デビュー!?



 ここのところ 旦那さま(ぶち♡)の
『魚釣り』のお話が ち・ら・ほ・ら
登場していますね。

   ↑
 ウン十年ぶりに 釣りに目覚め、もう夢中なんですよ!
 毎週のように出掛けては 嬉しそうにお土産を持って
 帰ってきます。



023.gif 1人、釣り具屋さんに出掛けたぶち。
 『買ってきたよ~♪』
 『青色の竿』 そう、ぶっちゃんの大好きな色は 青色
 『一緒に行こうよ~♪』

            ・・・・・。







f0353990_17232496.jpg
 で、こうなる。
<氷上・わかさぎ釣り>を 2回しかやった事がないぶっちゃん。
キス が釣れました♡

 何故か 畑をする時の格好。
畑で着用する 麦わら帽子、シャツ、ズボン、長靴(このあと)

※朝5時に叩き起こされ(早起きが大の苦手)
 髪はボサボサ、ボタンが1つ外れているし...きゃはっ。




f0353990_17240168.jpg
 ぶちも 負けてはいられません。集中、集中。


f0353990_17241172.jpg
 さすがだわねぇ~ 大きいっ!



 何故か ぶちも張り切っちゃって
車で移動して 場所を変える事に→アレッ、半日で終わるつもりが...


この後。。。ぶっちゃんに大変な事が!!!


f0353990_17242775.jpg
投げ方も知らず エサもつけられず 釣った魚も外せず
       ↑ ↑ ↑
今回は ぜ~んぶ ぶちにお任せ~~040.gif

 セイゴ が釣れちゃいましたぁ。
これには ぶちもビックリ。

それは、それは
隣からは 大きな声が飛び交ってきていました。

『もっと 竿を立てて!』 『早く巻いて!』
『巻いて、巻いて!』


地元のおじさんも近づいてきて
『ラッキーだよ~ 
1日いたって1匹か2匹釣れるか、つれないかだよ』と。


この場所に移動してきて 1時間ぐらいで
釣れちゃいました。

f0353990_17243786.jpg
あっっ、
もちろん<下処理>もこなす ぶち(旦那さま)です。


f0353990_17244854.jpg
f0353990_17250110.jpg


f0353990_17253076.jpg
 イタンター近くにある【お魚市場】で食べた定食。
ぶっちゃんのは『ふぐ定食』1,380円。
しかも てんぷらだけかと思ったら 新鮮な刺身付き\(^o^)/


f0353990_17252352.jpg
f0353990_17251269.jpg
 夜の おうちご飯 は こうなりました。
翌日はムニエルにして、ごちそうさまでしたー☆


大物を釣り上げた ぶっちゃん。
                釣りガール デビュー 間近か!?

数年前までは 山ガール、 最近はカメラ女子として活動中。
忘れてはならぬ 畑ガールもだった(^v^)




[PR]

# by sato-natu | 2014-07-16 09:41 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(15)

いちごちゃんの夏



 ぶっちゃん畑 VOL.290



 

 今年6月 無事に収穫を終えた
43株のいちごの親株 (←リンク)

 ここで ちょっとご説明をしますと、
ぶっちゃんのいちごちゃんは 宝交早生(ほうこうわせ)
やや小粒ですが甘みが強く 豊産性で露地栽培に強い品種です



●いちご栽培● 
 
2010 10株からのスタート
2011 収穫数681個
2012  ”  186個 ※苗の更新→6株
2013   ”  80個ぐらい 
    ※鳥害対策は キラキラ糸を張り巡らせるだけで、
     タブン ほとんどを小動物に食べられてしまいました(ーー;)
2014 ”  405個  43株となっています




 親株から 毎年【子苗とり】をしています。
8月末~9月上旬 子苗を採って 
<仮植え床>で 10月上旬~中旬の<定植>までを過ごします♪



f0353990_18495665.jpg
  <いちごのランナー整理と配置>
 この作業が1番苦手で ちょっと面倒だと思う
ぶっちゃんです...

f0353990_18500887.jpg
 軽く中耕をし 除草をしました。




f0353990_18501650.jpg
 風でランナーが揺れると
根が伸びにくいので やわらかい針金で 子苗のつけ根を
軽く固定してあります。




 この時期の畑作業は とても大変ですが
来年の5月 いちごちゃんの収穫のため。。。
頑張るとしますかぁ~~♡

 

[PR]

# by sato-natu | 2014-07-14 19:36 |  □いちごちゃんのこと | Trackback | Comments(10)

台風が去ったあと(ー_ー)!!



 台風が去った後<きのう> 
ぶっちゃん地方 県南37℃って...
        県央:(居住地)33℃

しかも『生ぬるい』風が吹く ときた(@_@;)
一気に気温が上がり ・エルニーニョによる冷夏・説も
どこかに消えてなくなったみたいで。。。



 こんな日は 雲でも撮るしかないね!

f0353990_15563063.jpg
f0353990_15563336.jpg
 午後15時過ぎ  モクモクの雲が現れたから
一雨くるかなぁ~なんて 期待したのですが 外れっ!!!
夕立でもくると 涼しくなるのですが、、、


これまた
最近の【夕立】だと 
局地的な激しい雨&竜巻&雷&(ヘタをすれば)ヒョウ→8mm大
ときてる。
(・_・;)うぅ~ん これもまづいな。



f0353990_15563754.jpg
          東の空は赤く染まり。。。






f0353990_15564060.jpg
          西の空は こんな色になっていましたョ。 




 そして7/12(土)の今日は
午前中<畑仕事>に出掛け 保冷材を首に巻き、
さっさと作業を終わらせました。
 今日は一体 何リットルの水分を摂取しただろう。。。
汗でビッショリ。お腹は水分で チャポチャポ。

 温泉大好き、夏でも温泉like♡な ぶっちゃん夫婦、 
掛け流し温泉の『露天風呂』に浸かり 
さっぱりしてきました♪

 正直な話...
露天風呂って 屋根が部分的についてるところも多く
全身裸だから085.gif 以外と涼しいのだ。

 でも お風呂上がりには また悲惨な状況になりますけどね(苦笑)


[PR]

# by sato-natu | 2014-07-12 16:29 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(4)

こうなって、こうなる。。。


さかのぼること、7/6(日)
真夜中にまた『釣り』に出掛けた 旦那さま。
ここのところ 毎週のように行っています。
(・_・;)あっっ、まだ 台風が
東日本に接近していなかった時のことです。


 たくさんのイナダを 釣って帰ってきました。
→ぶちが帰って来た時 ぶっちゃんは寝ていたので
 写真はなしっ!!



 またまた1人で 
黙々と<下処理>をしてくれました♡
本当に助かります。



f0353990_15492455.jpg
 こちらは【イナダのたたき】
これも ぶち(旦那さま)がたたきました。
ぶっちゃんは 自家製にんにく・玉ねぎを準備して、
生姜とあさつきを 混ぜるだけぇ~~029.gif


『2人でこの量は 食べ過ぎじゃない!?』
いえいえ、、、068.gifしながら あっというま、、、



そして これでしょ~
 今回は 片栗粉で揚げてみましたョ。
揚げ物をするのが苦手なぶっちゃんでも、
...新鮮な魚さん達が こう毎週のように我が家にやってくると、
やらない訳には いかなくなる訳でして。



 それで それでぇーーー
やっぱり新鮮なお魚だと これも作らないとね!!

f0353990_15493246.jpg
f0353990_15493436.jpg
 ぶっちゃん 初めて作って・初めて食べましたョ漬け丼
\(^o^)/めっちゃ、うまいっ。





f0353990_15493784.jpg
 そして最後の日は
小麦粉 卵 パン粉をつけて フライパンで焼きました。






 どれも 美味しかったわぁ。
『旦那さま、またヨロシク049.gif』です。

次はねぇ 【干物】とかにも 挑戦したいのよねぇ。。。










[PR]

# by sato-natu | 2014-07-11 16:21 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(10)

長ネギを植える日!?


 ぶっちゃん畑 VOL.289



 市民農園を借り始めた頃は
毎月欠かさず『野菜』や『畑』にまつわる雑誌を
買ったものです。


 早や。。。5年経ちますが
約3年分ぐらいの雑誌は 本棚の
取り出しやすく・目立つスペースに収納されています。


(^o^)丿ちなみに 畑に行く時は
■野菜の教科書~基礎編~
■ノート(5年前から使用)
■ボールペン  を、リュックに入れて持参しています♪


f0353990_18511472.jpg
 で、この記事を書くにあたり
ぶっちゃんも雑誌を手に取ったのですが(034.gif 久しぶりに
→ぶち(旦那さま♡)は 就寝前に寝床でよく読んでいる!


 <長ネギを植える日>とあって
この雑誌は去年買ったもの

ちなみに去年で言えば 【一般地】7月21(日)
           【寒地・寒冷地】7月7日(日)
           【温暖地】7月28日(日)と詳しく明記されている。

ぶちはこの本を読んで 7/6(日)に植え付け作業をしたのねぇ。





 (ー_ー)!! ってか、ぶちは何故 
帽子をそんな風にして かぶってるんだぁ...

キョンシーの映画に出てくる人みたい→古い!?


f0353990_18512716.jpg



f0353990_18513338.jpg
 ぶっちゃんも、クワで溝を掘り 苗を置いて 覆土をして
ワラを敷き詰めましたよ。
んっ!? 
ぶっちゃんの方が 作業項目が多くないかっ!?



f0353990_18514460.jpg
f0353990_18514973.jpg
 休憩小屋の前で きれいに咲いていたので
撮ってみましたー☆
気付けばもう、、、ヒマワリが咲く季節なんですね。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ   訪問ありがとうございました♡
にほんブログ村
[PR]

# by sato-natu | 2014-07-08 19:24 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(10)

いよいよ始まりました


 023.gif ぶっちゃん畑 VOL.288



『何がっ!?』
ハイっ、<とまとの収穫>がです。



f0353990_19041495.jpg
【キャロルパッション(ミニとまと)】が あちらこちらで
真っ赤に色付いてきましたよん♪


f0353990_19042626.jpg
 スズメやカラスさん達に狙われて 実を落とされる前に
今年は、ややオレンジ色の段階で
早めに収穫する事にしました。
収穫してしばらく経つと 自然と赤く色づいてくるんでしょ!?




f0353990_19044071.jpg
 ここのところ 
☂が降ったり、止んだりで スッキリしないお天気が続いていますね。
写真は7/4撮影)

 7/6(日)に 
とうもろこし1本1本に ネットを掛けてきました。



  

【ピーマン】は ここに来て 元気になってきたみたいです。
でも...白いお花は お天道様を恋しがっているみたいでした。

f0353990_19050153.jpg

f0353990_19050395.jpg

[PR]

# by sato-natu | 2014-07-07 19:26 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(5)