時には。。。


古民家って...
家の中が暗い(>_<)でしょ
(柱や天井が黒っぽいから?)
でもやっぱりグリーンの植物が
欲しくなっちゃうのよねぇ


f0353990_11413352.jpg


観葉植物クン達には
暗くて少々居心地が悪いけれど




f0353990_11414497.jpg

ビクは一目惚れして即買い(* ´艸`)クスクス
この中にダ○ソーさんで買った
プラスチック製のコップと剣山が入っています


今まで芍薬を挿していたけれど
もうお終いです
次はどんなお花を
庭から調達してこようかしら~♪♪



去年の冬から どっぷりと
編み物にはまっている ぶっちゃん


f0353990_11415733.jpg

畑仕事、草取り、納豆作り、
山菜採り、花壇の手入れ等々
忙しい中 ちょっとづつ編み進めてきました



f0353990_11420672.jpg

後は糸の始末をして完成です
周りは 細編みorシンプルな縁編み
にでも。。。と、考えていたけれど

(´▽`*)このままで いっかぁ~~



f0353990_11421444.jpg

この場所で大活躍する
【玄関マット】なんです
冬はこれがあると 玄関でのお喋り&対応も
助かるわぁ

すごいねぇ こう見ると
玄関のたたきが広い!! 
the・昭和の玄関 いや、
the・田舎の玄関 だね

小上がり部分にも 
お揃いで小さめなマットを作製しようと思ってます

f0353990_11422138.jpg

滑り止めマットも敷かなきゃね
ただでさえ 家のあちこちで
滑って転びそうになっている住人がいるから





そうそう 春にはコチラも完成しましたのよ

f0353990_11422838.jpg

f0353990_11423615.jpg

座布団です
ぶっちゃんのお尻の下で耐えてます(苦笑)




玄関マットにとりかかる前は、
アクリルたわしに夢中でした


f0353990_11424474.jpg

f0353990_11425121.jpg

パイナップルは〈パプコーン編み〉とやらで
ゴツゴツ感が出てますよねぇ

アクリルたわしは 小さいから
数日で完成してしまって、
何だか物足りなくて 玄関マットの作成に
取り掛かった次第です


アクリルたわしの素晴らしい威力を知りつつ
実感してみたいわぁと思って作り始めたのに
残念ながらまだ...未使用です
なんだか勿体なくて 使えないのじゃーーーーっ



バザーにでも出すんかい!?
産直で売るんかい!? というほど
編み物を楽しんでいる ぶっちゃんです












[PR]
# by sato-natu | 2017-06-08 12:23 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(14)

落花生



古民家
  畑便りVOL.42


昨日は風がけっこう吹いて、
野良仕事をしていると
肌寒いを超えた気温でした
シャツ1枚(薄手)だったから
夕方には身体の芯から冷えてしまいました
夕方の外気温は15℃でした


日曜の今日は
午前中いっぱい☂が降り
午後になってようやく止み
お天道様が顔を出しましたよ~\(^o^)/♪



昨日やっていたこと。。。
家の周りの草取りと、

f0353990_14354369.jpg

ぶち(旦那さま)から 命じられていたこと
  ↓
 仕事
『(作業)やれたらで良いからぁ~』

★落花生の定植作業



f0353990_16440958.jpg

5/4に播種をしました




f0353990_14362564.jpg

ポットの底から根が出てきていて
もはや限界な状態でした

ぶっちゃん『(・´з`・)(...今日やるしかないなぁ~)』


1人黙々と 畝立てをして
定植作業を施しました( ̄▽ ̄;)
しかも2日間の雨で 土が重いし...
晴れて土が乾いている時にやりたいところですが、
なんせこの時期ですから
タイミングを逃すと また雨降りになってしまう




f0353990_14362957.jpg

タネの袋には
【条間:45㎝ 株間:30㎝】とあります
教科書だとどちらとも もう少しゆったりめ
不安になりつつも タネの袋通りにしました



畑作業をしていると 必ずと言っていいほど
ぶっちゃん達の姿を見ては
80代のお婆様達が 声を掛けてきてくれます




さて 雨も上がった事だし
今日も夕方まで 一仕事しますかっっ!



f0353990_14401761.gif

 





[PR]
# by sato-natu | 2017-06-04 14:58 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(6)

ついに到来!


古民家
  畑便りVOL.41



待ちにまった 
いちごの収穫期♡

f0353990_15484739.jpg

\(~o~)/採ったどぉ~~~



ここまでの道のりは長かったネ


f0353990_15475968.jpg

f0353990_15480510.jpg

f0353990_15481198.jpg

ぶっちゃん地方では 黒マルチの上に敷き藁を敷き
雨降りの時 泥の跳ね返りで実が傷まないように
毎回施していたのですが、


『まっ いいかっ』と思っていたら


ぶち『藁を敷いた方がいいよ!絶対!!』
  『高温になって 実が傷むよ』


     (*‘ω‘ *)ごもっとも



f0353990_15482647.jpg

f0353990_15483311.jpg

f0353990_15483901.jpg

30℃を超える中 必死に藁を敷き
そしてまた
立派に生ったいちごに見惚れる
ぶっちゃん.。o○



f0353990_15485403.jpg

第2陣の収穫も終えました
11株しかないから
残りの粒は小粒ちゃんだらけ



(〃艸〃)ムフッ 来年は株数を2倍に増やそ~~っと
将来は。。。ハウスかぁ~~(苦笑)



f0353990_15494615.gif









[PR]
# by sato-natu | 2017-06-03 06:00 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(5)

重労働...



古民家
  畑便りVOL.40


6月の初め
時々ゲリラ的に降る本降りの雨

☂の日も嫌いぢゃぁないけど...




これ 見て下さい!!
『なんじゃ これーーーーっ』でしょ


f0353990_15462930.jpg

大豆 なんです
こんな色してたら
ビックリしちゃいますよねぇ

この日は朝から 台所の方でする
シャカシャカ音で目覚めました



f0353990_15470517.jpg

鳥除けの薬剤です
キジバト(別名:ヤマバト)がやってきては
地区の方々はヤマバトって言ってます
たいそう悪戯をするようで
地区の方から教えてもらって
対策を施しました



f0353990_15471292.jpg

(^▽^;)えっ!? ここ??
はいっ...第3農園です(苦笑)

『いいから、いいから 
 いくらでも使いなさい』の言葉に甘え
大豆を育てるのにお借りしました

........ってか 1㎏も蒔くのかぁーーーーーー.......

納豆&味噌作り用 だけなのにぃ(・_・;)


その横には 83歳のお婆様が
大切に使ってこられた畑があります
こちらもぜひ使って欲しいと言う事で



f0353990_15472287.jpg

ぶっちゃんの小玉スイカ(黄) 

     と、




f0353990_15472930.jpg

メロンのころたんを
2株づつ植えさせてもらいました




今年はこれで 去年よりもさらに
伸び伸びと育てられるぞ~~♪





ムラサキツメクサ

ぶち(旦那さま)が作業をしている横で
呑気に観察をするぶっちゃん

シロツメクサの紫バージョン



f0353990_15473675.jpg




f0353990_15474372.jpg

(^O^)/おもしろいっ
こうやって紫色の部分が開いて?咲いて?いくのねぇ



はいっ この後、
広大な大地に 10畝(って言ってもかなり長い...)
2粒づつ...............(気が遠くなる作業でした)
なんとか蒔き終わりました



作業をしているさなか
カラスが近づいてくるわ、
お昼休憩から家から畑に戻ってくると
せっかく蒔いた大豆をほじくり返されてるし

    (; ・`д・´)誰ですかっ!!!




さらに双葉が開き始める頃になると
益々 恰好のエサになるようなので
注意が必要です













[PR]
# by sato-natu | 2017-06-01 16:23 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(8)

一大イベント



おそらく。。。
岩手県に移住してきてから1年、
いや古民家を手に入れてから(!?)
5年間ぐらいは旦那さまの
中で密かに温めてきた米作り

ようやく今年実現し
着々・コツコツと様々な工程を
進めてきています


ぶち(旦那さま)
『明日は一家総出の 田植えだから!!』
      5/21(日)のことでございます

ぶっちゃん『ハーーーーイッ(^o^)丿
(オイオイ 総出って2人しかいないだろ...)』



f0353990_11320434.jpg

この田植え機の動きがねぇ
バッタのような動きをして
働きっぷりを見ていると
可愛いぃんだよぉ

思わず見とれちゃったわよ♡



f0353990_11321185.jpg

何日も前から気合の入るぶち
ぶっちゃんも気合を入れなきゃねぇ
【ヤッケ】って言うの? 用意周到





f0353990_11321756.jpg

この日は朝から
こんなに『運』が良かったの
幸先が良いでしょ

( ̄▽ ̄;)写真をのんびり
撮ってる場合ではない 焦げてるって....






f0353990_11322424.jpg
今年初めてという事で 無償で
6箱の苗を分けてもらいました





f0353990_11323121.jpg


苗箱に振るみたいなんだけど
なんだかすごいネーミングでしょ
ものすごい勢いで効きそう(* ´艸`)



全くの米作り未経験者
それはそれは地区の方々の
(ほぼ全世帯から)
注目の的でありまして

休耕田だった場所を
再び『田んぼ』へと復活させようと
取り組んでいるんだもの
そりゃそうよねぇ


遠くから見守るご近所さん
見兼ねて始まる前にご指導をしてくださる
ベテランご近所さん達



f0353990_11325919.jpg

始まりましたねぇ
ぶちの様子を見ていると
けっこうラクに歩いているように見えるのですが
(まるで他人事)
いざ田んぼに入ってみると
ものすごい!!!!!
底なし沼みたいな場所があったりして
そうかと思えば歩きやすい場所もあって
まぁウン十年と休耕田だったからねぇ

オイオイ...
だいぶカーブを描いているみたいだけど



f0353990_11324219.jpg

だいぶ機械の扱いに慣れてきた?




f0353990_11325030.jpg

f0353990_11330548.jpg

気分良く 行ったり来たりぃ~♪
本人はそんな場合ぢゃなかったみたいだけど
(苦笑)



f0353990_11331115.jpg

最後の仕上げは
2人で仲良く手で補植しましたとさ



この日は東北地方も30℃という
この時期にしては異常なほど高温だったので 
めっちゃ汗をかきました

ぶち『なんとかサマになったんじゃな~い♪』






さてこちらは
のシーズン真っ只中

去年もそうですが朝玄関を開けると
採りたて筍が横たわっていたりして
今年もかれこれ すでに
8本以上は消費しています
毎日旬の食材を
あの手、この手で味わっております


f0353990_11331844.jpg



f0353990_11333680.gif








[PR]
# by sato-natu | 2017-05-31 06:00 | ■田んぼのこと | Trackback | Comments(13)

シャキシャキ甘い


古民家
  畑便りVOL.39


岩手県の古民家地方も
1ヶ月以上(!?)遅れて
やっとこさ【スナップえんどう】の
収穫が始まりました


(*^_^*)みなさんのところでは
もうたくさんのスナップえんどうを食べて
撤収作業も終えた時期かしら。。。


f0353990_10270383.jpg


先週からまとまった収穫量となってきています
シャキシャキ食感 甘くて美味しいぃ
毎年育てるほど大好きな野菜の一つです



秋に種を蒔き 厳しい冬を乗り越えて、



f0353990_10264307.jpg


ご近所の方々から注目を浴びるほど
それはそれは立派な成長を遂げました
...ってか2人世帯なのに この量ってないよねぇ

ぶち(旦那さま)
『みんなに お裾分けが出来るでしょ~♫』




f0353990_10262393.jpg

白い花びらにある筋?が
毛細血管のようみ見えるのは
ぶっちゃんだけ!? (〃艸〃)ムフッ




f0353990_10263285.jpg


こんな風に 白い花びらをまといながら
中で成長して伸びてくるのねぇ~
知らなかったわぁ 何年も育てているのに



f0353990_10263704.jpg

 この写真に↗↗ 虫がいます
さて分かるかなぁ。。。






甘いと言えば
落花生も無事に発芽しました\(^o^)/



f0353990_10270914.jpg

f0353990_10271498.jpg


f0353990_10271935.jpg
落花生の芽出しも
マジマジと毎日観察してきました
なるほどねぇ~~ 面白いなぁ





〈ムギ畑〉の記事でご紹介した
二条大麦ですが
こちらとのコラボである物を
作ろうとしている旦那さまです


f0353990_10265236.jpg



[PR]
# by sato-natu | 2017-05-29 06:00 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(10)