人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これ、なぁ~んだっ?



 ぶっちゃん地方は
今日も 最高気温が9℃と、
昼間はとても暖かく
日差しのぬくもりを感じられました.



ちょっくら←方言!?
お気に入りの公園に 出掛けてきました♪♬

なんとこの公園
93.3haもあるんです。

池、森、釣り堀り、
バラ園、沼地ありで、
平日の昼間でも 多くの方々が
散歩やジョギングを楽しみ、
野鳥の観察をしに訪れる方々でも賑わっています.



地元ブロガーさんの
わずかな情報を元に 探し当てました!!



これ、なぁ~んだっ?_f0353990_18303508.jpg

これ、何か分かるかなぁ??
タケノコみたいに ニョキニョキ出ているやつ
            





とその前に、
もうちょっとupでご覧いただきましょう
ヽ(*´v`*)ノ




これ、なぁ~んだっ?_f0353990_18304741.jpg

こやつの正体は。。。










これ、なぁ~んだっ?_f0353990_18310533.jpg
この木のなんですョ.
びっくりでしょ~~.

新宿御苑内にも この木があるようです.





これ、なぁ~んだっ?_f0353990_18310785.jpg

なんでも 
湿地にこの木を植えると 幹のまわりに
呼吸のための 呼吸根(気根)が出てくるんだって.

なんとも不思議ですよねぇ.
この場所は ロープでしっかりと保護されていました.

確かに このすぐ裏手には、
沼地帯がありました.






これ、なぁ~んだっ?_f0353990_18310902.jpg

コブシかな? モクレンかな?
もうこんなに大きな蕾になっていました.。o○






070.gif次の カメラ女子:ぶっちゃん

清楚な 日本水仙 &ロウバイ を
お届したいと思いま~す
 


Commented by hana at 2015-01-08 21:14 x
これなんだ~?知りませんでした
何だか気持ちの悪い物ですね
これで、筍のように美味しかったらいいんですけど
Commented by hama777mo at 2015-01-08 23:43
始めて見ましたが、根っことは思えませんね
ここから芽が出て、また木ができそうですが...
珍しいものを見せて戴きました。
Commented by mi-ko at 2015-01-09 09:53 x
すごい風景~。
木の根なんですね\(◎o◎)/
はじめて見ました。
いろんな植物があるんだなぁ~って、
改めて自然の生命を感じましたぁ。

ちょっくら…
天童でも
『ちょっくら、行ってくるね!』
なんていう感じで使いますよ(*^。^*)
Commented by 姫乃 at 2015-01-09 10:03 x
どっひゃー(O_O)
これは、不思議だあ…
すっごいね
根っこがキノコのようにニョキニョキ
ここから空気吸ってるってことは
これを切ると木は枯れるのか?

ふんとに、トトロにでも出てきそうな木だわ(≧∇≦)
Commented by マイン at 2015-01-09 14:35 x
ニュキニョキたけのこみたいですね。
いろいろな植物がありますね。

春は遠いけど、蕾見ると、そこまで来てい
るんだよね~早く来い来い。
(名前:に入力できなかったんだけど…何か変わった?
Commented by ぶっちゃん at 2015-01-10 12:39 x
★hanaさん★
(・д・oノ)ノすごいでしょ~
なんとも不思議な〈生き方〉を
してますよね。
根っこを地表に出して
呼吸するだなんてね!
Commented by ぶっちゃん at 2015-01-10 12:46 x
★はまさん★
珍しいですよね~
新緑の季節には 松ぼっくり(!?)
大きな実を付けるんですって!
こうした ちょっとした発見って、
何だかワクワクしちゃいます。
いつもとは ちょっと
視点を変えてみると お散歩中にも
以外な発見がありそう。。。
人生においても 言える事ですね(о´∀`о)
Commented by ぶっちゃん at 2015-01-10 12:54 x
★mi-koさん★
( 。゚Д゚。)すごい不思議ですよね!
自然の中の生命力って
たくましいですね。
【納豆汁】の件、
天童出身の先輩宅でも作るみたい!
そりゃそうね。。。
「身体があ温まる♪」って言ってました。
Commented by ぶっちゃん at 2015-01-10 13:02 x
★姫乃ちゃん★
自然の生命力って
神秘的でたくましいよね~。
ぶっちゃんも
はじめ初めて知ったよ♪
話は変わるんだけど、
先日TVで【萩】特集をしていたよ。
今、最も熱いスポットじゃない!!
姫乃ちゃんが以前紹介してくれた
萩焼きや強度が高い萩ガラス
是非みて見てみたいわ~。
Commented by ぶっちゃん at 2015-01-10 14:10 x
★マインさん★
(・・;)…
でも無事に マインさんのコメント
届きましたよ!
名前も入ってるし!!
不思議な木ですよね~
根っこが出て 呼吸をしてるんですものね。
春はまだまだ先のようですが、
着実に一歩一歩 準備を始めていますね♪
様々なお花が咲き乱れる 『春』
待ち遠しいですね(о´∀`о)
by sato-natu | 2015-01-08 19:08 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(10)