お出掛け♪


今日のお話は さかのぼる事、
先週と昨日のこと

1軒先のご夫婦に誘われてぇ~


f0353990_16313139.jpg

(^o^)丿魚釣りぃ
宮城県.気仙沼へ。。。
(一般道 車で約50分ぐらい)
穴場に連れてってもらいました

岩手県.大船渡も近いけれど、
どちらかと言うと 気仙沼の方が
近いかも



f0353990_16313715.jpg

イワシがたくさん♡
鮮度が命なので 帰ってきて
すぐに下処理して唐揚げと煮つけにしました



f0353990_16314276.jpg

チカもたくさん!!
ワカサギにとっても似ていますが
大きさと「ヒレ」の位置が異なってるそう

なるほどねぇ

チカはこれからも釣れそうなので
もう1回ぐらい行きたいなぁ



f0353990_16314747.jpg

釣りをしていたら
タコ漁師さんの舟が帰ってきました
見物していたら~~~



f0353990_16315372.jpg


採れたて新鮮なタコをくれました
さすがッ東北人!!!
気前がいいわぁ

タコの刺身 タコのから揚げ タコ飯

f0353990_16495415.gif



昨日もまた(苦笑)
奥様に誘われて 第2弾♪栗拾いぃ~♪♫
台風による強風で 
一気に栗が落ちてしまった模様


山盛りいっぱい頂いて
全部剥き終わったら
奥様が拾った栗を持って、
とある産直に行きました



f0353990_16320429.jpg

すごいサービスです☆彡
持ち込みの栗を焼き栗にしてくれるんだから


f0353990_16321082.jpg

こんなマシーンに栗を投入して、




f0353990_16321695.jpg

f0353990_16322158.jpg

こちらもめっちゃ美味しかったです
あぁぁ 幸せだなぁ♡♡







f0353990_17005192.jpg






[PR]
# by sato-natu | 2017-09-20 17:01 | ■2017’古民家(〃2年目) | Trackback | Comments(9)

たくさんの栗


昨日の朝のこと
「またっ!」のJアラート...
そして町内スピーカーからは
大音量で危機迫った音が鳴り響きました


朝ドラもいよいよ終盤にさしかかり
楽しみにしていたのに 速報で中止( ̄▽ ̄)
今朝2回分を楽しめたから いいけどね

でもね

昨日の1日の始まりは 
悪い事ばかりではありませんでした


ご近所さんから栗拾いのお誘い~~♪
旧宅のお庭に 
栗の木が2本もあるんですよ
しかも1本は巨大!!!


f0353990_19232565.jpg

f0353990_19234246.jpg

f0353990_19233655.jpg

f0353990_19234816.jpg

奥様「どんどん 拾ってぇ~」
  「ホラそこにも!あそこにも!」

去年はとてもbigサイズで
それはそれはテンション↑↑↑
今年はやや小さ目のようです


f0353990_19235469.jpg

(●^o^●)おがけさまぁーーーっ
カゴ一杯になりました

ちなみに去年は
このカゴ一杯×2回 を頂きました♡♡




f0353990_19240078.jpg

家に帰ってきて 直ぐに取り掛かりました
栗が朝露で濡れていたから
とっても剥きき易かったです

奥様が午後に来て 
「全部剥いたの!?」「すごいねぇ~」
「よくやったねぇ~~」

    ハイッ 頑張りました

「もう1回 行こうねぇ~」

    ( `・∀・´)ノ ハイッ

f0353990_19240887.jpg
美味しい物のためなら
ひたすら頑張れる ぶっちゃんなのです



f0353990_19241591.jpg

(* ´艸`)「これでもかっ!!」
って言うぐらい たくさんの栗が入っています




とても美味しかったです
みなさんは「栗」食べましたかぁ~
秋は食べ物が美味しい季節
ぶっちゃん夫婦の食欲も全開
今日この頃です


f0353990_19251566.gif







[PR]
# by sato-natu | 2017-09-16 19:53 | ■2017’古民家(〃2年目) | Trackback | Comments(10)

より快適に!


快適

其の一、

古民家の部屋は7つ(全部和室)
そしてLDK
そうなってくると照明器具も
その分必要な訳でして...

でも以前の所有者さんが
全部の箇所(トイレ、洗面、玄関含め)に
そのまま照明器具をつけたままで
引き渡しをしてくれました
5年間はずっと ありがたくそれらを
使っていました<(_ _)>

でもいざ居住をしてみると
新聞や本の字が....
曇りや雪の日は昼間でもさらに暗く.......

試しにLED蛍光灯(30 40形)をに
何か所か替えてはみたものの、
昭和の照明器具には適合しないらしく
点灯が安定せずチカチカするし、
安定したと思っても
しまいには消えちゃうし、
数か月経つと LDEなのに暗いし(泣)

そんなワケで
思い切って照明器具を交換しました!!
  ↑
と言っても全取り換えしたら
どえらい額になるので 主要な部屋だけね



其の二、

1回/7ヶ月 同じ班の奥様方6人が
ぶっちゃん家にいらっしゃいます
→毎月各家にお邪魔して
 おしゃべり+お茶&集金をしています

すでに2回(春・夏) ぶっちゃん家でやりましたが、
広いLDKのダイニングテーブルのところで
お招きした次第です
でもやっぱり雪の季節は
足元が少々冷えるワケでして


古民家ではこれから先も
それ以外での大人数のお客様が
来るかもしれないので、、、、


    (●^o^●)思い切りました!!!



f0353990_13443145.jpg

8人掛け用ー90㎝×180㎝幅 コタツ

     ((´∀`*))ヶラヶラ

イメージはしていたものの、
やっぱりすごく大きいやぁ。。。
8畳の居間は まるでコタツ部屋(大爆笑)




f0353990_13444565.jpg

f0353990_13445692.jpg

f0353990_13450132.jpg

部屋の灯りも明るくなって 快適ぃ~~♫




ちなみに今まで使っていたコタツ
      ↓↓↓

f0353990_13452200.jpg

f0353990_13452841.jpg

今まで使っていたサイズ(120㎝幅)は
とっても小さく感じるわぁ


で、今まで使っていたコタツは
   (*`艸´)ウシシシー☆彡


f0353990_13453589.jpg

ぶっちゃんの部屋に移動!!!!
去年はホットカーペットを導入したけれど
このテーブルだったので
足元が寒くてねぇ



今年はこうなります

f0353990_13455243.jpg

f0353990_13455705.jpg

雪が降る時期は この部屋が1番
陽が当たって暖かい! のだけれども
コタツがプラスされ さらにっ快適!!


f0353990_13482949.gif

其の三、

美容室で雑誌を見ていて
一目惚れ♡した商品


f0353990_13461121.jpg

f0353990_13461639.jpg

f0353990_13462412.jpg

f0353990_13462977.jpg
(∩´∀`)∩ すんばらしぃ
昼寝がますます快適になりました
畳みの上で大の字になって寝ていると
心地良い風が家の中を通って
気持ち良いんだからぁ~~~



ますます【快適】にる
ぶっちゃん家の古民家でした









[PR]
# by sato-natu | 2017-09-13 14:37 | ■古民家のこと(間取り・内部等) | Trackback | Comments(8)

自家製小麦粉


ここにきて 昼間はホントに暑い!
はっきし言って 日差しが強い!!


ようやく 家で育てた小麦が
粉となり 立派になりましたヨ


f0353990_18403447.jpg
f0353990_18404246.jpg

小麦粉となって帰ってきて
袋を開けた瞬間 一人大歓声を上げる
ぶっちゃんヾ(@⌒ー⌒@)ノ


小麦粉までも自家製にしちゃうだなんて
夢にも思ってませんでしたよ




ここまでの道のりは長かったぁ
(ぶっちゃんは麦踏みしかしてないけど)
      (*`艸´)ウシシシ


f0353990_18404829.jpg

f0353990_18410037.jpg


古民家の軒下は
こんな状態になってみたり....

f0353990_18544109.jpg


f0353990_18410785.jpg

ご近所さんが〈とうみ〉にかけてくれて
これをお天道様のご機嫌を伺いながら
出しては干し、また閉まっては干しを
何度か繰り返しました

  ↑
(^_^)v これはぶっちゃんの担当
     胸を張って言えます


ちなみに自家製小麦で
岩手県の郷土料理 って言っても
【すいとん】みたいなものですが
ひっつみを作りました
次はパンを作る予定~~~♫


そして大麦の方も、



f0353990_18411592.jpg

庭でドカーンと広げて
伸び伸びと作業をしている旦那さま


f0353990_18412371.jpg

【千歯扱き】先日もご紹介しましたが、
隣の地区のお爺様とお婆さまが
軽トラで通る度に 家の麦畑に注目をしていて
ある時 ぶち(旦那さま)に
話掛けてこられたそうです

何十年もお爺様の小屋で眠っていた道具
でもやっぱりすごいです
昔の人が考えて作った道具って



f0353990_18413003.jpg

えっちら、おっちら、ほーい、ほい。。。。。



f0353990_18413708.jpg

こちらはお隣のおじさんが
貸してくれた【とうみ】
こちらも何十年も眠っていたそうです




f0353990_18420195.gif

ぶちは大麦を使って 今度は
押し麦にする事を企んでいるようです







[PR]
# by sato-natu | 2017-09-11 06:00 | ■2017’古民家(〃2年目) | Trackback | Comments(14)

秋桜


昨日は29℃まで上がって
ギラギラ ジリジリの日差しでした
「夏」again! かと思わせる気候でした


地区(27世帯)←ぶっちゃん家含め
みなさまのお庭や花壇、道端には
秋桜がきれいに咲いていて
秋晴れにとっても映えていました


f0353990_18244227.jpg

(●^o^●)うっわぁ~ 
なんて のどか~~~なこと
道路向う側 稲刈り間近の田んぼです


f0353990_18245338.jpg
f0353990_18250057.jpg

ぶっちゃん家が今年借りた
大豆畑&ミニ菜園スペースの片隅にも
コスモスが咲いています



f0353990_18250891.jpg

f0353990_18251699.jpg

f0353990_18252382.jpg

こちらは道端に咲いていました

コスモスって何処にでも咲いていて
なんとな~く ありふれたお花だけれど
秋の空と雲と空気に合うのは
秋桜なんですねぇ

ぶっちゃん家のお庭にも少し
コスモスも取り入れてみようかしら~♪♫







[PR]
# by sato-natu | 2017-09-09 06:00 | ■カメラ片手にぶらり♪ | Trackback | Comments(8)

白米に合う


まだまだ...(・_・;)
きゅうり、ピーマン、とまと
が収穫出来ている 古民家地方

恐らくピーマンは3株で
200個以上は採れているかと
毎日ピーマン食べてますョ


前回は【キュウリの佃煮】を作り
大好評でした←ご近所さんと旦那さま
(以前はQちゃん漬けを作っていました)


f0353990_13360531.jpg

自家製ミョウガ&赤紫蘇を使って。。。




f0353990_13361112.jpg

今度は【しば漬け】に挑戦!!!


f0353990_13361844.jpg

f0353990_13362593.jpg

f0353990_13495286.jpg

細かく刻んで ごはんの上にのせ
醤油を垂らして食べると
「美味しい!」とありました


(*´ω`*)うぅーんっ
ちと赤紫蘇が足りなかったかなぁ



何かねぇ...
こういった物を仕込んでいると
「田舎暮らし」を実感する 今日この頃です


初・米作り→ 稲刈りを前に
白いご飯に合う〈ごはんのお供〉を
たくさん準備しておきたいな~ なんて思う
ぶっちゃんでした



   ーおまけー

散歩中に見つけた
とってもカラフルな実


f0353990_13363573.jpg

f0353990_13364263.jpg

f0353990_13364771.jpg

正直言って実自体は
ちょっとお世辞にも きれい♪とは
言えないけれど
色とりどりで見ていて楽しい
グリーン 青 紫 ピンク 黄色


どなたか この実の正体を
知る方がいらっしゃったら
ぜひ教えて下さいませ<(_ _)>



f0353990_13371424.jpg










[PR]
# by sato-natu | 2017-09-07 14:00 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(12)