ぶち(旦那さま)の大好きなコロッケ♡
キテレツ○百科のコロ助みたい


ぶっちゃん家では【7/31】に
じゃがいも堀りをしました

f0353990_13584543.jpg

f0353990_13585394.jpg

メークイン1㎏ 男爵2㎏ ←2人世帯なのにこの量
(。´・ω・)いったい 
   誰がこんなに食べるんだ?



収穫を終えた瞬間 ニコニコしながら
ぶち「さっそく今日は
   で始まってで終わるのにしな~い~♪」


昨晩 ようやくぶちの願いは叶いました.。o○

f0353990_13583157.jpg

f0353990_13583729.jpg

((´∀`*))ヶラヶラ 山盛りきゃべつ
    コロッケは作るのが一苦労
    おかずはコレだけ!!

今年はたくさんのジャガイモが採れたから
好評につき あと1回ぐらいは
仕方ない...作ってあげますか♥

     


畑ではまだまだ 葉も青々としていて
きゅうりの勢力が
弱まる気配がありません

すでに 大量のQちゃん漬け×1回を食べ終え、
ストックきゅうりがまたしても
大量になってきたので 今度は佃煮を作ることに




(●^o^●)佃煮は初めての挑戦なんだ~~♪♪

f0353990_13590031.jpg

f0353990_13590797.jpg

f0353990_13591333.jpg

塩昆布ときざみ生姜が入っています
コレもまた 白米に合うわぁ。。。
ごはんがすすむ一品ですね

冬にも食べたいので 
3袋ほど冷凍保存をしました

ご近所さんも味見をしたいとの事で
差し上げたら ご家族に好評だったようで
レシピ(←ぶっちゃん手作り)をあげた次第です


気になる メロンのころたん
葉は枯れ果て 蔓だけが生き残っていたので
放置しておいたけど 雨も続いているので 
ついに撤収作業をしました
追熟4日目 あまり期待は出来ませんが、


f0353990_13591914.jpg
f0353990_13592523.jpg

メロンの香りだけは 一丁前にします
味は...糖度15度には はるか遠く

来年も【ころたん】でリベンジです!!



f0353990_13595787.gif










[PR]

by sato-natu | 2017-08-12 14:35 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(12)

嬉しいこと(お花編)


ぶっちゃん地方⇔岩手県・古民家地方を
かれこれ5年間 1~2回/月の頻度で
通ってました
往復700㎞...

古民家の庭は(家の裏側も)当初、
背丈の高い雑草が生い茂り
抜いても抜いても土がなかなか見えてこず
刈払い機もまだなかったので
カマ1本で 雑草と戦ってきました

(*´з`)「何か植えれば~♪」
   「雑草も生えてこなくなるんじゃない!」
               旦那さま


それからは 草取り通いをしつつ
花壇に球根や花苗を植えて
手入れをしだしました


①リコリス:夏水仙 は
前々住人さんが球根を植えたようで
でも...あまり目立たない場所にあるし
ひっそりと ポツポツ程度に咲く程度でした


3年前に 思い切って球根を掘り上げました
夏の花壇の主役となる場所に
まとめて咲いたら きれいだろ~な~と。。。

 (・_・;)春には葉を生い茂らせるけれど、
    この2年間は まったく花を咲かせず
    もう諦めていました





f0353990_15055367.jpg

f0353990_15054360.jpg

f0353990_15060284.jpg

3年ぶりに 咲きましたぁーーー\(^o^)/
久しぶりの再会だわぁ
せっかくきれいに咲いてくれたのに
台風で倒されてしまっては 可哀そう
軽く台風対策をしました



お花を育ててる中で
こういうのって とっても嬉しくありませんかぁ



マツバボタン:ツメキリソウ

f0353990_15061719.jpg

去年同じ班の 
大のお花好きの方から頂いたもの
暑い夏でも 次から次へと花を咲かせ
楽しませてくれるので
お気に入りの花になりました♡

ぶっちゃん欲を出して
たくさんの種を←ほぼ全て
鉢の上にばらまいておきました


ご近所さん家では
とっくに芽が出てきたというのに
ぶっちゃん家のはサッパリな状態でした

いっやぁ...
マツバボタンの芽って ものすごく
ひ弱でまるで雑草のようだったので
........危うくせっかく出てきた芽を
きれいに抜き取るところでした
   Σ(・ω・ノ)ノ!



f0353990_15062399.jpg

今年はたくさん増えました~♪

こぼれ種から 去年よりも増やす事に成功
お花を育てていると こういうのも
嬉しい出来事の一つですね




f0353990_15063738.jpg

新たなな仲間入りも 嬉しい瞬間です(〃艸〃)ムフッ



          つづく


f0353990_15081210.gif

[PR]

by sato-natu | 2017-08-09 15:49 | ■古民家の庭 | Trackback | Comments(4)

22℃!?


昨日の古民家地方
最高気温が な、な、なんと!!!
22℃でした
5月並みの気温

朝から霧雨が降ったり止んだり


田んぼの様子を見に行くと~♪
たくさんの芸術作品が見られました



f0353990_19595153.jpg


晴れの日は気づかなかったけど
稲の葉先に 無数の蜘蛛の巣があったみたい


しばし〈蜘蛛の巣アート〉を楽しんだ
ぶっちゃんでした


f0353990_20001569.jpg

f0353990_20002199.jpg

f0353990_20003282.jpg

さて獲物は何狙い??
これを作るのに どれぐらいの時間を費やすのかしら??

(●^o^●)などなど、
色々な思いが頭をめぐりました




f0353990_20000200.jpg

隣のおじさんは (8月)10日前後に
穂が出てくるって言ってたけど....
ぶっちゃん家はまだなご様子
おじさんの稲は すでに穂が出てきてました(苦笑)





f0353990_20003981.jpg

かぼちゃの花って おっきい~ですね~
今日はマジマジと観察しちゃいました
蜂も出たり入ったりして とても忙しそう。。。



坊っちゃんカボチャ なんですが、
去年 実から採ったタネを蒔いたらしく、、、

f0353990_20004743.jpg

        ( ̄▽ ̄)こんな形をしております。








[PR]

by sato-natu | 2017-08-05 16:00 | ■田んぼのこと | Trackback | Comments(8)

お気に入り


83歳のお婆さまから
(今年も)お誘いを受け~

ブラックベリーを摘みに
お邪魔しました。。。



f0353990_15595108.jpg

去年よりも収穫期が やや遅い気がしました
こちらでは今年 雨が少ないのが影響してる?



f0353990_16000253.jpg

この鮮やかな色が好きです
徐々に熱を上げていき よーく撹拌していきます



f0353990_16001192.jpg

種をこしたところ
なんだか すごいわね...



f0353990_16001928.jpg

砂糖を加えて 
軽く沸騰したらアクを取り完成でーす\(^o^)/



f0353990_16002694.jpg

冷たい地下水←自慢(^_^)v で割ったり牛乳で割って、 
畑仕事や草取りの合間に飲んでます

アントシアニンはブルーベリーよりも
多く含まれているとか
美肌効果 疲労回復 眼の疲れに良し 食物繊維が豊富

f0353990_16003357.jpg

そうなんですぅ 暑い中これを飲むと
何だか元気がわいてくるような気がするんです

また2日ぐらい経ったら
摘みにおいでぇ~~ と誘われ
※(*ノωノ)はいっ お言葉に甘えてお邪魔しました


まだまだ採れるからねぇ~ と。。。
※(*ノωノ)はいっ また伺います(苦笑)



みなさんはこの時期 
何ジュースを飲んで 楽しんでますかぁ?
紫蘇ジュース? 梅ジュース? 





    ---おまけーーー


f0353990_16004043.jpg

田舎の台所 
油断するとハエが訪問してくるので(とき~どき)
食卓カバーは必需品
ヤカンもそのままでは置いておけないので、
お気に入りのアクリルたわしを被せてみました


今までご飯はガスコンロで 
羽釜で炊いていました
こちらではIHなのですが 
やっぱり釜で炊いたご飯が食べたくて ついに購入!!
☆ごはん土鍋☆

やっぱり美味しく炊けますね






f0353990_16011413.gif
























[PR]

by sato-natu | 2017-08-04 06:00 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(6)

嗚呼...

古民家
畑便り VOL.52


昨日 トウモロコシを採ってみた~♪

f0353990_11195330.jpg

f0353990_11201026.jpg

防鳥糸を張り巡らせ
1本づつネット保護をして
今のところ何とか無事なとうもろこしです

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ甘くて美味しかったぁ
ヤツらに先に食べつくされる前に
早いとこ ジャンジャン収穫して
楽しまなくっちゃぁ~~~



さてさて ぶっちゃんのメロン【ころたん】
で、す、が、、、、、

【7/28】

f0353990_11214321.jpg

こんなに元気だったのにぃ




【7/29】

f0353990_11203485.jpg

f0353990_11445760.gif
この日の午前中 葉はまだ青々としていたのですが、
午後になると 何だか様子がおかしい!!!
葉がぐったりしてしおれ 枯れかかっていました


おそらく 青枯病 かと。
 
早いとこ 引っこ抜かなくては........



元々は水田だったところで
そこへ大量の川砂を投入したそうなんですが、、、
水ハケがとても悪く 土の奥の方は
つねに水分を含んでいる感じ

●雨が降ればベトベト
●乾燥するとカチカチ 

   ↑
まさに土中の病原細菌にとっては
かっこうの住み家だそうです


(=゚ω゚)ノぶち(旦那さま)は
こんな事ではへこたれません
これまで以上に【土(畑)の改良】に
情熱を燃やし始めたご様子です



大豆の方も かなり心配です

f0353990_11210543.jpg

それでも せっせと
大豆の株元周囲の草抜きをする 旦那さま


f0353990_11211220.jpg

鬼の草取りで 半分ほどは
雑草からは救出はできたものの、
それよりも 土壌感染からの救出を図らねば


f0353990_11205598.jpg

そんな悪条件の中でも
大豆は可憐な花を咲かせていて 
草取りの時間を楽しませてくれました




f0353990_11211929.jpg

ゴボウも心配だなぁ...........






f0353990_11212707.jpg

f0353990_11213366.jpg

小麦は【脱穀】【とうみ】にかけてもらって
流水で洗って 再度干しています
この後 いよいよ粉になるのかしら~~♪














[PR]

by sato-natu | 2017-08-02 12:11 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(12)