中干し


今年初めての米作り

美味しい米を食べるため
本当に色々な作業と
苦労があるんですねぇ

【中干し】
6月下旬頃~
    ※2週間ほど
( ..)φメ 根の発根力を促すため
   水を抜いて乾かす



f0353990_10444148.jpg

小さな面積だから なんだか可愛らしく、
愛着がわいてきます♡



f0353990_10444809.jpg

〈分けつ〉を順調に進んだようです
多分...ね


6/26(月)~中干し開始です



   ---おまけ---

なんだかこれだけじゃぁ 内容が寂しいから、



f0353990_10445455.jpg

ぶち(旦那さま)の職場の方に
大の釣り好きな方がおられて
1匹まるまる頂きました


帰ってくるなりテンションup&捌きに
気合の入るぶちでした


f0353990_10450091.jpg

ブリのから揚げ、塩焼き、照り焼き、煮物
毎日楽しんだ ぶっちゃん夫婦でした
ありがとうございました


f0353990_10504257.gif








[PR]
# by sato-natu | 2017-06-28 06:00 | ■田んぼのこと | Trackback | Comments(5)

すごいなぁ


古民家
  畑便りVOL.43


昨日は地区の
(って言っても27世帯ですが)
グランドゴルフ大会がありました!
   ↑
岩手県に来て 初めて知りました
老若男女 世代を問わず
一緒に楽しめます


そしたらねぇ
何故か旦那さまったら
『集中』してやったらしく
1等賞を取ってしまいました

( ̄▽ ̄)オイオイ...
空気読んでくださーーーいっ



f0353990_10044260.jpg

男爵とメークインは今
岩手県.南部地方では これぐらい
去年はあまり採れず 小さいサイズだったけれど
今年はなんだか期待出来そうです←根拠なし!!





f0353990_10050165.jpgf0353990_10045460.jpg




















トマトちゃん達はこれぐらい
数日前に2個ほど収穫して食べました\(^o^)/

雨が多いのかなぁ 朝露が多いのかなぁ
ヘタの方がどうしても裂果してしまいます






f0353990_10050892.jpg

f0353990_10051493.jpg

きゅうりも いよいよ収穫が始まりました
【もろみ味噌】をつけて食べるのが
楽しみなんだぁ~~♪




f0353990_10052113.jpg
f0353990_10052649.jpg



















去年はピーマンが鈴なりで
(野菜作りを始めてから数年ぶりに)
ご近所さんにお裾分けしたほど。。。
今年も今のところ 良い感じじゃな~ぁぁい




f0353990_10053603.jpg

f0353990_10054204.jpg

同じ班のお婆様に【紫花豆】を頂き、
そしてやはり同じ班の方に
立派な【竹】を
たくさん頂きました(人''▽`)☆

紫花豆の栽培もまた初挑戦!!!
オレンジ色の綺麗な花が咲くんでしょ
収穫同様 こちらもとても楽しみな
ぶっちゃんです




f0353990_10055058.jpg

コレ 何だか分かりますかぁ?
【紅花】なんです
これまた同じ班の中に
産直に卸しているプロがおりまして、
その方が山形に行った時に
種を貰ってきたそうで 
それから毎年育てているそうです
(/・ω・)/もちろん産直にも卸してます

貴重なベニバナの種を ぶち(旦那さま)に
分けて下さいました
      <(_ _)>ありがとうございます




f0353990_10055576.jpg

.......えっとぉ 一体何本収穫するつもりなんだ
ってか 産直に卸す勢いなんですけどぉぉ
しかも 時期をづらして第2弾も播種



さてと 野菜のお世話をしに
畑に出向くとしますか
























[PR]
# by sato-natu | 2017-06-26 10:39 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(8)

パッカーンッ


昨日は30℃予報が出ていました
これまでそれほど
気温も高くなかったのに...
いきなりの『夏』でした



f0353990_18274171.jpg

ザクロのお花で庭にある木です
殻(?)はとっても固そうです



f0353990_18274870.jpg

(=゚ω゚)ノありゃ...
なんだかとってもシワシワ
開いて間もないのかな




f0353990_18275327.jpg

クワの実です
たっくさん生っていて
小鳥達が次から次へと訪ねてきます



f0353990_18280192.jpg

f0353990_18280896.jpg





f0353990_18285530.gif



こちらはユキノシタ
古民家の庭を手入れしだした頃は
それはそれは生い茂る雑草の中で
貧弱なお姿でしたが
年々 花が増えている?
立派になっています
今年はこれまでにないぐらい咲いています



f0353990_18281476.jpg

f0353990_18282135.jpg



f0353990_18291404.gif


先週 またまたぶっちゃん家に嫁いできた
子持ち蓮華さん

f0353990_18282769.jpg

たくさんの子を伸ばす このお姿に
メロメロなぶっちゃんです(〃▽〃)ポッ♡



今日と明日は☂予報
さきほどゴミ出しをしに外へ出たら
ムワッとする湿度でした


[PR]
# by sato-natu | 2017-06-21 09:30 | ■古民家の庭 | Trackback | Comments(12)

時々。。。


昨日は『都会』を感じに(苦笑)
盛岡まで出掛けてきました
(とき~どき。。。
賑やかさも欲しくなります)


【父の日】の贈り物を買って送るため、
という口実のもと
ぶっちゃんの気分転換も兼ねて(*≧∀≦*)




f0353990_19161895.jpg



前回盛岡に行った時に見つけた
美味しい洋食屋さん♪
駅から徒歩数分
店内はとても落ち着いていて
ゆっくりと食事が出来ます
店員さんの対応も★★★
お気に入りのお店です


朝ドラの影響を受けて
このlunchセットをチョイス!



f0353990_19161957.jpg


新幹線がホームに入ってるのが
見えるかなぁ~??
そう言えば駅に隣接するビルに
岩手の名産品が売られていた場所が
リニューアルして
それぞれの店舗が広くなり
お土産選びが快適になりましたヨ
【おでんせ館】
なんでも37店舗が
出店しているようです



駅からはとっても便利な
市内循環バスを利用します

f0353990_19162012.jpg


(右回りり)(左回り)があって
一周は約35分
どこまで乗っても100円/回!

しかも10~15分間隔で運行!!

市内の方々はもとより
観光客やビジネスで訪れる方々の
強い味方ですね

いつもお世話になってます。。。



約半日 盛岡を満喫した
ぶっちゃんでした(*^O^*)



◎今日の投稿は
新しくなったスマートフォンより











[PR]
# by sato-natu | 2017-06-15 17:42 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(12)

紫のボンボン


ずーーっと欲しかった
アリウムギガンテウム(大輪)

去年の秋 同じ班の奥様が
たっくさんくれました

((*‘ω‘ *)ぶっちゃんって
よそ様のお花を見ている時
とっても欲しそうな顔をしているのかしら
だって皆さん たくさんくれるんだもの
もしそうだとしたら 気を付けなきゃね)



f0353990_17093141.jpg

いよいよ咲き出してきたので
頑張って周囲の草取りをしました
少しでも綺麗に見えるようにねー☆




f0353990_17094479.jpg

県道沿いなので 多くの方々の目に
とまっている事でしょ~169.png





f0353990_17095047.jpg

ぶっちゃんのカメラが
斜めなのではありませんよ!
右手には木々が生い茂っていて
いつからなのか
ギガンテウムちゃん達が一斉に
太陽の光を求めて このお姿に。。。

    (m´・ω・`)m ゴメン…




昭和の玄関先では
f0353990_17100101.jpg

何ていうお花なのしら
初夏にピッタリの色合で気に入ってます





子持ち蓮華をやはり以前に
同じ班の方にたくさん頂いたのですが
...何がいけなかったのかなぁ??
元気な子だけ レスキューしました


f0353990_17100870.jpg

(。´・ω・)大丈夫かなぁぁ...?
心配だなぁ




f0353990_17101482.jpg

自分で作ってみました
缶詰の缶の底に穴を開けて
素敵なラベル素材を探して
表面はニスで塗りました って
良い感じに仕上がってるでしょ~~~


f0353990_17102046.jpg

そして再び 凝りもせず(苦笑)
新たに仲間入りしました



 
f0353990_17102762.jpg

オキザリスは ぶっちゃん家で
スナップえんどうを差し上げたら
鉢と受け皿付きで ご近所さんが下さいました
(人''▽`)ありがとうございます☆




f0353990_17103315.jpg

こちらもまた違うご近所さんから
嫁いできました
何でもオレンジ色のお花が咲くそうです
楽しみだなぁ




f0353990_17104096.jpg

ぶっちゃんの部屋で過ごしている
オリヅルランとカランコエは
とっても瀕死の状態でした


植え替えてあげたら 活き活きしてきました
危なかったわぁ



f0353990_17104684.jpg

f0353990_17105369.jpg

カランコエは多肉の仲間!?
たくさん挿し木をしてみました
f0353990_17113001.gif



f0353990_17105920.jpg

性格が出てるっちゅうか 
ぶっちゃんらしい((´∀`*))ヶラヶラ














[PR]
# by sato-natu | 2017-06-12 06:00 | ■古民家の庭 | Trackback | Comments(8)

年甲斐もなく


愛用していたスマートフォンに
不具合が生じ始めました
...まだ3年とちょっとしか
使ってないのになぁ


■兆候その①
突然画面が真っ暗になり
電源が切れず、入らずの無反応
     ↓
数十分後 気が付くと 
ホーム画面に戻っていました


■兆候その②
写真を撮ったら....
そのまま画面がフリーズ
電源状態は前回同様

運が悪い事に 電話がかかってきて
振動するも(バイブ設定なので)
画面はそのままの状態なので
応答が出来ず...
    ↓
数時間後 何事もなかったのように
ホーム画面へと戻っていました


f0353990_15063912.jpg

田舎暮らし⇒携帯は必需品! (ぶっちゃんだけ?)
そんなに不具合が頻発していたら
いざと言う時 困ってしまいます


という事で 新機種へと変更~~~
ぶち(旦那さま)も先月 ようやく
ガラケからスマホデビューしたばかりだし
      (*`艸´)ウシシシ


    ↗↗
バックに写る
カランコエの植え替え+剪定を
しなければと思いつつ。。。




皆さんはどっち派??
カバータイプ(手帳.ブックカバー)
  orケースタイプ(ハード.ソフト)



f0353990_15072383.gif
今までカバーなんてしてなかったけど
これを機にやっぱり欲しくなりました

ショップのお姉さん イチ押し!!


  スマホリング

「んんっ!?」「なんだ それ!」



f0353990_15064697.jpg

透明なケースにリングをつけるそうな
いつから流行ってたんだぁ?????
知らなかったわぁ




f0353990_15065363.jpg

f0353990_15065974.jpg

リングは360度 回転するんだって
便利だよねぇ

これで寝ながらスマホも安心~♪
ふとした拍子に 手から滑り落ち
顔面めがけて落下してくるスマホさん



f0353990_15070691.jpg

最近 キラキラ物に惹かれます
ハデ好きになった?

あらっ 素敵じゃない♡
これで手から滑り落ちるのも防げて
安心して操作&閲覧できますネ




f0353990_15293692.gif
 












[PR]
# by sato-natu | 2017-06-10 06:00 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(6)