人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度は 枝豆!


(〃´ x ` 〃) 時々...古民家に行くと、
本当にやることが盛りだくさんで、
夜は2人とも 爆睡 です。



ぶっちゃんは「みょうがの収穫」を
楽しんだわけですが、
ぶち(旦那さま)はというと、




今度は 枝豆!_f0353990_20150996.jpg

8/23 「茶豆」の収穫~070.gif

まだ少し早いかな!? ぐらいで収穫してしまう事に。
だって...次 岩手の古民家に来れるのは
3週間なんですもの~。


このザルぐらいの量を 1回毎にジップロックに保存し、
7袋分ぐらいできたかな!!


これがまた、けっこう大変な作業でして

(ぶち) 収穫→勝手口まで持ってくる→収穫→
(ぶっちゃん) 
お湯を沸かす→沸くまで8分ぐらい近場の草むしりに精を出す
→茹でる→【急冷】


 。o゚(p´⌒`q)゚o。  何回この作業を 繰り返したかしら...



今度は 枝豆!_f0353990_20160227.jpg
   -7/21 撮影ー

 それでもまだ 4株ぐらい残っています。
こちらは実験的に 3週間後の様子を観察するために、
あえて残す事にしたみたいです。




今度は 枝豆!_f0353990_20152908.jpg

 古民家の冷蔵庫だけは 大容量で立派な物を入れてあります。
現住まいのマンションなんて、
独身時代から使っている(いまどき)2ドアですが。


この【急速冷凍】は
本当にすばらしいぃーーー-☆└(゚∀゚└))((┘゚∀゚)┘☆



今度は 枝豆!_f0353990_20155220.jpg
 もちろん!! 
夜の”つまみ”分も 忘れずに確保。

この「茶豆」って 
茹でてる時から ものすごく香りが高くて
びっくらしました。

☆香りが強い ☆甘みが濃い ☆鮮度が落ちやすい
が、特徴のお豆さんです。



 た~くさん収穫できたので
ちょっと贅沢にー☆

今度は 枝豆!_f0353990_20161804.jpg


今度は 枝豆!_f0353990_20162173.jpg

        ー茶豆の冷製スープ

玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、
味付けは
塩&こしょう少々、牛乳、固形コンソメ。




今度は 枝豆!_f0353990_20162533.jpg


    

 スープになっても 香りが高く・味が深く 
玉ねぎとのコラボで
さらに 甘みが増していました。






今度は 枝豆!_f0353990_20163247.jpg

ぶっちゃん愛用(毎日) 羽釜で炊いた、
茶豆・ごはん です。
(ノ≧▽≦)ノこちらも 絶品でしたぁ。







Commented by hama777mo at 2014-08-27 13:17
度挑戦してもうまく出来ない...
枝豆が見事に出来て羨ましいです。
それも大量に...おししいお摘みが出来て良かったですね。
Commented by はなのいろ at 2014-08-27 14:15 x
こんにちは(^^♪
枝豆、おいしいですよね~。
沢山の収穫でスゴイです(^^)v

スープと豆ご飯に思わずゴクリ!!
"食する"お手伝いがしたいで~す^^;
Commented by hana at 2014-08-27 19:25 x
テンプレートも秋めいてますね (*^^)v

”お豆のフルコース”
たいへん、よくできました
我が家の露地物のマメたち
小豆&大豆はダメになりました
残りはハウスの黒豆と落花生
頑張れ~~!!
Commented by kikumal at 2014-08-28 07:01 x
ぶっちゃん、おはようございます。
枝豆は茹でて食べることしかやりませんが、ぶっちゃんの写真を見たら超美味しそうで、何か作ってみたくなりましたよ。秋の枝豆を収穫したら、豆しとぎでも作ってみようかな。
Commented by 姫乃 at 2014-08-28 09:04 x
ぶっちゃん、茶豆料理いいねーーー♪
枝豆より旨味が凝縮してる感じがするのよね…
大量に収穫しておつまみに冷凍保存あいたいわーーーそしたら年中、ビールが美味い(°∀°)

スープも茶豆ご飯も最高だね♪




Commented by はんた at 2014-08-28 18:14 x
こんばんは^^
今日の岩手は肌寒いです20℃ないよ~ブルブルです^^;
枝豆はホント美味しいですよね、はんたも枝豆ごはん大好き☆
スープはまだ自分で作ったことないけど
子供たちも好きだな絶対!
Commented by ぶっちゃん at 2014-08-29 10:47 x
★はまさん★
 ぶっちゃん畑でも 何度か挑戦したのですが...
カメムシに実を吸われたりして、
上手く栽培する事が出来ませんでした。
岩手の古民家では 何故かふっくらとした実がつき
2年連続で 満足いく収穫となっています♪
 欲を言えば もう少し経った後の方が
さらに実が膨らんで美味しかったかもしれません。
でもなかなか 頻繁には古民家には行けないので
贅沢を言ったらいけませんね!
 大地の恵みに感謝♡です。
Commented by ぶっちゃん at 2014-08-29 10:54 x
★はなのいろさん★
 お元気でしたかぁ~♪(・。・)
長雨の被害は出ていませんか!?

 岩手の古民家でも やっと「枝豆」の収穫を迎えました。
ビールとの相性は バッチリ♡ですからねぇ。
2人とも ものすごい勢いで食してますよ!
スープやご飯に枝豆を使うなんて 大収穫の時にしか
味わえない☆贅沢☆ ですね。
 畑からの恵みに感謝(。-人-。)
Commented by ぶっちゃん at 2014-08-29 11:01 x
★hanaさん★
 いやいやぁ。。。
hanaさんがテンプレートを いち早く変えていたので、
ぶっちゃんも影響を受けて変えてみました。
 ハウスならば黒豆&落花生ともに 期待出来そうですね!
ぶっちゃん畑でも落花生を1度、
育てた事があったのですが スズメやカラスが喜んでしまうし、
場所をけっこう取って 秋野菜の土づくりや準備が
遅れてしまうので それ以来作っていないんですぅ。
収穫したばかりの<塩ゆで落花生>の味は 最高でした!!
Commented by ぶっちゃん at 2014-08-29 11:13 x
★kikumalさん★
 \(◎o◎)/おぉーーっ
「豆しとぎ」とは 三八上北地方では有名なお菓子?
お餅?では。ちょっと焼いて食べると 甘みが増して
美味しい食べ物(・´艸`・)
 きゃぁ~♪ 今度ぶっちゃんも挑戦してみようかしら。
今後も恐らく 岩手の古民家では毎年「枝豆」を作ると
思われるので。
ぶっちゃん地方で育てるよりも はるかに上手く育ち
満足のいく収穫が得られるんですよねぇ。
Commented by ぶっちゃん at 2014-08-29 17:48 x
★姫乃ちゃん★
 茶豆って すんごいわぁ♡
茹でているそばらか いい香りが漂ってきて
甘くて美味しいぃ~(┘゚∀゚)┘ー☆
 そそっ、しばらくは 上等なおつまみで
美味しくビールが飲めそうだわぁ♪
「急速冷凍」の技術はすごいね。
瞬時に風味を閉じ込めて 解凍後も美味しく頂ける。。。
 次はどんなお野菜の収穫が待っているかしらん。
姫乃ちゃんの菜園は もうお終いだったよね。
Commented by ぶっちゃん at 2014-08-29 17:53 x
★はんたさん★
 へんな気候だよねぇ...最近のお天気は目まぐるしいし...
そっかぁ~肌寒いのかぁ。
いよいよ、秋だものねぇ。あっというまに過ぎていった
「今年の夏」だったね!
 冷製スープは じゃがいもで作った事があったんだけど、
枝豆、それも味が濃くて♡甘みが強い
「茶豆」で作ったから めっちゃ美味しかったし、
ちょっと贅沢ー☆な 逸品になったよ(^o^)丿
by sato-natu | 2014-08-27 09:38 | ■時々、古民家 2014' | Trackback | Comments(12)