<   2017年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ブログ


お久しぶりです(^O^)/

突然ですが!!!
2010‘~ブログを始め
(ココログさん→exciteさん)
今日で7年目を迎えました
そして今日は 
ぶっちゃんの誕生日



最近ではなかなか
PCを開ける時間を作れず、
スマホも手に取る時間も少なくて、
記事更新はおろか
コメントのお返事までもが
遅くなってしまって ごめんなさい

(^_^;)最近痛感していること.
「時間の使い方・作り方」が
どうも上手く出来なくなってきた
そして1日があっというまに過ぎてゆく...


f0353990_12295463.jpg

10月は特に忙しい気がします
それとも個人的!?
そんな中 お天気とにらめっこして
無事に稲扱きを終えました
(隣のご夫婦の協力のもと)
6と1/3袋分となりました


来年の【米作り】の課題も出て
さらに意欲を出す 
新米農家 ぶっちゃん夫婦




f0353990_12302612.jpg

f0353990_12303296.jpg

昨日は中学校からの大親友.ともりんから、
今日はぶち(旦那さま)の母上から、
嬉しい贈り物が届きました♪♪




f0353990_12301395.jpg

f0353990_12301955.jpg

家の前に植えた 地区の方々からとっても
注目を浴びているアメジストセージ
ここら辺では
「見た事がなく、珍しく、きれいな花」
だそうです(*´▽`*)



ぶっちゃんの誕生日←くどい!(苦笑)
ぶちは残念ながら仕事で岐阜県へ。。。

さきほどお話した
大親友のともりんが今日から2泊3日で
お泊りに来てくれることに♡♡
(* ´艸`)ってか ぶち不在を良い事に
    お誘いをした次第です

つもる女子話がたくさんありますのでね


さて今日の午後は〈おもてなし〉の
下準備に取り掛かろうと思います



f0353990_12300501.jpg









[PR]

by sato-natu | 2017-10-20 13:01 | ■田んぼのこと | Trackback | Comments(14)

農業女子


1人暮らしを始めた頃は
(嬉しくって) 一時期
新聞を取っていました
でも忙しくって
ゆっくり読む暇もなく
ただただ たまっていく一方だし
お金の無駄なので止めました


それから十数年
新聞は取っていませんでした
広報も目にする事がありませんでした
 ↑
もしかして
新聞に折り込まれていたのかしら??


岩手県に越してきてから
様々な情報を得る為
新聞をまた取るようにしました
広報→こちらは班長さんが2回/月
   届けてくれます


前置きが長くなりましたが
その【広報】の中には
様々なイベントや催し物、
習い事企画が掲載されているでしょ、
yogaはそこで見つけて
時々参加しています
今回最も気になったのは
農業女子.研修〉

常々 刈払い機と管理機の取扱いの
講習会があれば参加したいと思っていました
ク○タさんでは 女子向けの講習会を
時々開催しているようで 
参加したかったんですよねぇ~~


f0353990_11531486.jpg

(∩´∀`)∩ もってこい!の研修でしょ
    すぐに☎をして申し込みました

刈払機:混合オイルの作り方、
   安全な使い方と動作説明、演習
トラクター:安全と保守管理、走行演習、耕運演習
管理機:安全な使い方、保守管理


f0353990_11532446.jpg


刈払機は ぶちのご指導の下
もう何回も使っています
でも仕組みや管理等はチンプンカンプン

これじゃぁ いかんのです!!


研修前に腕慣らし? 肩慣らし?
をしておく事にしました

f0353990_11533102.jpg

こちらはお借りしている
第3の畑(メインは大豆)です

ぶちの刈払機は数か月前、
さらにパワーのある物を
ちゃっかり購入していたので
これはぶっちゃん用となりました



f0353990_11533928.jpg

f0353990_11534927.jpg

f0353990_11535658.jpg

(●^o^●)見よっ この出来栄えを!!

プロは刈った後 熊手でもって
草をかき集め 見栄え良く が鉄則っしょ 
ご厚意でお借りしている場所なので
散らかしたままじゃねぇ...


この後 農業女子.ぶっちゃんは
昼ごはんを食べ 昼寝もして(苦笑)
調子に乗って第2畑の方も草を刈り、
1日を費やした次第です 



f0353990_10322359.jpg


[PR]

by sato-natu | 2017-10-11 05:30 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(14)

収穫と間引き

ー古民家ー
 畑便りVOL.57



古民家地方では最低気温が
一桁という日が出てきて
朝晩ははっきし言って
ストーブが恋しくなる寒さです
(^▽^;)ちなみにコタツと
モコモコ靴下はすでに活躍中~~~


あったかお鍋の季節に
すべりこみセーフ

f0353990_10261618.jpg

f0353990_10262199.jpg

ずっしりと重く葉は柔らか
立派に成長しましたねぇ。。。
昨日は収穫初日だったので
千切りにして白菜のサラダにしました
マヨネーズ+ポン酢で食べます
     ↑
 この食べ方 超ウマシ!

今宵はお鍋かなぁ♡



突然ですが、、、

ぶち(旦那さま)の〈苦手な作業〉
其の一、間引き作業
其の二、収穫作業



きゃべつは先月中旬頃より
収穫が始まっていて
すでに2個消費しました

f0353990_10262934.jpg

(=゚ω゚)ノはいっ.
みなさん こうなる前に 
ちゃっちゃと収穫しましょ~



ある時は。。。
畑に出向くと大変な事に!!


f0353990_10252862.jpg

畑スペースは(おかげさまで)
十分にあるって言うのに
なぜか狭い場所に 「にんじんの森」が
出来上がっていました

      (。-`ω-)


f0353990_10253537.jpg

あのねぇ...
にんじんの太さが どれぐらいになるか
想像してくれたまえ!!!


どこから手をつけたらいいか
途方に暮れるほどの量で
一体どんだけ蒔いたのやら
間引いても×2  終わらずでした


f0353990_10254371.jpg

ぱっと見 それほどの量ではなさそう?
もんのすごい量なんです
けっこう成長しているのもあって
処分するのは勿体ないので
チビにんじんの収穫です( ̄▽ ̄;)

葉っぱは 小麦粉、じゃこ、小エビを入れて
焼いて食べましたとさ


改めて【間引き】【収穫】時期の
タイミングを思い知らされた
出来事でした



f0353990_10255063.jpg

f0353990_10255763.jpg

それと も一つ、
こちらでは「ごぼうの森」
大丈夫なのかぁ~ 
収穫時期を逃していないか~

    (; ・`д・´)
極太ごぼうになっていた.........





f0353990_10251046.jpg

f0353990_10251308.jpg

こちらは紫花豆

ぶち「もう収穫してもいいかなぁ~♪」
ぶっちゃん「.....( ̄д ̄)」
(おいーっっ まだ早いだろっ)





f0353990_10260766.jpg

ブロッコリーも順調です
収穫のタイミングを逃さないように!
と再び心に誓った ぶっちゃんでした




















[PR]

by sato-natu | 2017-10-09 11:17 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(12)

ソバの収穫


ー古民家ー
畑便りVOL.56



10月(神無月)に入って
一雨ごとに寒くなっていくぅ
先週も今週も最低気温が
7、8℃っていう日が出てきましたョ



10/3(月) ソバの収穫です


f0353990_10345012.jpg

f0353990_10342021.jpg

ぶち(旦那さま)
「明日はソバの収穫だからぁ~♫」


(^▽^;)ハイハイッ.....



f0353990_19471510.jpg

8/29撮影
真っ白い花が一面に咲いて
ぶっちゃん家のソバ畑は
遠目から見ても見事でした
(何気に自慢)


f0353990_19492509.gif

あたくし。。。
【ソバの収穫作業】をみくびってました




えっちら、おっちら、手刈りをするハメに
これまた ソバだけに((´∀`*))ヶラヶラ
やってるソバから ポロポロと実が落ちる




f0353990_10343753.jpg

稲刈りの時 隣のおじさんに教えてもらった 
藁で束を縛る方法を ここで発揮!
2人で黙々と 冗談も言わずやる事、
5時間ぐらいかかったでしょうか....( ̄▽ ̄;)


ソバの実を乾燥させる行程に入りました
これがまたねぇ 山鳩:キジバト の
大好物(?)らしく ぶっちゃん夫婦の 
ちょっとした隙を狙って近寄ってきます




f0353990_10344138.jpg

あなたがソコに乗ったら 
あなたが食べる前に
ソバの実がポロポロ落ちるってぇ!!

(=゚ω゚)ノこれでもかっ!!! ってぐらい
防鳥テープを施した ぶっちゃんでした
効果があるといいのですが...




f0353990_12360344.jpg

それだけでは まだ不安な旦那さま
我が家の軒下は...
やっぱりこうなります



早く美味しいぃ 手打ち蕎麦が
食べたいなぁ♡


f0353990_12411979.jpg

★おまけ★

今年もこの季節がやってきました



f0353990_12360706.jpg

無花果(いちぢく)です!

この地区の皆さまのお庭には
たいがいあると言う
いちぢくの木
みなさん 次々と持って来てくれるので
去年はひたすら
コンポートにして食べました(''◇'')ゞ


今年は な、ぜ、か!!!
隣の地区の方までもが 
持ってきて下さいます
ーありがとうございますー


数日前から 数個づつ
生いちぢくを食べている
ぶっちゃん夫婦でした







[PR]

by sato-natu | 2017-10-05 05:00 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(12)

稲刈り


お話はまたまたさかのぼって、
9/24(日)のこと

(m´・ω・`)m .....
なかなかタイムリーに記事が書けず



周りがチラホラと稲刈りが始まると
やはりなんだか落ち着きませんね
【初.米作り】は長雨の影響で
イモチ病になったりして

気持ち早い気はしたのですが、
なんだか気になるイモチ病が
少しづつ拡大してきているみたいだし、
思い切って【稲刈り】を決行!!



f0353990_06430482.jpg

オレ(ぶち)がいつの間にか何処かで調達してきた
〈バインダー〉の出番です
こちらは麦の収穫の時に すでに運転済み



f0353990_06425657.jpg

f0353990_06431179.jpg

隣のおじさんも田んぼで作業をしていて
見兼ねて何度も ご指導を頂きました
→外周から刈っていたのですが、
 真ん中から刈っていった方が良いとのこと

おじさんの田んぼは 結束された稲が
お行儀良く 同じ方向に倒れていて
これまた一つの芸術作品のようです



そしていよいよ〈初.ハセ掛け〉
これもまた 驚かされるほど
要所要所に昔の人の知恵が
たくさん詰まってて 感動しちゃいました


f0353990_06433845.jpg

f0353990_06433382.jpg

f0353990_06434577.jpg

f0353990_06435380.jpg

f0353990_06440014.jpg

f0353990_06440686.jpg

しっかり組まないと この地区では
とても強い風が吹いて簡単に倒伏してしまうので
おじさんの指導にも力が入っていました



f0353990_18412512.jpg

\(^o^)/ヤッターーッ 終わったぁ
いっやぁ~何が大変って 束を拾い上げて
一つ一つ干すのがとっても労力を使います


   ↗↗↗
4日後 この間の台風の時よりも
強い風が吹いて
ぶちが一人で組んだ右側のハセは
見事にコテッと倒伏してしまいました


倒伏に気づいた隣のおじさんと
同じ班の方が わざわざ
教えに来て下さりました
ーありがとうございましたー

翌日は平日だったため
2人で5時起き......
稲束を回収し 棒を解体しました
作業を終えて旦那さまは出勤




f0353990_10342974.jpg


おととい 再び隣のおじさんのご指導の下
再建されました
防鳥テープを施しましたョ

約3週間ぐらい干すそうで、
10月15日頃〈脱穀〉予定です

美味しいお米が出来るまでには
たくさんの苦労と労力が
かかるんですねぇ。。。




f0353990_11131903.jpg


  f0353990_11131619.jpg

  f0353990_11130467.jpg

[PR]

by sato-natu | 2017-10-03 11:27 | ■田んぼのこと | Trackback | Comments(16)