人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森~お土産編~


(┘゚∀゚)┘青森レポ 今日で最終回☆


青森駅前 -しんまち商店街- に、
ぶっちゃんの
大のお気に入りのお店があります.

注)食べ物屋さんじゃありませんよ~

伝統工芸品を扱うお店です.
店内も広く 青森の工芸品が
ところ狭しと並んでいます060.gif



ぶっちゃんが店内を物色していると、
これまた珍しく ぶち(旦那さま)が、

『津軽塗の下駄があるあよ!』
『どう!?』と.


ぶちは とても気に入ったみたいで、
とても欲しそうにしていました.
→今、家にあるのは ウン十年前、 
会津の喜多方の下駄屋さんで買ったのですが、
鼻緒が切れかかっているんです.



青森~お土産編~_f0353990_19454026.jpg

ぶっちゃんの下駄(ちゃっかり購入!)
しっぶいでしょ♡




ぶちのは こちら



青森~お土産編~_f0353990_19453608.jpg

深い緑色をしているのですが...
ちょっと分かりづらいですね



青森~お土産編~_f0353990_19455279.jpg

下駄の後ろ側です.
木地は日本三大美林の一つ、
青森県産のヒバ材を使用.



津軽塗
津軽独特の「シカケ」「サイシキ」を施し、
色漆を何回も塗り重ね
研いでは塗り 塗っては研ぐを繰り返す.
仕上げまで なんと40数回の工程と2ヵ月余りの
日数が費やされ 作られたそうです.



青森~お土産編~_f0353990_19461490.jpg

ヽ(*>∀<*)ノ ついつい
三味線キーホルダーも 買っちゃった♪
コースターは 南部 
-裂き織り- という手法で作られたものです.

南部裂き織り
青森県東部 南部地方に古くから伝わる手法



ちなみに おととし
同じこのお店で かなり奮発して
ぶちが買ってくれたのは。。。



青森~お土産編~_f0353990_19462587.jpg

こちらの バッグです.
大切に使ってますよ~.



おととしは あと、

青森~お土産編~_f0353990_19462778.jpg

-津軽びいどろ-
お酒を入れる ガラスの徳利です





(v´∀`*) 余談ですが
ぶっちゃんの収集物はというと


青森~お土産編~_f0353990_19464659.jpg
青森~お土産編~_f0353990_19464866.jpg

そう 耳かきなんです.
ご当地?の物を集めてまぁ~す
背負子(しょいこ)籠も、
何処か 旅行に行った時に購入したものです.





あとは

青森~お土産編~_f0353990_19470361.jpg

このカレールー とっても美味しいですよ.





青森~お土産編~_f0353990_19480147.jpg

こちらも お勧めー☆
こぶりのほたてが 
1食毎に個別真空パックされていて 日持ちします.




青森~お土産編~_f0353990_19475631.jpg


今回 新たに発見した物に
-ごぼうの漬物-(?) かつを出汁

宿の食事で お漬物として出され 
あまりの美味しさに 感激した逸品ですヽ(*´v`*)ノ


青森県は 出荷量日本一を誇る
ごぼうの生産地なんですよ~~!!!




ということで 
ぶっちゃん夫婦の 2泊3日の
<青森旅>でした.



















Commented by hama777mo at 2015-01-16 19:08
良い旅をされましたね
お土産、食事、温泉、雪景色などなど
チョット旅した気分で、
楽しく見せて戴きました。
Commented by asahinahikari at 2015-01-16 19:29
こんばんは
沢山のお土産買いましたね〜
津軽塗の下駄素敵です。鼻緒がとても良い〜〜
前に買ったバッグも清楚な感じですね〜
ぶちさんは優しい方のようですね〜
Commented by hana at 2015-01-17 13:13 x
お土産に、けっこうお金つぎ込みましたね

下駄、いいわぁ~~
ぜひ夏になったら、浴衣を着てネ!
Commented by 蓮花 at 2015-01-17 15:25 x
綺麗な下駄やねぇ~~
アタシ(もし)買ったら・・・
もったいなくて履けないかもぉw

たぶん(買う)ことないやろけど・・←ケチ

どこか行ったら買うモノ・・
アタシのバアイはご当地キティ―とふくろう系
Commented by ぶっちゃん at 2015-01-17 16:41 x
★はまさん★
 2泊3日で しかも
<思いつき弾丸旅行>でしたが
(ほぼ いつもの事ですが...)
とても充実した
青森旅行となりました♪
タブン 来年もまた
年初めの旅行は 青森で決まりです!
Commented by ぶっちゃん at 2015-01-17 16:49 x
★光さん★
 津軽下駄♡
早く履きたいな~♬
けっこう気に入ってます。
とっても軽いんですよ!
”和物”には とっても弱い...
ぶっちゃんです。
気に入った商品を買うまでに、
眺めては手に取り戻してを繰り返し、
お店での滞在時間は けっこうな時間を要します。
だから。。。ぶちは
買ってくれちゃうのかしらねヽ(*>∀<*)ノ
Commented by ぶっちゃん at 2015-01-17 16:55 x
★hanaさん★
(・´艸`・)むふふ♡
色々と買っちゃいました!
じつは...
古民家探しをする時に 岩手or青森を
考えていたのですが、
青森では『古民家物件』はゼロに等しく、
やはり ぶっちゃん地方からも、
車で行ける距離で考えていたので、 
岩手に落ち着きついた次第です。
Commented by ぶっちゃん at 2015-01-17 17:04 x
★蓮花さん★
(・´∀`・)♪
ついつい 買ってもうたぁ~。
津軽下駄 ぶっちゃんが履くには、
ちょっと渋すぎたかしら!?
前回買ってもらった 
バッグ(南部裂き織り)も下駄も、
とっても気に入ってまぁす。
 ふくろう・キティー系も
けっこう収集しやすいですものね!
Commented by mi-ko at 2015-01-18 20:08 x
津軽塗の下駄…綺麗ですね~(*^。^*)
ぶっちゃんに似合いそう~(*^^)v
やっぱりお土産は、
そこの土地でしか買えないものなどが良いですよね!
リンゴジュース、私も買って飲みました^m^
Commented by ぶっちゃん at 2015-01-19 08:50 x
★mi-koさん★
 津軽塗って 
老舗の旅館や
日本料理屋さんにある
座敷テーブルで 良く見かけませんか!?
 そもそもが 〈シブイ!〉感じの
デザイン?なので 
下駄にするとさらに クールな印象になりますね。
 最近旅行に行くと、 
”ご飯の友” “酒のつまみ”的な
商品を選ぶようになりました(ノ≧▽≦)ノ
by sato-natu | 2015-01-16 18:30 | ■ぶっちゃんの旅行 | Trackback | Comments(10)