人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とまとさん



   ぶっちゃん畑 VOL.284060.gif






 ぶっちゃん畑では 
  フルティカ 1本(中玉)
   鈴姫 1本(中玉)
   キャロルパッション 2本(ミニとまと)を育てています





                        

  (=^・・^=) こちらは フルティカさまです☆
          ド迫力でしょ~。中玉サイズで これですから
          大玉とかになると もっと興奮しちゃうかしらね。






                         
                         
 
 ミニとまとは 鈴なりに たくさん実が生るから スキーーー053.gif



                          
とまとさん_f0353990_20160497.jpg

とまとさん_f0353990_20163644.jpg

   ゴールドラッシュです 
ちまたの『評判』では 甘くて、と~~っても 美味しいとか。
期待が高まるわぁ。

      
 畑に出向けば ピンセット片手に 葉の裏側に産みつける卵や
雄穂に入りこむ にっくき【アワノメイガ】と格闘中です。








とまとさん_f0353990_20253349.jpg

とまとさん_f0353990_20255950.jpg

とまとさん_f0353990_20262291.jpg

 ぶっちゃんの旦那さまこと ぶち が
ずーーーーっと気にかけていた 生姜です
 植え付けから 約1ヵ月ぐらいは 芽が出てこないらしく
なかなか出てこないもんだから...
ぶちには『草むしりしながら 抜いちゃったんじゃないの!?』と 
言われておりました(@_@;)


 今のところ10個ぐらい 芽が出てきてるみたいです。
って、一体何個植えたのかしら?




     現在 ピーマンは4個 きゅうりは3本の収穫となっています。


とまとさん_f0353990_20385937.jpg
とまとさん_f0353990_20383240.jpg

Commented by shogame2 at 2014-06-19 22:44
こんばんは!
岩手に古民家を持ってらっしゃるんですね!
凄いな〜。ちょっと憧れます。
古民家に住んで庭の先の畑で野菜を作って。。。理想です。

トマト、出来てきましたね。
私は今日初収穫をしました。
トマト祭り・・・まではいっていませんが、
早く沢山採れて欲しいです。
生姜は 一ヶ月も発芽しないんですか!知りませんでした。
いつも忘れた頃に発芽して 水が足りないとか私って作るのがヘタだと思っていました。
Commented by rin-stick at 2014-06-20 05:28
rinです ^ ^

すごく丁寧に野菜作りをされていて 畑が美しい~ !
私なんてアワノメイガが付いていても ほったらかしで
食べる時に そこだけ(虫食い部分だけ) ポイッと 割って食べちゃう感じです ^ ^;
敷き藁やトンネルも 「 まっ 無くても いけるかぁー 」的 超適当な家庭菜園なので
ぶっちゃんさんの畑仕事ぶりに感心しきり☆です ! 
Commented by ぶっちゃん at 2014-06-20 11:05 x
---shogame2さん---

 コメントありがとうございます\(^o^)/

そうなんです。まだまだ 移住するまでには
時間がかかりそうですが...
 古民家は全て『井戸水』 なので
通水と除草目的で 1~2回/月の頻度で行ったり来たりの暮らしをしています

理想ですよねぇ。。。
使う食材を 台所から出て、すぐそばの畑から収穫し、すぐに調理する!なんて

 そうですかぁ~ とまとの収穫が始まったのですね♪
これからも syogame2さんのブログへ お邪魔したいと思います
宜しくお願いします
Commented by ぶっちゃん at 2014-06-20 11:20 x
---rinさん---

いやぁいやぁ。。。
40平米の 狭い市民農園の区画なので
少ない量を(→ぶっちゃん家は2人世帯なので)
食べきれる分だけ 大切に育てて せっかくの畑からの恵みを
無駄にしないように心掛けています(^o^)丿

とうもろこしの皮を剥いている時に 【アワノメイガ】で
びっくら ドキっとする あの何とも言えない気持ちが嫌なので
頑張って実に入られないようにしています(汗)

 rinさん これからも宜しくお願いしますm(__)m
Commented by 蓮花 at 2014-06-20 21:38 x
生姜系(?)って芽が出るのが遅いんかなぁ?
ウチの畑もウコン(マニアックな。。)植えてて全く芽が出なかったんでアウチ!って思ってたら
この前、やっと出てきたよ~♪
っつか・・ウコンなんぞ植えずに生姜植えたらよかったと・・今思う(汗)
Commented by ぶっちゃん at 2014-06-22 13:36 x
---蓮花さん---

どうやら...生姜は遅いみたいですょ。
ミョウガとかもそうなのかなぁ?
ウコン☆★ 干して煎じてウコン茶?
ウコンって他にどんな楽しみ方があるのおぉ。。。

今後の蓮花さんの『田舎の家』の畑から
目が離せませんよ!!
by sato-natu | 2014-06-19 20:44 | □ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(6)