常連さんがやってきた


 ぶっちゃん畑 VOL.300



 。o゚(p´⌒`q)゚o。 
がっくしの内容なので まづは こちらから。




f0353990_13540103.jpg

 今回のにんじんさんは かなり期待が
持てそうなので 写真も立派な額に入れてみました(笑)
9/6(土) 【間引き作業】【追肥】をしました。

この日の夕食は にんじんの葉っぱ&チビにんじん、じゃこ、小エビ、小麦粉
ゴマ油で焼いて 美味しく食べました049.gif



f0353990_13544942.jpg
 ぶち(旦那さま♡) 「またずいぶん 大胆に間引いたねぇ~」

(。-`へ´-。) ってか、種を蒔いたのは旦那さまで、
間隔もやや広めだったし 芽が出てない部分もありましたけどーーっ。





 8/30(土)に ルンルン気分で
★スティックセニョール(茎ブロッコリー)
★白菜 ★きゃべつ  を定植した訳ですが、、、


       ↓
 
       ↓

 4日後に行ってみると





f0353990_13550943.jpg
 葉っぱは ぶっちゃんが丁寧に並べたワケでは
ありません。
発見した時 そのままの状況です!!
ぶっちゃんが楽しみにしていた スティックセニョールがぁ...
4株定植→2株被害



f0353990_13550582.jpg
 こちらは きゃべつ。
かなしぃ(>ω<、)  1株が被害を受けていました。


f0353990_13552419.jpg



と、ボヤボヤしている場合では ありません!!



f0353990_13551274.jpg
 真昼間から 堂々とお食事中...
【ヨトウムシ】いやいや【ネキリムシ】かーーっ。







f0353990_13553309.jpg
 ぶち(旦那さま)が こんな商品を発見しました。
買うしかないでしょ~。




f0353990_13554869.jpg

ってーーー 旦那さま さすがだわねぇ。
白菜&きゃべつの苗を
ベランダで 他にも育てていましたよ!


どうか 収穫まで ご無事でありますように。。。




















[PR]
# by sato-natu | 2014-09-09 18:00 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(4)


 ぶっちゃん畑 VOL.299



9月に入り、
マンションの窓を開け放っていると、
(((・´∀`・))ぶっちゃん家は7階

どこで咲いているのか 定かではありませんが、
大好きな053.gif キンモクセイの香りが
漂ってきます。

あぁ~癒されるわぁ。。。
ブログの更新も はかどっちゃいますネ!





 本題に入りまして、



ぶっちゃんの いちごちゃん達(47株)は
只今【仮植え床】にて 元気に成長中~。


f0353990_13050387.jpg

f0353990_13050595.jpg
        -8/30(土)撮影ー




※ちなみに【子苗取り】をしたのは 8/15(金)です
その時の様子は
こちら↓↓


f0353990_13044983.jpg

f0353990_13045242.jpg

f0353990_13044240.jpg

ヽ(◎´∀`)ノ だいぶしっかりして 大きさも
揃ってきた気がします♪





 <いちごの定植
いよいよ 来月にせまってきましたョ!
最終的な植え付け作業です。
10月上旬~中旬


 おっと、その前に。。。

植え付けをする3~4週間前にやる事
・完熟たい肥を施し 出来るだけ深く耕す

さらに2週間前までに
・苦土石灰 ・熔リン ・化成肥料を施す


注意)いちごちゃんは多肥に弱く、
肥料を施し過ぎる→定植苗の活着が悪くなる
         株が徒長してしまう






 来年5月 いちごの収穫を夢みて
もう少し頑張りたいと思います。







f0353990_13043040.jpg

 市民農園の脇には イチョウ並木があります。
ぶち(旦那さま)はそこで毎年 銀杏拾い
を楽しんでいます。


季節の移り変わりは 早いものですねぇΣ(´□` ) 









[PR]
# by sato-natu | 2014-09-08 13:40 |  □いちごちゃんのこと | Trackback | Comments(7)

ヽ(^o^)丿季節は。。。



 すっかり秋めいてきた 今日この頃。。。
みなさん いかがお過ごしですか?

(*;´□`)ゞ あらっ、 
何だかお手紙みたいな 挨拶になっちゃった.

あの猛烈な暑さは 
どこへ行ってしまったのかしら?



 うかうか・のんびりしていると
季節はあっというまに 過ぎてしまいますね.




f0353990_15531698.jpg

 黄花コスモス(キバナコスモス)
良く目にするピンクの【コスモス】とは
葉の形や大きさが異なる とあります.



下の2枚の写真は 2013' 撮影です↓


f0353990_16233382.jpg
f0353990_16253494.jpg
このキバナコスモスの葉は 春菊みたいなんですよ.
今度ぜひ 目にする機会があったら、
葉っぱに注目してみて下さい.












f0353990_15532374.jpg
 林を抜けていくと 目の前に
黄花コスモス地帯が広がっているんです.




f0353990_15533275.jpg
     ー林の中で出合った アレこれー
 
 去年、ブロ友さんに 右上のお花【ホトトギス】は
教えてもらったんだけど...
('д'|l!) 右下のお花は...??




f0353990_15532504.jpg

  畦のところに ヘビがいました!!
でも、大丈~夫.なんてったって ぶっちゃん
畑用の長靴着用ですからぁ~。







f0353990_15534785.jpg


f0353990_15534120.jpg

f0353990_15534920.jpg

  ヽ(◎´∀`)ノ さて、来週は。。。
大好きな大先輩と、久しぶりにお花撮影に出掛けます.













[PR]
# by sato-natu | 2014-09-05 15:30 | ■カメラ片手にぶらり♪ | Trackback | Comments(11)

何、なにぃ・・・



 先日の日曜日のことでしょ~♪

<ぶっちゃん&ぶち>
3:50起き→6:30~17:00まで
なんと 釣り!!

(´_`。)じつはぶっちゃん...
早起きが大の苦手人間.


f0353990_14400630.jpg
 第1ポイントに到着し、
よっこらしょ と腰を落とすと。。。

∑(*´◯`ノ)ノ なんだ、なんだぁー
「ぐぅあぁっ、がぁぁ、がぁぁ」と言いながら
ぶっちゃんの方に グングン
近寄ってくるではありませんか!


∑(*´◯`ノ)ノ さては、ぶっちゃんの<おむすび>を
狙いにきたなぁ~


f0353990_14401107.jpg
 一所懸命に上がろうとして、 悪戦苦闘していました.
石が水で濡れてるでしょ。。。

∑(*´◯`ノ)ノ いいですからぁ~
わざわざ、上がってこなくてもぉ~



f0353990_14401558.jpg
 諦めて帰っていきました.
※ちなみに ぶっちゃんのPCの壁紙は
只今、こちらの方のお写真となっております


 さて、さて 第1ポイントの成果は、
ぶち: セイゴとフッコ の間ぐらいのサイズが1匹
ぶっちゃん: 「ブルブルッ」が3回だけ


この日は<ハゼ>狙いで、かなり
気合いが入っていた ぶっちゃん...。o゚(p´⌒`q)゚o。

ぶち(旦那さま)
「場所を変えてみるかぁーー♪」 ←こちらはやる気、マンマン!




 第2ポイントへ

なかなか「あたり」もないし、釣れないしで、
元気も失せるし、ションボリするわ、写真も撮る気ゼロ.

 午後14時ぐらいでしょうかねぇ~
やっと、やっと釣れ始めましたョ.

ぶちーセイゴorフッコ1匹+セイゴ1匹+ハゼ7匹
ぶっちゃんーセイゴ1匹+ハゼ3匹






f0353990_14403164.jpg

f0353990_14402248.jpg

f0353990_14402902.jpg
 頑張って こんなに早起きしたのになぁ...
まっっ、そんな日もあるさ060.gif




 この日の夕飯は、もちろん 唐揚げ♡
ぶち「写真、撮らなくていいのぉ~??」
∑(*´◯`ノ)ノ ハイ...何だか今日は くたびれたから いいわぁ...





な、釣果(ちょうか)でした.









[PR]
# by sato-natu | 2014-09-04 15:16 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(8)

♪~(^。^)こんな感じぃ


 ぶっちゃん畑 VOL.298



週末は忙しかったなぁ←いつもの事ですがね!
<土曜日>
・ぶち(旦那さま)
14時頃まで仕事→畑で一緒に弁当→畑作業

・ぶっちゃん
掃除→布団干し→英語の勉強→弁当作り(昼)
→火災報知機の点検
13時過ぎから畑作業→畑で一緒に弁当→畑作業

<日曜日>
・ぶち&ぶっちゃん
3:50起き→6:30~17:00まで
       なんと!! 釣り

 (*^。^*)まっっ、ざっとこんな感じです。



   -8/30(日)畑仕事ー

f0353990_19180029.jpg
       【きゃべつ】の定植でしょ~







【スティックセニョール】(茎ブロッコリー)の定植にぃ~


f0353990_18110364.jpg
                ※ちなみに ↑↑ は、7/30の様子です



f0353990_19175781.jpg
          【白菜】の定植でしょぉ~


f0353990_18144649.jpg
                ※白菜なんて 7/30はこんな状態でしたよ!



f0353990_19182355.jpg
           【だいこん】の種蒔きをしましたー☆





 
 
(┘゚∀゚)┘ヤッター☆   
にんじんさんも こんなに大きくなりました。




f0353990_19183095.jpg

 【しょうが】も青々としてきて 香りが漂ってきていて
びっくり!ちょっと興奮! した ぶっちゃんです。


f0353990_19184162.jpg

 第2弾とうもろこし♪ からの
ヤングコーンを採ってみました。
第1弾の方は 採らずに大きくさせて
2本取りをしました。

何故今回はヤングコーンを採ったかと言うと、、、
収穫まで こぎつけなかった場合を想定して
これを食べておかないと 後悔すると思った ワケ037.gif







f0353990_19182166.jpg

 お空も空気も 畑の様子も
すっかり 秋バージョン。。。ですね


















にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ   訪問ありがとうございました♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村
[PR]
# by sato-natu | 2014-09-02 18:31 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(18)

めざせ!!


岩手の古民家で 8/9(土)
旦那さまが 一生懸命に掘り上げた
【じゃがいも】男爵です。



f0353990_19022172.jpg

 古民家の<蔵>の中で 保存しているのですが、
少しづつ持ち帰ってきて 大切に食べています(・´艸`・)


中には ばかでっかいサイズもあるので。。。
それを見ちゃうとねぇ~~
ついつい
あれを作りたくなっちゃう ワケ!!!



 ちなみに

f0353990_19134629.jpg
f0353990_19134966.jpg

 ぶっちゃん地方でも じゃがいもを育て、
古民家の畑でも 母屋→横、裏の畑 でも
育てていた 旦那さま。

(;一_一)一体 どんだけ育てりゃ 気が済むのか!?
2人暮らしなんですけど~~~...


f0353990_19151385.jpg
 この蔵の中で じゃがいも君達は
眠っています014.gif





で、お話は戻って これこれ!!

f0353990_19022751.jpg

f0353990_19023074.jpg
目指すは 
某有名店の あの商品040.gif


これがまた、けっこう難しい←ぶっちゃんにとっては。
細めに切るのですが まだまだ太い...
細すぎても崩れちゃうと思って、ついつい。
油から引き上げるタイミングも...(@_@;)


( ..)φ 某有名店のように 揚げたてのうちに
塩・特設会場にて ざっくりと混ぜる。


見た目は悪いけど ホクホク揚げ立てで、
これまた おつまみに最高~♡


まだまだ ぶっちゃんの挑戦はつづく。。。


f0353990_19023831.jpg

 おととし?去年?は
<クレイジーソルト>を使って作りましたが、
今年はこれにしました。



そろそろ 旦那さま 
「あぁ~コロッケが食べたいなぁ♪」って騒ぐよ!




     










[PR]
# by sato-natu | 2014-08-29 19:53 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(14)