古民家の悩み①+夏水仙


 8/9(土)~10(日)に
岩手県の古民家に。。。


 古民家の庭で〈3つの花壇〉を
所有しています( *´艸`)
当初は 草ボーボー...荒れ果てていました。
4年かけて 手入れをし、
やっと最近では「草むしり」が
ラクになってきました。


 タイトルにあるように、
去年から 
見たことも・植えた覚えもない花が 
突如咲くようになりました。



 しかもっっ!!
去年は花が咲いてるのは 
たった1か所だけだったのに
今年はなんと 2か所で花を咲かせていました037.gif


 夏水仙(リコリス)

f0353990_09572197.jpg


f0353990_09571938.jpg

f0353990_09572458.jpg
 群生して咲かせると と~っても
きれいなのよねぇ~♡
 ↑ 
(*´з`)何か、よからぬ企みをする ぶっちゃんです。


 しかもよ~く見ると 増殖中~~♪





 さてさて、、、
悩みといいますのは

古民家を手に入れて間もなかった頃は、
LDKのブレーカーとIHのブレーカーは
落としてきていたのですが、
冷蔵庫を入れてからはLDKのブレーカーの方は
落とせなくなっていました。


 (1~2回/月のペースで古民家に行っている)
しばらくぶりに行くと
なんと...LDKの電気が 煌々とついているでは
ありませんか!!!

最初は 消し忘れかな? なんて思ったり
リモコンが何かの拍子に反応したのか?
リフォーム工事中は 
職人さんの消し忘れ?←疑ってゴメンなさい<(_ _)> 
と思ったり。


 最近になって判明したのですが
その原因は【停電】によるものだったのです。
これがまた けっこうな頻度
この古民家がある地方では起こっているみたいです。

【停電時間】は一瞬だったり、
たった数分だったり...
それでも このLDKのライトは反応して点いてしまうのです。
他の場所の蛍光灯は 反応しないのにぃーーー。

 おまけに このライトはリモコン
(っていっても ボタンは一つ)でしか操作出来ず...
壁にあるスイッチを探しても見当たらず...
※電気の笠や蛍光灯は すべて
前住人さん&前々住人さんが置いていったものです。


 あまりにも ご近所の方々が
「電気が点いているので 今日は来てるのかな?」
「あれ...昼間も夜も点いて 毎日点いているから
おかしいぞ!」
「消し忘れたのか!?」 と心配してくださっていたようで。。。


 そして この問題のライトが点いている頻度が多かったので
隣のおじさん:この家を10年以上管理していた 
気にかけてくれて ここ数か月は
そのリモコンを使って屋外から消してくれていました。

 でもどうやら
反応が鈍くなってきていて 消せなくなってきていました。





f0353990_09573367.jpg
   085.gif あらっ、11月にお掃除したのに...


f0353990_09573942.jpg
実は ぶっちゃん 
このライトは天井にがっしりと
固定してあるものだとばかり 思っていたのですが...


f0353990_09573557.jpg
旦那さまに見てもらったら
簡単に外せる物でした...
もっと早い段階で 蛍光灯だけを外すor本体全部外す
をしておけば良かった...


 ご近所のみなさん ご心配をお掛けしました。。。




[PR]
# by sato-natu | 2014-08-11 11:08 | ■古民家の悩み | Trackback | Comments(10)

森の妖精に会えた♪



ミラーレス・一眼レフカメラ(wレンズキット)
Lumix GF5 を持って、早3年ぐらい。。。


ずっと夢見てきた このお花との出合い(*^▽^*)

 レンゲショウマ


ついに 
ぶっちゃん地方でも 咲いている場所を発見!!!





f0353990_16212406.jpg
 どうですかぁ~~♡
  
森の妖精 森のランプ とかって呼ばれて
          みんなに愛されてます.




f0353990_16214220.jpg

f0353990_16215419.jpg
 光の当たり具合 周囲の木々の緑 見る角度
それぞれ違った色合いを かもしだしているでしょ~.





f0353990_16220971.jpg
f0353990_16221581.jpg
f0353990_16220477.jpg
 重たそうな まんまる蕾もまた、
可愛らしく 優しいイメージを放ってますよね.







f0353990_16224216.jpg
f0353990_16224523.jpg
f0353990_16224721.jpg
 レンゲショウマの 姿・形・漂う気品・雰囲気
見ている人々の心を やわらかく、優しく包んでくれて
なんだか安らぐ気持ちで いっぱいになった ぶっちゃんです.

まるで 森の妖精 そのもののようでした.



 







 


[PR]
# by sato-natu | 2014-08-07 16:55 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(18)

(*´з`)調子づくの巻



 先月デビュー ←ご存知ない方のために!!
した ぶっちゃんですが。。。


 ご親切にぶっちゃんの旦那さま(ぶち)が、
ぶっちゃんの大好きなブルー色の
【釣竿】まで用意してくれて、
エサを付けてくれ、釣り上げた魚まで
外してくれる。
その上 釣った魚の〈下処理〉までも
してくれるものですから(^○^)





f0353990_20082940.jpg
 旦那さまのペースにすっかり乗せられて、
で、、、こうなります。

 畑用のアームカバーに、帽子
首には畑仕様の保冷剤&タオルを巻き、
4月に初めてディズニーシーに行った時に買った
〈ラッキーラビット♡〉のTシャツ049.gif




f0353990_20082138.jpg
 いやぁ~日曜日の昨日、
お隣の県も暑かったわぁ。




f0353990_20082700.jpg

f0353990_20083219.jpg




f0353990_20083497.jpg
(´▽`*)いつも、いつも ありがとうございます♪



f0353990_20083857.jpg
f0353990_20084006.jpg
f0353990_20084430.jpg
 関東地方では 
1~2年もの 全長20~30㎝ぐらい→セイゴ
2~3年もの  〃40~60㎝   →フッコ
成熟魚               →スズキ
     
   あらっ、そうなのねー★

関西の方では フッコ→ハネ
東海地方   スズキ→マダカ
宮城県周辺  小型→セッパ  って呼んでるんだって。


 前回のデビューの時に
ぶっちゃんが釣った大物は~~フッコだね!!



f0353990_20084664.jpg
    こうなって。。。



f0353990_20085149.jpg
    こうなります。


ーこの日はー
2人で釣ったお魚の数

・セイゴ9匹
・ハゼ6匹  美味しく頂きました、ごちそうさまでした。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ 
にほんブログ村
[PR]
# by sato-natu | 2014-08-04 20:39 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(8)

うぅ...んっ!!



 暑い。

 ここのところの ぶっちゃん地方は
【最高気温】34~35℃の日々が続いています。


 もっと、日中の気温が高い地域の方々は
本当に...ぐったりの日々ですよね... 
夜の気温も下がらず 1日中冷房の中にいるから
 だるく・疲れちゃいますね。




 写真撮りに出掛ける元気も失せ、
ブログのupすら ままならい。。。
ぶっちゃんです(ー_ー)!!




 夕方になってようやく
「あぁ~夕焼けがきれいだなぁ♡」と思え、
「今日も暑い1日だったなぁ042.gif」で終わってしまいます。



f0353990_18365686.jpg
f0353990_18364611.jpg
f0353990_18371139.jpg
          <8/2(土)の夕焼け>
 遠くの山々からも まるで湯気が上がっているように
見えますね。

 毎年の事ですが、この時期から秋にかけて
「空」や「雲」の写真を よくブログにupしているような。







f0353990_18364518.jpg
f0353990_18364364.jpg
          <8/1(金)の夕焼け>



 ぶっちゃんの中学校からの大親友は。。。
先週は県内の【花火大会】へ
そして今日は 新潟・長岡の【花火大会】へ
出掛けて行きました♪


 そして ぶっちゃんは地元のお祭りに
これから出掛けてきま~す(^o^)丿 
ー只今19:00ー




[PR]
# by sato-natu | 2014-08-02 19:04 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(6)

大きくな~れ~


(^o^)丿 ぶっちゃん畑 VOL.294



 暑い日が続いていますが...
みなさん いかがお過ごしですか。


 ぶっちゃん畑では
<秋野菜の準備>
・土づくり 
ボチボチ始まっています←ぶち(旦那さま担当)



そして、ベランダでは060.gif





f0353990_08564899.jpg
 ぶち(旦那さま053.gif)が 愛情をたっぷり注ぎ、
大切に育てています。

それはそれはもう。。。
仕事に行く前・帰ってきてからの
【観察】は欠かしません。
顔をう~んと近づけたりして(^_^;)




f0353990_08565167.jpg      
f0353990_08564589.jpg
ぶちの大好きな、 芽きゃべつ。
ぶっちゃんの大好きな、スティックセニョールー☆





f0353990_08565497.jpg
 あぁ~『白菜・豚バラ鍋』が恋しい。




  お・ま・け


f0353990_08564242.jpg
 【たね】は5年前から 
このスタイルで冷所保存しています。
封を切った後も ちゃんと芽が出てくるから 
【たね】が悪くなる!? って事はないのかな!?

(*^。^*) 奥の瓶に入っているのは マリモちゃん♡
敷物は 青森の<こぎん刺し>です。



[PR]
# by sato-natu | 2014-07-30 09:53 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(8)

7月終わりの畑にて



 (^o^)丿 ぶっちゃん畑 VOL.293



 昨日 7/27(日)は、
予報通り午後から 雷&雨が降りました。

ちょうど畑に居たので 
<休憩小屋>で雨宿り♪
20~30分ぐらいで 雨雲は通り過ぎて行きました。

お陰で夜は 扇風機だけで
ぐっすり眠れました。


 畑の作物達も 久しぶりのまとまった雨で、
元気を取り戻したようです。
ピーマンも ボチボチ 収穫出来ています(^_^)v



f0353990_11462304.jpg
f0353990_11462771.jpg


















 

 そうそう。。。美味しく頂いた【とうもろこし】は
葉・茎・根に分けて 土にすき込みます。
本降りになる前に 2人で共同作業をしてこの状態にしました。




f0353990_11463689.jpg
 土・日と畑作業をした ぶっちゃん夫婦。
ぶっちゃん→草むしり担当 
ぶち(旦那さま)→追肥、摘芯・摘葉 
     んっ!? 後は何をしていたのか...




f0353990_11461760.jpg
f0353990_11461975.jpg














037.gif あらっ ピントが【なす】の葉にいってしまった。。。
 あっ、そうそう なすと言えば 
いよいよ 美味しい♡秋なす に向けて
旦那さまが 来週は<更新剪定>するよ!! 
って言ってたな♪



f0353990_11461664.jpg
f0353990_11461439.jpg
 これねっ 第2弾♪【キュウリ】なんです。
すでに3度ほど きゅうりのQちゃん漬け 
作っています。
どんだけ、きゅうりを食べれば気が済む!?って



f0353990_11462914.jpg
f0353990_11463136.jpg
【とまと】も 
まだこんなに、生ってますよぉーーー♡

今週は 8月に入りますね。。。










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ   いつも訪問 ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村
[PR]
# by sato-natu | 2014-07-28 12:31 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(9)