人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出来上がりぃ~♪♬



ヽ(◎´∀`)ノこれと、


出来上がりぃ~♪♬_f0353990_11144538.jpg




古民家で採取した 
【サフラン】の雌しべを使って、


出来上がりぃ~♪♬_f0353990_11141326.jpg


出来上がりぃ~♪♬_f0353990_11141874.jpg


2週間ぐらい乾燥させると。。。



出来上がりぃ~♪♬_f0353990_11135815.jpg

こんなに少なく・小さくなってしまいました.
来年は 
「サフランの球根を もっと増やそうかな」
なんてたくらんでいる ぶっちゃんです.






出来上がりぃ~♪♬_f0353990_11143608.jpg

出来上がりぃ~♪♬_f0353990_11145054.jpg


1時間ぐらい置くと うっすら色が出てきます.
あとは 炊く直前に、
オリーブオイル 塩を加えるだけ!!





炊きあがったご飯を混ぜると、
あ~ら不思議.。o○
じょじょに お米が黄色く色付いてきます.
→画像 撮り忘れY(>ω<、)Y








出来上がりぃ~♪♬_f0353990_11145800.jpg


出来上がりぃ~♪♬_f0353990_11145597.jpg

美味しかったよぉお♡
次は <パエリア> <サフランティー>を
作ろうかな(*^。^*)












Commented by hama777mo at 2014-11-30 16:53
サフランの花弁はどんな料理に使うのかと
思っていましたが、良く解りました。
花も可憐で綺麗なので良いですね、
Commented by asahinahikari at 2014-11-30 21:28
こんばんは
私もサフランの雌しべ収穫しました〜
思うことは同じです〜いい色が出ましたね〜
Commented by 姫乃 at 2014-11-30 21:30 x
うわ〜♬
なんて綺麗なサフランライス
黄金色だわ!
豪華なカレーななったね
そうだよーーサフランごっそり植えて
ぼろ儲けなんて、どう(≧∇≦)

Commented by ぶっちゃん at 2014-12-02 15:38 x
★はまさん★
 お年頃の女性にとっては、
とても効能があると言う。。。
サフランティーを次はぜひ、
試してみようと思ってます♪
 乾燥させてしまうと 本当にごくわずかな量
の超高級食材となってしまうので、
来年こそは。。。(・´艸`・)
Commented by ぶっちゃん at 2014-12-02 15:41 x
★光さん★
 そうでした!
光さんも採取してましたね!!
して、光さんは 何を作ったのかしらん♪
「高級食材」と聞くと...
サフランの球根を植えなければー☆ ですよね。
乾燥すると ごくわずかな量になってしまうので、
来年はもう少し 
球根を増やそうかしら( ´艸`)
Commented by ぶっちゃん at 2014-12-02 15:44 x
★姫乃ちゃん★
 おととしのサフランの雌しべは、
ビーフシチュー&(サフラン)ライス
に変身したんだけど、
今年は ティーやパエリア カレー ←ノーマルな
にも挑戦しようと思ってまぁ~す♪♬
Commented by 姉さん at 2014-12-02 21:35 x
やったね!
家のサフラン葉っぱはでてるけど花は・・・?
サフランティー・・・どんなかな?
by sato-natu | 2014-11-30 11:35 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(7)